SSブログ

横須賀ストーリィ・・・③横須賀ハイランド、御朱印 [2021・5月横須賀で遊ぶ]

横須賀市内に、ハイランドと言う住宅地があると言う。
一般的にハイランドと言えば、イギリス・スコットランド北部。スコッチ・ウイスキー、ケルト音楽の故郷であるイメージだが・・・この地にもあるとは。それは是非とも行ってみようではないか[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし栃木県民にとってハイランドと言えば、「那須ハイランドパーク」\(^_^ )( ^_^)/ 
山梨県民にとっての「富士急ハイランド」と同様であり、知名度の高さは到底比較にならないと想像されるが[exclamation]
        ハイランド0.jpg
横須賀には「YEP(横須賀リサーチパーク)」と言う駅もあります、山林を切り開いて造成した分譲地が「湘南ハイランド」とはカッコつけ過ぎではないかしら?!

鎖国していた日本に開国を迫って来航したのは、アメリカ海軍提督マシュー・ペリー。嘉永6年6月(1853年7月)の上陸地は、ここ横須賀でした。
それが日本とアメリカとの関係の始まり。
伊豆の下田へ入港、安政5年6月(1858年7月)日本とアメリカ合衆国間の「日米修好通商条約」を締結したのはタウンゼント・ハリス。←ペリーとハリスって、紛らわしいわぁ(^^ゞ

坂の多い町・横須賀には「 尻こすり坂」の標識も点在するなど、意外にも見どころが多く感じました。
探検も大事だけど、その前にする事がある。それはこの日の朝ご飯を調達する!と言うもの(^o^)V
        ハイランド1.jpg
ハイランドの坂道を上がったところにある、「zacro (パン屋 ザクロ)」。到着時、すでに多くの人が並んでいました。
ガードマンさんまで出ていて、結構な人気店らしい、しかし店内に入れるのは一組か二組まで。
ハイランド2.jpg
こちらは、店内の一部です。
見るからに美味しい♪オーラ漂う、様々な種類のパンやら、バケットやら、サンドにペストリー。本当に沢山!そしてそれぞれがよいお値段設定[あせあせ(飛び散る汗)] これが皆、売れてしまうのね\(◎o◎)/
ハイランド3.jpg

そして私達も買ってまいりましたとも[グッド(上向き矢印)]
ハイランド4.jpg
        ハイランド5.jpg
大きなバケットサンドにピザまで、少し買い過ぎたかな。支払いは前日同様、息子がしてくれました。

横須賀と言えば、横須賀ネイビーバーガー。またはコッペパンにキャベツやポテトチップス入りコールスローのポテチパンだけど、ポテチパンは横須賀の人もそうは食べないとか(/ω\)

この後は、「くりはまはなの国」で遊んだ訳ながら、それは次回に。

これで終わりではなく今後も来る予定、それでも御朱印は頂いていきましょう。
浦賀の港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っています。今回選んだのは「西岸 叶神社」。
      ハイランド6.jpg
京都神護寺の文覚上人が源氏の再興を祈願して石清水八幡宮を勧請したもので、平家が滅亡しその願いが叶ったことにより「叶明神」の称号が与えられたと伝わっているそう。
  ハイランド7.jpg
社務所入口には、白いレリーフが飾られており、それは左官職人が鏝(こて)と漆喰(しっくい)で作り上げた「鏝絵(こてえ)」と呼ばれる装飾です。
干鰯問屋と廻船問屋で栄えた浦賀には鏝絵、土蔵など残されている様子が見てとれました。

東西の叶神社は、浦賀の港を行き来する「浦賀の渡し」で結ばれています。
ハイランド8.jpg
ポンポン船の愛称で親しまれる、浦賀のシンボルになっている渡船「浦賀の渡し船」にも、次回は乗ってみたいです。
港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって大切な交通手段には、時刻表もなく、渡船が対岸にいるときは呼び出しボタンを押すと来てくれる。渡船「愛宕丸」による旅客12人の、約3分間の船旅[るんるん]
                         ハイランド10.jpg
西叶神社で拝受しました、御朱印です。拝受料は500円だったかと。
まだ続きますよ。
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 14

