SSブログ

県内の桜を求めて [ドライブ・栃木県西]

        つがの1.jpg
ちょうど一週間前の月曜日。北関東自動車道都賀IC、東北自動車道栃木ICより約15分、東北自動車道側道沿い、栃木市「つがの里」で桜を見てきました。
つがの2.jpg
これだけの青空[晴れ]…、まさにドライブ日和と感じても無理ないでしょう? 周囲の山々からして、あちらこちらが桜色なのです[るんるん]

つがの3.jpg
             つがの4.jpg
中でも、以前よりこの地にあった「つがの里桜(山桜・樹齢170年)」の満開の姿は見事!・・・と言いつつ、満開の状態を見たことはない[あせあせ(飛び散る汗)]
シンボル「つがの里桜」の開花は、この時もまだ始まったばかり。
つがの6.jpg
それでも上の駐車場付近も一帯、桜一色でした[かわいい]
つがの7.jpg
枝垂桜は6分くらい、ソメイヨシノは満開に近い状態です(3月29日)
つがの8.jpg
梅、サンシュユ、カタクリが咲いて・・・今は、桜の季節。
何時も八重桜と、蓮の花の時期だけしか来なかった・・・だから知らなかったのですね。
広々とした公園内では他に山桜、八重桜と…約1000本の桜が、一か月の間を通して楽しめるのでした。
つがの9.jpg
種類の多さから、花の名前はわからないけれど、白くて大きな花びらが可愛い♪ 薄緑色の葉も出ている様子からは山桜の一種なのかも?
つがの10.jpg
ふるさとセンター内の「桔梗」では手打ちうどん、お蕎麦も味わえます。以前には何度かいただきました。
つがの11.jpg
沖縄の寒緋桜のよう、 緋紅色の花を半開し鐘状に咲いています。
つがの12.jpg
この日はとにかく温かで、歩いていると汗ばんでしまうほどでした[あせあせ(飛び散る汗)] それもあって、桜の開化も一気にきたのでしょう。
例年の4月には花まつり「つがの里花彩祭」が開催されますが、今回もおまつりそのものは中止だそうです。
つがの13.jpg
平日であるだけに人も多くなく、満開の桜を見上げて歩く気分は格別です(*^_^*)
つがの14.jpg
空と桜を見上げる、好きな種類や綺麗[るんるん]・・・と感じたら、桜をバックにして写真に撮る。皆さんが思い思いにお花を楽しむ様子は、見ているこちらの気持ちまでほっこりなります[グッド(上向き矢印)]
今月下旬頃には、桜の下で順番をまつツツジの蕾も花開いて。。園内には野外ステージや、子ども向けの遊具、施設もあり、家族連れも来るであろう。しかし、これだけの広さですものね。
ソメイヨシノと枝垂れ桜が終わっても、今は固い蕾の八重桜が次に咲きだすから、寂しくなんかないのだ!
thanks(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 61

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

名所的な場所ではないですが、最寄りの場所で今年は桜を愉しんでいます。気をつけていれば身近にも綺麗な桜の樹があるものですね。桜はその花の美しさも当然ながら、枝ぶりの美が大きな要素だとあらためて感じています。高過ぎもせず低過ぎもせず、その伸び方の形態は見事ですね。そして周囲の景色とのバランスによっては息を呑むような景観を作ってくれます。

ロッセリーニはバーグマンと組んだ『イタリア旅行』なども映画通から高く評価されてますが、やはり『無防備都市』と『戦火のかなた』は凄いです。そしてアンナ・マニャーニがまた凄い女優で、淀川長治、蓮實重彦両氏が口を揃えて絶賛。淀川さんに言わせるとマニャーニは、美人であるとかないとかなどを超越し、「女、女、女の香り」だということです。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-06 04:57) 

よしころん

おはようございます^^
気持ちの良い青空に咲き誇る花々♪
拝見しているだけで清々しい気持ちになってきます。
「つがの里」約1000本もの桜が次々と開花するのですね。
何度訪れてもその都度楽しめそうでよい所ですねぇ♪
by よしころん (2021-04-06 07:40) 

