SSブログ

2021年早春おやき隊・・・⑨美ケ原温泉「御宿 石川」食事編 [2021・3月~4月奥飛騨~軽井沢]

こちらの宿、夕食も朝食も部屋食です。
料理を作るのは女将さん、これまではご主人のお母さんとご一緒にされてきたのが、お母さんは体調を崩されたとか。そこにご自身のお母さんのお世話までされるなど・・・とにかく働き者の女将さん、一日中動いている様子でした。
6時からの夕食は、部屋のコタツでいただく。ムードは感じられないが、何しろ私達だけなので(/ω\)
品書きはなく、運んできてくださる女将さんの説明から。
夕食1.jpg
テーブルの前菜は、松の実と芹のあえもの、山葵の葉と茎のお浸しは辛くて!ツーン!この辛味は癖になりますね。 とりあえず( ^ω^)・・・のビールで、乾杯[ビール]
夕食2.jpg
宿の定番料理である、茄子の味噌田楽です。味噌田楽の真ん中には卵黄だから、マイルドな味わいが美味しい(^o^)V
筍・鰆・生麩・コゴミ・信州味噌の奉書焼き、当然ながら竹皮で。この時期は筍が出はじめの頃(4月1日)、添えてあるのはウドの甘酢漬け。
どちらもシンプルな素材だけに、絶妙な味加減でした。

夕食3.jpg 夕食4.jpg
アルコールの種類は地元産ワインから、自家製果実酒まで意外にも豊富。これはその中のホンの一部ながら・・・「酔園・七笑・井筒長」の信州セットを追加でオーダー。
夕食5.jpg
筍のソティ「家の山椒がまだ摘めなくて、おかかでごめんない」と。これは日本酒に合う、そして美味しい[グッド(上向き矢印)]
旬の天婦羅は、うごき、タラの芽、行者ニンニク、フキノトウ、こごみ、ウルイ…と、これまた、初物の山菜尽くし、素材が生きています。
下の肉料理は1000円安い鶏肉焼きプランの予約の為。それも夫が鶏が苦手である為「出来ましたら一人前はポークソティでお願い出来ますか」と備考欄へ書いたので組み替えてくださったのね。チキンのホイル焼きもボリューミィ、タップリの野菜&トマトソースで、手もかかっています。
「牛ステーキだとただ焼くだけで、つまらないから良いんです」と女将さん、特に愛想が良い訳ではないが、する事はキッチリしてます[るんるん]

ご飯は筍ご飯、こちらも「初物だ!」[グッド(上向き矢印)] しかし頑張っても、私は一膳、夫も二膳しか食べられなくて・・・お櫃にはまだこんなに残っていた。
いったいなん合のご飯を炊いたのでしょう!?
「残ったのはおにぎりにしましょうか?」私達が躊躇している間に、「では大丈夫でしょうかね」だって[あせあせ(飛び散る汗)] 
私:「朝ご飯も、これで大丈夫ですから」と言ってしまいました。初もの尽くし、季節を感じた夕食であった。
忙しい女将さんを思って言えなかったのだけど…筍のおにぎり、ホントは欲しかったなぁ(^-^;
夕食6.jpg
デザートも女将の手作り、梅ジャムのゼリーでサッパリと[るんるん]
        夕食8.jpg
二時間弱で終了!
またもお腹いっぱいで、温泉へも浸からず、この後は爆睡してしまいました[眠い(睡眠)]

朝食です。またも身体に良さそうな料理が並びます。
夕食9.jpg
それぞれをアップで紹介する程でありませんが・・・。
生麩の酢味噌和え、奥は筍・絹さや・蕗・若芽の煮物、上品な味付けです。
漬物の隣りは、人参とジャコのきんぴら、人参でも立派な一品になる(^_^)V
焼き鮭に添えてあったのは、???
夕食10.jpg
ここに、焼きたてのほかほかの卵焼きが運ばれてきて、「たきざわ」さんより甘め、お弁当に入るような卵焼きは、家庭的な優しい味付け。手前には蕗味噌が♪
夕食11.jpg   夕食12.jpg
内容は素朴であり、食材そのものも高価なものはないが、素材の生きた朝・夕の食事。
どれも味付け良く、また食べに来たいなぁと思わせるおかず達でした。
最後は女将さんがお茶を淹れてくださり、そこで牛乳かヨーグルトのどちらかを選択する。夫は温かなホットミルク、私はヨーグルトでお願いしましたら、ドラゴンフルーツがタップリのって、そこに地元産ハチミツ、リンゴ?のジャム添えで提供されました。

最後は、貸し切りで利用する源泉かけ流しの素晴らしい内湯と、泊まってみての感想です。
thanks(64)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 10

Yamamoto

こんばんは、どれも皆美味しそうな料理の数々ですね。
筍ご飯、そろそろ食べたくなりました。
by Yamamoto (2021-04-30 01:17) 

末尾ルコ(アルベール)

