SSブログ

横須賀ストーリィ・・・②横須賀一日目 [2021・5月横須賀で遊ぶ]

先に食べてと言っていたのに、待っていてくれた三人でした。大量の荷物を急いで下し、お昼ご飯に向かったのは、横須賀⇔金谷港を結ぶ東京湾フェリー乗り場のある久里浜港内の海鮮店。
横須賀と言えば海軍カレー!ながら・・・そこまでベタな選択はしたくないo(^o^)o
ここ横須賀はこれまでも数回訪問済でした。それにこの日は地元栃木のハンバーグ専門店「フライングガーデン」のカレーを持参していきましたから。
海を眺めたら、やはり海のものが食べたいな[ダッシュ(走り出すさま)]
車に乗り合わせて、、、
強風の為フェリーは欠航。二艘並んだ光景は珍しいと話していました。
フェリー3.jpg
フェリー乗り場すぐ脇に建つ「浜辺の湯」。
漁師料理よこすか.jpg
「天然温泉海辺の湯 久里浜店」1階にある食事処「漁師料理よこすか」では、地元ならではの魚介を使った漁師料理が手頃に食べられるそう。
フェリー0.jpg
丼から溢れんばかりの大きなかき揚げ丼を、早くも食べ始めている。食欲人一倍の孫娘こっちゃん、逞しいわぁ(・o・)
フェリー1.jpg
夫、オーダーは貝と海老味噌玉御膳、息子のはぜいたくなめろう御膳。
迫力の大海老!おばけ天丼は、ママ。
私はと言えば、お刺身が食べたかったからセットものではなくてお刺身盛り合わせを単品で、そこに皆のメニューから一口ずつを貰ってお味見すると言う(;´д`)トホホな選択であった[あせあせ(飛び散る汗)]
食べてみた結果、夫の貝&海老の味噌玉が一番良い味。美味しかったから、次回はこれを頼みましょうか♪
肝心のお刺身は?と言えば、期待ほどでもなく、至って普通[バッド(下向き矢印)]
「かじめ」という海藻が付いてきて、それをお味噌汁に入れかじめ汁にする…辺りに目新しさがあったかな。
                        フェリー2.jpg
セットにはドリンクバーが付いているので、夫デザートのゼリーを食べて一休みちう♪

席によっては、ここで手軽な浜焼き=バーベキューも出来てしまいます。「用意の必要もなくて簡単、安いで、夏はこの場所でバーベキューが良いね」と夏休みの計画までしてしまいました。

※久里浜と千葉県の金谷を結ぶ短距離フェリー=東京湾フェリーには20年近く前に家族揃って乗船した経験あり。あっという間に金谷港到着!それでもあの時は私も、母も元気だったし、弟の子供達が燥いで喜んでいたくらいの幼さでした。今となっては懐かしい(●^o^●)

お釜はあったから夕ご飯はご飯を炊き、家から持参の私の煮た筍や、厚揚げの煮物。波乗りジョニーのお豆腐、蕨合え、ばとうハムのハム、ソーセージを焼いてお終い。
居ながらにして不便なキャンプ飯みたいな、実際キャンプ用のセット持参で行きましたが…。
簡単ご飯でも、ビールなどアルコールがあれば、盛り上がる単純な私達。
翌日も、横須賀を楽しむぞーー!…って事で、続きますね。
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 12

英ちゃん

しかし、クレーンがいっぱいで何を作ってるのかね?
私は、おばけ天丼と刺身がいいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-03 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはフェリー以上の船には乗ったことないのでありますが、それだけにフェリー乗船は印象的な思い出として残ってます。子どもの頃にフェリーで雑魚寝したとか、修学旅行時のこととか。船の上にいるって、特別な気分になりますね。
かき揚げ、大きいですね~。サクサクして美味しいんですよね。外食もずっと行ってないし、できたての天ぷら類にはずいぶんとお目にかかってません。高知はこのところ20人以上のコロナ感染者が連日続いてまして(6月2日現在)、高知の人口としては由々しき状況です。今週後半には下がり気味になってほしいところですが。
一昨日、『眠狂四郎 炎情剣』を観ました。何度観たか分からないくらいですが、今回もおもしろかった!いやもう、別世界のおもしろさです。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-03 07:21) 

cooper

美味しいもの 満載!見ているだけで お腹満腹。
ご馳走さまでした。(๑´ڡ`๑)ゴックン

by cooper (2021-06-03 09:03) 

