SSブログ

2021年早春おやき隊・・・⑫「旧軽井沢ホテル音羽ノ森」部屋 [2021・3月~4月奥飛騨~軽井沢]

先の奥飛騨温泉郷同様、「軽井沢へもしばらく行っていない!」と思いついての宿泊でした。
これまでは少し離れた北軽井沢、また夫の勤務先の健保組合絡みのリゾートトラスト「グランドエクシブ軽井沢」。きゃぁ~~!それにしても10年も前でした!
選んだ理由は旧軽井沢銀座への近さ、年間通じて高い宿泊料金の中でリーズナブルな宿泊料金から(…と言っても軽井沢価格ながら)。
予定通り、3時に到着。
万平通り沿いにあって、木々に囲まれているホテル。敷地内左奥のスペースに車を置き、荷物を持ち、玄関入口へと向かいます。
クラシカルな雰囲気のロビー。チェックインする客の意外な多さ!人気あるのね♪
チェックイン手続きの際には、翌日朝食について。
ベテランのフロントさんより、密かに食べたいと願っていた「限定5食」のフレンチトーストのお勧めがあり、好感度アップ[るんるん]
音羽ノ森1.jpg
ここからはベルさんに荷物を預けて、フロント棟から歩いた別館でした。こちら「三笠ホテル」をイメージして建てられたそうで、館内はどこも絵になる感じを受けました。
掛けてあるのは東山魁夷作「静映」でいいのかしら?そうであれば・・・「静映」のロケ地は斑尾高原の「希望湖」だそう、長野県信濃美術館へも随分以前訪問しているはずが、忘れてしまった部分大いにあり[あせあせ(飛び散る汗)]
        音羽ノ森2.jpg

食事3.jpg

今回楽天トラベルから予約をしたのは、35㎡のハイデラックスルーム。
         音羽ノ森3.jpg

               音羽ノ森4.jpg
ふたりならジャストな広さ…入口横にはクローゼット。クローゼットの向かいにユニットバスルーム。
しかし空調設備の不備が原因のようながら、部屋が寒くて仕方がない。我慢を超えた室温の低さに…夫がフロントへ電話し「これでは風邪を引く。ファンヒーターでも何でも持ってきてよ」と。すると言葉通り、ファンヒーター一台を持参してきた兄さん、頭を下げるばかりの姿勢には「使えないなぁ。無能な人間をフロントになぜ配置する?」って感じた程[バッド(下向き矢印)]
初めが非常に良かっただけに、印象が悪くなってしまったのは残念でした。
私達はクレーマーではないけど、こうした状況下において客の立場が上なのはルールに反していないはず。だからと言って「部屋代えて」とは言いづらいものよ(=_=;)

夕食の後でした。喫煙で外に出た夫が、先程部屋に案内してくれた女性スタッフに「立派なホテルでも、ビジネスホテルよりも酷い部屋だね」と嫌味を口にしたのが効いたみたい。
部屋まで戻ろうとするも、「〇〇様、スィートルームのご用意があります。ご覧になるだけでもいかがでしょう?」と甘く囁いてきます。 でも夫は「荷物も広げてしまったし、面倒だから結構!」。
そんなぁ~~!
私:「言葉はいいから、早く見せなさい!」(ここまで威張ってはおりませんけどね(/ω\)) 結果は・・・ジャーン!
音羽ノ森7.jpg
無駄に広い60㎡、前室のリビングスペースはテレビも見ないですし、ほとんど使わないままでしたが・・・。
音羽ノ森6.jpg
ハリウッドツインのベッドは大き過ぎて、ゴロゴロしちゃう~~♪
それよりそれぞれ分かれた水回りが当然ながら、大きく違います[ぴかぴか(新しい)]
音羽ノ森8.jpg
ダブルシンクの洗面所を真ん中にして、独立したトイレと、洗い場のあるバスルーム。シャワーは最新だし、ジャグジーバスの浴槽は広々で快適そうでしょ[グッド(上向き矢印)]
        音羽ノ森10.jpg
ホテルアメニティーのシャンプー・コンディショナー・ボディソープ「L'OCCITANE」使用は共通ながら、石けんも「L'OCCITANE」。
ドライヤー・バスタオル・ハンドタオル・フェイスタオル・ナイトウェアは同じだったかと。
    音羽ノ森9.jpg
バスローブ以外の…
エヴィアンのサービスウォーター、煎茶ティパック、ホテルのトレードマーク・ヒツジちゃんカップルのコーヒーパックも共通のものでした。
夜間.jpg
雨の軽井沢の夜が静かに更けていきます、大人のムードですね(*´ω`*)

先の会話のあったレストラン前での一枚[カメラ]
食事1.jpg

次回は、ディナーの紹介です。
        食事2.jpg
「レストラン 桂姫」の前、翌朝撮ったものです。
thanks(65)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 10

英ちゃん

軽井沢の別荘に行ってのんびりする・・・?夢ですw
実は私は軽井沢には行った事がありません(^_^;)
今は、観光地化しちゃったからあまり行きたくもないしねw
by 英ちゃん (2021-05-11 00:49) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>今は、観光地化しちゃったから
だから、ホテルに泊まるのです。午前中の旧軽銀座に、人影はありません^^
別荘って一見良さそうながら、維持管理は大変そうです。ノンビリの前には、まずお掃除や、カビ取りが待ってますし・・・。
by hana2021 (2021-05-11 01:41) 

