SSブログ

2021年早春おやき隊・・・⑮ めがね橋を見て、帰ります [2021・3月~4月奥飛騨~軽井沢]

眼鏡1.jpg
碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)は、群馬県安中市松井田町坂本にある鉄道橋。一般には「めがね橋」の名称で知られていますが、ここで会うとは思ってもいませんでした[exclamation]

碓氷川に架かる煉瓦造りの4連アーチ橋は、国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁のひとつ、同区間がアプト式鉄道時代に使われた・・・代表的な建造物となる。
設計したのは鉄道作業局技師長として1882年(明治15年)イギリスから日本に招聘された技師パウナル (Charles Assheton Whately Pownall)と、日本人の古川晴一。

中山道(国道18号)を軽井沢から横川へ向かって走って行きますと、山間のところどころで、朽ちた鉄道橋が現れはじめます。
かねてより見たいと思っておりましたけれど、高速でなく一般道でゆっくり帰ろうとしなかったら、出会えぬままでいただろう。
眼鏡2.jpg
アプト式鉄道時代の名残りとして、日本最大のレンガ造りの橋は、美しさと高い芸術性で人々を魅了してきた。・・・とのエピソードあり。
        眼鏡3.jpg
第2橋梁から第6橋梁まで…5基残ったレンガのアーチ橋は、川底からの高さが31mと我が国では最大級と言われています。これ程大規模工事が、明治となって25年には完成しているのですね[グッド(上向き矢印)]
眼鏡4.jpg
碓氷川の川沿いということもあり、季節は逆戻りしたかのようで…眺めているだけで、4月とは思えない寒さ[たらーっ(汗)]
夏場に訪れたら、涼しくて気持ちいいでしょうけれど。また山中であり、秋にはきっと木々が見事な紅葉に彩られたはずです。

眼鏡5.jpg
廃線となった鉄道橋梁の姿に・・・「幻の橋」として知られる北海道東大雪の山懐に抱かれた、旧国鉄士幌線の「タウシュベツ川橋梁(コンクリートアーチ橋)」を思ってしまう私。

ペンション「森のふくろう」のママさんは、こんな時でも明るく元気にお仕事をされているでしょうね!?会いに行きたいなぁ~~^^ でもこの夏も行けないような。。期待できない気がしてなりません。
眼鏡7.jpg
里山まで下りたところで、ブルーベリーベーグル、コロッケパンと言った「TSURUYAパン」、長野の七味=「八幡屋礒五郎」入りせんべいで小腹を満たす。                                
眼鏡8.jpg
途中O川さん宅に立ち寄りし、日暮れ過ぎに帰宅。今回4日間の走行距離は約700キロ。総費用は内緒。私の短い春休みは終わりました。


軽井沢のお土産は、地元のスーパー「ツルヤ」で決まり!
信州牛乳に、りんごバター、くるみペースト。
以上の他にも、プライベートブランドのツルヤオリジナル商品が数多くあります・・・並んでいたジュース棚から厳選してきたジュース達。この半分i以上が、孫娘こっちゃんのお腹の中へ消えました。想定内です(*^_^*)
眼鏡9.jpg
                         眼鏡10.jpg
おやき類もここでは皆100円だから、余裕で買ってしまうのだ。
信州のみで売られるご当地パン=牛乳パンは、ストライプのパッケージが意外にオシャレね♪
信州ふじりんごゼリーと、シナノスィート。
飯島商店の「みすゞ飴」、高原花豆甘納豆、くるみ餅巾着。そして信州味噌に、奥飛騨「北アルプス大橋」近くで採取のフキノトウだってお土産となります[手(チョキ)] 軽井沢の地ビールを買うのは忘れたけれど。 
眼鏡11.jpg
長野の企業アルピコグループのスーパー「デリシア」も、長野県の地元スーパーです、前回の白馬の帰りは地域クーポンを使い「DELiCiA穂高店」にて色々購入をしてきました。
東北は行きやすさと人情と、風景の魅力、美味しい食べ物で大好きながら、、今回旅した岐阜と長野、どちらも負けていないと思う。高い満足感がありました。
thanks(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 12

そら

4日間の春休みお疲れさまでした。
走行距離がとてもとてもすごいです。
眼鏡橋は歴史をしっかりと感じます。すごい建造技術ですよね。昔のお仕事って素晴らしいです。
おやきが1個100円!嬉しい価格ですね。
お土産も厳選品ばかり!りんご丸々?のゼリーが特に気になりました。くるみ餅も大好物!
とっても綺麗な夕焼けでご帰宅ですね。
by そら (2021-05-16 23:46) 