英ちゃん

ハイランドと言う住宅地は、一応名前だけ知ってます。
ハイランドと言えば、私は富士急ハイランドを思い浮かべます(^_^;)
叶神社は、知りませんw
by 英ちゃん (2021-06-07 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

「ハイランド」という言葉からすぐ『ハイランダー』という映画を連想します。クリストフ・ランベールとショーン・コネリーが共演でした。確かフレディ・マーキュリーがテーマ曲を歌っていたような。(すごくおもしろい!)とまではいかないけれど、まずまずおもしろい映画でした。
スコットランドはやはりドラマティックなシチュエーションとして映画で使われますね。『007 スカイフォール』のクライマクスもスコットランドで、ダニエル・クレイグとハビエル・バルデムの対決、そしてジュディ・デンチの重要なシーンがありました。

それはさて置き、充実した品揃えのパン屋さんですね。特にバゲットサンドが美味しそうです。ゆで卵が挟まっているのに目がないんです。パニーニなんかもそうですが。
神奈川は横浜止まりで、横須賀は行ったことありません。神奈川くらいになると、神社も風格があり、深い日本の歴史との関りを実感させてくれるものが多いでしょうね。高知は歴史の大筋からはいささか離れた場所にありますので、そうした雰囲気はあまり…(笑)。

玉城ティナのラース・フォン・トリアー、池田エライザのレオス・カラックス、間宮祥太朗の『ツィゴイネルワイゼン』など、確かに「背伸び」は感じますね。わたしも中学くらいに「フェリーニだ~」「ヴィスコンティだ~」「ベルイマンだ~」などと言ってましたから(笑)、彼らの気持ちも分かります。ただこのような俳優たちがこうした監督や作品を挙げることで、若い人たち(ファン)の目に(こんな映画もあるんだ)という意識が少しでもつく、これは大事なことだと思ってもいます。                  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-07 04:42) 

yoko-minato

久里浜にあるハイランドはもう何十年も前に
住宅地として売り出された場所です。
駅からはバスを使わないと行けないので
住んでいる人たちは出勤が大変だと聞きました。
地元のこと、私よりご存知ですね。
でも美味しいお店が幾つかあるようです。
by yoko-minato (2021-06-07 06:54) 

hana2021

英ちゃんさんへ
全国的にはそれはやはり、富士急ハイランドでしょうね!
我が地元では、幼い子供の頃から中・高・大学生まで「那須ハイ」が不良の、いえ若者にとっては友達と遊びに出かける聖地的な娯楽スポットなのですけど^^
ハイランドの地名、私は初耳でありましたが、思う以上の知名度がおありなのですね。失礼しました(^-^)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一時はそのイケメンぶりで映画出演も多くあった、クリストファー・ランバート。私にはお久しぶりな印象が強くあります。それって、知らないだけですよね。
「007 スカイフォール」も、ダニエル・クレイグとハビエル・バルデムのどちらも苦手な事から観ておりませんでした。しかしRUKOさんの解説を読むと観たくなってしまう・・・この単純さ(笑)
私個人の想い出としてはかつての旅で、ロンドンから乗り換えて夜遅くに到着した、エジンバラの街の印象は他の国よりも強くありました。
暗闇に浮かぶ、全く見知らぬ家並み、夜空に浮かぶエディンバラ城…と、地の果てまで来てしまった…と一時だけは、感傷的な気分になってしまったくらいでした。かの国からしたら、日本の方が余程地の果てでありましょう!
お嫁ちゃんが仕事の都合で帰宅した後、この大きなバケットをひとりでほぼ一本。タンドリーチキンをサンドしたエスニック何とかを食べました。美味しかったです。
若い頃の背伸び、見栄を張る、私なんかも、これでも一応はそうでしたもの!映画ではないけれど、安部公房や堀田善衛の本を持ち歩いたりして。島尾敏雄の書いたものは中年になってからの方が理解が深まりました。
仰る通りですね‼ そうやって知らしめる、意識を持たせることの重要性は大いに大切な事ですね。

yoko-minatoさんへ
海沿いの町イコール坂の町は、全国的に共通するものとわかっておりますけれど。海を眺めての暮らしは一見素敵ながら、今以上歳をとったら無理。住めない。…等と、他人事に関わらず心配してしまう私です。
>地元のこと、私よりご存知ですね。
そんな事、ある訳ないではありませんの(/ω\)
この夏休みも、横須賀で♪ その時には宜しくお願い致しますo(^o^)o
by hana2021 (2021-06-07 08:50) 

