SSブログ

ミモザが咲き始めました [徒然]

今日3月11日は、宮城県沖で発生した大地震、それに伴っての大きな津波、福島原発事故…と、自然災害に人災も関連した「東日本大震災」の日でした。

その後続いた余震に、品物やガソリンの買い占め、計画停電と言う名の嫌がらせ・・・直接の被災者ではない私達さえ経験をしたそれぞれ、寒さに震えた混乱の日々。
なにも心配のない暮らしって、実は幸せであったのを・・・私自身実感させられました。
         ミモザ1.jpg
あの日から、今日で10年。
22192人もの犠牲者、避難生活をおくる人々は今なお4万人を超えると言います。
私にはあっと言う間の10年でありましたが、まだ10年、まだまだ10年と感じられている方は相当数いらっしゃるでしょう。

それでも月日は流れて、季節は巡ってきます。
庭のミモザの開花が始まっています。家のミモザはまだほぼ蕾で、一部が開化しはじめたばかりながら・・・。
ミモザ2.jpg

         ミモザ3.jpg
切り花にして早速、出窓に飾りました。

こちらは、その前置いていた裏庭で開花したクリスマスローズ、貧弱すぎるひょろひょろ水仙。
ミモザ6.jpg  ミモザ7.jpg

ミモザにかけて、夕食の一品をミモザサラダにしました。
ミモザ5.jpg
・・・といっても、ごく普通のサラダの上に卵の黄身と、白身を別々にみじん切りにし、トッピングしただけと簡単なものです♪
卵のみじん切りで活躍するのが、右の赤いカッターと言うか?スプーンと言うか?
卵をみじん切り、卵をはさむ卵サンドイッチを作る時くらいしか出番はありませんけれど。

息子が幼稚園の頃に居住していた地で、ママ友さんに誘われて出かけたタッパウェアー・パーティ。
パーティと言う名の販売会[あせあせ(飛び散る汗)] それでもお高いタッパーを数点購入。これは、その時のサービス品でした。
購入した時、あの頃はまだ若くてビンボーだったから、数千円のタッパーは高いと感じた買い物です。
それでも、そのそれぞれが40年近く経つ現在もなお、現役で活躍している事実から・・・結果としては、価格相当であったと言う事ですね[るんるん]

卵つながりで、溶き卵用専用カラトリ―「ときここち」。
卵を絶妙に溶きほぐすことで、白身のドロッとした塊が残りにくく、とても滑らかに仕上がるとの事。
         t28719_3.jpg
卵を絶妙に溶きほぐす、ときここち・・・とは言え、一本4,290円は中々のお値段なり!
それでも昨日までの楽天スーパーセールで買っちゃおうかと思ったものの、納期が6月とあり、気持ちが冷めました[バッド(下向き矢印)] 

こうしてどうにか過ごす毎日、しかし昨年から続いている新型コロナウィルスの感染問題。
未だ解決策は見えないもの、ささやかに穏やかな平穏な日々には感謝をしています。 
thanks(63)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 63

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

クリスマスローズは我が家の庭でもずっと前に植えたものが毎年勝手に咲いてくれます。地面に近いところで咲く控えめさがいいですよね。花の色もデリケートに美しいし、奥ゆかしさを感じさせてくれる花の一つですね。

この前のhana様のお記事でピザを食べたくなって、冷凍の(笑)を食べたのですが、冷凍ピザはやはりイマイチでした(笑)。冷凍パスタはけっこう美味しいのですが、ピザは本当にできたてに限りますね。

ポール・ニューマン三昧とは素晴らしいですね。若き日のニューマン、何もかも「完璧」という気がします。未見の作品も少なからずありますが、『傷だらけの栄光』『熱いトタン屋根の猫』『ハッド』『動く標的』なども大好きです。中年以降になってからも、『ロイ・ビーン』『スラップショット』『アパッチ砦 ブロンクス』『評決』など、素敵な映画、ホントに多いです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-12 04:52) 

