SSブログ

横須賀ストーリィ・・・④くりはま花の国で遊ぶ♪ [2021・5月横須賀で遊ぶ]

自然の地形を生かした、緑豊かな公園「くりはまはなの国」[るんるん]

ようこそ花の国へ。
        はなの国2.jpg
ポピー園でも、「真打ち」とのシャーレーポピーが全体を埋め尽くしていました。
白・ピンクのシャーレーポピーが先行して開花し、5月も中旬へとむかうと6割程が赤いポピーで埋めつくされるそう。 
はなの国3.jpg
山に囲まれた広い園内では、日照時間がエリアにより著しく異なり。。その為に開花時期がリレーしていくのが特長と言います。

はなの国4.jpg

ポピー園の全体を縁取る様に植栽されているアグロステンマ、アグロステンマはヨーロッパや西アジアを原産とする、ナデシコ科ムギセンソウ属の一年草の事です。
別名:ムギセンノウ・ムギナデシコ。
はなの国5.jpg
畑中央の左サイドではヤグルマギクが一斉に開花。花びらに特徴があり、矢車に似ている花形が、放射状に広がっています。
はなの国6.jpg
くりはま花の国のヤグルマギクの花色は、ブルー、パープル、ホワイト、ピンク。

4月24日から60匹のこいのぼりが泳ぐポピー園、5月9日まで限定の、この季節の風物詩です[グッド(上向き矢印)]
5月初頭とは思えない強い日差しを浴びた、深い緑、明るく輝く花々、視線の先には鯉のぼりと・・・長閑な光景が広がる・・・o(^o^)o
        はなの国7.jpg
高低差のある広大な公園の移動に便利な、蒸気機関車型の園内巡回バス=フラワートレインと、フラワーバスが運行しています。一度は行列に並んで乗車も試みたものの、目の前で定員いっぱいとなってしまったから、これ以上並ぶなんてもう無理[バッド(下向き矢印)] 
はなの国8.jpg
「花菱草」は和名、通称「カリフォルニアポピー」とも呼ばれるこの花は、お日様とともに花が開き、夕方には花が閉じる性質があると言います。 天空の花畑まで足を伸ばしたら、ネモフィラの花畑もあったはずが、ここに咲くネモフィラは雑草まみれだった[たらーっ(汗)]
はなの国9.jpg
他にローズマリーくらいは咲いていたけれど・・・。
ゴジラの滑り台のある「冒険ランド」、「ハーブ園」「遊具広場」などの子供の遊び場。芝生広場・展望台、樹木園、東京湾の絶景を一望の天空BBQ」まで。フラワートレインに乗車したら見て周れたようでした。

      はなの国1.jpg
コスモス館でソフトクリームを買いました。
紫色をしたクリームは、富良野「富田ファーム」のラヴェンダー味と同等のものを期待し食べたら、色が紫であっただけ、期待外れの味わいでした[バッド(下向き矢印)]
                         はなの国.jpg

売店でやたらと見かけたゴジラグッズ・・・、息子に尋ねたら、ゴジラの上陸地がここ横須賀の観音崎であった説からと。東京湾の端っこだけに、色々と上陸してくる土地のよう[あせあせ(飛び散る汗)] 観音崎のたたら浜には、「ゴジラの足跡」までがあるそうです。

行ってみたらどうって事がないけれど、それでも訪問しないでいたら、行けば良かった~~と後悔する。それってテーマパークには付きもの、ありがちな…ある、あるでした(@_@;)
続きますね。

※園内の花の季節は、紫陽花へと変わってきているそうです。
thanks(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 16