英ちゃん

ぁぁ、碓氷第三橋梁も見てみたいけど行く機会がありません(゚∇゚;)
それと横川駅の近くにある碓氷峠鉄道文化むらにも行ってみたいんだよね。
ここには、鉄道車両もいっぱい展示されてるからね・・・鉄ちゃんの血が騒ぎます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-17 01:35) 

末尾ルコ(アルベール)

めがね橋、素敵ですね。この建築物としての美しさと同時に、「古びてくるとさらに美しさが磨かれる」というのが何とも素晴らしいです。設計の段階でそこまで意識していたのかどうかは知りませんが、古びて陳腐化してしまうものも多い中、古くなればなるほど美しくなるものって貴重です。実用性と芸術性が見事に融合している点も見事ですよね。
そう言えば、ベーグルは最近すっかり食べてなかったです。もうかなり前ですが、高知市内のベーグルカフェにほぼ連日足を運んでいた時期もありました。そのカフェも既に閉店しており、今はもっぱらスターバックス専門となっております。愛知がルーツのコメダも高知に進出してますが、スタバはスタッフの応対も原則気持ちいいんです。もちろん全国に多くのスタバありますから、店舗によって違いも出てくるでしょうが。

クリストファー・ウォーケン、いいですね。リンクしてくださっている過去のお記事も拝読させていただきました。
『ディア・ハンター』を初めて観たときは、デ・ニーロと同等の凄まじいインパクトがありました。なにせ映画が映画ですから、まさに「選ばれた俳優」でしか成しえなかったとてつもないシーンの連打でした。もう何度観ているか分からないほどですが、近くまた鑑賞予定です。
『戦争の犬たち』もよかったですね。フレデリック・フォーサイス原作、大人が愉しめるポリティカルアクションでした。
フィルモグラフィをあらためてチェックすると、ひっきりなしに映画出演してますね。嬉しくなります。『スリーピー・ホロウ』やフィリップ・シーモア・ホフマンと共演の『25年目の弦楽四重奏』などもよかったです。そして近作として『グランパ・ウォーズ』というおバカ映画でデ・ニーロと共演。いやホント、嬉しくなります。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-17 03:40) 

taekozue

歴史ある建築物、さび具合がまた美しいですね。
ツルヤさん、洒落たお土産がいろいろあり楽しめそうですね^^
軽井沢へは数回行ったことがありますが、碓氷あたりでは決まって
横川の釜めしを買って帰ります。
by taekozue (2021-05-17 09:03) 

hana2021

そら様へ
ありがとうございます。しかし走行距離は我が家にしてはとても少ないです。プランニングの段階で動線を考えましたから。
おやきの100円にしても、パン、ジュース類の価格にしてもオリジナルブランドだからでしょうか。私もかなり手ごろ感を覚えました。
りんご丸々ゼリーは、煮りんごがシロップではなくプルプルのゼリーに包まれている感じ♪ りんごだけの風味の素朴さ、懐かしい味わいが美味しいものでした♪
 
英ちゃんさんへ
碓氷第三橋梁へは、多分車でしか無理な、山の中にあるのです。
だからこそ、こうして残されてきたものと感じられましたが・・・。
碓氷峠鉄道文化むらは昨年の秋、そして今回と二度真横を通って帰ってきたばかり。休日とあり、結構な家族連れで賑わっていましたよ♪
何時か、行けたら良いですね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>「古びてくるとさらに美しさが磨かれる」というのが何とも素晴らしいです。
それは正確で理念にかなった基礎上に、当時の職人たちの丁寧な作業工程が加わり完成した本物であるがゆえではないでしょうか。こうした地道な、それだけに必要不可欠な職人技をもつ人材は減るばかりの、我が国の現状。これから先の未来が益々無機質なもの達で占められてしまう気がしてなりません。
この大きなベーグルにしても、100円程度であったかと。ツルヤさん、スッカリ気に入ってしまいました。次回はもっとお買い物をしてくるつもりです。
>クリストファー・ウォーケン、いいですね。リンクしてくださっている過去のお記事も拝読させていただきました。
今読み返したら、本当に浅い内容で恥ずかしい気も致しますけど、それでも嬉しいです。
近年は加齢による容貌の変化によって、俳優としての役柄も「怪優」と言う印象の強いウォーケンながら、あの当時は女性のファンも多い容姿でも勝負できる俳優のひとりでしたもの。
「戦場の犬たち」での役柄に置いても、出世作「ディア・ハンター」と似た設定を入れざるを得ない。それも、当時のウォーケンならではと思えます。
「スリーピー・ホロウ」では、嬉々として首なし騎士役を演じていました。
最近の作品はトンとご無沙汰をしていますから、機会があれば他の出演作も鑑賞したく考えています。
昨日の夕方頃レンタル店へ行きましたが、その店には「ストロベリーケイクス」が置いてありませんでした。残念です。
by hana2021 (2021-05-17 09:26) 

