SSブログ

私も「母の日」 [徒然]

        母の日0.jpg
小さなミニカーネーション♪ だけど、これは夫が買ってきてくれたものだから、小さすぎるだなんて文句言いません。お気持ちありがたくいただきます(*^_^*)
多いとは言えないお小遣いから、連日何かしらのお土産を持ってきてくれますので(^_^)

息子には先日会った時「母の日になにか、欲しいものある?」と聞かれたけれど。ハッキリ言ってない!
もしあれば、自分で勝手にポチってしまいますものね♪
でもお嫁ちゃんからは、これ頂き[るんるん]
母の日3.jpg
しかし、この「notonoを代表する4つの味覚」(金香いわしのオイルソース・金香いわしの炙り荒ほぐし・能登ブルーベリージャム・能登いちごジャム)。
小瓶4個セットが・・・な・なんと!調べてみたら…5000円(@_@;) どれだけ良いお品か知らないが、た・高い!高過ぎます[がく~(落胆した顔)]
いちご、ブルーベリーのジャムなど手間だけ、食材もこのサイズならタダ同然で出来ますもの[バッド(下向き矢印)]
石川県・奥能登の食ブランド“「notono」、[ぴかぴか(新しい)]のどかな里山、のびやかな里海が育む食材は、奥能登の宝、能登に生まれた人々の誇り。
奥能登のおいしい食材で作る「notono」は、日々の暮らしに大切な自然の恵みが主役。
金香いわしの炙り荒ほぐしは、樽の中で発酵し熟成された濃い旨みのいわしを、香ばしく焼いてほぐして瓶詰めにした手間いらずの常備菜。懐かしい日本の味は、炊き立てご飯に、酒の肴にだそう。
もう一個の金香いわしのオイルソース、いわしはアンチョビに似てオリーブ油や香草と好相性。
コク深い塩味と香ばしい焼き糠の滋味が食材にじわっと馴染みます。ピンクペッパーの華やぐ色と刺激がアクセント。…とありました。

能登半島はまだ学生だった息子と親子3人で、その後は夫婦で何度か訪ねた土地。しかし旅先で出会っても、自分では買わないと思うからこれも良し!ありがたく頂きます[グッド(上向き矢印)]
bara.jpg イワシ.jpg
ほぼ中のレシピ通りに・・・
1.熱いご飯に寿司酢をふりかけ、しゃもじで切るように混ぜる
2.金香いわしを細かくほぐし、大葉、しょうがとともに1に混ぜ合わせる
3.器に盛り、季節の薬味を散らす・・・大葉がなくて、家のスナップエンドウで代用してしまいましたが。。


寝室の棚のところを少しだけ変えてみた。元・和室であった部屋にフローリングを張り、ベッドを置いて寝ているからこうした中途半端なスペースがあるのです。
どうだん4.jpg
お高い「notono 里山里海セット」、当然そこには箱代も含まれているはずですもの。それにシッカリした作りだけに捨てません。
手を加えて…って、両面テープで合体!そこへレースを張っただけで、我ながら貧乏くさいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
          どうだん3.jpg
ブログ友達のM女史制作ビーズのトッ・トロ♪人形さん二体、スワロフスキーのアヒルちゃんと並べて、大切に飾っておりますですよ[グッド(上向き矢印)] 高山「宮川」の朝市でもとめた手のひらサイズの雛人形やら、こちらも友達からむかーし貰ったアヒルちゃん蝋燭。
スノードロップ姫、ランド土産ダッフィーちゃん♪、九谷焼の香炉&花瓶、会津起き上がり小法師、イギリスで買った白くまに、リラックマとなんでもあり。
タペストリーは自作のパッチワークで、モチーフは「マリナーズコンパス」※ マリナーズコンパスは、羅針盤のことです。

最近の私のにやにやタイム[るんるん] インテリアに拘りをもつ方のブログを眺めるのが楽しみなのです。・・・とは言え、そろそろ断捨離も考えねばならない年齢だから、今以上ものは増やしたくはないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
身近でお金をかけないところだけを真似しましょ♪…って訳。
鉢植えの観葉植物を飾る代わりに、フラワーショップで購入したドウダンツツジを花瓶に活けるだけで良いとな^^
どうだん.jpg
              どうだん2.jpg
ドウダンツツジの枝なら、庭に捨てる程おます~~♪ 何本でも切って、何本でも刺しますでぇ♪

家にあったKEYUCAの花瓶へ・・・何となく・・・爽やかさが漂う感じ[ぴかぴか(新しい)] しかしWEDGWOODプレートを並べているのが、捨ててもいいタイ製トレーと言うところに我が家の拘りの限界が見えてます[バッド(下向き矢印)]

自分プレゼントは無難なショルダーバックにしました[プレゼント] どうせ安物だ!この夏使いたおすつもり(^_^)V 着るものはどの引き出しもいっぱいで入る隙がないざます~~[バッド(下向き矢印)]
   natubakku1.jpg natubakku2.jpg
オマケで、マスクが付いてきました。

