SSブログ

手軽で簡単ピザ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

ワンコイン材料費で、お腹いっぱいピザが食べられてしまう、ディのピザ教室にまたも参加してしまいました。
厨房の広さとオーブンで焼ける量が限られるだけに、人気があって申し込みも中々の難易度の高さです。
        ピザ1.jpg
  ↑・・・少々、焼き過ぎた!

☆材料  ピザ生地 2枚分
強力粉  90g
薄力粉  60g
ドライイースト  小さじ1
塩  小さじ1/2
ぬるめのお湯  80ml
オリーブオイル  大さじ1・1/2

☆トマトソースレシピと・・・どちらも、前回と同様です。
ピザ2.jpg

☆作り方
1.ボウルに強力粉と薄力粉、塩とドライイーストは離して入れます。
2.ドライイーストめがけて、お湯(40℃くらい)を投入混ぜ合わせます。
3.粉っぽさがなくなったら、オリーブオイルも加えて、しっかりこねていきます。
ピザ3.jpg
4.生地を一まとめにしたらボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます。
5.暖かなところで20~30分、生地が2倍近くなればOK。

6.ガスぬきをしたら、麺棒で12㎝くらいの円形に伸ばしていきます。今回、片方を楕円形に伸ばしました。チョッとオシャレでしょう[るんるん]
        ピザ4.jpg
7.180℃でオーブンの予熱&温め。
8.180~200℃の温度で、生地を10~13分焼く。

ピザ5.jpg
☆ベーコンと玉ねぎのピザ  溶けるチーズをトッピング
 ベーコン  玉ねぎ  適量
 粉末バジル  
☆楕円形のピザ
 チョリソー  適宜
 モッツアレラチーズ、バジルのトッピングをして・・・。

ピザ6.jpg
カボチャとコーンのサラダ、この日はマヨネーズがあって良かった[グッド(上向き矢印)] 玉ねぎスープも、みじん切りにした方がとアドバイスを(何気に上から目線で!?)
焼きたて生地のサクッ、ふわ・・・食感。そしてビューンと伸びるチーズ、美味しくない訳がない(*^_^*)
厚みのあるパンピザタイプですから、一枚の半分で十分!お腹が満たされました。

当日の講師は、家の息子と同年齢のお兄ちゃん先生でした。彼ったらスゴイのよ♪ ピザをはじめとしてお料理万能らしい! その上、アクセサリー作りも得意で講師をなさっているの♪
・・・その代わりにそれが身体に表れていて、エプロンのボタンがはまっていませんでしたけど(^Q^)/
なーんて、人の事言えない[あせあせ(飛び散る汗)]

残ったピザは、お家土産へとなって・・・持ち帰り後、即、冷凍庫へIN!先の日曜日の朝、夫と食べました[るんるん]
thanks(72)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 12

英ちゃん

ピザいいね、食べたいです(^∇^;)
ピザを食べるならビールもお供にしないとな(゚∇゚;)
by 英ちゃん (2021-03-10 00:57) 

末尾ルコ(アルベール)

ピザ、できたては美味しいですよね~。デリバリーなんかだと既に出来立てではないわけですし、何と言っても焼き立ての薫りと香ばしさは格別です。
デリバリーはまず割高ですし、イマイチ(美味しい)と感じた経験がないんです。
わたしもちょこちょこっといろいろ作れるようになりたいのですが、まだまだまるっきり修行が足りません。でもhana様のお料理のお話、少しずつでも見習わせていただいております。

ティモシー・ダルトン、わたしも時々(笑)思い出します。『嵐が丘』ヒースクリフの役をやってましたね。でも他のキャストがいささかマイナーでした。
ダルトンの007はけっこう好きでした。特に『リビング・デイ・ライツ』。確かプラハなどでロケしてたと思いますが、雰囲気もよかったです。ダイアナ妃が当時、「最もイメージ通りのジェームズ・ボンドだ」と絶賛したんですよね。   RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-10 03:03) 

Rchoose19

前にお店をやってた時には生地も自分で作っていたけど、
何十年もご無沙汰してるから、まるっきり忘れちゃいました!
美味しいですよね~ピザ♪
講師の先生が気になります(*^▽^*)
by Rchoose19 (2021-03-10 07:34) 

taekozue

生地作りから入るピザ、本格的で美味しそうですね^^
形作りが難しそうですが、とてもきれいに伸びていますね。
by taekozue (2021-03-10 08:42) 

