SSブログ

「木曽路」で櫃まむし [食]

木曽路1.jpg
ハナミズキが満開でしたから、ふた月くらい前でしょうか。
使用するお店が限られていた事から、ずっとお財布に入れてあったVISAのギフトカードでした・・・。
突然に「鰻が食べたいな」と思ったら、頭の中が鰻一色になってしまい(^^ゞ
リストをよく見たら、チェーン店である「しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路」が使用可。その上「国産」鰻のひつまぶしが、4/1~8/31の期間限定で提供されるとな。
                         木曽路2.jpg
市内にもある「木曽路」まで早速、出かけたのは当然の流れと申せましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

着席して約10分ほど、数年ぶりの「鰻ひつまぶし」が目の前に配膳されました。
思えば…愛知県小牧市の東名高速路にのる前に偶々入ったお店。偶然にしては美味しい店、美味しい櫃まむしに出会えた♪・・・のが最初にして最後でしたね。

木曽路3.jpg
お櫃の中に、鰻のかば焼きを刻んだものがビッシリ詰まって・・・とは言いがたい量なり[バッド(下向き矢印)] お値段に比例してと言う感じです(^^ゝ
煮物の小鉢にお漬物、肝吸い。
肝吸いの中には肝が大量に、白いのはお麩だったかな?と入ってました。出汁が効いて美味しい。
そこに刻みのり、ワサビ、小葱などの薬味セットが付きます。

一膳目はそのままお茶碗によそって、そのまま食べます。
次の2杯目は、薬味(わさび・のり・刻み葱)を適宜のせて。
3杯目は2杯目の様にしたものにだし汁をかけて、さっぱりとお茶漬けのようにして食べました。
最後は1~3のうち、気に入った食べ方で食べるというもの。
私は薬味をのせて食べる食べ方が一番気に入りましたが、どれもほんの一口ずつで。
久しぶりの香ばしい鰻は美味しかったです。どの食べ方にしても、あっさりしてました。だから少しずつとはいえ、3膳も食べられたのでしょうね。
木曽路4.jpg
ひとり2500円ずつとして、夫はその差額で買いたいものがあるからと、すき焼き膳にしました。
一人前だとすでに煮た状態で運ばれてきます。
愛知の方の会社なので、赤だしお味噌汁が付きます。ご飯は白米と、雑穀米と選べたようです。
すき焼きも満足出来る味であったそう。
広くてゆったりとした店内で、行き届いたサービス。木曽路へ入ったのは初めてながら、駐車場の車の数からも、人気の程が伺えました[るんるん]

木曽路5.jpg
「木曽路はすべて山の中である」
島崎藤村の名作長編「​夜明け前」の、あまりにも有名な書き出しでありますが…。今はこれ以上は止めておきます(^_^)V
        木曽路6.jpg
最後は八幡山の宇都宮タワーを眺め、途中お買い物をして帰ってきました。
thanks(61)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 7

末尾ルコ(アルベール)

これがハナミズキ…。ひょっとして近所にもあるのかなあ。わたし特に樹や樹花の名前に弱いんです。と言いますか、名前は知っていても実物を見て種類が滅多に分からない。じょじょに分かるようにしていきたいです。
ひつまぶしは名古屋駅で食べました。確か鰻がほんのすこ~しだけ載ってましたです。ホント、少しでした(笑)。でも美味しかったです。愛知は数回行っただけですが、しかもバレエ観劇だけで観光はまったくしてないという。万博期間中にも行ったのですが、万博完璧スルーでした(笑)。
それにしてもhana様のご意見は本当に素晴らしいですね。福山雅治や『シンドラーのリスト』に対するご意見、まったく同感です。『シンドラー~』はリアム・ニーソンがクライマックスで「まだ助けられたのに」と泣き出したところ、わたしも引いてしまいました。でも世の中、あそこで感涙する人が多いのでしょうね。もっと違う演出だったらよかったです。
コン・リーについても同感で、確かに女優としてはチャン・ツィイーより遥かに奥深く凄みがありました。彼女の作品、またいろいろ再鑑賞したいところです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-17 04:44) 

英ちゃん

木曽路に旅行?じゃなくてお店か(^∇^;)
宇都宮タワー見てみたいんだよね、東京タワーに似てるらしいね。
by 英ちゃん (2021-06-17 08:59) 

まつき

頭の中が鰻モードの時に使えるお店で鰻フェア中とは、
ギフトカード、上手に使えて良かったですね(*^^)v
木曽路は、お誕生日月に届く葉書持参でお皿目当てに年に2回
ペースで行っていたんですが、最近はもう何年もご無沙汰です(>_<)
テーブルは広めだし、隣の席も離れているのが落ち着けますよね♪
鰻は大好きという程じゃないのでひつまぶしは未経験なのですが、
ワサビと一緒だと美味しそうだな~と妄想しています♪
by まつき (2021-06-17 11:07) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール) さんへ
またまた~~アメリカハナミズキは多分、国内の街路樹では一番多いではないかしら。・・・かく言う私も、樹木について全くわかっていないのですけれど。。人生いくつになろうと、これで良しということはないですね。
今回の櫃まむし、届くまではちょっと期待があったものの、一目見てやはり、値段が値段だから~~と納得した次第でした。
「シンドラーのリスト」の描き方には、別に彼は神ではないのだから、起業家としての利益優先で、そこまでユダヤ人の命にかけていたわけでもなかったろうに。…って普通考えるものですけど。
チャン・ツィイーの骨ばった体系、顔つきもですけれど、どうしても一時テレビに出ていたタレントのマルシアを思ってしまうのです。跳びぬけた美人でもなく、スタイルが良い訳でもないから、ありがたみが感じられません。
長身で見栄えのするコン・リーとは、女優として比較にならような。

英ちゃんさんへ
長野県南部へも足を運んでみたいけれど、どうしても高山や奥飛騨方面へ行ってしまうのです。
木曽路も大井川鉄道と組みで、良いですよね♬
宇都宮タワーについては以前からおっしゃられてましたね^^
一度は、來宇あれ‼!

まつきさんへ
木曽路はお皿とペアで登場していたのに、最近はご無沙汰でしたか。それもやはりコロナが関係して?
家の方ではそこまで皆気にしていないのか、この時も満席に近かったです。
隣とは仕切りがあって、個室に近い作りですし、サービスぶりも徹底した感じで、気に入りました♪
これからの季節には、鰻です‼ 夏場の疲れ、夏風邪にも鰻が一番!って思ってしまいますよ~~

by hana2021 (2021-06-17 12:47) 

cooper

そう云えば 鰻 ご無沙汰してます。^^ 美味しい画像!!!
もう一月もすると、土用の丑の日ですね。
by cooper (2021-06-17 18:16) 

八犬伝

昨夜は、鰻でした。
食いすぎました(-_-;)
今の心境としては、すき焼き膳の方がいいです。
by 八犬伝 (2021-06-17 20:27) 

hana2021

cooper さんへ
家の家計では、鰻屋さんへは食べに行けません(=_=;)
何時の間に、そんな季節に!?なーんて、月日の過ぎるのが早すぎます^^
土用の丑の日も、スーパーの鰻で我慢かな。C国産だけは嫌ですけど。

八犬伝さんへ
なんと!それって、長焼き一本食べたんですかい?

by hana2021 (2021-06-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。