SSブログ

色々楽しみたい♪ ランチカップ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

      パン5.jpg
見た目も可愛くて、丸ごと食べられる惣菜パン二種類[るんるん]
先週のディのパン教室の成果は、こちら[右斜め上]

☆材料 (8個分)
A
強力粉  120g
ドライイースト   小さじ1と1/2
砂糖  大さじ2
溶き卵  40g
ぬるま湯  115cc

B
強力粉  120g
塩  小さじ2/3
バター  30g

1,スケール、計量スプーンで計ったA、Bの材料はそれぞれのボウルへ。Aを混ぜたら、そこへBのボウルの中身を投入。
パン2.jpg
2,全力でヘラで混ぜてひと固まりになったら、後はひたすらこねる。
(コロナ対策として、↓…ビニール手袋着用です)
3.こねて、たたきつけて、こねて、パン生地が出来たら、一時発酵へ。
4.ガス抜き。分割。
パン3.jpg
5.ベンチタイム。
(成形用)ミニハンバーグ  4個  コーン50g  ツナ50gを用意しておく。 
パン4.jpg

6.成形   生地のとじ目を下にし円形に伸ばす。
7.ステンレス製の「セルクル」で生地をくりぬく。
8.くりぬいた円形の外側へ、残った生地を周りにはわせる。
9.2個にハンバーグ、チーズをトッピング。2個にツナコーンをのせる。
10.二次発酵で、一回り大きくなったらOK。
11.仕上げ。パン生地に溶き卵をぬり、ハンバーグにケチャップ。ツナコーンへはマヨをかける。

12.焼成。 オーブン190度(15~20分)
      パン1.jpg
焼きあがったら、パセリをふります。

☆カップの中の具、今回は冷凍の?ハンバーグにチーズ、ケチャップと、ツナ&コーンにはマヨとしましたが。残り物のグラタン、カレー、ジャガマヨ、ハム&チーズと・・・その辺りは適当に[るんるん]

形は不ぞろいながら、見ているだけも楽しめるランチカップパンが出来上がりました[グッド(上向き矢印)]
味わいは?・・・当然ながら、美味しくて言う事なし!焼きたてが旨いのは、勿論です。
お子さん達に、大人にも絶対に喜ばれる事間違いありません(●^o^●)
thanks(60)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

焼き立て、できたてパンは美味しいですよね。食べてはもちろん、薫りが違いますものね。
わたし自分でパンを作った経験はないのですが、ずっと前にパン工場でバイトしたことがあります。大量生産のメーカーの工場だったのですが、それでもパンが焼き上がる時の薫りは格別でした。一旦冷えると温め直しても薫りは立ちませんからね。ホント、できたての薫りは格別で貴重です。

『アデル、ブルーは熱い色』をご鑑賞くださり、山田姉妹も視聴してくださったとのこと。もう何と申していいやら、感謝感激、何度も最敬礼をさせていただきたいほどの嬉しい気持ちです。
しかもあのクセのある『アデル~』を気に入っていただけたとは!わたしこの映画、高知じゃ上映しないので東京まで行って観ました。フランスではほとんどのメディアが満点をつけるという異例の評価でもありましたし、女優大好きのわたしにとっては、二人の魅力的女優の激しい演技対決には本当に満足しました。
レア・セドゥは近作でもけっこうハードな役を演じております。
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-26 03:40) 

そら

ランチカップ系のお惣菜パンは美味しいですよね。
冷凍のお弁当ハンバーグはサイズがピッタリで良いですね!
シチューやカレーって一杯分には少し足りない量が残ってしまう事が多いんですけど、パン用に冷凍保存しておけば楽しめますね。
デイのパン教室は本格的で楽しめる工夫が満載です。素晴らしい。
by そら (2021-02-26 07:54) 