まつき

お、ママさんも参加でしたか!
てっきり息子さん&こっちゃんコンビだと思っていました(^^;
私はおばけ天丼が食べてみたいかも♡
夏休みのバーベキューの計画、良いじゃないですか~!(^^)!
でも飲めない旦那様がちょっと気の毒な感じが(;^ω^)
by まつき (2021-06-03 10:52) 

hana2021

英ちゃんさんへ
おなかすいたーで、クレーンは目に入らず^^
スゴイボリュームのおばけ天丼、海老天の三分の一は、頭!
それもあって、お嫁ちゃんは分けでくれなかったです。。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
確か、明石海峡大橋開通前は、陸路で四国入りは出来なかったかと。
角田光代作「八日目の蝉」の舞台となった小豆島へ、親子が向かう時の仮の母親であっても、この子にはいろんな世界を見せたい。何でもしてやるんだと希和子が決意をする。また誘拐が発覚しての別れのシーンでもフェリーは大きな役割を果たしておりました。
私の修学旅行先はその小豆島&岡山でしたけれど、残念にもほぼ記憶に残っていないのです。あの頃は旅に対する興味がなかったから、同一人物とはとても思えませんね(笑)
コロナウィルスの恐ろしさがあまりわかっていない私たちは、こうして気軽に出かけたり、外食もしてしまっておりますけれど。本来は、気を付けすぎてもじゅうぶんとはならないものでしょうね。
先日の田村正和の訃報時、彼の「眠狂四郎」の放送は見ませんでした。田村正和なりの良さはあるかと思うものの、本家・市川雷蔵の品格、美しさにはまだまだとの思いからです。

cooperさんへ
それぞれが御前だけに品数も、ボリューミーさも半端なくて。私も食べきれる自信がありませんでした。

まつきさんへ
この年末年始には3人揃って家に来る予定が、直前に断ってしまっていたから。。
ママちゃんとはお久しぶりの再会となってしまいましたが、まぁ、お互いにこれくらいの頻度でもよいかなって。彼女と私、別に仲が悪いわけではありません。
>でも飲めない旦那様がちょっと気の毒な感じが(;^ω^)
そこはタクシーでも、代行でも使いますとも!一人仲間外れは可哀そうですものね‼!



by hana2021 (2021-06-03 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

かじめという海藻、初めて聞きやした。
色んな海藻があるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-03 19:23) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
Wikiによりますと、カジメは、コンブ目 レッソニア科カジメ属に属する褐藻の一種。分布範囲も水揚げ量も流通量も少なく、古くからヨードチンキなどの薬品の素材となって来た為、一般的にアラメよりカジメの方が高価である。
アラメも教えてもらわないと、わかりません。色々とあるものです^^

by hana2021 (2021-06-03 20:29) 

Rchoose19

前はどこに行くんでも小さなホットプレートを
持って行っていましたよ。
結構便利です。
小さなお鍋やアルミのカップなども一緒に持って行くと
豆乳で湯葉作れたり、簡単な鍋物も出来るし、
お肉も焼けるし(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-04 07:50) 

ゲンさんおかさん

お化け天丼、見た目のボリュームが立派で
インパクトがありますが
身が少なかったとは・・・。
かき揚げのこっちゃんの方が
正解だったかもしれませんね。
by ゲンさんおかさん (2021-06-04 08:43) 

hana2021

Rchoose19さんへ
夕ご飯を簡単にしたかったから、卓上カセットコンロは買ったのですけど、ミニホットプレートですか。
それは良いですね!色々な使い道があって楽しめますね♪

ゲンさんおかさん様へ
おばけ天丼はスゴイボリュームなのです。それをデカイ口でバクバクと・・・これって、結構嫌味入ってますよね^^
かき揚げ丼にしても食べ切れる自信がありません。どちらにしても、恐るべし!母と娘なのでした!
しかし私も呑みながらだと食べてしまうかも。アルコールが太る、そうした面は関係しているのかもしれません。
by hana2021 (2021-06-04 08:56) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
止む無く放置していたブログでしたが
更新早々のご訪問ありがとうございました~( ^)o(^ )
実は私本人も足の具合が益々悪くなってるのですが
痛みに我慢しての日々が続いてますので
「頑張れる内は頑張ろう」と思いますのでまたご愛顧の程
宜しくお願い致しますね~(*∩ω∩*)
横須賀と言えば軍艦カレーですが漁師料理の丼の方が
私も好きです(^_-)-☆
今朝の我が家のお姫様は3分だけの散歩でした(笑)
by makkun (2021-06-04 13:23) 

hana2021

makkunさんへ
こんにちは。
昨日久しぶりにお訪ねしてみましたら、まぁ、なんとも大変な事に‼
驚いてしまうやら、よくわからないやら・・・それでも、日々何とか生きていくしかありませんので。
「頑張れる内は頑張ろう」それに尽きると、全く同感でございます。色々悩んだり、考えても現状がどうにかなってくれる訳もなく。幸い娘さんですか?お近くに住まわれているご様子。
makkunはご自身のお身体の事もあります。頑張り過ぎないで、利用できるものは利用し、これからの日々をお過ごしになってくださいね。コメ返しなど、お気になさらなくても大丈夫ですことよ!
by hana2021 (2021-06-04 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。