SSブログ

家呑みです [食]

現在のコロナ渦により、夜の外出制限。居酒屋やバーなど、アルコールを提供するお店への来店が難しい状況。
そこで流行っているのが、家呑みと言う言葉。
しかし我が数少ない経験からも、家で呑むのは美味しくは思えません。こんな書いたら自粛警察に逮捕される??
でもあの訳の分からない大笑いや、喧騒に埋もれて呑むから同じアルコール。ビールでも焼酎でも「旨いなぁ」って感じるのだ。無論今はかつてを懐かしむだけ、呑みになど行きませんけど。

・・・それでもって、ようやくのネタです。
「雪松」の餃子って知っています? 創業昭和十五年群馬県水上町に本社を置く、三代続く「知る人ぞ知る」餃子の名店らしい・・・。
アルコール1.jpg アルコール.jpg
                
ブログアップを意識して、ホットプレートを出してきました。だけど肝心の餃子が少ない感じ??二人共最近、食べられなくなっています[バッド(下向き矢印)]
現在、餃子の雪松は関東を中心に約105もの店舗があるそう。
家の夫は、茨城県内の無人販売所で買い求めてきたと言っておりました。
※1袋に36個(18個×2セット)の餃子を、購入する分だけ冷凍庫から出して、1000円を機械に入れるシステム。

・・・で、肝心の味はと言うと、シッカリ下味付きだから、別売りの専用のタレ(200円)はいらないかな?って感じました。そして、イマイチなんですね[たらーっ(汗)] 
餃子市の住人として食べるのは「正嗣の餃子」かな!? 個々の好みがありますから一言では言い切れませんが。。
コロナ渦の影響でお家時間が増えた今、24時間営業、無人販売が強みなのでしょう[パンチ]

家呑みなどとカッコつけても、先日呑んだのは「ほろよい」10種類のみくらべ セットより、はちみつレモン。ミント浮かんでますけれど・・・つまみはなんと!らっきょう漬けだぁ(@_@;) 青カビタイプ、癖の強いゴルゴンゾーラチーズで呑んでしまいました。なにせ、ほろよいだし[あせあせ(飛び散る汗)]

アルコール4.jpg
イタリアの代表的なチーズに合わせるのは、口髭の紳士がトレードマーク・・・正統派イタリアンビール「モレッティ」。イタリアで最も古い歴史を持つビールメーカーのひとつであり、国内シェアもナンバーワン!なのです。
合わせるのはイタリアの伝統的生ハム「プロシュート」といきたいところながら…予算の関係で?ナチュラルチーズ+クレージーソルト+レモンオリーブオイルかけ。この手軽さでも「Buono (ブォーノ)」よ[グッド(上向き矢印)]
簡単と言ったら市販のポテチでも、ハードタイプのバケット+オリーブオイルのつまみでも私はOK!
アルコール3.jpg

上のバケットもながら、夫からのお土産…職場近くの鮮魚店で買ったとのお刺身。
maguro.jpg
お皿に盛りかえていたら、盛り付けはやはり汚くなる[バッド(下向き矢印)] お刺身には日本酒でしょうって事で、「四季桜」(宇都宮)酒造の辛口「黄ぶな」。見た目通り、中トロが美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

早春の頃に馬頭町で購入してきたスナップエンドウ苗、プランターに土ごと植えられている手間のかからない状態なのが嬉しくて買っちゃいました(●^o^●)
野菜.jpg
スナップエンドウはスーパーで見かけたら買わずにいられないくらい、大好きなんです(^_^) 
初収穫の結果が、こちら[右斜め下]
                        yasai.jpg
採りたてだから香りの良さ、瑞々しさと、美味しい[るんるん] 隣りのいちご農家さんより頂いた苗から収穫=白いちごも超小粒ながら、甘くて美味しかったですよん♪

先日実家へ行った際には、伸び放題であった庭の芝刈りをしてくれた夫でした。翌週それを見た弟からのお礼のビール♪ 何かしらは持っては来るとの予想通り(^o^)V 年金暮らしの我が家でビールが呑めるのはありがたい限り。
        アルコール0.jpg
GWも終わり、ビールの美味しい季節到来ですね[グッド(上向き矢印)] 「旬」のお野菜もですね♪

※「雪松」餃子の無人直売所が、今週末にお隣の町に出店!?オープンにつき100円引きチラシが入ってきました。
thanks(78)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 17

