SSブログ

春の蕨採り♪ 続き・・・ [ドライブ・栃木県東]

巴夢1.jpg
こちらも穴場スポット、採りに来る人はそこそこいるものの、太くて良質な蕨が多く採れるところだそう。
チョッと行ってくると言う夫を見送り、私は周辺を散歩したり、写真を撮ったりして時を過ごした。
巴夢3.jpg
苔むした木のベンチと周辺の新緑との対比が鮮やかに映る[ぴかぴか(新しい)]
           巴夢2.jpg
滑ったら大変だから先へは行かなかったけれど、木々の間に今が盛りと咲く山ツツジはあちこちに見えました。

足元には、小さな野の花たちの姿[るんるん] 踏まないように気をつけなくちゃ♪
巴夢4.jpg

整備はされていないが、一応公園なので、ツツジの植栽も見られます。
巴夢5.jpg

予定していた量の蕨採りは完了!…した様子。
後は、お買い物・・・という訳で、行きつけのせんべい工場まで。これ程ローカル過ぎるところに、工場があるのです。
巴夢6.jpg
おせんべいには全く興味のない私、お隣の庭に咲いていた八重桜が見事だったから、見せて頂いておりました。
巴夢7.jpg
お庭で作業中であった、おじさんが気さくな方で「もっと近くへ来て、見てみな」だって。
広い敷地内には蜂の巣箱があちこちに置いてあって、ミツバチによる養蜂が行われているのです。眺めていた八重桜の木の幹に、大きく育ったミツバチの巣を見っけ[目] 先程から繰り返していた「何時の間にか、巣箱以外に分蜂しちゃったんだ」の言葉の意味を解しました。
巴夢8.jpg
そこへ夫もやってきて「スゴイ大きさだなぁ!これだけ巣箱があって、蜂に刺される事はありませんか?」なんて聞いています。思わぬところで、思わぬ出会いをしてしまった気分でした。

私の住む地でも郊外まで少し足を延ばさないと、こうした風景を目にする機会はありません。
どの農家も後継者のいない現状、米作りに励んだにしても、米価の安さは労働の対価とならないから。今目にしている光景は、今後益々貴重なものとなるのでしょうね。

さて、ようやくだけどお昼にしましょうか。
巴夢9.jpg
以前から何度か食べにきている、馬頭町の「ばとう手づくりハム工房 レストラン巴夢(はむ)」さん。久々の訪問となりました。

ランチタイムとしては遅い時刻に関わらず、意外に多くの客の姿がありました。
自家農場で生産したお肉のみ使ったメニューの数々。内容はガッツリでありながら、どれを食べてもお手ごろ価格で良い感じ。
冷たい麦茶を飲みながら、「皆美味しそう♪ 今日はなにを食べようか?」悩みつつ決めました。
夫は一番人気メニューである、改良を重ねた上質な茶色豚を使った・・・ロースかつのカツカレーに。
巴夢11.jpg
「偶には、ポークソティを食べようかな」私はロースソテーで決まり。
巴夢10.jpg
鉄板一杯の大きさ!食べごたえ十分な厚みのあるポークソティにサラダボウルも付いて、ご飯・お味噌汁・小鉢・漬け物で1630円なり。
夫のご飯は大盛にしても料金は同じと言います。
小鉢の上の先割れスプーンは食べかけではありません。カツカレーのお味見用に、もう一本お願いしたもの♪ 使ってから、これって懐かしい。今でもあるんだ[るんるん]・・・と、撮ったものでした。

入店して待つ間に覗いてみた、併設の「ばとう手づくりハム工房ショップ」。
自然豊かな馬頭温泉郷で生まれた、ソーセージや、ハム、チョリソーなど。。手間と時間を惜しまず、丁寧に燻製した深い味わいのある「ばとう手作りハム」の製造工程、この日は着席したテーブル席からハム工房の様子が見えました。
ソーセージ類を買って帰るのは勿論です[グッド(上向き矢印)]

