SSブログ

甘~くない^^ [食]

せんべい2.jpg
調味料や食材に拘りがある訳ではありませんが、イリゴマ、すり胡麻は、熊本市に本社をおく「オニザキ」と決めています。
他の胡麻製品とは味、風味が全く違うと感じられるのです。
そんなオニザキで胡麻せんべいを作っていると知り、「これは買わねばなるまい」・・・と早速にゲット[パンチ]
オニザキの「つきごま」使用の、白胡麻せんべい・黒胡麻せんべい 各5枚セットふた箱購入で「プレミアムローストのつきごま」ひと袋プレゼント♪・・・も魅力でした[揺れるハート]
        せんべい3.jpg

胡麻せんべい 白ゴマと、黒ゴマ。
1オニザキのごま本来の風味と旨み
2原料はごま、砂糖、水飴、隠し味のごま油等々、食品添加物不使用。
31枚1枚、手間ひまかけて作ります。…とありました。
        せんべい6.jpg
一口食べてみると、これはせんべいではなくゴマそのものです。ゴマ好きとしてはたまりません[グッド(上向き矢印)] せんべいとしたら少し甘いかな?だけど身体に良いと実感してしまいます。二枚食べただけで、結構な満足感も得られました。

お客様のおもてなし用に、お茶の時間、 お子さんのオヤツにも栄養満点な胡麻せんべい。時には変わったものも良いと感じます(^o^)
HPを見ていたら、野菜、お肉にも好相性…とのオニザキのまろやかクリーミィー胡麻ドレッシングも魅力的、取り寄せしたくなりました[るんるん]
そう、なにかと誘惑に弱い私ですので[あせあせ(飛び散る汗)]

お付き合い頂いている、まつきさんのブログ内で美味しいと紹介されていた、明太子おせんべい「めんべい 辛口」を、偶々見っけ[目]
博多土産の新定番として福岡を始め各地で販売・・・パリパリっと何枚でも食べられる食感、程よい辛味と魚介の旨味が特徴だそう。←どこでまた出会えるのかわからないから、ジックリ味わいましょうと食べてはいません。
        せんべい1.jpg

次は地元銘菓、石田屋さんの「日光甚五郎煎餅」。日光土産の定番、宿のお茶うけとしても目にする機会が多い一品ですね。
※日光東照宮の本社を取り囲む東西回廊から奥社へと続く潜門に配された彫刻「眠り猫」、左甚五郎作と伝えられますが。。その眠り猫にちなんだ、キッチュな「ねこ」がワンポイントのせんべいは、バターの風味とソフトな塩味が特徴です。
せんべい4.jpg せんべい5.jpg
甚五郎煎餅の入っている緑色した四角い缶がキッチンのどこかにあるお家、結構多くあるのではないでしょうか♪

最後は、弟が毎回のように買ってきます。
都内麻布十番商店街に店を構える、老舗「豆源」の豆菓子セット。
ヨーグルトナッツ・抹茶・わさび豆・コーヒーナッツ・黒胡椒ビーンズ・塩豆・梅花豆・白胡麻豆腐豆・人気のおとぼけ豆。
        せんべい7.jpg
それぞれ味わいの違った豆たちが小分け袋に入れてあるから、ちょっとずつ色んな種類を楽しみたい時、また気軽な手土産に適しているので購入するようです。
店名となっている豆菓子は当然ながら、店内で揚げている、揚げたてのおかきが好きという著名人の多い店「豆源」は、グルメ記事にも取り上げられます。
thanks(59)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 11

英ちゃん

胡麻せんべい美味しそうだね。
しかし、最近はゴマも食べてないわ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-30 02:37) 

末尾ルコ(アルベール)

せんべい、なぜかポテチなどと比べると、食べていてゆったりした気分になれます。ゴマがたっぷりのせんべい、いいですね。わたしももちろんゴマは大好き。ゴマの滋養がPCの画面を超えて香ってきそうです。
わたしは瓦せんべいなど、甘いせんべいもけっこう好きです。本格的な専門店のせんべいを買う機会はあまりないですが、スーパーで売っているものも、商品によっては美味しくいただいてます。

『日本侠客伝』、ご覧になったのですね。脇役も充実したキャストの中でも圧倒的な高倉健のカリスマ。これこそ映画スターなのだといつも実感できます。人間離れした存在感がありますよね。わたしは鶴田浩二はあまり観てないので、『日本侠客伝』はそんな意味でも愉しく観ています。
高倉健の任侠ものとしては、個人的には『昭和残侠伝』シリーズの様式美はさらに凄まじく、池部良とのコンビはまさに完璧。書いていてまたすぐにでも観たくなってきました(笑)。
『日本侠客伝』でも出演の多い藤純子も、主演である『緋牡丹博徒』シリーズの輝きは、これまた並ぶ者のない凄さでして、このシリーズも繰り返し鑑賞しております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-30 06:35) 

Rchoose19

胡麻せんべいは、食べてて身体にいいなぁと思いますね!
めんべいは、会社のお土産でよく貰います♪
豆も身体にいいんですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-03-30 07:35) 