みうさぎ

お酒は雰囲気で飲むし酔っ払うもんだから
家飲みは楽しくないです(笑)
まぁ又外でワイワイ飲める日を待ちましょう~~白いイチゴ良いなぁ
スナップエンドウ大好物なのねっ
ビールで乾杯致しましょう~~
(*^^)v


by みうさぎ (2021-05-08 22:31) 

hana2021

みうさぎさんへ
サスガは姉さん、わかっていらっしゃる‼ そう、雰囲気なんですよ♪ 
だから気をつかう宴会やら、気にくわないヤツと呑んでも旨くない(笑)これ、あるあるですよね^^
そうですね。もうチョットの我慢です。
鰤の美味しい季節になったら、富山へ行けるかな?
スナップエンドウ好きだけど、富山の白エビ、鰤のお刺身の方断トツに魅力的!高岡のB級グルメ・コロッケバーガーも好きですよ(^_^)V
白いちごは、タダだから♪ タダに優るものなし!
by hana2021 (2021-05-08 23:04) 

英ちゃん

私は何時も家呑みだけどね(^∇^;)
しかし、刺身はあまり食べないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-09 01:04) 

そら

家呑み、外呑み、自分で自由に選択出来る日常になって欲しいですよね。
スナップエンドウは私も大好きです。瑞々しい緑がとても甘そうで、お家で育てた醍醐味ですよね。
白いいちごもコレだけ収穫出来たら嬉しい!
デザートがとっても華やかになりますよね。
ビールにスナップエンドウ、美味しい季節となりましたね。
by そら (2021-05-09 03:23) 

末尾ルコ(アルベール)

プロシュートは食べたことあります。美味しかったですが、生ハムのお味の違いはどうもよく分かりません(笑)。お刺身、やはり美味しそうですね。こうしてお家で素敵なひと時を演出するっていいですね。お食事もちょっとした一品を添えることで印象がずいぶんと変わります。

『かくも長き不在』、いいですね~。チェックしてみると、脚本にマルグリット・デュラスが加わってるんですね。大好きな作家ですし、彼女は映画にも多くかかわっています。そしてアリダ・ヴァリですね。『かくも長く不在』に加え、『第三の男』も観たくなりました。

『タイタニック』、なんだかんだでよくできた映画です。わたしも最近観返しましたが、現代のシーンが無駄だと同感でございます。主演二人の圧倒的なオーラが、現代シーンがあることで薄まってますからね。それにしてもディカプリオとウィンスレット、二人ともオスカー俳優となってしまいましたからね。「出演者のその後」を知った上で鑑賞するのも映画のおもしろさですね。         RUKO           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-09 04:46) 

cooper

いつも美味しいものを掲載されていて 健胃だなぁ~って感じてましたのに
『二人共 最近、食べられなくなっています』って -? ? ?-
今日も美味しいもの満載でしたね。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2021-05-09 07:06) 

taekozue

我が家の近くにも餃子の雪松あって、旦那さんが気になっていたらしく、昨日もちょうどその話をしていたところです。
hana2021さんがいまいちだったと言うならば、買うのを辞めようかと一瞬思いましたが、餃子の住人ともなればかなり餃子の味にも舌が肥えてらっしゃいますね^^
by taekozue (2021-05-09 09:07) 

まつき

餃子、モチモチな感じで美味しそうなのにイマイチでしたか(>_<)
105店舗もあるのならウチの近所にあるかな~と思ったので、
「餃子 雪松」でググったら予測変換が「美味しくない」でした(^^;
店舗は検索せずに終わりました(笑)
スナップエンドウの苗、プランターで購入できるとは素敵な♪
植え替える手間もないのは魅力的過ぎます♡
by まつき (2021-05-09 10:29) 

hana2021

英ちゃんさんへ
生魚があまりお好きじゃないのかしら?でも、何であれ美味しい家呑みを楽しみましょうね♪

そら様へ
スナップエンドウの生り具合、先程チェックしてきたばかりでございました。今夜のお味噌汁へ入れる分くらいの収穫は出来そうで…^^
>白いいちごもコレだけ収穫出来たら嬉しい!
これは生産農家さんから内緒で頂いてきた苗だから、あまり話してしまうのはマズイらしいのです。
家で採れたスナップエンドウの味は勿論ながら、より愛してやまないのはそら豆なのです♪
どちらにしても、家でも、外でも楽しく、美味しく楽しみたいものですよね(*^_^*)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
生ハムって塩辛さが先にたって、私もよくわかっておりません^^チーズの方が好き♪ 手軽だからよく口にしております♪
「かくも長き不在」イコール淀川長春氏の熱い、熱い解説がまずきてしまうのは、リアルタイムで目にしていたからかもしれません。
アリダ・ヴァリの物静かでありながら、心に秘めた思いがほとばしるシーン、夫であると確信したその直後起きる更なる悲劇。
地味な大人に向けた本作のような映画は、興行優先である、スターの起用でヒット作へとつなげたいハリウッド映画では、制作は無理な一作でしょう。
その点で言えば「タイタニック」のジャック役のオーデションには、ブラピをはじめとする当時のスターの多くが声を上げていた。キャメロン監督はリバー・フェニックスと決めて制作を進めていた訳ながら、その直前リバー・フェニックの急死があり、最終的にはディカプリオで決まりと言う。
そうした裏話や、亡くなられた和田誠氏と三谷幸喜さんの「タイタニック」についての対談を読んでも面白かったです。
マルグリット・デュラスについては代表作品「愛人/ラマン」だけの私でしたが、彼女は小説家、脚本家、映画監督でもあったのですね。ひとつ利口になったかな?