末尾ルコ(アルベール)

最初はお部屋が寒かったのですね。旅先で部屋が寒かったらショックですよね。それはいけません。ホテル側の大きな落ち度。豪華なお部屋にチェンジしたのも当然ですね。
それにしても豪華ですね。わたしもいつの日かこんなお部屋に泊まりたいなあ~(笑)。滞在中、部屋から出たくなくなりそうでありますが(笑)。わたしなら大きなベッドのクッションを存分にたのしんだあとは、ひたすらゴロゴロしながら読書に邁進しそうです。
しかも軽井沢ですか(遠い目 笑)。映画とかではよく見かけるんですけどね。古い日本映画は軽井沢舞台のものも多かったですよね。あと温泉地とか。こうした場所が舞台の映画、最近はほとんど見かけませんね。
そう言えば淀川長治さんは晩年、独り暮らしの安全のためにホテル住まいだったですよね。ホテルかどうか分かりませんが、淀川さんの仕事場、一部屋すべて書籍で埋まっていた写真を見たことがあります。しかしそれ以前に、映画の関しては驚異的な記憶力で、それらを細部まで話術で再現していた凄い方でした。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-11 04:39) 

まつき

建物は立派なのに空調がオカシイとはメンテ不足?(-_-)
部屋を案内した時点で部屋が寒いとか気が付かないモンですかねぇ?
軽井沢は二十歳前後の頃、何回か行ったハズなのに、
ほとんど記憶に残っておりません(;^ω^)
私の脳みそポンコツだから記憶出来る量が少ないみたいです(^^;
by まつき (2021-05-11 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

階段のくるくるしたデザインの手摺り、すごく好みの感じでやす。
アイアン製かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 12:45) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
よりグレードの高い部屋を狙ってアラさがしをする猛者、というか常習者もいるようながら。私達は別にそうして欲しかった訳ではありません。
これまでも沖縄などでのホテル宿泊時には、手頃な料金でのクラブフロアー宿泊は何度も経験していますし。もっと豪華なプール付きのロイヤルスィートの経験だってあります。
そこまででないにしろ眺めの良い部屋、ワンランク上の部屋へのアップグレートは頻繁に利用済みです。しかしどんな部屋であれ、一定の基準を満たしてさえいたら、寝たら同じと感じるのも事実! 
軽井沢が舞台と言うと、真っ先に思うのは堀辰雄の「風立ちぬ」ですね。数回映画化もされているくらい。
また三島由紀夫の小説の舞台ともなっている・・・。「突入せよ! あさま山荘事件」は勿論、吉田修一原作の「怒り」も軽井沢が舞台となっています。
淀川長治さんが赤坂のホテルに住んでいたのは、安全や利便性のためのホテルだけでなく「日曜洋画劇場」での解説の為もあったようでした。死の前日まで一度も休むことなく32年間も解説し続ける、これ出来そうでありながら、我々凡人には真似のできない、映画の魅力をひとりでも多くに伝えたいと言う熱意の固まりであったのだと感じられました。丁寧にわかりやすい解説だけでなく、常に人間を観察し続けてきたその生き方。
驚異の記憶力は生来のものであったかもしれませんけど、映画文化を支えていこうとした自負、自らに課した責任感も並外れたものでなかっただと想像されました。

まつきさんへ
多分冬の間ずっと使われていないままのお部屋ではなかったと、階段を避けて一階にした私と違い、普通でしたら眺めの良い上階の方を好みますから。
この宿泊も色々あったせいで結果、良い想い出とはなりましたけれど。
軽井沢は広く、やはりノンビリと過ごす場所。観光をするのは旧軽銀座付近、雲場池、アウトレット、そして郊外の白糸の滝と、意外に限られがちです。。
by hana2021 (2021-05-11 13:17) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼち さんへ
黒いアイアンですね♪
私もこの見た目、デザインの良さには惹かれます。
・・・と言っても、我が自宅にはホンの数点しかございません(^^:
by hana2021 (2021-05-11 13:22) 

Rchoose19

軽井沢♪
ゴルフでしか行ったことがなくって
プリンスホテルにしか泊まったことがないけど・・・
周りの観光とか全然してないんですよねぇ。。。
十何年も毎年行ってたんですけどねぇ^^;
by Rchoose19 (2021-05-12 08:29) 

ゲンさんおかさん

こんなに素敵なお部屋なのに
寒いのは嫌ですね。
準備すると時に温度管理はしないんでしょうか。
設備は良くてもサービスがオソマツではね・・・。
by ゲンさんおかさん (2021-05-12 09:23) 

hana2021

Rchoose19さんへ
軽井沢でゴルフ三昧とは( ^ω^)・・・これまた、優雅な♪
そうでした。以前はプリンスホテルであったけれど、今やリゾートホテルの数も選び放題というくらい多くなっておりますですよ~~

ゲンさんおかさん様へ
空調不備なお部屋に偶々あたってしまったせいで、まさかのスィートへのアップ‼!
>サービスがオソマツではね・・・。
素敵なディナー&朝食付きで、実質ひとり2万円超えのプランながら、楽天クーポン1万円引きでの宿泊と今回もぬかりなし!どう、上手でしょう‼!
by hana2021 (2021-05-12 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。