ゲンさんおかさん

先日久々にお店でピザを食べましたが、
1600円以上しました。
原価率がいいわね、ピザって・・・。
と、思いながら食べましたが、
やはり焼きたては美味しかったです。
家で作って食べられたら、一番ですね。
by ゲンさんおかさん (2021-03-10 10:03) 

まつき

手作りの生地は美味しいでしょうね~(#^^#)
デイサービスのお料理教室、確か最初の頃は参加人数も
少なかったような記憶があるんですが(・・?
人気案件?に昇格したのでしょうか♪♪
by まつき (2021-03-10 10:26) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>ピザを食べるならビールもお供にしないとな
・・・それは、望むところながら、、、もしかして私、首になる?通所不可となりうる可能性が大でござるよ^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ティモシー・ダルトンの「嵐が丘」、今となってはキャサリン役の女優さんさえ思い出せません。
ダルトンのJ・ボンド「007 リビング・デイライツ」もあまり覚えていないのですが、今もう一度観たら貴重なシーンが数多くあり、見ごたえありそうですね。
ウィーン、オーストリア、旧ベルリンと、どこも行ってみたかったけれど、行けないままとなってしまったところでした。
>ダイアナ妃が当時、「最もイメージ通りのジェームズ・ボンドだ」と絶賛したんですよね。
ピアース・ブロスナンでは甘すぎますし、今のダニエル・クレイグはどうも好きになれないのです。

Rchoose19さんへ
家もHBで生地作りをしていた頃は、とにかく手軽で便利!よく作っていたものながら、それでもこのレシピですと最小の材料で、手間もかからないのです。
パン生地に、チーズ、オリーブオイルですもの美味しくない訳がない!
家の息子よりひとつ下、それなのに何でも出来てしまうところが素晴らしい! 彼は性格も良くて可愛いのであります♪

taekozueさんへ
幸いにも優れた人材揃いの、我が通所先にて・・・パん作りから、ケーキ作りまで楽しんで出来てしまうのです~~♪
3枚揃った右下、一番綺麗な形のが私の作った生地なんですよ^^

ゲンさんおかさん様へ
それは・・・あの時のピザは見るからに美味しい!って、全く別物でしたもの‼!
簡単なのでこっちゃんと作るつもりで、材料は揃えたものの、中々会えずにいるままなのです。。

まつきさんへ
仰る通りです!
愉しくやっている様子が伝わるものなのか、このところお料理関係の競争率の高い事!何分にもどの教室にしても、一度に参加が出来るのは4名まで。
ハンド&ネイルも言い出したのは、私なのに・・・最近はお爺ちゃん達まで気持ち良さに目覚めてしまって、先に申し込みをしてしまうから。。肝心の私が施行してもらえないと言う…矛盾点が‼!





by hana2021 (2021-03-10 13:02) 

みうさぎ

いやいや 食べたくなる上手く出来てるぜっ(*^^)v
丸くない方が食べ易いよ

by みうさぎ (2021-03-10 16:37) 

ぴーすけ君

ゼーったい作りたい♪♪♪美味しそう。
by ぴーすけ君 (2021-03-10 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

楕円形のピザというのも面白いでやすね。
バジルの香りに食欲そそられそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 20:08) 

八犬伝

ワンコインでお腹いっぱい
そして料理講習
よい講座ですね。
by 八犬伝 (2021-03-10 20:11) 

hana2021

みうさぎさんへ
どうも、サンキュです~~♪ 口にする前にピザカッターでカットはするものの。。
これ、お店でも売れるかしらね^^

ぴーすけ君さんへ
ここは是非、ぴーちゃんの可愛いお手々で、ピザ生地をフミフミして欲しいニャ♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
自宅でもジェノベーゼソースのピザはよく焼いていましたけど、楕円形に伸ばすと言う発想は、目からうろこでございました。。

八犬伝さんへ
ディサービスで提供されるご飯は高い割に、マズイ!これはお約束ですから・・・それなら、500円で自作してしまった方が安くて旨い!本当はもっと回数を増やして欲しいくらいなのです~~


by hana2021 (2021-03-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。