ゲンさんおかさん

東京でもかなり揺れ、
建設中のスカイツリーのクレーンが
振り子のように揺れたのを見た姉が、
職場から逃げ帰ってきました。
節電で暗いスーパーからは品物が消え、
TVでは同じ公共広告が流れ続けましたね。
「もう」・「まだ」10年。
これからの10年も、
色々な災厄が続きそうで怖いです。
by ゲンさんおかさん (2021-03-12 09:19) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)様へ
放っておいても開花するクリスマスローズ、隣りの水仙もながら、強くて逞しくて、その癖見た目は愛らしい・・・貴重な植物のひっつと感じます。
しかしクリスマスローズのネーミングはいけませんね・確か、横山秀夫作品だったか、暮れごろに開花をしているクリスマスローズとあり、作家でもその辺りまでは調べずに書いてしまうのだなと思ってしまいました。
ピザ生地は業務スーパーのものが手頃で、便利と聞いております。
ピザ生地の購入は経験していませんけど、あの場でしたらピザソース、チーズ、ベーコン、ソーセージ、溶けるチーズとどれも揃えられていますから。
この歳になって目覚めたポール・ニューマンの魅力、古い作品はほとんど知らなくて、未鑑賞な映画がほとんどなのであります。
ああ、三昧をしてみたい♪
by hana2021 (2021-03-12 09:29) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
揺れの激しさから私は、てっきり静岡方面で起きた地震とばかり!
宮城から遠く離れた我が地でも、屋根の瓦は落ち、塀や大谷石の物置が倒れ、墓石も多く落ちました。
那須で仕事をしていた夫も尋常ではない大きさに、信号の消えた道を飛ばして帰ってきてくれました。
それでも家族全員と連絡が取れたのは翌朝になってからでした。
日本列島が4つのプレート上にあるなんて、そんなの知りませんもの。この先も災害は多くありそうですね。
それにしても、コロナウィルス!自分が生きている間にこんな事態になるなど想像出来ませんでしたとも‼!
by hana2021 (2021-03-12 09:38) 

まつき

私も庭のクリスマスローズを這いつくばるようにして撮ったのですが、
あまりの出来の悪さにUPを断念しました(;^ω^)
ミモザサラダ、可愛いですね~! そんなひと手間は面倒なので、
我が家には出没しませんが、このカッターは便利そうな!(^^)!
そう言えば10年前の今日、スーパーが長蛇の列でした。
10年前、9年後に再びスーパーが長蛇になるとは思いもせず( ;∀;)
コロナのバカヤロー!
by まつき (2021-03-12 10:36) 

hana2021

まつきさんへ
丸いラッパ水仙は同じ様な理由から、丸窓で囲ってしまいました。
このカッターは、おみそな~ら、はなまつきを入れている、あの円筒形のタッパー2個、その他諸々のオマケなのでした(/ω\)
年に数回の利用となります♪
翌日からのあの喧騒と、ガソリンスタンドの行列と。私はどちらも行きませんでしたけど、二人なら食品はひと月は備蓄で生きられました。
昨春から未だに続く、コロナ騒動!もういい加減ウンザリながら、ここにきて負けるわけにはいきませんね。
by hana2021 (2021-03-12 10:53) 

英ちゃん

ぁぁ、計画停電あったね~(^_^;)
うちは、2回やられました、夜だともぅ寝るしかないよね(^∇^;)
それに、あの時は電力会社も選べなかったしね。
原発事故を起こした東電に加入してるのが福島県の人たちに申し訳ない気持ちでした。
だから私は電力自由化になった時に東電は辞めました。
by 英ちゃん (2021-03-12 13:13) 

hana2021

英ちゃんさんへ
最も電気の消費量が多い・・・都内は関係なくて、地方なんて夜は真っ暗!信号機もなしなんて、ホント怖くて、危険でした。
「計画停電をどうのこうの・・・」と説明していた海〇田〇里、あれからは大嫌いに!あれ程バカバカしい政策を、経済評論家が聞いて呆れるわ‼!
by hana2021 (2021-03-12 13:49) 

八犬伝

黄色い花
元気をくれますね。
ああ~
もう、春ですね。
by 八犬伝 (2021-03-13 15:37) 

サンダーソニア

ミモザの花はかわいらしいですよね。
by サンダーソニア (2021-03-13 16:51) 

hana2021

八犬伝さんへ
黄色=ビタミンカラーですから♪

サンダーソニアさんへ
すでに一年近く外へ出られずに、ずっと屋内にいる母の元へ昨日、弟に届けてもらいました。
少しでも春を感じて欲しくて。。
by hana2021 (2021-03-13 17:54) 

ぴーすけ君

卵のミジンができるアイテム、便利ですね。
by ぴーすけ君 (2021-03-13 18:05) 

hana2021

ぴーすけ君 さんへ
卵はお茶碗に入れて、その丸みを活かしてサクサクするだけだから、まな板と包丁でするよりも清潔です。
ぴーたんのお手々でも出来るかもね^^
by hana2021 (2021-03-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。