SSブログ

忙しい、午後 [ドライブ・栃木県南]

本日は、梅雨の合間に晴れ間の覗いた貴重な一日でした。
前日の続きを書こうと思っておりましたけれど。書いている時間もなくて、変更する事とします。

午前中は家中のお掃除を、夫は何時ものようにお庭を綺麗綺麗に出来た!・・・と思っていたところへ、我が弟から助けてコールが入ってきて…。
母とのオンライン面会後の金曜、施設へオヤツを届け、今日は実家に泊まって家中に風を入れたり、掃除をしていくと話していたのでしたけれど。。
庭の外灯が切れかかっている、業者さんへは連絡が取れないばかりか、お店まで出向いても不在とあり。自力で替えようにもどうにもならなく、その為夫に来てもらいたいとの事。

・・・と言う訳で急ぎお昼ご飯を済ませて、我が実家まで走ったという訳でした。2時を過ぎて、無事到着。
gogo7.jpg
庭のサツキが、まさに満開! 昨秋に刈込した通りの、まん丸い状態で咲いています[るんるん]
gogo6.jpg
ピンクのアルストロメリアは何時もと同じように咲き、紫陽花の開花はあと少し先のよう。

物置から梯子を出し、蛍光管を買いに行って取り換えたら、それで終わり。・・・と言う簡単作業ながら、慣れない素人一人ではやはり無理があった模様。
その間私は、来月持参する夏物の衣類やパジャマ類の用意、新しく作るアルバム用の写真を見つけたりしていました。
気がつけば、4時を過ぎています。一通りの用事は済みましたから、それぞれ帰宅をする事とします。
帰りに立ち寄りしたのが、佐野市のB級グルメ=ポテトフライならぬ、芋フライのお店「江原商店」さんでした。
gogo5.jpg
食べ切れるだけと、チョッピリのお買い物。
私達の後に停まった車、乗っている人からして「スゴイ派手~~!」とハモってしまったくらいながら、乗っている車もおベンツ!
庶民代表、我が家の軽自動車とは違い過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)] 千円札二枚を出して支払いをしているのも見てしまいました。
ヤダワァ!差のつけすぎ!芋フライは揚がり次第、「お車まで届けますから」と言っていましたけど、「先に注文した私達の方が後になったら、どうする??」なんて、車の中で話してしまったけど、そうはならずホッ(*´ω`*)

gogo4.jpg
上田秋成作「雨月物語」にも登場、「青頭巾」の話は「大中寺」から。その脇を通って・・・

突然、目の前に広がった、ルピナスの花たち。走る車内から急いで撮ったので、肝心のお花がよく見えません。
gogo0.jpg
あ!ここが、噂のルピナス畑だった模様です。以前より噂には聞いていたけど、タイミングが合わなくて[バッド(下向き矢印)] 色とりどりに咲くルピナスの花、次回はもっとユックリ見たいです[目]

gogo3.jpg
これが、佐野名物の芋フライ。ゆるキャラグランプリで一位にもなった「さのまる」クンが腰に差しているのは、この芋フライなんですよ[るんるん]
一本でも、モッチリとした食感が特徴のフライ衣&ジャガイモ。一本のままサラリとした特製ソース=ミツワソースにくぐらせてあるから、食べごたえ十分で美味しい!
隣りのコロッケは、普通でしたけれど。
gogo2.jpg   gogo1.jpg
この季節ならではの「旬」の豆、ソラマメを見かけたから買って♪ 
空豆大好き♪ 初物ですし、一度は買って食べたい[ダッシュ(走り出すさま)]グリルで焼いた、焼き空豆はホックホク♪
今夜は、宮崎焼酎「茜霧島」にしました。
お久しぶりの「茜」ちゃん♪ 芋焼酎はやはり、良いですね[グッド(上向き矢印)] 二人で二杯ずつ呑んで酔いました。なにしろ忙しい一日でしたもの(^_^)V
thanks(65)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

>慣れない素人一人ではやはり無理があった

これ、よく分かります。一人の人間って、得意分野と不得意分野があって、家の中でやるべき仕事でも、できることできないことあるんですよね。わたしも電気系統を中心に、家の中のこと分からないの多いです。そもそもPCのことよく分からずに使ってますし(笑)。
わたしも今は軽自動車ですよ。ちょっと前までは普通車に乗ってましたが、自動車税も車検も軽だとグッと安くなりますし、スーパーなど駐車場の中でも小回りが利くの重宝してます。そもそもわたし、服装には人一倍気を使いますが、車種とかにはまったく執着がなく、(乗れりゃなんでも)というタイプなんです。
芋フライ、美味しそうですね。そしてルピナスの群生、見応えあります。ちょいちょい花は買ってますが、細かく手入れする時間がありませんで、なかなか上手く咲き続けてくれません。
そう言えばYouTubeで「市川雷蔵 その魅力のすべて」という動画が上がってまして、過去にBSで放送された番組のようですが、約1時間半、雷蔵映画の名シーンや関係者の話など、とても充実した内容です。ナレーションは若尾文子。また雷蔵作品、すべて観たくなってます(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-30 04:34) 

cooper

ご実家の ツツジ、!(@_@)! 見事にこんもりですね。
芋フライって じゃが芋ですか? でしたら珍しいですね。 
by cooper (2021-05-30 07:16) 