庭の紫陽花に珍しくも可愛い蕾、発見! 
毎年「花芽が出てくるのだから、切るのは止めて」としつこく言い続けていているのに、鋏を持たせたら手あたり次第切る我が夫(@_@;)
花瓶の中は、紫陽花が開花したら入れ替えましょう[るんるん] 
thanks(73)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 13

そら

notonoの瓶なのでしょうか?とってもとっても可愛らしいです!素晴らしいお品だと分かるのですが…高級なお品はなかなか自分では。
贈り物で頂くとほんとにうれしいですよね!
ご主人さまからもほんとにhanaさまは愛されてらっしゃいますよね。いつもまめにお土産や贈り物を。素敵なご夫婦。
自分プレゼントのバッグはお色も素敵ですけど、デザインがおしゃれ!片側だけ太めのチェーンって凝ってますね。甘くなり過ぎなくてカッコいい。
寝室の棚の可愛らしいスペースの起き上がり小法師さん、私もお家にいます。こちらも嬉しいな。
ドウダンツツジのグリーンが爽やか!素敵。
by そら (2021-05-22 08:04) 

hana2021

そら様へ
>notonoの瓶なのでしょうか?とってもとっても可愛らしいです!
お嫁ちゃんもそこに惹かれての購入と話していました。私も同感です! それでも中身の少なさからも、やはり高い!・・・の思いは消えません。貰い物なので別に良いのですけれどね^^
夫が優しいのは、私が病気をしている。多分長生きが出来ない、その辺りもあるのではないでしょうか。
ありがとうございます‼ 上記した通り、本革ではなくてリーズナブルな製品ながら、このサイズ感&デザインがいいかな?と。
とってもオシャレ、ハイセンスなそら様に褒めて頂いたら( ^ω^)・・・私、自信をもってしまいますわ。
カッコ良く(気持ちだけですが)持って歩けてしまいそうです♪
それから、遠い会津の小法師を、神戸のお嬢様がお持ちになられているなんて!ご旅行されたのでしょうか。
またも、ありがとうございます。毎年、伸びて伸びてどうしようもないドウダンツツジですのに、こうした利用法で活かせる。アンテナを常に働かせるって、やはり大切ですね(^_^)V


by hana2021 (2021-05-22 09:53) 

まつき

えー! これカーネーションですか?
すごく素敵ですね~!(^^)! 優しい色合いも形も超可愛い~!
旦那様、センスが良いわ~(@_@)
お嫁ちゃんチョイスの高級瓶詰セットも眩しすぎます~。
この瓶、絶対に捨てられないパターンです(;^ω^)
お魚の絵が特にむちゃんこ可愛いですねぇ♪
しっかりした箱も私も絶対に捨てられないタイプです(笑)
トトロ、まだ飾って頂けているなんて恐縮です(^^;
by まつき (2021-05-22 10:17) 

hana2021

まつきさんへ
カーネーションはですね、何時も野菜を買いに行く朝市のお花屋さんと親しくなっていて、取りあえずそちらで買ったと言う・・・全く拘りのないものなのです。ま、ないよりはずっと良いですけどね♪
>この瓶、絶対に捨てられないパターンです(;^ω^)
そ、その通りですけど。これって瓶に直接のプリントではなくてシールだから、剥がしたらただの白い小瓶と言う寂しいもの(-_-;)
あの家から来るものは、中身よりも箱とか缶とか、外身が良いものばかりで・・・しかし値段を考えると、何とか再利用とせねばとセコイ考えでの再利用なのでした^^
トトロちゃんは大切に飾り続けていますから、どうぞ安心してね(^_-)-☆
しかし、更新に気づいていただけたとは!
前記事が感傷的過ぎたから、コメントなしにしたものの、nice!だけってやはり寂しいです‼

by hana2021 (2021-05-22 10:37) 

八犬伝

5千円ですかあ
確かに、高いですね。
受け取った相手も、調べない限り
そうとは思えないでしょうね。
by 八犬伝 (2021-05-22 11:29) 

hana2021

八犬伝さんへ
オイルソースはまだ開けていないものの、金香いわしってそれ程高価なものなのかしら?炙り荒ほぐしはご飯と混ぜて食べてみしたけど、我が舌ではシックリこなかったです~~もらい物だから別にかまいませんけどね^^ 

by hana2021 (2021-05-22 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

5000円?!
それはお高いでやすなあ。ラベルデザイン可愛いけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 13:32) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
商品ネーミング、デザインはセンス&可愛らしいけれど、このお値段はチョッと可愛く思えないですね。
by hana2021 (2021-05-22 15:22) 

末尾ルコ(アルベール)

