SSブログ

2月末福島はまだ冬・・・③逢瀬町「forestバン源田」部屋&温泉 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

この日泊まったのは福島県郡山市郊外、緑の中に佇む一軒宿「forestバン源田」でした。
120年以上歴史ある湯治宿は、昔から温泉療養、地域の人々の日帰り入浴施設としての役割を果たしてきたと言います。
源田1.jpg
左側の宿の玄関を撮ったのは車の汚れたガラス越しで、その上逆光…酷すぎる写真にて失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]
7年前にリニューアルした際、「源田温泉 熊田屋旅館」から「forestバン源田」と宿名を変え、より快適に過ごせるようにしたそう。12月末に泊まった「もてなしの宿 すわや」さんと似た経緯ながら、あれ程の高級感はありません。
全6室の宿ですが、敷地面積はとても広いのです。桜の樹が何本も、その周囲には残る根雪、入口すぐに建つ大型ガレージには除雪車と、ストーブ用の薪が積まれています。

夜間に限って大浴場が貸切出来るのが、決め手となっての宿泊でした。
玄関ホールは、昔のままのよう。
椅子とテーブルのセットが目の前にあるに関わらず、チェックイン時の体温測定、記入等の手続き、館内の説明が立ったまま行われたのは不思議です[あせあせ(飛び散る汗)]
この時世だから、ウェルカムドリンクやお菓子が欲しかった訳ではない。・・・一生懸命なのだけど、どこか素人っぽさ?要領の悪さが感じられてなりませんでした。

        源田2.jpg
大浴場のある客室棟は内装もやはり新しく、白木の床が綺麗でピカピカ[ぴかぴか(新しい)] 本当にどこもかもピカピカで清潔でした。一階に並ぶのはラグジュアリーツイン、それから和室は、階段を上がってまでみませんでしたけど…二階に二室あるのです。

   源田7.jpg
102号室カモミールのお部屋。
部屋への案内中に・・・大浴場の利用時間、照明の点け方、鍵のかけ方等の説明があまりにも丁寧で、私は面倒くさくなり先に部屋へ入ってしまったくらい[バッド(下向き矢印)]
ドアを開けて、6畳くらいの広さの踏み込み。左手にクローゼット、反対側におトイレがありました。
 げんだ1.jpg  げんだ6.jpg
籠バスケットにバスタオル、ジャージ素材の作務衣←浴衣より着やすくて、動きやすくて好き♪ タオルと共に。

源田3.jpg   
広さは不明ながら、琉球畳の上にベッドの置かれた和風洋室は…清潔で、居心地良い部屋です。寒い時用に毛布の用意もありました。
源田5.jpg
ベッドの向かい側にはテレビの置かれた収納棚。金庫、アジアンな籠の中身はドリップコーヒーセット・緑茶&お茶碗・グラス。電気ポットに、クローゼット下の冷蔵庫にサービスのミネラルウォーターが2本。
源田4.jpg

   源田6.jpg
板張り部分は、中庭に向いて籐製の椅子に、ティテーブル。

げんだ2.jpg ameniteli.jpg
洗面所兼脱衣スペース、洗面台にはドライヤー、歯ブラシ、透明の巾着袋に入ったアメニティグッズと…不足なく並んでいました。
      げんだ3.jpg   
景観も良い、季節によっては窓を開けて浸かったら気持ち良さそう、白くて明るいビューバスです。勿論、こちらの湯も温泉なのです(*^_^*)
自宅のバスルームと同等の広さは2人で丁度くらいながら、カラン&シャワーは最新型なのでしょう[exclamation] カッコ良くスタイリッシュ、天井からのミストシャワーまで付いていました。
サラリとした透明の湯に特徴はないながら、顔や手がツルツルになりましたので天然温泉に違いありません。
次は、夕食の紹介になりますね。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 11

英ちゃん

大浴場が貸切~いいね。
ビューバスもいいな~
by 英ちゃん (2021-03-07 23:52) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真、わたしは好きです。こういう色調、好みなのです。写真って、偶発的におもしろいものができるところが魅力でもありますね。もちろんプロの方は偶発性など待っていてはいけないのでしょうが。
お部屋の名前が「カモミール」ということは、他のお部屋にもハーブティーの名前がついているのかな、とか想像してしまいます。

