SSブログ

甘~い^^ [食]

先週参加した読書会の日でした。
外出する時にお願いするタクシーは、安心・安全の為利用する会社を決めています。前もって何日の何時と連絡しておいたら、名乗らなくても大丈夫なくらいわかってくださってますし、時間ピッタリにお迎えに来てくれます。
終了時間も話しておきますと、待機しているから帰りの心配もないのだ。
会員のどなたかが乗せて下さるのだけど、そうした小さなところでも気を使いたくないから。席を置き、会費を納入する、読書会のお当番を果たす…と、私の出来る事など限られているものの、息抜きの場でもある会では、出来る範囲で対等の立場でいたい。

その時のドライバーさん(会長さんなのですが)・・・「奥さん、実は・・・」と手を握って。
        甘~い1.jpg
なーんて、あるはずはない。
その手に握られていたのは、いちご大福であったという訳[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしいちご大福二個でも、迎えの前に買っておいてくださったのが、…地味に、嬉しいです。
ま、おじちゃんには何時だってモテモテの私ですけど(^o^)V

今回は、甘いものの羅列です。
包装紙もながら、一個一個どこかノスタルジックなパーケージ♪
甘~い3.jpg   甘~い5.jpg
下野菓子処 「うさぎや」さんの「チャット」。
頂くばかりで買いに行った経験はありません。大正4年創業の「うさぎや」の店舗は駅西口から続く大通り沿いにあるそう。昔から「宮っこ」に愛されてきたのが、この「チャット」なのです。
英語の「chat=おしゃべり」に由来、「おしゃべりの場に欠かせない存在になって欲しい」思いを込めて名付けられたとの事。
白あんを 薄皮の生地で包んだ…いわゆる手土産用の定番お菓子ながら、お茶受けにピッタリ!
皮から香るバターの風味も、どこか懐かしい。優しい味わいに、ついつい手が進んでしまうのでした。
甘~い2.jpg
撮る前にビリッと開けて、食べてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]「御用邸の月」、ふわふわスポンジの中身がカスタードクリームと言う・・・仙台銘菓「萩の月」の那須ヴァージョンでした。
「那須の月」「みかもの月」と、色々とあるものですね~~!
        甘~い4.jpg
黒豆きな粉、ホィップクリーム、餡バターといったコッペパンも並べてしまおう!
        
甘いと言えば、花壇から摘んだ水仙、ラッパ水仙、ストックと。どれもが皆甘い香りを漂わせているのです[揺れるハート]
        甘~い6.jpg
※「お菓子の城 那須ハートランド」さんによりますと…「那須の月」が感謝の意を込め、味わいも装いも一新し「御用邸の月」として、新しく生まれ変わりました。・・・だそうです。
thanks(62)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

読書会、いいですね。わたしもいろんな形の読書会、やってみたいと思ってます。
いちご大福と言えば、この前高知の蔦屋書店で専門店的な出店がありまして、行列ができてました。人気ありますね。
いちごはこの3月に何度か食べましたが、甘みと酸味のバランス、そして果実の色が人気の秘訣でしょうね。いかにも「春が来た」感が充満してます。

ブリジット・フォッセーのお話いただきましたが、『さすらいの青春』は独特の雰囲気の魅力的な映画でした。原作がアラン・フルニエの『グラン・モーヌ(モーヌの大将)』でして、フランス文学史上でも特別な位置を占めている異様な作品です。三島由紀夫なども大いに影響を与えられておりますが、また読みたくなりました。
フォッセー出演作としては、『エミリーの未来』という作品がなかなかよかったです。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-28 06:41) 

ゲンさんおかさん

同好の士が集う会は楽しいですよね。
終了後もお喋りが尽きませんが、
現在の状況ではなかなか難しい。
一日も早く心置きなく、
お喋りの花を咲かせたいものです。

うちは買い置きのお菓子がないので、
急に人が来ると困ります。
先日はコンビニに走り、
シュークリームを買ってきました。
美味しいのですが、値段が書いてあるので
ちょっと恥ずかしかったです。

by ゲンさんおかさん (2021-03-28 09:57) 