cooper

ガードマンまで出るパン屋さん、多すぎて 迷いますね。 今回も沢山! 
下段の真ん中のパン 周りがパイ生地の 中身が 気になります。
by cooper (2021-06-07 09:01) 

hana2021

cooperさんへ
あまりに種類が多く圧倒されて、これって中々決められなかったです^^
家で購入してきた丸パンには、チョコチップス、カットマンゴーが入っておりました♪
チョコに、ネットリマンゴーは合います。。
by hana2021 (2021-06-07 10:46) 

まつき

おぉぉ~なんて美味しそうなパン屋さん♡
こんなん、どれもこれもと食べたくなるに決まってます(>_<)
にしても良いお値段ですね(@_@)
叶神社とはなんて素敵なお名前な♪ 次回は東の叶神社ですね!
今日、ちょっと多めに歩いたのですが、ウチの方にしては珍しく、
ほんの少しだけど坂がある場所を通りました。短い坂なのに、
それだけでもヒーヒー歩いてしまう私には横須賀の坂なんて、
絶対に無理そうです(;^ω^)
by まつき (2021-06-07 11:17) 

hana2021

まつきさんへ
迷ってしまって、息子に決めてもらう程の、駄目っぷり感満載母の私(笑)
御朱印は一応、ひと月に一か所と決めているからなのです。
>今日、ちょっと多めに歩いたのですが、
朝の内は曇っていたとはいえ。何時もながら偉いなぁ。
昨日までの疲れかも?午前中から居眠りをしてしまいました。
自宅の玄関までの石段、退院前に療法士さんにスロープの方がいいですか?と、相談したところスロープは止めておいた方が...と言われました。
高級住宅地に多い坂道&住宅、選ばずにおいて正解だったと感じています。あの頃買いたくても、買えなかったのかも^^
by hana2021 (2021-06-07 12:14) 

みうさぎ

あらん 惣菜パン美味しそう
人気なのがわかります

by みうさぎ (2021-06-07 18:00) 

八犬伝

浦賀の渡し
西叶神社から東叶神社の間を、乗った事があります
定員3名、僅か3分の乗船でしたが
風が心地よかったです。

by 八犬伝 (2021-06-07 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

横須賀って、ほんとに坂が多いのでやすね。
横須賀ストーリーの歌詞に「♪急な坂道 駆け上ったら、、、」というところがあったのを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 20:11) 

hana2021

みうさぎさんへ
訪問したのは朝食を買いに言ったわけだから、まだ早い時刻であったかと思います。・・・なのに次々とくる車と、人と。皆さん、わかっていらっしゃいます\(◎o◎)/

八犬伝さんへ
すでに、浦賀の渡しの経験者でいらっしゃいましたかo(^o^)o
国内では清水港から三保の松原まで。天橋立近くでのクルージング、西表島のフェリーも楽しい♪ 海風は気持ちの良いものですね^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
横須賀をテーマにした楽曲は数多くありますが、一番はやはり横須賀ストーリィでしょうね。横浜も同じ様ながら、海沿いに住むイコール坂道、階段は付きものであると思われます(^_^)


by hana2021 (2021-06-08 11:13) 

ゲンさんおかさん

横須賀=基地のイメージしかありません。
高級住宅街だったんですね。

このお値段では、我が下町地区では
お客さんが入らないです。
高級苺を使ったケーキ屋さんも、
美味しかったけど、1年もたなかったです(´;ω;`)ウッ…
by ゲンさんおかさん (2021-06-08 17:05) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
ほんの一部分しか通っていませんが、高級住宅街とまでは言えないような。若い人の暮らす新興住宅地って感じかな。
こちらのお店に並ぶ人たち、年齢層もかなり低めでした。
拘りをもつ個人のお店だとしても、ちょっと高いなぁって思いましたもの。家の息子一家にしても、食べるもの、遊びにお金を惜しまない。
その代わりに、私達に対してはシッカリ目かもしれませんね(/ω\)
by hana2021 (2021-06-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。