SSブログ

河津桜、開花♪ [近くへドライブ・市内]

        河津桜0.jpg
市内にある城址公園で河津桜の開花が始まっている・・・との情報を得て、日曜の午後行ってきました。

            河津桜4.jpg
しかしまだ、ほとんどが開化しているとは言い難い状況なり[バッド(下向き矢印)]
城址公園には数種類の桜・・・河津桜、しだれ桜、染井吉野、本州中部以北に自生する、赤みが濃く美しい花色の桜=大山桜。オオシマザクラの交雑種と言われる伊豆小室桜と、2月下旬から4月中旬までとひと月以上の間、花見が楽しめるのでした。

国内で最も早い一月に開花する、寒緋桜(カンヒザクラ)は冬の沖縄旅行の楽しみのひとつです。今年は行けませんでしたけど、来年は遊びに行かなくてはね[ダッシュ(走り出すさま)]
寒緋桜の花は平開しない鐘形で、色は濃紅色で美しい為、公園樹・街路樹として広く植栽されています。南国沖縄のスカッとした青空に濃い花色が良く似合うと感じました[ぴかぴか(新しい)] 石垣島や久米島などでは野生化しているとも言われてます。 

早咲きの桜のひとつであり、熱海から初島へと渡る「熱海港」前で咲きほこり満開であった「あたみ桜」にも驚かされました。河津桜よりも更に一足早く開花している様子であったから。。

河津桜3.jpg
2月下旬から3月下旬に満開となる、淡紅紫色の河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの交雑種とか。

河津桜6.jpg
城址公園内で見られるのは、土壁白漆喰塗り・木造2層の「清明台」、同じく「富士見櫓」、「土塀」に「土塁」のみ。
元々が天守のない平城の本丸御殿であるから、復元にあたっても特に城は建てなかったようです。
  河津桜2.jpg
徳川将軍が日光へお参りをする、日光社参(にっこうしゃさん)。
宇都宮城は将軍の宿泊場所となり、本丸には将軍のための御成御殿が建てられました。日光社参は幕府の威信をかけた大事業であり、城も城下町も大変な賑わいをみせていたと伝えられています。
しかし1868年の戊辰戦争時に、大半が焼失を。堀も次第に埋められて、往時の面影をしのぶものはほとんどなくなりました。

それから140年あまり後、旧称「御本丸公園」は整備をされ、2007年「城址公園」としてオープン。桜も植栽されたのです。
        河津桜1.jpg

私には珍しく、鳥の写真まで撮れてしまいました。盛んに桜の花びらを口ばしで盛んに突いています。…ちなみに、鳥の名前は全くわかっておりませんので(*^_^*)
河津桜5.jpg
thanks(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 69

コメント 13

くまら

河津桜は見かけるけど
大島桜は・・・
by くまら (2021-03-02 00:16) 

末尾ルコ(アルベール)

そろそろ桜を愉しめる季節になってきました。わたし、桜の種類には疎いですが、街路樹も含め、少しずつ知識を増やしていこうと思っています。
庭に少しずつ置いている花も、置き方や内容はショボいですが、それでも花があるとないとでは全然違います。パンジーなど一般的な花も気温が上がってくると勢いが出てきてます。今現在、高知はかなりの雨が降っておりますが、これでまた花たちが元気になりそうです。

水川あさみはさほど意識してなかったのですが、雰囲気が大人らしい点には少し注目してました。今の日本、「少女性」がもてはやされ過ぎてますので。そして今年複数の主演女優賞ということで、今後映画でおもしろい存在になればいいなと思ってます。
現在BSテレ東で『ナイルパーチの女子会』というドラマをやってますが、これは現在放送中のドラマでは唯一まともです。水川あさみと山田真歩が主演でして、山田真歩も映画系のおもしろい女優です。
気になる俳優が出ているドラマ、食事時などに観てるんですが(母にいろんな俳優を知ってもらうという目的もありまして)、そりゃあもうほとんどが酷いもので、「つまらない」を通り越して、「不愉快になる」レベルです。その中で、『ナイルパーチの女子会』はしっかり作られているなと。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-02 05:57) 

hana2021

くまらさんへ
おお、お久しぶりです~~♪
河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの交雑種・・・との事ですから。染井吉野よりも更に色合いが白っぽい花びらをもつ種であるらしいです。また見に行けるかな?


