SSブログ

2021年早春おやき隊・・・⑬「旧軽井沢ホテル音羽ノ森」食事編 [2021・3月~4月奥飛騨~軽井沢]

夕食は18時からでお願いしました。フレンチコース料理は、ロビー階奥の「レストラン 桂姫」です。
奥の席から順番に案内してくれます。
敷地内の教会での挙式・披露宴の利用が多いホテルだから、ホテルの口コミは大半が食事についてとなっていました。食事が美味しいと評価が決め手かな[るんるん]
        食事4.jpg
飾り皿とメニュー、アルコールリストは別メニューで。ワインの種類も豊富、ワインソムリエからアドバイスを受けて好みにあうワインを味わうのがベストと思えるものの、何時もと同じで夫はビール、私はスパークリングと白ワインとのワインコースのオーダー・・・。
食事5.jpg
朝・夕共にテーブルには、マスクケースの用意も。
さて、お待ちかねの夕食。ホンの少しの観光ながら、カフェでのお茶抜きが功を奏してか、お腹がすきました。
食事6.jpg
アミューズは、お約束の…信州サーモンと、ホタテのタルタル・白胡麻風味。隣りは新玉葱のポタージュスープ。
食事8.jpg   食事7.jpg
次の、白ワインもいっちゃいます♪ プランについていたワインは一番お安いものでしたが、それでも美味しく味わえました。
パンはハードタイプと、柔らか目のソフトとどちらか、テーブルを周りサーブしているからその都度ごとに。それを夫「いちいち面倒だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)] バスケットごと置いてくれたら良いのに」だって(@_@) 自家製アンチョビ入りオリーブオイルで食べました。
食事9.jpg
メインの魚料理、そして肉料理は…スモークした鰆のミキュイ(半生の状態…)・ソースアグリューム。
低温で火入れしたホロホロ鶏胸肉・ソースピカント。
食事10.jpg
デザートは、クリームキャラメル・苺のソース。
コーヒーまたは紅茶のドリンクには、小菓子の丸いのはチョコだっけ?サクッとした軽めのサブレと。

多分最もリーズナブルなコースであり、味について語る舌をもつ訳でもありませんが、開始から二時間弱で終了。提供のタイミングも良く、味も、サービスも全般的に良いと感じました。お腹も満たされました。


翌朝は窓際の方の席へ、ガーデンに面した眺めを楽しみつつ[るんるん]
着席したら、オレンジ・リンゴ・野菜とフルーツミックス・牛乳の4択から、好みの飲みものを選んで待ちます。メニューは別々のものが置かれていました。
        食事11.jpg
ふたり共通のサラダ、軽井沢だけに野菜の種類も豊富で新鮮そのもの!コーヒーも美味しかった♪
食事12.jpg
野辺山牛乳と有精卵に1晩漬け込んだブリオッシュパンを、来店後お焼きして提供・・・とのフレンチトースト。口コミには数量限定とあり、予約必須では?と考えたたものがこれまたラッキー!
食事13.jpg
ふんわりふっくら厚みがあり、甘く口当たりも良いのですが、プレートの岩塩を少しつけて頂くとさらに美味しくて( ^ω^)・・・これは、やはり食べませんとね[グッド(上向き矢印)]
ヨーグルトにフルーツカップ(苺・ブルーベリー・レッドベリー(ジュースの時に、グレープフルーツは×と言ったからだと思います)・ジャム・メープルシロップのミニプレートと共に提供され。
夫は、音羽ノ森定番のモーニングです。
食事14.jpg
サラダの後のメインデッシュは、フライドエッグorスクランブルルエッグorオムレツから選び、、、そこには軽井沢ソーセージ、信州ポークハムとの盛り合わせです。
食事16.jpg
パン三種にコーヒーは同じ、野辺山高原ヨーグルトのムースのデザートもありました。
                         デザート.jpg 
どちらを選んでも満足感が高そう、美味しそうでしょう!? 身体に優しくて、毎日食べたいような、そんな朝食だった。
                                            
チェックアウトの際は、部屋に対しての丁寧なお詫びと「ささやかですが」とコーヒーパックを手渡されました。可愛らしい上、コーヒー自体も美味しいです。上品なパッケージデザインは結婚式最後のミニプレゼントに良い感じ[プレゼント] 実際にもそうかもしれません[かわいい]
                        ko-hi-.jpg

食事17.jpg
モデルのヒツジの親子はこちら。式の時は、ここへと運び出されるみたい(●^o^●)
        食事18.jpg
軽井沢銀座の散歩にも便利♪ 通りから少し入った閑静な佇まいの建物は、小ぢんまりとした古い洋館風。
楽天トラベルより予約。4月2日より一泊した宿泊料金は、アルコール代を別にして@21714円でした。
それなりに色々な宿、ホテルにも泊まってきているから・・・歴史と品のある中にも、アットホームな感じが良いと思えました。 総合的には、☆☆☆☆☆としておきます(またも上から目線で)
グレードアップして頂いた事からの、甘甘な採点となりますが・・・。
食事19.jpg
新緑から紅葉時期の宿泊なら更に満足感の高い、軽井沢らしさを楽しむ滞在となるでしょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(61)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

