SSブログ

横須賀ストーリィ・・・⑥栃木で解散 [2021・5月横須賀で遊ぶ]

栃木へ0.jpg
山の中を長く走る、横浜横須賀道路。チョッピリ都会的雰囲気と、海辺の自然が身近に感じられる部分と、丁度良さのある横須賀でした。

往路とほぼ同じ道中ながら、横浜では左手にみなとみらい地区を眺めて、東京港と横浜港を結ぶ「横浜ベイブリッジ」を通りました。この橋も開通してから20年あまり経つのですね。
         SA!.jpg
それでも、こうして海上から横浜の街を眺めてのドライブは数年ぶり。
そしてまたお台場・・・都会を走る首都高の両側には、輝くビル群に大きなホテル、観覧車のある公園、工場群など、夜景スポットが沢山並びます。たまには綺麗な夜景も見たいわぁ[ぴかぴか(新しい)]
栃木へ2.jpg
勿論、東京湾へと延びるレインボーブリッジも綺麗ですよ[るんるん]

しかし通行量がぐんと減る、我が領域「東北自動車道」に入ると、なぜか安心する。
時間なので、リニューアルで綺麗になった、蓮田SAでお昼ご飯とします。
栃木へ3.jpg栃木へ4.jpg
ここでも娘は、生姜焼き定食をモリモリ食べてます♪ アクリル板越しだから、光ってしまいました。
夫は、春巻き付きの麻婆豆腐定食のオーダー。そんなに食べられないと思う私は、一番リーズナブルなラーメンで。
予想した通り、SAのラーメンは美味しくなかった[バッド(下向き矢印)] なんか何時もそうなってしまうのは嫌な気分! 失礼しちゃう(^_^;) なーんて思っていませんので[揺れるハート]
SA内のレストラン、以前と比較したら内装、サービスともにずっと良くなっていますね(^_^)

夜は疲れて何もしたくなくなる・・・それは、想定内です。熊本から取り寄せした「阿蘇の牛もつ鍋」にしました。
その為、キャベツだけは本場である三浦半島産のを買ってきた。ニラは栃木が名産ですからね♪
プルプルのもつは美味しいのに、私と息子がほぼ食べてしまったようでした。夫は、もつ嫌い(^-^;

翌日はこっちゃんと二人で、これまた予定していたピザ作りに挑戦[ダッシュ(走り出すさま)]
ホームベーカリーを捨ててから、自宅で生地作り&発酵は初めてながら・・・ピザ生地なら、どう作っても大丈V!
ピザソースの上にはスライス玉ねぎ、ミニトマト、ベーコン、モッツァレラチーズ、シーチキン、今回はそこにレンコンもプラスして溶けるチーズをON!(^_^)V
栃木へ6.jpg
柄違いおソロの調理帽を頭に、こっちゃんはディズニープリンセス「ソフィア」のエプロン姿♪
ふっとい腕の私、はい、太ってます!これまでで、最強の身体の太さです[バッド(下向き矢印)] これもコロナ太りと言うものか。
        栃木へ7.jpg
一個目の生地は二等分して、大き目のだ円形にして。
         栃木へ8.jpg
二個目の生地は、三等分で円形ピザを三枚焼きました。
見た目はイマイチ悪いものの、トッピング色々で美味しい(●^o^●)
そこへ何時ものO川さんが飯坂温泉の帰り、お土産持参で立ち寄りしてくれました。O川さんにも私とこっちゃんの、愛情たっぷり手作りピザを一枚食べさせてしまいますものね[るんるん]

それでお土産の中身は? その辺りについては、次回へ。。
thanks(69)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 69

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

山の中の道、どうにもロマンがありますね。道の向こう側には何が待っているか。きっと昔の人たちが危険な山道を、それでも何かを求めて歩いていた記憶がわたしたちにも残っているのでしょうね。
「美味しくないラーメン」というのは、わたしはラーメンの味について舌が肥えてないので滅多に出会わないですが、それだけに進学塾教員だった時代に某予備校学食で食べたやたらと不味いラーメンが大きな記憶(笑)となり残っております。あれは不味かったなあ~。わたしはカップ麺でも美味しくいただけるんですけどね。
手作りピザ、いいですね~。焼きたてのチーズの薫りが漂ってきそうです。特にご家族で作り味わうのは格別でしょうね。