by hana2021 (2021-05-09 11:04) 

hana2021

cooperさんへ
決してそのような。恥ずかしくなります。
このところ、お昼を外食してしまうと夜まで響いて、夕ご飯が麺類になってしまう我が家ですので。
または旅先でも朝ご飯の食べ過ぎでお昼ぬきか、ホントに軽めに済ませてしまうなど安上がりな私達なのです^^

taekozueさんへ
量的には二食分入って、この価格だから・・・悪いとは思えませんけれど。
味の方も、一言で不味いとは言い切れないものの、美味しいとまでは感じなくて、、そうなのです。
私達、餃子の町の住人だから。。しかし餃子目当ての観光客もひと頃ほどではなくなってきている気が、食べに来た皆さん一度でもういいと思ってしまうようでした(/ω\)

まつきさんへ
夕ご飯を手抜きしたい時にはとても便利な餃子です!一度くらいはお試しされても?って贅沢舌の皆さんにはダメかもしれませんが・・・。
>スナップエンドウの苗、プランターで購入できるとは素敵な♪
そうなんです。苗が土に植えられていて、支柱まで付いていたのでしたが、3本あった苗の内、2本が消えてなくなってしまいました(@_@;) 買った時期が早すぎたみたいで・・・その後、苗を二個買い足しして今に至っております。
咲いた花の数を数える、実の大きさのチェックと、生りものはやはり良いですね♪
by hana2021 (2021-05-09 11:22) 

八犬伝

餃子の雪松ですか
知りませんでした。
関東に105店舗もあるのなら
気がついても、いい筈なのに。
by 八犬伝 (2021-05-09 11:51) 

ゲンさんおかさん

すごく美味しそうな鮪のお刺身ですね。
近所のスーパーでは、
こういうのは手に入り難いです。
鮪丼にして頂きたいです。
by ゲンさんおかさん (2021-05-09 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

白いイチゴ、可愛いでやすね!
中学生の時に紙粘土でこさえたイチゴを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 14:04) 

hana2021

八犬伝さんへ
家の夫はお土産を買ってくる人だから・・・と言うか、お買い物好きなので。少ないお小遣いから買ってきてくれます!
こう言うところは見習いたまえ、なーんてね^^

ゲンさんおかさん様へ
今バイトしている会社の会長イチオシのお刺身とか。大きく分厚い身はお腹がいっぱいになりました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
店頭に並ぶ立派ないちごとは比較にならない小ささ!これも、素人ならでは。。しかし可愛いだけでなく、口の肥えた息子のところの孫娘も美味しいって♪
by hana2021 (2021-05-09 15:03) 

SWEET

今日両方の実家へ母の日のお祝いへ出掛けました。
花を渡し家へは入りませんでしたが(^^ゞ
往復した途中に餃子の雪松がなんと3軒もあったのです\(◎o◎)/!
この餃子屋さんは?と思っていたところでした。
でも、時々取り寄せをする正嗣の餃子のほうが良いかしら?
正嗣のラー油が好きなのかも( *´艸`)
by SWEET (2021-05-09 16:45) 

skekhtehuacso

あの餃子市の市民でいらしたのですか!
うらやましい!!

正嗣はおいしいですね。
でもお店ではビールも酒も提供していないのがつらいところ。

わたしは野菜たっぷりの三平食堂さんの餃子と、美雪乃のそばの実入り餃子が好きです。
by skekhtehuacso (2021-05-09 19:18) 

hana2021

SWEETさんへ
まぁ、なんと言う偶然でしょう。
雪松餃子は特別な期待をせずであれば、まぁ食べられるレベルかと^^
私の周囲では皆揃って、餃子は正嗣派です。
>花を渡し家へは入りませんでしたが(^^ゞ
そのくらいに気遣いをされていらっしゃるのですね。
それなのに、私ったら息子のところへ遊びに行ってきてしまいました。

skekhtehuacsoさんへ
え、どこが?感じながら。。転勤をしてきて定住してしまう方は多いです。家のその中に入るかもしれません。
東武駅前通りの三平食堂さんですか、それが前を通るばかりで食べに入った事ないです。
「美雪乃」さんも初耳ですし、地元って意外と決まったお店へしか行っていないと言う事でしょうね^^
餃子オンリイで勝負‼ アルコールの提供をしたら、回転が悪くなるからかしら・・・?



by hana2021 (2021-05-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。