フランス料理はやはりいいですね。奥深くバラエティも豊富。味はもちろんのこと、見た目も心をワクワクさせてくれます。しばらくフランス料理店、行ってないですが。行きたくなりますね~。
フランス料理は大雑把に分類すると、いかにも高級料理風と家庭料理風の2通りありますが、どちらも美味しいんですよね~。何か家で真似できるお料理ないか、研究してみます(笑)。
軽井沢ソーセージ、信州ポークハムとなるとこれまたその辺のソーセージやポークハムとはレベルが違うものを想像してしまいます。特に遠く高知に住んでいると。軽井沢…(絶句しています 笑)。

>グレードアップして頂いた事からの、甘甘な採点

そうですよね。これが人間同士のコミュニケーションですよね。杓子定規を超えた…。

淀川長治は子どもの頃から大尊敬している日本人の一人で、『日曜洋画劇場』って高知で放送してなかったのですが、ラジオ、そしてNHKなどの番組へもしょっちゅう出ていました。もちろん著作や映画雑誌へ掲載されている文章も漁るように読みました。『日曜洋画劇場』の解説だけを纏めたDVDも購入しております。映画評論だけでなく、人間としての生き方なども多く学ばせていただいたと思います。バレエや歌舞伎などにもお詳しかったのですね。なにせ伝説のアンナ・パブロワの来日公演を観てらっしゃいますから。パブロワ公演を鑑賞した感想を『ダンスマガジン』に投稿してらっしゃいましたが、その文章のあまりの迫力に、大インテリのバレエ評論家が驚愕しておりました。学歴や名目などを超越した偉人だったと思います。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-13 04:32) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
本場フランスにはツアーで行っただけなので、美味しいフレンチなど食べずにきてしまったような。記憶に残るのはワインを呑みながら食べたエスカルゴ&バケットが美味しかったと言うだけ。全ての物価の高いところだけに仕方がない事ながら、エアフランスの機内食はANAなどと比較したら断然美味しいものなのは確かでした。
地元産の畜産物を加工するハム、ソーセージはどこのものでも工場での大量生産費とは比較にならない味ですけど。。それでも、軽井沢ブランドは格別な存在と思われるのですね。お近く兵庫には三田ブランド、丹波牛もおありと言うのに(笑)
ファンヒーターのお兄ちゃんは使えませんでしたが、その他のスタッフは皆さんプロの接客でした。
ホテル音羽ノ森は、神奈川県の葉山にもあるから、そちらへの宿泊も考えたいです♪

「日曜洋画劇場」の生放送がなかったに関わらず、淀川長春氏は大尊敬に値される人物でいらしたのですね。
映画、文学の題材ともなる、芸術のバレエや歌舞伎などの分野でも、その世界のプロが驚く程の知識、理解力を示す程お詳しかったとは。
そうした淀川氏を大尊敬されるRUKO様も特別な方に思われます。そこまで深く物事、人物を追及される姿勢は、今更とは言え見習いたいと考えさせれられております。
by hana2021 (2021-05-13 08:30) 

まつき

旦那様のいつもと同じでビール、解るような気がします。
私も絶対にとりあえずビールですから(笑)
おフランス料理なんて披露宴以外で食べた事がないような(・・?
非日常を感じられる料理ですよねぇ。
普段は魚より肉の方が好きなのに、フレンチならお魚料理を
食べたくなるのが我ながら不思議な感じがします(;^ω^)
by まつき (2021-05-13 10:30) 

英ちゃん

フレンチコース料理なんて食べた事ないっす(^_^;)
まぁ、美味しそうだけど後片付けが大変そうだな?(^∇^;)
ヒツジの絵は可愛らしいけど、ぬいぐるみもあるんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-05-13 10:34) 

hana2021

まつきさんへ
ボトルを開けたら呑まなくては…とプレッシャーのあるワイン。
だから二人暮らしの家でもらい物のワインは、何時までもキッチンの棚に置きっぱなしなくらい。。
私もこうした旅先でしか食べないので、同じようなものです。
フレンチイコールソースと言っても、お肉料理の味わいは想定内の味です^^
新鮮なお魚を丁寧に調理して食べる・・・なんて、家では無理ですもの、私も魚メニューの方が楽しみですよ♪

英ちゃんさんへ
では次回のオフ会には、フレンチは如何でしょう!?
会話も少な目、お上品なオフ会となる予感が1?しかし、盛り上がりには絶対に欠けそうですね。
このヒツジちゃんは、ホテルのシンボルみたいです。家にもまだ5パック残ってますの♪
by hana2021 (2021-05-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。