ゲンさんおかさん

まさに桜尽くしといった園内。
見事です。

例年にない早さだったという桜。
私の体感的には寒かった冬なのですが、
コロナのせいで、落ちた筋肉と
心の寒さからだったのかもしれません。

来年こそは、楽しいお花見が出来ると
いいのですが・・・。
by ゲンさんおかさん (2021-04-06 09:29) 

まつき

おぉ~綺麗ですね~(#^^#)
1000本もあると1か月も楽しめるんですね!
最後の写真、薄いピンクと濃い目のピンクと青空が超素敵♪
にしても提灯が邪魔のような(;^ω^)
スポンサーの名前でも入っているんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2021-04-06 10:28) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
本日は午前中リハビリで、午後は実家へ様子を見に行ってまいりました。役半年近くぶりでしょうか。
そして通った町々の光景が、先日土曜日からたったの数日に関わらず全く違ったっものに。車窓から見る桜の木々が満開から、今日はスッカリ葉桜へと。美しく咲く時期のなんと短い事!
桜の樹の成長は、我々が想像するよりもずっと早くて、ピョロピョロッとした幼木であったものが、10年少々で立派に成長をし、見事に花を咲かせるものです。枝ぶりですね、そこで「桜守」と呼ばれる人もいたのですね。
そちらではとうにソメイヨシノは散って、次の種に移っている事でしょう。しかし我がブログではこれから先週旅してきた、奥飛騨から長野への旅のレポの予定でございます。
ですから桜の画像は、これからもまだまだなのです~~♪
ロベルタ・ロッセリーニ、アンナ・マニャーニはおろか淀川長治、蓮實重彦の両氏にしても、今や過去の人になりつつありと思えてなりません。何時からこの国は、これほど子供じみた思考、嗜好が幅をきかせる国となってなまったものか。嘆かわしい限りと申せましょう。、

by hana2021 (2021-04-06 20:22) 

hana2021

よしころんさんへ
こんばんは。
母不在で無人となった実家から、先程帰って参りました。
桜そのものもながら、その途中に車窓から眺める・・・山桜、芽吹き始めたばかりの新緑との生命力に満ちた山の風景のなんと好ましい事か!
長野は松本と、軽井沢に泊まって参りました。ただ泊まっただけと言ってもよいくらいの滞在ながら、どちらも好き♪ 何回訪れても良いところと感じられました^^

ゲンさんおかさん様へ
盛んに今年の開花は早いとの事ですけれど、同じく…私めも老化と気力、体力の低下により、とにかく寒くて、無駄に長かった冬としか思えませんでした。
心の寒さか~~、それもありますよね。マスコミが盛んに煽り立てるコロナ騒動によって、母とも、息子家族ともずっと会えなかった昨年以降。夫婦ふたり限では寒すぎました‼!

まつきさんへ
車での移動の出来ないまつきさん、こんな記事に付き合わせてしまってごめんよ~~
ここへは何時も八重桜が咲く時しか行かないので、3月下旬から楽しめるって知らなかったのです。
まだ冷え込む夜間など、出かける気力のない私には関係ないのだけれど。このぼんぼりは夜桜見物用みたいですね。それはそれで綺麗かと想像はつきます。



by hana2021 (2021-04-06 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類の桜が重なり合うように咲いてる、、、最高の景観でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-06 22:10) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ソメイヨシノ一色と言うのも、潔さがありますけど・・・色合いの違った桜たち、見て回るのが楽しかったです♪
by hana2021 (2021-04-06 23:14) 

英ちゃん

約1000本の桜があるとは凄いね(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-04-07 04:15) 

yoko-minato

見事な桜ですね~!!
きれいです。
by yoko-minato (2021-04-07 07:02) 

hana2021

英ちゃんさんへ
都内には、御苑、目黒川、昭和記念公園と名所があるけれど、自粛ムードが邪魔をしていますから。。

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。ここは、密の心配はナッシングです!
by hana2021 (2021-04-07 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。