SSブログ

粟野でお蕎麦 [ドライブ・栃木県西]

「つがの里」でお花見をした後はお昼にします。
          お蕎麦1.jpg
永野川の上流にあり、里山の風景が色濃く残る・・・旧粟野町の上永野。
お蕎麦2.jpg
・・・とその前に、O川さん情報より・・・ワンコインならぬ、半コイン弁当が並ぶとの工場直売所へ。
仕出し弁当「ききょうや」さんが、栃木市吹上町の自社駐車場?の一角に作ったお弁当ショップ。
店の出店が不定期であるだけでなく、売られている種類もその日によって変わるとのこと。この時は一個250円のお弁当に天丼、おにぎりは一個100円、パック入りご飯は50円なり・・・と、どれもお腹にも、お財布にも優しそうだ[るんるん]
駐車する車から降りてくる人達に次々買われていくお弁当たち、なくなってしまう前に家も2個購入しておきましたヽ(=´▽`=)ノ

お蕎麦4.jpg
鹿沼市内をぬけ、旧・粟野地区へ。大越路トンネルが見えたら到着です。
お蕎麦7.jpg
山道に車を止めたら、咲いていた道路脇の白い花はシシウド?セリ? ひっそり咲いた、隣りの白い花も名称不明。
お蕎麦6.jpg
人里から離れた、静かな山の中。
石臼で挽きたての蕎麦粉で打つお蕎麦は人気があります。遠方からいらっしゃるお客さまも多い模様。
この時も平日であるに関わらず、名前を書いてから待つ事しばし。
栃木市出流山と鹿沼・日光をむすんだ大越路峠。 現在は立派なトンネルが開通し、人々が往来した峠は役割を終えてしまっていますが…。 峠道をつなぐ側道には店の幟が立てられ、それを目指して車が上って来る光景を目にします。

和食・中華・つまみ系と品数も豊富な「峠の味ところ 大越路(おおこえじ)」。
手打ち蕎麦店の多い永野地区だけにお蕎麦は食べには来ていたものの、他の店へばかり行っていた。
人気の為並ぶ必要のある、こちら大越路さんへ入ったのは、息子夫婦が結婚をしたばかりであった10年以上も前に4人で。
その前には、実家の母とも食べに来ていましたけれど。随分ご無沙汰をしてしまったものですねo(^o^)o

注文したのは「もりそば」と「旬の野菜天(一口盛り)」。
お蕎麦8.jpg
一口盛りとは言え、舞茸・春菊・フキノトウ・山芋‥と、丁度良いボリューム!
                     お蕎麦9.jpg
冷い湧き水ででキュッと締めたお蕎麦は、予想通りの味わい[グッド(上向き矢印)]
麺は平たい感じで細め、しかし「こし」があって物足りなくはありません。 各自とっくりで出てくる濃い目の汁も味わいがシッカリとして、その後の蕎麦湯も濃くて美味しかったです。

手打ち蕎麦、うどんの他にも定食や中華・・・と幅広いメニューの提供。
息子達と一緒の時頼んだ、鶏の唐揚げ等サイドメニューも美味しかったのを思い出しました。
店内の通路脇に設置された石造りの水槽の中、冷たい湧き水で冷やされているビールやソフトドリンク類。夏場目にしたら、絶対に吞みたくなる涼やかな光景です。
しかし週末の混雑は半端ないので、チョッと気軽に食べに来られないところが問題かな?と感じるお店なのでした。

        お蕎麦10.jpg
「清流の郷 かすお」へも立ち寄りました。粕尾地区の農産物、山の幸などを直売する。農村レストランが併設された・・・まちの駅「清流の郷 かすお」さん。
        お蕎麦12.jpg
直売所ながら、蕎麦の里らしく店内でお蕎麦も食べられます。 でもここで蕎麦を頂いた事はなくて、私のお目当ては何時もジェラート。
こちらのジェラートはまさに地産地消!地産地消アイスの鏡♪と思えるほど美味しいのだ!
ここに来たら絶対に食べる、ゆずリゾット味・・・クリーミーなアイスに、お米のほんのりとした甘さ。プラス柚子のプチプチとした食感がくせになります。一度食べたら、これはハマりますよ。
地元のオバちゃん達の愛と根性の詰まったアイスも、しばらく来ていない間に、250円から350円に値上がりしていました。
それも関係して?いえ、まだお腹のお蕎麦が邪魔をしていたから、この日はあえて食べません。お野菜を買っただけでした。
お蕎麦13.jpg
翌々日から夫の休みに合わせて、岐阜、長野と遊びに行くとの理由もありましたので。。
午前中から丸一日が、「桜の花」一色であった。
そして夜は、買ってきた「ききょうや」さんのお弁当でお終い。簡単で良いいよね[グッド(上向き矢印)]
お蕎麦14.jpg
車に乗っているだけでも、意外に疲れるものだから[あせあせ(飛び散る汗)]
こうして見ると・・・全く美味しそうじゃないけど、レンチンをしたら鯖の照り焼き、コーンたっぷりのコロッケ、レンコンとヒジキの煮物、野菜炒めにはウィンナーも入って、十分美味しくいただけましたよ(*^_^*) 250円で食べられる手軽さが一番の魅力です[グッド(上向き矢印)]
thanks(65)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 10