taekozue

お庭のサツキ、見事ですね^^
ソラマメ、美味しいですね。
by taekozue (2021-05-30 09:41) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
人には得て不得手があるもの、・・・よくわかります。その最もたるものが我が家ですから、家では二人で一人前。それがここ1~2年の間に歳のせいか、二人で半人前となってしまいました(笑)
弟は教師であるだけに弁は立つ、そして何事も考えてからばかりで、中々腰が上がらないタイプ。反対に家の夫は考えもなく身体が動いてしまう方ですし、器用だから大抵の事は自力で出来てしまいます。最近も庭の門扉を取り付けたばかりでした。
軽の方は夫の通勤車ながら、燃費の良さ、駐車スペースや道路も選ばない手軽さゆえに、普段に乗るのはワンボックスよりもこちらばかりです。仰る通りに、車は走りさえしたら、私達も同感でございます。
>なかなか上手く咲き続けてくれません。
これは経験の積み重ねが必要なようで、家でも一年中花を咲かせられるようになるまで、随分とかかりましたので。
YouTubeでの「市川雷蔵 その魅力のすべて」、さわりの部分だけ見てみました。午後にユックリと視聴してみますね。貴重な情報をありがとうございます。
昨日も弟と、一晩実家にひとり泊まった彼。前夜は近所の居酒屋の帰りレンタルのDVDを3本借りてきて観たとの事。内一本は三船敏郎作品とか、「昔の映画には良いものが多い」これ一致した意見でした。
若尾文子は声良く、落ち着いた語り口で、当時の邦画の状況も熟知されているから、興味シンシンです。
本当ですね。雷蔵出演の映画、全て観てみたいです‼!

cooperさんへ
住む人がいなくとも、放っておいても、サツキはこれ程見事に咲くものなのですね! 来年も咲いてくれるかしら?
お隣の足利市に「ぱんじゅう」というこし餡が中に入ったユーホー型の和菓子=オヤツがあるのですけど、全く同じものが小樽、夕張にあるのを見かけました。他にもありましたけれど、今チョッとど忘れしてしまっています。
芋フライは、一般的にあるポテトフライとほぼ同じようながら、衣のところ、甘酸っぱいソースタップリが違うのです。

taekozueさんへ
約半年ぶりに訪れた実家で、その庭の真ん中でドーンと咲いていたサツキ!私の事を待っていてくれたのかな~~♪
空豆と言えば、息子の誕生日頃=つい、先日でした。・・・のイメージが強く・・・美味しくて夫の分まで食べてしまい、空を捨ててあったのを見た夫「あれ、俺のは?」って(笑)  
悪い事をしたなぁと反省した私でした。この季節になると、毎年思い出す40年も前の事なのです^^



by hana2021 (2021-05-30 10:26) 

まつき

おぉ~見事に真ん丸のサツキちゃん!!
とっても可愛いしインパクトも大です♪
サツキは丸く刈り込むべし!( ..)φメモメモ・・・って、
我が家にサツキちゃんは無いですけど(^^;
大忙しの午後になってしまったけど、満開のサツキちゃんに
会えて良かったですね(^^)v
by まつき (2021-05-30 10:57) 

hana2021

まつきさんへ
車から降りて見た途端に、これはビックリ‼今までもずっとあったけれど、昨日はジャストな見頃だった模様です。
お互いに、不器用な弟には苦労をしていますね。梯子に三段ほど上っただけで、足が震えてしまったんだとか。ツカエナイ!
次回に外灯の蛍光管が切れるのは、7~8年後かな。その時には佐野まで出かける事さえ危ういかもって。色々と、ホントどうしませう♪
by hana2021 (2021-05-30 12:11) 

skekhtehuacso

ソラマメって、茹でると足の裏みたいなニオイがするのに、焼くとまったく臭くなくてホクホクでおいしいんですよね。
焼ソラマメ、最高です!
by skekhtehuacso (2021-05-30 21:03) 

hana2021

skekhtehuacsoさんへ
>茹でると足の裏みたいなニオイがするのに、
そうした匂いって?想像するのも無理です(@_@;)
田舎で空豆畑を目にする度に、良いなぁ~~ 食べ放題だ~~と思ってしまう私。焼き空豆、最高ですね‼!
by hana2021 (2021-05-30 23:22) 

英ちゃん

サツキが見事に色づいてるね~
ベンツなんかピンからキリまであるでしょう?
ちなみに私の知り合いの人は1,500万円するベンツに乗ってたけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-31 00:07) 

サンダーソニア

サツキが見事ですね。
そら豆が好きですが 家ではほかに食べる人がいません。豆ごはんも私の分だけ買って食べます。
^^;

by サンダーソニア (2021-05-31 00:52) 

hana2021

英ちゃんさんへ
それは勿論ですとも、何であれピンキリです!
だけどベンツに乗って、90円の芋フライを買いにくるな~~!と思ってしまう。僻んでます^^

サンダーソニアさんへ
無人の実家を維持していくのは、費用はそうかからないけど意外に大変です。
そう、私も空豆ご飯が好きですけど・・・足の裏みたいなニオイがするのにと言われたから、考えてしまいました(/ω\)
by hana2021 (2021-05-31 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

さつき、ほんとにまん丸でユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 13:11) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちぼちぼちさんのようにハイセンスな加工もせずに、そのまんまでのアップでございます^^
by hana2021 (2021-05-31 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。