まつき

おっさんに手を握られたら回し蹴りの1発や2発お見舞いして
やりたくなると思いますが、ま、体が硬いので無理ですが(笑)
イチゴ大福が握られているとなると話は別ですね~♪
良い人ランキング入りしてしまいます(笑)
コッペパンは危険過ぎます! これはどのタイプも食べたい!!
全部のバージョン、全て私の好みです~♡ 
by まつき (2021-03-28 10:19) 

八犬伝

宮っことは
宇都宮の人と言う意味ですか?
いちご大福を用意してくれるとは、有難いですね。
by 八犬伝 (2021-03-28 11:20) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
すでに40年近く在籍しているこの読書会は、まだ市内に図書館が少なかった頃、子供たちに世界中の良質な本を選んで読んでもらう・・・といった趣旨から生まれたものでした。しかし2歳の頃から共にいっていた息子は本好きには育ちませんでした(笑)私と弟は母の買ってくれた児童書から始まり、本が好き。中身はどうであれ、常に読まないではいられないというのに。。
高校に入ると同時に、毎週映画館通いが始まった私。その記念すべく一作目「さすらいの青春」、内容についてはすでに記憶になくて・・・フォーカスがかかったような森の中の美しいお屋敷と、そこに住む美女=ブリジット・フォッセーがピアノを弾くシーンくらいしか覚えていませんのに。
原作はフランス文学史上でも特別な位置を占めるアラン・フルニエ
「グラン・モーヌ」、フランス文学の傑作なのですね。
子役後のブリジット・フォッセー、作品を選んで女優を続けているのはそれだけで映画の世界のようです。そのような面でも成熟した文化を感じます。

ゲンさんおかさん様へ
毎回、お茶とお菓子が付きものであった読書会なので、この日も家にあったコーヒーとお菓子持参で行きましたが、そのような雰囲気ではなくて結局持ち帰って参りました。
我が家も特にお菓子類を買い置きしている訳ではないのですが、上のものもこっぺぱん以外はどれももらい物です。
金曜日に来た弟も、色々と置いていったからオヤツには困る事はないような。。

まつきさんへ
こちらの会長さんは言葉使いも態度も、どちらも丁寧でとっても紳士そのもの!お茶や飲み物を擁してあるのか、毎回くださる心遣いも憎いです^^
食パンのフルーツサンドと、餡バターサンドのこっぺぱん、どちらか迷ってしまう。どちらも、別腹ものと感じて食べてしまいます~~♪

八犬伝さんへ
その通りです。
お迎えの前、お店でいちご大福を買っている様子を想像したら、もう可笑しくて(笑)

by hana2021 (2021-03-28 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

辛党なので、いちご大福って、一度も食べたことありやせん。
確か、年配のかたの間から火がついたんでやすよね。
いっときのブームで終わると思いきや、定番の菓子になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 14:57) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
葉巻とカクテルを愛する ぼんぼちぼちぼちさんですもの、確かに。
いちご大福から今や、みかん大福、ぶどう大福、すもも、ブルーベリー、トマト・・・と何でもありですよ♪
見た目の可愛さのみでなく、餡、餅、果物は合うのです^^
by hana2021 (2021-03-28 20:18) 

taekozue

手を握られて・・がイチゴ大福で良かったです。
スイーツはもちろん、花の香りも、甘いものは
良いですね♪
by taekozue (2021-03-29 08:49) 

hana2021

taekozueさんへ
バカな事を書いてしまって・・・もう~~(/ω\)
今日は初夏を思わせる温かさ♪ ソメイヨシノをはじめとして、花々が一気に咲き出してきました。本物の春!良いものだと感じます!
by hana2021 (2021-03-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。