hana2021

taekozueさんへ
私は登るのが無理、これ以上歩けない状態でしたので行きませんでしたけれど。ここは上がって行って、線路の脇を歩く遊歩道もあるのです。
>横川の釜めしを買って帰ります。
あれを買って帰ると、夕ご飯に!冷めても美味しいですものね♪
・・・それなのに、このコロナ渦の影響でしょう。おぎのやさんの長野店が閉鎖とか。ドライブ店的な要素、大型店だからと考えてしまいました。あの釜は、栃木の益子で焼いているもの。だから益子町でも「峠の釜めし」は食べられるのです♪・・・などと言ったら、ガッカリされるかもしれませんね^^

by hana2021 (2021-05-17 09:36) 

まつき

おぉ~地元のスーパー、むちゃんこ楽しそうですね~!
特にりんごバターとくるみペーストの瓶が眩しいです~!
美味しそうなモノテンコ盛り売ってますね!(^^)!
レンガのアーチ橋、思いがけず出会えてよかったですね(^^)v
一般道でゆっくり帰ると、こんなご褒美があるんですねぇ♪
by まつき (2021-05-17 11:11) 

hana2021

まつきさんへ
これまでも旅先で、地元のスーパーに立ち寄って珍しいものを見つけるのは大好きでした。海外は勿論、国内でも沖縄や、北海道はホントに楽しい♪
普段のお買い物、スーパーへ行くのはあんなに面倒で嫌なのに。きっとそれは夕ご飯のメニューを考えながらだったり、その後があるからでしょうね。毎日代わりばえしない、ご飯メニューも関係しています。その点、毎日ひとりでお買い物に行っているまっちゃんは、本当に偉い子だと尊敬しているのです。

今回は泊まるところもケチれるところはケチり、高速の利用も最低限。そして買い物はスーパーばかりと大変安上がりな旅になりました!
by hana2021 (2021-05-17 14:59) 

cooper

旅の楽しみのひとつ お土産選び (๑´ڡ`๑) 地ビール逃して 残念!
by cooper (2021-05-18 07:33) 

ゲンさんおかさん

かなり以前、姪達を連れてお泊りに行った時、
このめがね橋を見て、
おぎのやで釜めしを頂きました。
主人に「どこに行ったんだっけ?」と聞いたら、
彼も忘れていました。
ブログし旅行を記録しておくと、
後で思い出せるのが良いですね。
by ゲンさんおかさん (2021-05-18 08:51) 

hana2021

cooperさんへ
何時も更新されているのに気づかなくて・・・本当に申し訳ありません。
今時だから、態々買わなくてもいいものを。それでも、こんな時はレジャーの一環としてお買い物も楽しんでしまいます。
息子のお嫁ちゃんは札幌の人、だからではないけれど、北海道ではサッポロクラシックを忘れた事はありません。恵庭のビール工場も見学してます^^

ゲンさんおかさん様へ
>彼も忘れていました。
まぁ、それでは家の夫さんと同じではありませんの!
私が覚えているのは、こうして少しだけ経ってからでも記事として書き残しておくからかもしれませんね。
コロナ渦で、高速インターから下りたT字路のところの「おぎのや」さんは閉店だそう。ツアーバスが走っていませんもののね。
by hana2021 (2021-05-18 14:33) 

SWEET

春休み、楽しまれましたね。
ツルヤでリンゴジュースを買いたいです。
まだジャムとハチミツはストックがあるのですが。
あの広々した店内をワクワクしながら歩きたいです。
来月近くを通る予定ですが、時間の関係で行けるかしら(^^ゞ
by SWEET (2021-05-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。