ゲンさんおかさん

パン屋さんで買うような総菜パン、
こんなに上手に作れるんですね。

パンやケーキを作るなんて
学校の家庭科の授業以外、
やったことがありません。
一時期、パン焼き機が欲しかったのですが、
どの機種を買うのか迷い、
結局買わないまま、
熱が冷めてしまいました。
by ゲンさんおかさん (2021-02-26 08:23) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)様へ
>食べてはもちろん、薫りが違いますものね。
その通りなのですが、オーブンに入れたら焼き上がりを待つ時間が勿体ないので、講師さんにお任せして、私達は上のリハビリルームへ上がってしまうから、、、頃合いを見て急いで降りてくるなど、結構忙しいのです(笑)
パンにケーキは、その香りに包まれているだけで本当に幸せな気分♪ 細やかながらさり気ない日常の一コマ、貴重な空間&時間として後年になったら思い出す事でしょう。
RUKO様がパン工場でバイト・・・とは、それは忘れることのない経験でしたでしょうね^^
「アデル、ブルーは熱い色」は過激なシーンから、日本での公開はやはり限られるものと。
しかし見るべきものは、エマに一目惚れしてしまい同性に関わらず関係をもってしまうアデル=アデル・エグザルホプロス。
数年後の「ホワイト・クロウ」では成人した大人となっていただけに、若く無知というか無垢な幼さを残すアデルにエマが惹かれてしまう過程も納得です。
すでに女優としてキャリアを積んでいたレア・セドゥなのに、よくこの役に挑んだものと。そして見事ななりきりぶりも素晴らしかった!ジェンダーを越えたフェミニズムについて考えさせられた一作でした。
RUKO様が愛してやまない、山田姉妹のお二人の美しさ、歌声も堪能致しました(笑)

そら様へ
毎回のコメント、大変恐れ入ります。
そして、ありがとうございます。
ディサービスと言っても、こうしたお教室の魅力もあって、行くのが止められない私です。
企画をされるのはプロではない、ディスタッフの皆さん方ですし、「お教室は絶対に失敗してはいけない」と、前もって皆さんで講習会を。そして前日には自宅で復習までして下さっていると言います。
冷凍ハンバーグを見た時はガッカリしたものの、サイズもピッタリ、温めなおして食べても美味しくいただけました。
私的にはコーン&マヨ多めの、ツナコーンが美味しく感じました。

ゲンさんおかさん様へ
よく見たら、形は曲がっていますし、売り物にはならない出来ながら・・・そう、仰る通り、自宅では得られない貴重な機会ですから。
ホームベーカリーは購入時は嬉しくて、総菜パン、ピロシキ、アンパンなど作りましたけど、それにも飽きてからはHB機能と、ピザの生地作りくらいになってしまいました。

by hana2021 (2021-02-26 09:25) 

まつき

すごーい! 売り物のような出来栄えじゃないですか!!
パンの生地自体が私の大好きなパターンかも♪
ハンバーグよりツナ&コーンの方が目に毒です!(^^)!
私だったらカップ焼きそばを入れてみたいかな♪
デイのスタッフさん、毎回いろいろ楽しませてくれますね(^^)v
by まつき (2021-02-26 15:40) 

hana2021

まつきさんへ
この日の講師スタッフさんはイマイチな方でしたけれど。
以前那須のホテルの厨房で、イタリアン&パンを担当されていた先生がいらっしゃる為なのです。
ひとつのグループが水の分量を間違えてまとまらなくなってしまった←私じゃないわよ。その時も心配してきてくれた彼女が懸命に修正をして、無事パン生地が出来たと言う。
私もコーン&マヨ多めのツナコーンの方が好き♪ 焼きそばを入れたソース味のカップパンも良いですよね^^
この季節は行く前は嫌だなぁと思うものの、元気なスタッフさん達から、元気と明るさをもらっています。
by hana2021 (2021-02-26 16:58) 

八犬伝

焼きたて
美味いでしょうね。
ハムチーズが、いいなあ。
by 八犬伝 (2021-02-26 20:06) 

hana2021

八犬伝さんへ
八犬伝さんはハム&チーズですね。了解です♪
by hana2021 (2021-02-26 22:32) 

英ちゃん

美味しそうだね~
私は、春のパンまつりのヤマザキパンをせっせと食べてます(;'∀')
点数がやっと半分(14点)貯まりました(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-27 01:43) 

ぼんぼちぼちぼち

充分お食事になりそうな充実感のある具のパンでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。