SSブログ

オリーブオイルで、簡単ピザ♪ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

通所先のディのお教室、この時は手軽で簡単なピザの日でした。
自宅のホームベーカリーで生地作りしたピザは限りなく焼いていたものの、そのHBを捨ててからはスッカリ遠のいてしまい・・・。
※キッチンのHB、ジューサー&ミキサーと使用頻度の少ないものから処分をしました。
残るは電気フライヤーかな?こっちゃんが幼い頃活躍したタコ焼き機ももういらないかもしれませんね。

☆材料  ピザ生地 2枚分
強力粉  90g
薄力粉  60g
ドライイースト  小さじ1
塩  小さじ1/2
ぬるめのお湯  80ml
オリーブオイル  大さじ1・1/2

☆作り方
1.ボウルに強力粉と薄力粉、塩とドライイーストは離して入れます。
2.ドライイーストめがけて、お湯(40℃くらい)を投入混ぜ合わせます。
3.粉っぽさがなくなったら、オリーブオイルも加えて、しっかりこねていきます。
4.生地を一まとめにしたらボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます。
5.暖かなところで20~30分、生地が2倍近くになればOK。
6.ガスぬきをしたら、麺棒で12㎝くらいの円形に伸ばしていきます。
7.180℃でオーブンの予熱&温め。
8.180~200℃の温度で、生地を10~13分焼く。

以上で、もちもち ピザ生地が出来上がり!
ピザ1.jpg

毎回残ってしまう…ピザソースは買わなくて済む、トマトソースレシピ。
☆トマトソース材料
玉ねぎ  1/4個
トマト缶  100g
オーリブオイル  大さじ1
ニンニク ひとかけ
砂糖  小さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.オリーブオイルで玉ねぎを炒め、砂糖を加え炒める。
3.ホールトマトを入れ、水気がなくなるまで煮詰めて、塩こしょうで味を調える。

☆マルゲリータのトッピング
 モッツアレラチーズ  適量
 バジル  数枚
☆ツナピザ  缶入りツナの脂をよくきり、そこへ溶けるチーズ

ピザ2.jpg
右側のモッツアレラチーズは溶けてビローンとはみ出ていますけど、そこが香ばしく美味しいのだ[グッド(上向き矢印)]

ひとりあたりピザ2枚に、お椀で食べる玉ねぎのコンソメスープって[あせあせ(飛び散る汗)] 
カボチャとコーンのサラダもいらなかった[バッド(下向き矢印)]  せめてここにゆで卵か、ミニトマト等の色どりがあったね(@_@;)
しかしそれ全ては予算の関係からのよう。@500円なりで、食材・調味料・光熱費もかかるのだから仕方がないのかもしれません。
     ピザ3.jpg
厚みのあるパンピザタイプですから、これ一枚でも十分!お腹が満たされました。

シーチキンピザの方は、お家土産へとなって・・・即、冷凍庫へIN!
この数日後に来た、こっちゃんのお腹の中へ消えました。
食材としてはとてもリーズナブルなシーチキン&チーズながら、味が気に入ったみたいでパパにも食べさせず独占してしまったくらいです。

身近な食材であり、作り方も簡単だから、次回遊びに来た時に二人でピザ作りと思っていたものの、その日はもう少し先になってしまうようです[たらーっ(汗)]
thanks(69)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうですね~。ピザ、大好きです。まあ嫌いな人はあまりいないでしょうが(笑)。スーパーで売ってるのや冷凍でさえも美味しくいただきます。もちろんイタリア料理店で食べるのが一番美味しいですが、このとこ外食はまったくしてないのです。コロナ禍の中、近くで食べる人がベラベ喋ると落ち着いて食事ができないんです。スタバでさえ、でかい声で喋る人がいますからね。

『エクソシスト』はショッキング描写がエポックメイキングでしたが、リーガン(悪魔つき少女)の家庭の描写や、悪魔祓いの神父の内面性の描写が重厚で観応えありました。
小説の方は、米国のものに読み応えある作品が多いのと、泉鏡花の作品、あるいは小泉八雲の作品などはいつ読んでも充実した読書経験となります。伝統的な階段も怖いですよね。

中条あやみのゾンビドラマはもう冗談はよしこさんの世界で(笑)、どうしてこういう馬鹿な企画がまかり通るのかなあと。毎週怖くも無ければグロくもないゾンビを見せられても何のおもしろさもありません。
気になる俳優が出ているドラマ、一応チェックするのですが、本当に、(ちょっとこれは酷過ぎる)とストレスが溜まるものがほとんどです(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-12 04:00) 

ゲンさんおかさん

冷凍でも市販品でも
焼きたての美味しさは堪りません。
でもやっぱりピザはお店で食べたい私ですが、
近所にたった一つあるパスタ店でさえ、
1年以上行っていません。
取り敢えず解除まで待ったら、
ピザランチに行きたくなりました。
by ゲンさんおかさん (2021-02-12 08:12) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
小麦粉にチーズ、オリーブオイル、もうそれだけで美味しいのは確かですから、それがこうして作りたて、焼きたてであればなおさらでございます。
「エクソシスト」の詳細は覚えていないのですが、神父の一人としてマックス・フォン・シドーも出演していました。
インパクトのあるシーンと言うよりも、その真髄はモンスターによるホラーではなくて、人の内面がメインであったと言う事でしょうか。
コメントしたほどではなくて本もそれ程読んでいる訳ではありません。
小泉八雲の著作はいくつか、また随分前になりますがジョージ・チャキリスが八雲を演じた「日本の面影」の中に登場した怪談シーンの怖さは今も覚えている程でした。
中条あやみのゾンビドラマの軽さ、レベルの低さには呆れかえるばかり。夜間10時台のドラマとは言え、あまりに酷過ぎます。