ゲンさんおかさん

甘いものにはあまり食指が動かないワタクシですが、
本日のお菓子はどれも美味しそうでした。

お高いゴマサプリを飲むなら、
ゴマを食べればいいのにと、いつも思うのですが、
このゴマ煎餅なら、
美味しさと栄養摂取の一挙両得ですね。
by ゲンさんおかさん (2021-03-30 08:53) 

まつき

オニザキの胡麻せんべい、私もたまに食べたくなります♡
ほぼほぼ胡麻だから罪悪感なく食べられるのも良いですよね!(^^)!
おおお、めんべいゲットですね(^^)v 
私は坂角のゆかりが大好きなので、この手のタイプのお煎餅は
止まらなくなっちゃいます(>_<) もう危険です( ;∀;)
by まつき (2021-03-30 10:09) 

hana2021

英ちゃんさんへ
元気な身体のキープには胡麻、欠かせませんわよ♪
意識して食べるようにして下さいな。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一般的なおせんべいは得意ではない私、お茶にはやはり甘いものなんです~~
しかしそうした中で、鉱泉せんべい、濡れせん、ざらめせんべいだけは好き♪
今回は、この胡麻100%の見た目にやられました!書きましたように、食べても満足感を得ました。

観たのは「日本侠客伝 斬り込み」でした。
仰る通りに、大木実に渡辺文雄…って、今の人は知らないでしょうね。金子信雄が珍しくとぼけたひょうきん者の役で楽しめました。
長門裕之、川谷拓三も下っ端役ながらも目立っていました。
匂い立つような藤純子の良い女っぷりは、同性から見ても惚れ惚れしてしまう美貌、艶のある声。
時代設定が明治から大正とは言え、あれだけの事件を起こしておきながら、なんのお咎めもなしとはツッコミどころはあるものの、それも高倉健ゆえ。
池辺良は復員後の30代で「青い山脈」の主役を演じたのでしたね。岸惠子との共演作「雪国」での作家役ははまり役であったと感じます。テレビドラマでは重厚な役柄のイメージと、幅の広い役者のひとりでした。
振り返れば藤純子以外は皆故人となってしまった、時代の流れを感じてしまいます。次は、「昭和残侠伝」シリーズの様式美ですか。楽しみです。

Rchoose19さんへ
「めんべい」良くご存知でしたか。職場に福岡出身の方がいらっしゃるのかしら?

ゲンさんおかさん様へ
胡麻には若さを保つ、大事な栄養素セサミンが大量に含まれていますから。
こちらの胡麻せんべいも安いとは言えないものの、満足感があります。
六十代になってから、美と綺麗さに目覚めた私。今更とは思うけど、綺麗なオババを目指したいものです‼!



by hana2021 (2021-03-30 10:30) 

hana2021

まつきさんへ
おお、すでにご存じの上、お好きなのですね!
坂角のゆかりは、上の豆源同様、母の大好物のひとつなのです♪
どれも食べ始めたら止まらない、そしてオヤツとしてはよいお値段と・・・悩ましい問題ですよね^^
その前に私は、めんべいが楽しみなのです。
by hana2021 (2021-03-30 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!このごませんべい、駅前のスーパーで見かけて気になってたところでやす。
美味しいのでやすね!ごま好きなので、買ってみようかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-30 11:39) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これって都内では、スーパーにも置いてあるのですか?
良いもの見つけた!と喜んでいたのに・・・でも、美味しいですよ♪
胡麻100%ってところも魅力を感じます^^
by hana2021 (2021-03-30 17:14) 

pooh

こんにちは(^-^)
めんべいをお買い求めいただいてありがとうございます!
福岡の名物土産ですので、ご紹介とても嬉しいです。会社近くに直売店がありますので、時々買いに行っています。辛口はかなりピリ辛なので、美味しいとよいのですが。プレーン、マヨネーズ、玉ねぎ、かつおなど色々な味があり、九州各地の食材を使った、ご当地めんべいも旅先でよく買います。オニザキの胡麻せんべいも好きです(*^_^*)
by pooh (2021-03-30 21:41) 

hana2021

poohさんへ
こんばんは。
めんべいには色々な味、ご当地めんべいもおありとは‼!
それなのに、ほんの少し前まで全く知らないでいた私です^^
最後に福岡へ行ってから、もう何年経つでしょう。熊本~宮崎~大分~福岡旅行を計画、申し込みした直後に発生してしまった熊本地震でした。また昨年からのコロナ騒動で、すっかり遠くなってしまった九州ながらも、九州の風土、空気、美味しい味と私まだ忘れておりませんので。。オニザキは熊本ですし、熊本産の柑橘、お出汁の素だってお取り寄せをしたばかりでございました。
現状が落ち着いたら、poohさんの元へ飛んで行って、九州の美味しいものを食べまくり、買いまくって参りましょう‼!
何時も丁寧なコメントをありがとうございます。

by hana2021 (2021-03-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。