すいませ~ん。たった一日のドライブに関わらず、もういっこ続きますね。
thanks(64)  コメント(8) 

thanks 64

コメント 8

英ちゃん

山菜採りに夢中になってて熊に襲われた人も結構居るらしいから気をつけましょう(^_^;)
いろんな花も綺麗だけど、カツカレーが美味しそうだね(^O^;)
by 英ちゃん (2021-05-26 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

苔むした木のベンチ、いいですね~。わたし比較的最寄りの小さな山とか森とか林などをよく散策していた時期がありまして、その頃は苔とかとても親しくしておりました。地衣類のしっとりした雰囲気や香りとか大好きです。身近な森でも平地とは違った花など見られますよね。
お昼ご飯をしっかりと美味しくお召しになられて素敵ですね。母ももう少し血糖値が下がり気味になれば、もっとバラエティに富んだ食べ物を食卓に載せることができますが、そこがなかなか難しいです。もちろん今の献立もとても美味しく食べてくれているんですが、血糖値が下がれば余裕を持って献立も考えられます。このところ外出先で少しずつ歩くようにしています。
高知は昨日(5月25日)、高知市長がコロナ感染状況に関して「危機的」という表現を使いました。神経をより張り詰めた日々がまた続きそうです。                  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-26 07:51) 

cooper

これからの時期の自然や整備されていない公園など 虫刺され大丈夫?
今朝も ワン散歩後(6時前)足洗後の水を捨てに出て つい雑草が目に入り
ちょっとが その先へ…少し蒸していましたので 天敵の虫が ブンブン。
ご夫婦で 行動範囲が広いので 体力も使い 羨ましい 食欲ですこと。('▽'*)
by cooper (2021-05-26 10:01) 

まつき

自家農場で生産したお肉ですか!! 美味しそう~♡
でも何を食べるか悩みそうですねぇ(;^ω^)
私だったら煎餅工場なんて行ったら、あれもこれもと
欲張って購入してしまいそうです(>_<) 太る素なのに・・・。
興味ないってキッパリ言ってみたいです(^^;
by まつき (2021-05-26 11:02) 

hana2021

英ちゃんさんへ
それがですね~~先週末に出かけたところは、もっともっと山の中で「熊出没注意!」の看板だらけのところ。
私も次回は、カツカレーを食べたいです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
苔や山野草類を身近なものとして、綺麗とか可愛いと感じるようになったのは私の場合、大人になった証拠かも知れません(笑)
病や困難を経て、得るものはあったと感じることもしばしあります。
>地衣類のしっとりした雰囲気や香りとか大好きです。
これも古の昔より四季のある風土、日本人ならではの感性と感じられます。
食生活についていえばカロリーの取りすぎ、DEBな体形に本当は気をつけねばならないものの、食べる、呑むくらいにしか現状におきましては楽しみが見いだされずにいるのです。

by hana2021 (2021-05-26 15:18) 

hana2021

cooperさんへ
今のところこちらでは、虫に悩まされることはまだありません。
北の地の、水のきれいな場所=あの嫌な虻ブンブンさえなければと感じることは多いものですけれど。そこまで水が綺麗ではないのでしょうね。
>体力も使い 羨ましい 食欲ですこと。('▽'*)
帰路の車内での私、途中から寝てしまい覚えていなかったのは勿論でしたけど。この時の夕ご飯は、軽めに済ませてしまったかも?

まつきさんへ
甘いもの大好きながら、おせんべいは食べたいほどと思わない。夫がひたすら食べている姿に呆れてしまっています。孫のこっちゃんも「爺じは何時もおせんべ食べてる!」と呆れてますよ^^
「巴夢」さんはなにを食べても美味しいから、ホント迷ってしまいます~~♪
by hana2021 (2021-05-26 15:28) 

ゲンさんおかさん

カツカレー美味しそう!
すごくボリューミーですね。
沢山は要らないけれど、
一口、味見したいメニューです。
by ゲンさんおかさん (2021-05-27 08:34) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
カツカレーの方が人気の模様!私まで、カツカレーの気分に‼
実を言いますと、ポークソティの味はすでに忘れてしまっているのでした^^
by hana2021 (2021-05-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。