SSブログ

横須賀ストーリィ・・・①ここは、横須賀♪ [2021・5月横須賀で遊ぶ]

どうもスッキリしない空模様が続いていますが、これは今月初めの風景です。水の張られた田に、シラサギがポツンと一羽♪ なにか餌となるものがいたのかな?
ジョニー4.jpg
忘れものをしたりして、自宅を出たのは朝9時半でした。
東北道上り車線は混んでいません。反対側の下りは渋滞発生がところにより数ヵ所かあり。
何時ものように川口PAでおトイレを済ませてから、お久しぶりの首都高・湾岸線です。
山手トンネル開通後は何時も、西へ向かって真っすぐ走るから、こちら側まで来ることがなくなりました。
        ジョニー5.jpg
距離がグッと近いだけに、東京スカイツリーも間近に見えます。・・・だからと言って、高所恐怖症だから上まで上がりたくない。今なら待ち時間もないでしょうにね。
ジョニー6.jpg
〇ジテレビの放送内容は嫌いなのに(^-^; 建物が見えたら撮ってしまう。それはスカイツリー同様、田舎者だけに仕方がない[あせあせ(飛び散る汗)]
        ジョニー7.jpg
羽田方面へ向かう西行き東京港トンネル。しかしこの付近から横・横道路はずっとノロノロだった模様。何時ものように寝てしまい[眠い(睡眠)]全くわかりません。

夫だけは休まずひたすら走って、午後の1時過ぎには到着しました。
ジョニー8.jpg
ここに来た人には、一目でわかる港の光景。
なんて、勿体をつけずに言いますと、今春から息子の勤務地が神奈川県の横須賀へと変わった為。
ひとりで暮らすアパートは2DK、駐車場付きと聞き、早速様子を見に来てみた訳でありました。

特にお土産らしきものはない代わり、先の蕨あえ、こっちゃんリクエストの●ム●味の蕨も、孟宗竹のあと出まわり始めた淡竹の煮物と。淡竹は孟宗竹よりも細く、長い筍です。
ジョニー3.jpg
今年は孟宗竹のシーズンは驚く程の短さでした。出たと思ったら、2~3度買い求めただけですぐに終わってしまい[バッド(下向き矢印)] こんなの初めてです。
そう言えば…毎年出かけている山形のさくらんぼ狩りも、4月の遅霜により全く実がつかなくて、さくらんぼ狩りも、発送も出来ない旨の連絡を頂きました。県内各地の梨農家の皆さんも実がつかなくて困り果てているとの事。

一時流行りましたね♪ お豆腐には珍しい形状と、意表を突くネーミング[るんるん]から売れた「波乗りジョニー」。それを製造している「三和豆水庵」さんが茨城県の古河市にあると知り、夫が買ってきてくれました。
ジョニー1.jpg 
波乗りジョニー、枝豆ジョニー、波乗りジョニーのフルーツヴァージョンで、とろけるバナナ。
他に 波乗りジョニー・とろけるいちご味も買ったけれど、普通のジョニーと共に会社の人におすそ分けしてしまったとか。   

濃厚よせ豆腐「然」に、北海道大豆を使った、がんも、厚揚げ豆腐。波乗りジョニーバナナドーナッツ・カップ入りは軽い口当たり、しっとりとして美味しい[るんるん] その隣りは、豆乳入り草餅でした。
         ジョニー2.jpg

他にお米、こっちゃん用のジュース、すぐに食べられるレトルト食品。ビールやらタオル類・・・トイレットペーパーまで。
私達の使うお布団がないから、自宅からお布団持参で。それでも枕や、タオルケット、足りない敷布団に各種布団カバーと意外に出費あり。…それでも、リゾートホテルよりボロアパートに泊まってゆっくりしたいのさ[グッド(上向き矢印)] 
thanks(63)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 14

英ちゃん

これっきりこれっきりこれっきりですか~でお馴染みの横須賀まで行ったんだね(^_^;)
波乗りジョニーと枝豆ジョニーは食べた事あるな。

by 英ちゃん (2021-06-01 01:29) 

末尾ルコ(アルベール)

田園にシラサギ…詩がいくらでも作れそうな風景ですね。そう言えば我が家の近くにも小さいながら田園がありましたが、ほとんどが埋め立てて施設など建築されてしまいました。田園近くを通る時の蛙の大合唱とか、大好きだったんですが。
スカイツリーはオープン直前に足を運び、もちろん中へは入れませんが、周辺でしばらく過ごした思い出があります。その後東京へ行ってもスカイツリー周辺へは近寄ってません(笑)。オープン直前の特別な雰囲気が味わえてよかったです。わたしも高い場所、ダメですが(笑)。
豆腐はいいですね。しょっちゅう利用してます。夏は冷やっこも美味しいのが嬉しいです。筋肉をつけながらもう少し体重を増やしたいので、このところ意識してタンパク質を摂ってます。

『市川雷蔵 その魅力のすべて』、いい番組ですよね。1時間半がアッという間でした。雷蔵の場合演技が素晴らしいことは言うまでもないのですが、「市川雷蔵という存在」が演技を超えてるんですよね。その品格、その強さと儚さ…何もかも比較の対象がおりません。まさに唯一無二。いつまでも語り継ぐべき最高の映画スターです。

RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-01 04:17) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>これっきりこれっきりこれっきりですか~
~そこは横須賀~~♪なのです。
最近の家は、波乗りジョニーばかり食べています。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自宅から5分程で、この風景なのです。この先には男体山をはじめとする日光連山が連なっていて・・・。ここは農家さんにとっては仕事の場であるに関わらず、それにしても好きなんですよね。
「市川雷蔵 その魅力のすべて」では、裏方と言えるスタッフさん達、その多くはすでに鬼籍へ入られてしまわれましたが、様々な見方で市川雷蔵その人を語っている部分が面白かったです。
その後に「炎上」まで観てしまいました。
衣笠貞之助、溝口健二、三隅研次、森一生、吉村公三郎…と言った名監督と仕事をし、すでに大スターであったのに、田舎から出てきたばかりの純朴で、吃音症の青年を演じて。この時本人は二十代後半でもあった、それ以前のスターとしての佇まいなど一切見せずに、見事になりきっている姿に感動。
モノクロの映像は、サスガ宮川一夫の撮影による美しさで満ちて、青年の満たされない思い、誰にもわってもらえぬ深い孤独を際立たせていたよう感じられました。
現在の映画俳優達のワンパターンな演技、役作りとは到底比較になどならない。このような映画スターは、チョッと見当たりませんね、




by hana2021 (2021-06-01 08:42) 

みうさぎ

波乗りジョニーうふふっ
そうか押し掛けて寝具持参参りました。お袋さんよー♪森進一でした。(笑)
by みうさぎ (2021-06-01 10:00) 

hana2021

みうさぎさんへ
>お袋さんよー♪森進一でした。(笑)
またまた~~!
とてもそこまで思いは至らず、参りましたでございます^^
by hana2021 (2021-06-01 10:23) 

まつき

なんと単身赴任中でしたか。
はて? こっちゃんはどうやって合流したのでしょうか?
次回明らかになるのかな?(;^ω^)
お布団持参の大荷物で用意も大変だったでしょうけど、
これは楽しそうな(#^^#)
by まつき (2021-06-01 10:37) 

hana2021

まつきさんへ
まつき家のすぐ近くも通ったのかしら?何分にも首都高の湾岸線は久しぶりでした。ここは夜間に通過すると、スカイツリーのライトアップが見事で楽しめますねo(^o^)o
金曜も休みであった息子はその前から自宅で過ごして、当日の朝皆で横須賀まで来たと言う。ある意味楽ちんで良い職場なのです。それでも通勤時間は30分以内となるから、40を過ぎてようやく憧れの一人暮らし、不自由さの中でも満喫している様子でした。
by hana2021 (2021-06-01 11:11) 

taekozue

東京人ながら、スカイツリー、〇ジテレビ観光はまだしたことがありません。私も高所恐怖症ですが、その時ぞばかりは上まで行ってしまうかもしれません^^
波乗りジョニー、枝豆ジョニーは何度か食べたことはありますが、
とろけるバナナバージョンは見たのも初めてです。


by taekozue (2021-06-01 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

とろとろバナナというのも、豆腐なのでやしょか?
ちょっと気になりやす。
枝豆豆腐は、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 15:51) 

八犬伝

横須賀ストーリィですか
この後の展開が楽しみです。
by 八犬伝 (2021-06-01 19:55) 

hana2021

taekozue さんへ
高いところが苦手な癖に、これまでホテルに泊まる時は必ず「お部屋から眺めの良い、最上階近くを」とリクエストをしておりました。
しかし例の東北大震災を経験してからは、怖くてユックリねてもいられないくらい(^^; ですものスカイツリーなんて、上っている最中に地震がきたらと考えただけでもう駄目‼!ヘタレな私です。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
孫娘と、ママが食べたのですけれど。
お豆腐と思って食べると、バナナ! バナナプリンとしたら、お豆腐と言う・・・中途半端なものらしいですよ^^
私は冷や奴で食べる、枝豆豆腐が好きです♪

八犬伝さんへ
当然ご存知かと思いますけれど、横須賀ってネームバリューの割りには、田舎で。しかしその辺りが住みやすいと感じました♪
by hana2021 (2021-06-01 20:51) 

Rchoose19

『とろけるバナナ』はお豆腐スイーツなのかしら?
見たことがないです♪
息子さんにいろいろ差し入れをお持ちになったんですね~♪
by Rchoose19 (2021-06-02 07:37) 

ゲンさんおかさん

あらまあ、お近くを通り過ぎて行かれたのですね。

横浜は以前よく行きましたが、
横須賀は行ったことがありません。
息子様の転勤で宿泊場所が確保され、
テリトリー拡大の予感。
横須賀探訪記事を期待しております。
by ゲンさんおかさん (2021-06-02 13:45) 

hana2021

Rchoose19さんへ
お豆腐スィーツなのでしょうか?・・・って、無責任な!?
しかし、もう買わなくてもいいような気がしてしまいました。
差し入れ以外に、引っ越し費用の足しとなるように金一封も。それでほぼ足りたみたいでした。

ゲンさんおかさん様へ
川沿いをお散歩しているゲンさんの姿が見えたらな~~と、目を凝らしていたのですけれど。残念ながら姿は見えず。。
横須賀から三崎の鮪も、ホントにすぐ!これまでにも何度か訪問済みながら・・・それでも今回は数年はと言いますから、私も横須賀通を目指したいと思っておりまする。
by hana2021 (2021-06-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。