地域性溢れる美味しそうなお料理がずらりですね。わたし田楽というお料理自体食べたことないはずで、しかも卵黄が載っていると来れば、これは興味津々です。
お茄子は子どもの頃はダメでったのですが、現在は鉱物の一つ。食べられるようになり、(大人になったなあ~)と感じる食材の一つです(笑)。さらに筍のソティ、そして
うごき、タラの芽、行者ニンニク、フキノトウ、こごみ、ウルイのテンプラと、美味しそうですね~。そもそもわたし、こごみ、ウルイなどどのようなものかも知りませんし(笑)。
そして見事な玉子焼き…豊かですね~。

それにしても、『ムカデ人間』をご覧になっておられるとは素敵過ぎます!わたし、まだなんですよ(笑)。でもホント、おバカ映画あっての映画芸術ですよね。テレビじゃ絶対できないジャンルの一つがおバカ映画です。
『小さな恋のメロディ』はアラン・パーカーでしたねえ~。日本だけで人気があるとも言われる同作品ですが、かつてはティーンラブ(←こんな言葉あるかどうか知りませんが 笑)の代表作としてしょっちゅう取り上げられてましたが、令和の今、概ね忘れられているような(笑)。
『ユージュアル・サスペクツ』は俳優たちの魅力でけっこう何度となく観てます。アリ・アスターの『ヘレディタリー』にガブリエル・バーンが出てますが、いささか枯れておりますです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-30 07:21) 

Rchoose19

心のこもった朝ごはん♪
飲まずにはいられないですよねぇ~~♪
旬のタケノコも美味しそうです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-30 08:20) 

hana2021

Yamamotoさんへ
え?筍ご飯はまだでしたか。我が家など今月初めから、もう連日連夜!筍には飽き始めております。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私達夫婦もお互いに田舎育ちであるに関わらず、山菜でわかるのはタラの芽、山椒、蕨…くらいなものでして、偶にシラキノメを頂いたり、旅先ではコゴミ、行者ニンニクを食すものの、山野でもし目の前にあったにしても見分けがつきません。
それは、秋のきのこにしても同様でございます。
それから至るところで使われている信州みそは、やはり美味しく感じました。購入してきたのは勿論です♪

「ムカデ人間」には変態趣味と呆れられるとばかり(笑)
二作目の発達障害の主人公が起こすスプラッターシーンの連続よりも、これはやはり一作目でした。
人間をつないでムカデにしてしまう発想と実行人である博士のキャラが、自身のスタイル&その住まいがスタイリッシュかつゴージャスであるだけに、ムカデ人間のグロさ、気持ちの悪さを際立たせておりました。
「ユージュアル・サスペクツ」は出演者のそれぞれに個性があり、群像劇の楽しさを見せてくれた一作でしたね。
あの色男(古いっ)のガブリエル・バーンもですか。
加齢は誰もが共通して迎えるもの。
RUKOさんのところでコメントさせて頂きました…ダニエル・オートゥイユと、ブノワ・マジメルの共演作「パリ、憎しみという名の罠」。
映画そのものの出来も平凡であり、ダニエル・オートゥイユと、ブノワ・マジメル共に全盛期からの年月を感じさせてくれる容貌の変化を見せておりました。

Rchoose19さんへ
宿泊料の安さと比例しない、手間と旬の食材達、とても美味しく頂きました。
信州の地酒がウマイ♪、これもお約束ですね。
家は昨夜も、筍のオカカ煮、筍と蕨和えを食べました。
by hana2021 (2021-04-30 10:25) 

まつき

日本酒が飲めない私には飲み比べって羨ましいんですよね~。
違いを楽しむなんて面白そうですもん!(^^)!
ヨーグルトのハチミツとジャムが別のお皿に付いてくるのも、
親切ですね~。
家だったらヨーグルトの上にボンと置いてオシマイ。
ハチミツとジャムが混ざった味を楽しんでくれ~となりそうです(^^;
by まつき (2021-04-30 10:48) 

hana2021

まつきさんへ
日本人なら日本酒でしょう!なんていう程、私も味がわかるほうではないものの、弟さんカップルが呑みに出かける気持ちも少しは理解出来るかな。
だって自宅での、家飲みは少しも旨くない!これは私達夫婦の一致した感想です。
ハチミツとジャムはヨーグルトへ、またホットミルクに入れても美味しい♪…かと、洗う食器の数が増えてしまうのに、働きものの女将なのでした(^_^)
by hana2021 (2021-04-30 12:10) 

みうさぎ

家飲みも飽きるよ。酒は雰囲気も味の内
旬の味堪能良いね良いね(^^)v
by みうさぎ (2021-04-30 13:41) 

hana2021

みうさぎさんへ
コロナ感染で目の敵になっている、夜の街。でも別に夜間出歩いて、居酒屋で呑む。アルコールの提供が悪の元ではないはず、悪いのはコロナの発生、それを隠して世界中に拡散させてしまったC国なのだから。
家呑みはおもしろくないです、その場に流れるムードってとても大切なもの♪
おバカも文化のひとつだから‼ こちらの女将さん素人だと言いつつ、お出汁はキッチリ効いているし、どれも外れなしの美味しさでした!
by hana2021 (2021-04-30 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子の味噌田楽に卵黄、間違いなく合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 18:47) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
このメニューは、宿の名物料理!
信州味噌の味加減もジャスト!そこへ卵黄プラスでマイルドに♪
美味しいに決まっていますね♪
by hana2021 (2021-05-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。