ゲンさんおかさん様へ
この後にイタリアン専門店で食べた、本物のピザ、自宅で焼くものとは別物であったのは言うまでもありません。
その時間違えて、パスタを注文してしまい・・・失敗したなぁって^^
自宅ではまねできない本物のピザランチ、今は毎週でも良いかもしれません♪
by hana2021 (2021-02-12 08:49) 

まつき

生地から手作りするピザは美味しいでしょうね~!(^^)!
でも強力粉に薄力粉、ドライイーストまで用意するのは、
少々ハードルが高いです(;^ω^) 我が家には全部ありません(笑)
用意したとしても残りを廃棄する事になるのは目に見えてるし(;'∀')
by まつき (2021-02-12 10:02) 

hana2021

まつきさんへ
HBの処分時に、もう使わないからと捨てた強力粉やドライイースト。え、薄力粉もですか?天ぷら揚げないのかな?
オリーブオイルだけで生地が出来る、その辺りが手軽と思いましたら・・・。
家も早々に用意はしたものの、4月を過ぎないと家に呼べそうもなくて、困ったわん♪
by hana2021 (2021-02-12 11:05) 

そら

生地から手作りのピザは格別ですよね。
私もシーチキンのピザは大好きです。
勿論、買ってきたピザ生地での話ですけどw
ディでのお料理教室は色々と趣向がこらされていて楽しそうですね。
トマトソースレシピはとっても嬉しい。
ありがとうございます!
by そら (2021-02-12 11:38) 

hana2021

そら様へ
なにしろ自分自身の事ですから、本当はディサービスなんか行きたくはないのですが、今以上の体調の変化は避けたく。何とか割り切って通所を続けております。
朝行きたくないなぁと思っても、行ったらなにかしら、こうしたお教室も含めて楽しみはあるもの。
仲良しのスタッフさんも沢山いる事ですし^^

そうなのです。ピザソースって買っても、いざとなると半分も使わず捨ててしまうもののひとつですから。
トマトのホール缶は見たら必ずカゴにいれてしまうもの、自宅のキッチンを見たら、3~4缶並んでいましたものね(笑)
お家ピザは、好きなトッピングが楽しめる♪ 家族揃って楽しく食べられて良いですよね(*´∀`*)
by hana2021 (2021-02-12 16:25) 

英ちゃん

美味しそうなピザだね~
食べた~い(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-12 17:45) 

hana2021

英ちゃんさんへ
え!本当に?
私も英ちゃんに食べさせた~い!(^^)!
by hana2021 (2021-02-12 18:09) 

よしころん

hanaさま、おはようございます^^
いつもありがとうございます♪
ホームベーカリー、娘たちが子供の頃はあれやこれやと大活躍していたのですが、もう随分前に処分してしまいました^^;
強力粉・中力粉・薄力粉どういう割合で組み合わせるか色々試していた頃が懐かしいです。
生地から手作りのピザ、やはり美味しそう!!

「機能性ディスペプシア」認識されたのが比較的新しく見過ごされている方がかなり多い疾患のようで、昨年秋に病名を公開して以来2人の友人から「自分や家族ももしかして…」という連絡をいただきました。
直接命に関わる疾患ではありませんが、「胃炎」で片づけられてられている方の少しでもヒントになればいいなと思っている次第です。


by よしころん (2021-02-13 07:42) 

hana2021

よしころんさんへ
こんにちは。
そうなのです。
購入当時は嬉しくて、アンパンやピロキシ。その後は粉を取り寄せてパネトーネまで焼いたりもしましたが・・・やはり飽きます。
ピザ生地もセットするだけで出来てしまうから、人が集まる時用に大いに活躍をしたものです。
よしころんさんは、私よりもお若いと感じるものの、歳を重ねる事で人はなにかしらの事情をもつもの。
・・・とは言っても、私もあと10年くらいは生きたいです。
色々ありますが身体も、心も労わって楽しい日々を過ごして参りましょうね♪
by hana2021 (2021-02-13 15:13) 

yoko-minato

手作りのピザ・・・こっちゃんのお気に入り
だったようですね。
家でピザが作れたら嬉しいですね。
我が家は今いろいろな調理器具類は処分して
しまいました。
オーブンもなくて寂しいです。
by yoko-minato (2021-02-13 15:51) 

hana2021

yoko-minatoさんへ
パン好きでマニアックに高級パンばかり食べ続けている、こっちゃんですのに…不思議です。
実は家も今使用しているのは温め機能だけ、後々見たらレンジのみ単品でした。
それでもグラタンやチョットしたものはオーブントースターで間に合います。
ピザくらいなら、厚手のフライパンでも焼けますから、大丈V‼!

by hana2021 (2021-02-13 17:23) 

ぴーすけ君

出来立てのピザは、ほーーーーんと美味しい♪
by ぴーすけ君 (2021-02-13 18:33) 

hana2021

ぴーすけ君さんへ
それは、ほーーーーんとに!
ぴーちゃんもピザがお好きなの?でも焼きたてに限るわ^^
by hana2021 (2021-02-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。