素敵な母の日を過ごされたようですね。わたくしは「毎日が母の日」を標榜しておりますが(笑)、もちろん5月9日にはカーネーションを購入しました。本当はカーネーションでいっぱいになるくらい買いたいものですが、そんなにお金がありません(笑)。
母の日は御馳走で…といきたいところなのですが、母の血糖値がなかなか下がらず、思いっきり美味しいものをともいかないのがちょっとつらいところです。
カーネーションなど贈り物もさることながら、母の日だけでなく常に家族間で愛情を示しあうのって大事ですよね。世の中、(母の日だけ何かを贈っとけばいい)と思っている方々も少なからずいらっしゃるようで、それは違うのにといつも感じます。

前のお記事、お母様のお話、心に沁みます。高知でもここ数日コロナ感染者確認数が多くなり、また緊迫し始めてます。お世話になっている病院も入院患者への面会は完全禁止…本当に厳しい状況です。

『ダイ・ハード』はよくできたアクション映画ですが、『タワーリング・インフェルノ』の圧倒的風格とは比較になりません。ケアマネさんは息子さんと一緒に観たそうですが、息子さん、CGなしであれだけの映像を撮れているのに仰天していたようです。若い人たちにも、「本物とは何か」をしっかり考えていただきたいものです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-23 05:17) 

pooh

こんにちは(^-^)
プレゼントの品は素敵なパッケージですね!
私も時々いただく贈り物が自分では絶対?買うことがないものがあります。もったいない気もしますが、色々と考えてくれた贈り物は嬉しいですよね。しっかりとした箱の再利用♪さすがです。お土産のお菓子などが入った箱は幾つか取っておいて、何か郵送する時に使ったりしています。私も小物を少し飾っていますので、棚に利用するのもいいですね(*^_^*)
by pooh (2021-05-23 07:54) 

ゲンさんおかさん

ブログを止めてから、玄関の飾り物も
取り替えるのが面倒で、
まだ鯉のぼりのままです。
よし、今日は替えよーっと。

すごく可愛い容器ですね。
容器代がお値段の半分かも( ´艸`)
自分ではとても買えないけれど、
プレゼントなら嬉しいな~。
by ゲンさんおかさん (2021-05-23 12:33) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
素敵な母の日…それは勿論、素敵な我が家ですから(笑)・・・当然でございます^^
仰る通りに家中に花のある暮らし、それはイコール遊び心であり、余裕ある暮らしに他ならないものかと。身の丈に合った中にも取り入れていきたいと以前より考え、実践してまいりました。
RUKO様の「毎日が母の日」・・・は、うたちゃん様との暮らしを第一とお考えになって、ご一緒に歌を歌う。映画を楽しむ・・・と言う事柄からでも十分伺えますもの。これ程親孝行でご立派な息子さんはいませんです事よ!
余りにセンチメンタルな内容ゆえ、前記事にはコメントを受けずとしたものの(私は慰めや同情は必要としないので)。
しかしブログ生活上でコメントを書く、それを読む楽しみが事実あるのは否定出来ません。よって次の記事を早速にアップしてしまった次第でした。
娯楽作品として「ダイ・ハード」は、それだけを観れば良く出来た作品でしたけれど、「タワーリング・インフェルノ」の豪華出演者の顔ぶれ、それぞれの個性の活かした練られた脚本、迫力ある撮影と格が違いを見せつけられたことでしょう。
今の若い世代のみでなく、我々世代でも本物の魅力を知らない。知ろうとしない人が多くいるのは寂しいものです。
話は変わりますが昨日観た、雷蔵主演の「陸軍中野学校」。亡くなる3年ほど前の作品であり現代ものながら、中野学校と言う状況から一般人の扮装をし、横浜のテーラーの主人役を演じた雷蔵も捨てがたい魅力を発していました。端正な顔立ちでスマートなスーツ姿でもってダンスはする、カードゲームはすると、キリリとしてカッコイイったらないのです。
by hana2021 (2021-05-23 18:26) 

hana2021

poohさんへ
こんにちは。
本当に仰る通りでございます♪
私ったら全く夢のない、高い!とか、勿体ないとか・・・そんな事ばかり口にしてしまいまして。。。
自分では買わない、買えないものだから、そこが良い。そこが嬉しいところですのに^^
>お土産のお菓子などが入った箱は幾つか取っておいて、何か郵送する時に使ったりしています。私も小物を少し飾っていますので・・・
沢山のところへ、数多くお出かけをされる poohさんですもの‼
これまで関東からの船便のなかった九州。それがですね、横須賀から門司までカーフェリー便の運航が始まります。横須賀は少し縁の出来た土地、フェリーでもって九州上陸も夢ではありません。ご報告が出来たら良いなと思っております♪

ゲンさんおかさん様へ
ブログ記事を書くのは面倒と思う反面、いざ止めてしまったら、張り合いがなくなってしまう・・・それは予想出来ます。
そうなのですよね。自分では買えないから、貰って嬉しいものなのに・・・素直でない私。可愛くないですね‼

by hana2021 (2021-05-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。