みうさぎ

ポピー綺麗です。ヤグルマキクは矢車草と似てるよね。いつも間違えてしまいます。色が紫でお味はバニラ?見た目倒し?色だけソフトクリーム堪能良いじゃん良いじゃん(^^)v
by みうさぎ (2021-06-08 22:51) 

hana2021

みうさぎさんへ
そうなんですって♪ ヤグルマキクは矢車草と似ているけど本当は違うとか、わかりません(^^ゞ
紫とバニラでミックス味と思い、口に入れたら、両方ともバニラ!って、オマヌケな話になってしまいました^^
それは、イヤ~~! 紫だったら、ラベンダーの香りくらい付けて欲しかった♪
by hana2021 (2021-06-08 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、素晴らしいポピー畑ですね。
一度撮りに行ってみたくなるポピー畑です。
でも横須賀なんですね。東京都内を運転して抜けて行く自信が無くて。

by Yamamoto (2021-06-09 00:56) 

英ちゃん

真っ赤なポピーが綺麗だね~
汽車も走ってていい感じ~
汽車じゃなくてバスか(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-09 01:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ヤグルマギクはずっと前に我が家の庭でも綺麗に咲いていました。ちょっと背が高めで、とても映える花ですよね。
ポピーは意外と買ったことないんです。色が濃くてこれまた映えますね。これから夏の花、お店で見てみたいと思います。
それにしても高知は5月に早々と梅雨となり、庭の雑草の凄まじい勢いときたら。しかも雨の日が多くて庭へ出られない日も多く、ちょっと手に負えない状況です。緑が濃くって見事に光合成はしているのでしょうが、そもそもどうしてここまで雑草ジャングルになったのか不思議ではあります。15年位前にはヤグルマギクやアネモネ、ラベンダーなども咲き誇っていたのですが、よほど私、庭を放置してきたのでしょうね、このところずっと。
雑草も味わい深くはあるけれど(笑)、どうにか「花の庭」復活を目指したいと思ってます。

中村玉緒を目的に映画を観たことはないのですが(笑)、雷蔵作品を追っているとどうしてもしょっちゅう出てきますよね。特に綺麗とか演技が達者だとか、そんな感じではないですが、どことなくおもしろみがある女優ですよね。ちょっと子犬のような感じで。そうした人が「女は魔物」とか言うのでまた愉しいんです。若尾文子が言うと、(まさに!)という感じなのですが。中村玉緒だと半分冗談のようで(笑)。                  RUKO                                                                                                                 

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-09 05:14) 

cooper

むせかえりそうなほどのポピーの群生、元気色いっぱいですね!
こんなところで頂くソフトクリーム、富良野「富田ファーム」のラヴェンダー味
期待したのに色だけが・・・残念でしたね。
私もファームのソフト食べたくなりましたが、こちらへ越して来て
200キロほども遠くなり、懐かしい味になりました。(-_-;)
by cooper (2021-06-09 07:28) 

まつき

え? このツーショットはママさんとこっちゃんですか??
身長差が10㎝もないような??
園内巡回バス、満員だったのは超残念だったけど、
バスと花の写真が撮れたから、乗るより素敵だったかも!(^^)!
紫陽花に変わった園内の様子も見たくなっちゃいますねぇ♪
by まつき (2021-06-09 10:27) 

サンダーソニア

そこまで紫ならフレーバーをつけてほしいですよね。でも 富士山のふもとで食べたラベンダーソフトって あまりおいしかった覚えがありません。
by サンダーソニア (2021-06-09 11:52) 

hana2021

Yamamotoさんへ
こんにちは。
ポピー畑はどにでもありますので。ただ両側に迫る緑の山との対比が鮮やかで良いかと♪
都内より西も、首都高の表示に従って走るだけなのですけど。