福山雅治はわたしも「見たくない俳優(歌手)」の一人(笑)でしたが、『ラストレター』は岩井俊二作品なので観てみると、一作しか出版されてない情けない小説家役で、これはなかなかよかったです。カッコつけるだけというイメージがありましたが、使われ方で悪くないのではと最近思うようになりました。
伊勢谷友介は映画に対する姿勢など、以前から好きな一人でしたが、社会活動に勢を出しているのはいいけれど、俳優としてはイマイチですよね。まあ例の事件もありましたけれど。それと顔立ちは好き嫌いが分かれるところだとも思います。          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-13 04:10) 

まつき

なんと、横須賀→栃木だったんですね(#^^#) 
途中で一人減っているのは何故なんだろう~と思ってました(^^;
こっちゃんと二人でピザ作りは楽しそうですね♪
そしてとっても美味しそうです♡ 
O川さん、羨ましがっちゃうんじゃないでしょうか!(^^)!
by まつき (2021-06-13 10:46) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
思えば…四方を海に囲まれている日本、平地は少なく、かつてはこうした山の中を進んで、次の土地へ向かうしかなかった訳ですから。見知らぬ土地に対するロマンや、期待を胸に進んだのでしょうね。
蓮田SAのラーメンは倒れて運ばれた三島の病院から、自宅から近いリハ病院への移動時に、入院したら食べられなくなるからと食べたラーメンと、たぶん同じものではなかったかしら?
不味いと言っても、自宅で作る〇〇ラーメンと同じか、少し上というくらいだったかもしれませんけれど。
福山の私生活(って全く知りませんが)役柄でのカッコつけた言動。いつの間にか、大物扱いされてしまっている現状にも疑問しか感じられません。
伊勢谷友介は仰る通り、般若を思わせるあの顔立ちが嫌、常にヒステリックじみた演技も嫌いなのです。

まつきさんへ
ママさんはお仕事、その他諸々のお付き合いで忙しい模様です。お互いに好きにして、いいんじゃないかしら。
家に来るとお料理をするもの・・・と言った習慣が出来てしまったこっちゃん。良い事なんですけど、ハッキリ言って一人でやってしまった方が早い、気楽ではあるけど、それを言ったらお終いよ!なんですね~~ 手先が器用、頭の回転も速いから、これから大いに延びる可能性もあり!その辺り期待してお付き合いして参りましょう^^
>O川さん、羨ましがっちゃうんじゃないでしょうか
それは、ないない。
この日も自分の言いたい事だけをお喋りして、帰っていきました。こちらもそれなりに大変です。
by hana2021 (2021-06-13 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ピザにトマトのトッピングは、とても合いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 12:38) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
トマトの甘酸っぱさは加熱する事で増しますので。美味しく感じるように思えます♪
by hana2021 (2021-06-13 13:53) 

ゲンさんおかさん

赤ちゃんの頃から見ているこっちゃんが、
すっかり少女になりシミジミ・・・。
モリモリ食べてどんどん成長中ですね。

hanaさん同様、
外にほとんど出ない私も、
更に成長しております。
モチロン体重だけ(´;ω;`)ウッ
by ゲンさんおかさん (2021-06-14 08:36) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
あんなに小っちゃくて可愛かったこっちゃんがあっという間に、これ程育ってしまうなんて!
モリモリ食べては、食べすぎの感がありますが、可愛いを通り越しして、近頃は面白い系へと変化してきてしまいました(^^;

太って、太って、どこもかもお肉だらけの私。でも半そのTシャツを着たくない…としていたら、お熱が37度を超えて焦ってしまい・・・チャンと身体からは放熱をしないといけないようです。。
by hana2021 (2021-06-14 10:10) 

みうさぎ

美味しい物食べないと損だし食べれば身に付くし難しいよーでも楽しめるものあるて幸せ太りだよんピザやめられませんなー
by みうさぎ (2021-06-14 16:27) 

八犬伝

横浜ベイブリッジ
あそこを走行すると気持ちが良いですね。
ピザ、美味く焼けましたね。
by 八犬伝 (2021-06-14 19:36) 

hana2021

みうさぎさんへ
幸せ太りか!?そんなに、幸せって程ではないのですけれど(=_=;)
ただ食べる、呑むのが止められないだけ、自制心が足りないのです。

八犬伝さんへ
大さん橋で隣りに豪華客船が停泊していると、チョッと見すぼらしく思えるロイヤルウィングに乗船して、船の上から見上げるベイブリッジも良いものです♪
ただ中華を食べたり、外の景色を眺めたり、バルーンアートもあったりと忙しい‼!
by hana2021 (2021-06-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。