末尾ルコ(アルベール)さんへ
全く同感です。
沖縄の寒緋桜は当然わかりますけれど、あとは河津桜、染井吉野くらいで・・・^^
「あたみ桜」も河津桜と違いがわからず、随分早く咲いていると感心してしまったくらいですもの(笑)
家のミモザはまだ蕾の状態ですが、都内等ではすでに開花が始まっているそうで、仰る通りに雨が春を運んできてくれますね。
「ナイルパーチの女子会」は来週の土曜ドラマで9時から放送が始まりますね。
予告編では、やたらと「私達」「友達」と言った言葉が出てきて、私などそれだけで「ウワッ!こういうの苦手だ!」となってしまうのですけれど。ストーリー自体はシッカリと仰られていますから、ここは怖いもの見たさで見てみましょうか!

by hana2021 (2021-03-02 08:32) 

ゲンさんおかさん

先日熱海に行った時、
道路沿いの桜に目をやると、
まだ蕾の段階、満開、既に葉桜と
色々ありました。
桜の種類や日当たりで
これだけ違うものかと思いました。

近所の土手の河津桜が満開となり、
その後はソメイヨシノへと移ります。
犬の散歩で毎日花見三昧です。
by ゲンさんおかさん (2021-03-02 09:47) 

まつき

私の4000歩のルート上はソメイヨシノばっかりなんですよね。
梅すら1本しか咲いておりません( ;∀;)
この時期、梅なんだか桃なんだか桜なんだかさっぱり(;^ω^)
この鳥は何でしょうねぇ(・・? 
ボサボサな感じの頭、ちょっと可愛いですね(笑)
by まつき (2021-03-02 11:02) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
熱海の街そのものはそれ程魅力を感じませんけれど、梅から始まり、あたみ桜に、河津桜。
すでに水仙の開花は勿論、アロエ、極楽鳥花、菜の花・・・と温暖な気候から様々楽しめそうですね。
話は違いますけど、熱海の花火も一度は見に行きたい!
ゲンさんのお陰で今から先は花見三昧とは、そこにも日々の幸せが感じられますよ♪

まつきさんへ
染井吉野が咲き出すと、レンギョウや椿、水仙、チューリップにヒヤシンス、菜の花と忙しくなってしまうから・・・。
寒い冬も、後ちょっとの我慢です^^
何時もノロノロの私なのに、この子はどこへも行かないで、とても良い子ちゃんでした♫
by hana2021 (2021-03-02 12:29) 

taekozue

河津桜や熱海桜、一足先に春を感じることが出来良いですね。
熱海、私も一度ゆっくりと訪れたいですが、
この頃は観光地として特に人気がある街ですね。
by taekozue (2021-03-02 14:58) 

末尾ルコ(アルベール)

あ、『ナイルパーチの女子会』は水川あさみが異常性格のストーかーでして、「友達」とかいうワードはすべてブラックな意味で使われております。
登場人物誰も善人はおらず、地上波では不可能な内容なのではと(笑)。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-02 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

河津桜、これからが見頃なのでやすね。
桜としては濃い目のピンク色が可愛いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 21:35) 

hana2021

taekozueさんへ
taekozueさんのところと比較したら家の方はまだまだ冬なのです。朝晩の冷える事。
河津桜も、急ぎ過ぎたみたいです^^
熱海、小田原へは電車一本で行けるはずなのに、思い切らないと行けません。埼玉の方も言っていらしたけど、なぜか北へ向かってしまうのです♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「ナイルパーチの女子会」の放送はすでに始まっていまして、今週すでに6話目でした。
ナイルパーチって、肉食性で小魚や甲殻類などを食べ尽くす巨大魚の名前だそう。登場人物誰も善人はおらずですか。
女性同士の関係、友達関係における各々の背景とか、想像しただけで面倒くさい感じながら、暗い話は好きなので(笑)見る分には楽しめるかもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
染井吉野もピンクの濃い蕾の時の方が可愛らしいように、河津桜の色あいは、いかにも早春♫を感じさせてくれるものと思えます。


by hana2021 (2021-03-02 23:24) 

ぴーすけ君

今年は桜を見に行きたいわ〜。
by ぴーすけ君 (2021-03-03 17:19) 

Rchoose19

桜って沢山種類があるんですね~♪
色もさまざまですね。
楽しませてくれますよね(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-03-03 22:04) 

hana2021

ぴーすけ君 さんへ
昨年からずっと、様々なお祭りが禁止続きでしたから・・・。
一年後の春まで長引くとは想像出来ませんでしたね。
それでも、桜のお花見は楽しみたいものですね♪

Rchoose19さんへ
上記したものは、その中の一部だけなのです。
濃い紅色の寒緋桜から、淡い黄色の鬱金桜、緑がかった桜御衣黄・・・と、その名前も含めて楽しいのです。


by hana2021 (2021-03-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。