英ちゃん

弁当安くていいね。
府中…というと、真っ先に浮かぶのは、飛行場と刑務所ですが^^
えーと、飛行場は府中市ではなく調布市です(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-08 00:52) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵な場所ですね~。このようなロケーションでゆったり寛ぎたいものです。しかもお蕎麦とお弁当がとても美味しそう。気温が春らしくなってきたので、お蕎麦がひときわ美味しく感じます。などと思っていたら(笑)、一昨日くらいから朝晩が肌寒くて、昨日は風邪ひきかけました。今風邪ひくとシャレになりませんから。どうにか回復しましたが、本日は確定申告へ行かねばならず、こういうの気が重いです。

長澤まさみは本当によくなりましたね。ある期間は(ダメだこりゃ)と感じていたのですが、ここ数年でグッと魅力を増してきました。現在一般日本人の間で非常に知名度と人気の高い女優として長澤まさみのほかに、綾瀬はるか、新垣結衣、石原さとみが挙げられますが、新垣結衣と石原さとみはテレビ中心で深まってきません。やはり長澤まさみがダントツだと思います。『Mother』が未見なので、現在の彼女がそのすべてを注ぎ込んだ役、早く観たいです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-08 05:24) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>飛行場は府中市ではなく調布市です(^∇^;)
そうでした。
調布飛行場の隣り、味の素スタジアムへは、まだ東京スタジアム時代に飛田給駅から行っていたのです。
英ちゃんの代わりに、私がボケてみました。なんちゃって^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
日中は、・・・というか日差しの下では温かなのですが、朝晩はまだ冷えますね。
ファンヒーターの灯油も、まだ1~2回は買わないと風邪を引いてしまう気がします。
外に並べたゼラニウムの鉢にしても、先週は夫が数回玄関先まで夜は移動をさせていたほどでした。
長澤まさみのスタイル、美貌は現代活躍中の女優の中でも際立っているように感じられます。
長身の綾瀬はるかは別として、昨年の日本アカデミー賞では隣りに並んだ高畑充希を気の毒に感じたほど。石原さとみの演技、キャラクターを良いと思った事は一度もないです。
ただし彼女のキンチョーのテレビCMは酷いですね(笑)
映画「MOTHER マザー」はまだ未見ながら、観た方によりますと良い出来ではないと。しかしそれって脚本と、監督の力不足と言う事なので、彼女の魅力には関係がないものと考えます。



by hana2021 (2021-04-08 08:21) 

ゲンさんおかさん

容器代も何十円かすると思いますので、
どうやったら250円で
このお弁当が作れるのか不思議です。

この数日寒の戻りで
温かいうどんが食べていますが、
少し前、急に暑くなった時は
冷たいお蕎麦を続けて食べました。
こういう細めのお蕎麦が好みです。
天ぷらも美味しそう~!
by ゲンさんおかさん (2021-04-08 09:00) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
こちらの会社は市内でも大手の弁当会社、手広く宅配、配色をしている関係からの余剰品かと思われます。
O川さんはこういう方面に詳しくて、先日もお勧めの食堂でご飯を食べた旨連絡しましたら、お花見真っ最中である大平山の麓でもお店を開いています…との情報を。
こちら大越路、人気があるのも納得のお蕎麦の美味しさでした。あんなに混んでいなければ、もっと行けるんだけどなぁ~~
by hana2021 (2021-04-08 09:24) 

まつき

湧き水で締めたお蕎麦とは何とも魅力的な♡
家で麺類を茹でても氷水で締めるのは手が冷たくて敬遠がちです(^^;
野菜天、私は大好きな舞茸と山芋を2つずつ欲しいです(笑)
平日なのに並んでるとは超人気店なんですねぇ。
250円のお弁当情報、O川さん流石過ぎます!! 情報通ですね♪
by まつき (2021-04-08 10:41) 

hana2021

まつきさんへ
広いお座敷から、いくつものテーブル、カウンター席もある店内。
平日の月曜日と言うのに満席、外で待っている方の姿もあったくらい・・・の人気ぶりなのです。
一口との天ぷらにしても、これで330円ですから。もりも580円のリーズナブルさでした。
確かに旨い、安いとコスパも良くて、その上店員さんも慣れているからか提供までの時間も短かった・・・と良い事尽くめながら、車を置くところさえ探さなけばならない土日に行くのはチョッと!?って感じなのですよね。
独身貴族の割りには、安いところまで、幅広く熟知しているO川さん。
趣味は食べる事、という面が共通の私達です。明日は「チョコを買う日」と決めている夫、また安いチョコをドッサリ仕入れてくるのでしょうね!嫌だなぁ~~
by hana2021 (2021-04-08 12:49) 

八犬伝

半コイン弁当ですかあ
あまりにも安いですね。
なるほど
余剰品かあ。
by 八犬伝 (2021-04-08 19:37) 

cooper

昨日から今朝にかけ なごり雪 で、陽が出てすぐに 消えました。
こちらでは ソメイヨシノ の開花は まだ少し先です。
その前に エゾ山桜 が咲きます。2~3日前札幌で数輪開花したの報道でした。
お花に団子(お蕎麦にお弁当)に いいですね。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2021-04-09 14:54) 

hana2021

八犬伝さんへ
その通りでございます。

cooperさんへ
こんにちは。
北海道の方なのですね。
随分前ながら、4月の中旬頃私が函館を旅した折も、チョッとした降雪がありました。
毎年、夏になると一週間ほど北海道の各地を旅している私達です。
昨年は例のバタバタがあり行けずじまい、今年こそとの思いはありますが、母の体調を考えたら今回も難しいかもしれません。
残念ですけれど、cooperさんのブログで楽しませて頂くことになりそうです。


by hana2021 (2021-04-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。