英ちゃんさんへ
そうなのです。
蒸気機関車型をした巡回バスなのですよ^^ これって、レールがないからですか?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>ポピーは意外と買ったことないんです。
そのようなご指摘がありますと、同じく私もお花屋さんで購入した記憶がないような。。むかーし千葉房総のお花畑で摘んだくらいでしたもの。
ここ数年間のお庭の放置は、時間と気持ちの余裕とで仕方のないことです。もしも手に余るようでしたら、プロかシルバーセンターさんへ依頼してしまうのも一つの手かもしれません。
かつての若尾文子の美貌や役柄はまさに、雷蔵と共演した「安珍と清姫」でのいくつかのシーンは未だに覚えているくらい。美しい二人の狂おしいまでの激しい恋。清姫が蛇の姿となって安珍の後を追う。
その点、中村玉緒だと半分冗談のよう…現在ほどではないものの、通じる部分が感じられます。
by hana2021 (2021-06-09 12:26) 

hana2021

cooperさんへ
関東でも海沿いで、先端に位置する三浦半島は冬でも温かな土地です。
息子のアパートは寒かったと言っていましたが、それはそれまでの都心のマンションと比べたらかと思うのです。
バニラと紫色と二色になっていたら、そう思うではありませんか(笑)
飛行機に乗り、レンタカーを走らせて行く富良野。200キロの距離感は人によってそれぞれと考えます。
それでも、益々食べたくなってきてしまいました~~!

まつきさんへ
髪の長い永遠の美女?であるママ、…と比べたら、カットするたびに短さに拍車のかかる私です。だけど刈上げみたいなスタイルだけは絶対しませんけどね。
上のは私と彼女です、こっちゃんが台の上だったかと。それでも実際の身長差は10センチ足らずで、足の大きさは抜かれてしまいました。
紫陽花には間に合いそうもないけれど、また別の季節に行ってみましょう♪

サンダーソニアさんへ
>富士山のふもとで食べたラベンダーソフト
河口湖近くに芝桜公園があり、渋滞しているのは見ましたが。ラベンダー園もあるのですね。
富良野のは美味しかったのです♪ それからかつて食べたラベンダーブレッド、ラベンダー味の?と思いながら食べましたがこれがまたとても美味しくて、また食べたいな^^


by hana2021 (2021-06-09 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤なポピーが特に綺麗でやすね!
ポピーって、色んな色があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-09 14:31) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
様々な色のある中、やはりこの赤は目立ちました!!緑がバックだから、余計にかもしれません。
by hana2021 (2021-06-09 19:34) 

SWEET

くりはまはなの国、数年前に一度だけポピーの頃行きました。
高低差のある公園で、疲れた覚えがあります(^^ゞ
by SWEET (2021-06-09 22:25) 

Rchoose19

昔、ペーパーフラワー作るの流行った時に、
ポピーをよく作りましたぁ(#^^#)
神のシワシワと花弁が似ていて作りやすかったの♪
なんか前にやったゴジラの映画で、
会社のある埋め立て地が、一足でつぶされたって
見に行った子も聞きました^^;
by Rchoose19 (2021-06-10 07:35) 

ゲンさんおかさん

ラベンダーをソフトクリームのフレーバーにして
美味しいのだろうかという疑問が・・・。
ワタクシ的にはバニラの方がいいな~と
思いました(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-06-10 09:59) 

hana2021

SWEETさんへ
全体を周ったらかなり歩くことに。私達はゴルフ場の方へ車を置いたことから、この場所までが遠かったのです!
連休の半ばで人の数も多くて、その上突然、初夏の陽気で、とにかく疲れました。夜は知らない内に寝てしまっていましたものね(^-^;

Rchoose19さんへ
シワシワの花びら、スッと長く伸びた茎❣ポピーの特徴そのものですね(^o^)V
ゴジラの映画は子供の頃に観たきりながら、彼に言葉は通じません。
どんなものでも容赦なくぶっ潰して進んでいきます(^^ゝ

ゲンさんおかさん様へ
富田ファームのラベンダーソフト、私は美味しいと思いましたが…。
バニラやストロベリー、チョコはどこででも食べられます。
この紫色を見たら、そう思ったのは私だけかしら?ソフトクリームだけに甘かった~~ただのバニラと、紫色のバニラってなんなのよ~~(@_@;)


by hana2021 (2021-06-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。