坂本龍一は素晴らしい映画音楽を作っていますね。『シェルタリング・スカイ』、『嵐が丘』、そして『ラスト・エンペラー』も大好きですし、ペドロ・アルモドバル監督の『ハイヒール』の音楽も素晴らしいです。
ちなみに映画化された『嵐が丘』で最もよかったのがルイス・ブニュエル版なのですが、ビデオテープへ録ったので、現在観る方法がありません(笑)。
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-08 03:38) 

ゲンさんおかさん

私は「forestバン源田」という名前より
「源田温泉 熊田屋旅館」の方が好きです。

名前はともかく、
ピカピカの館内、
広々したお部屋は素敵です。
お部屋のお風呂でも十分楽しめそうだし。
お料理の紹介も楽しみです♪
by ゲンさんおかさん (2021-03-08 08:50) 

hana2021

英ちゃんさんへ
部屋のバスは一部しか映っていないものの、開放感が感じられる造りでした。
貸切は大浴場だけでなく、偶々ながら館内全部だったのです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
101号室はラベンダーでしたので、多分その様なのかと?
坂本龍一はNYに移り住んだ事で、納税もしていないのにあれこれ言うな…と指摘される部分はありながらも。
日本から出た=良い仕事に結びつくのであれば、それも良しではと私も考えます。
映画「ハイヒール」は未見である為、なにも書けずにおりました。
「007」でボンド役を一度だけ演じたティモシー・ダルトンの「嵐が丘」は、銀座のみゆき座で観た覚えが。可もなく、不可もないと言った記憶が残っております。

ゲンさんおかさん様へ
大お婆ちゃんから、60代のご夫婦に、その息子さんと三代で営んでいる宿です。
夫曰く、日帰り入浴客もそこそこ来ていたとの事。
現在中心となっている息子さん、個人的に勝手にですが、彼の頭が固そうに感じられました。
新設をした設備に、温泉。家族での接客と全てが一生懸命なだけに、夕食ももう少し工夫が欲しかったかな!?
by hana2021 (2021-03-08 09:24) 

くまら

そー言えば当地でも、一生懸命?やってる施設などでは
基本、入館して玄関ロビーで立ったまま検温、指名等の記載等を行ってるなぁ~
下手に施設の物などに触ると、除菌などの手間が増えるから?と思ってます
by くまら (2021-03-08 10:53) 

まつき

中庭の方に向いてる椅子は良いですね~(#^^#)
オットマンもあれば尚最高でしたねぇ!
お風呂も綺麗ですねぇ♪ 大浴場に行かなくても、
天井からのミスとシャワーで十分楽しめそうです!(^^)!
私も立ったままの手続きは、なるべく消毒の手間を省く為かなと
思いました。
by まつき (2021-03-08 11:15) 

hana2021

くまらさんへ
>下手に施設の物などに触ると、除菌などの手間が増えるから?と思ってます
・・・そうですよね。そこまで気が回りませんでした^^
コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)利用の推奨、当日まで連日、宿泊全員の検温等、面倒だなと感じたのは事実でした。

まつきさんへ
椅子のオットマン替わりには、バスマットが敷いてありましたよ(/ω\)
バスルームの最新型設備は、家の古いのと取り換えて~~って感じです!
おお、まつきさんもわかっていらっしゃる‼!

by hana2021 (2021-03-08 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

カモミールの部屋、、、最近はお部屋の名前も洒落てやすね。
昔は、桔梗とか紅葉とかでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 14:52) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今時だからこそ、桔梗や紅葉は良いかもしれません(笑)
そこには是非、松、竹、梅も欲しいですね^^
by hana2021 (2021-03-08 15:29) 

八犬伝

7年前のリニューアルオープンですか
それにしたら、綺麗ですね。
こまめな掃除をしているのでしょう。
by 八犬伝 (2021-03-09 19:44) 

hana2021

八犬伝さんへ
屋内、浴室の清掃に加えて、感染予防の為に一日にふた組しか客を取っていない模様でした。
by hana2021 (2021-03-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。