SSブログ

飯坂温泉のお土産 [食]

前日記の続きです。
O川さんの飯坂温泉土産、その一♪
O川さん1.jpg
温泉街のお菓子屋さん「パティスリー・サワダ」の「ピュアオレンジケーキ」♪ オレンジケーキはやはり定番の味ながら、オレンジにレモン、もうひとつは失念!( ^ω^)・・・三色ケーキ[るんるん]
つやつやのオレンジ色に光るケーキはこれで三度目ながら、見た目の良さにプラスしっとりとした生地、タップリぬられたオレンジジャム、トッピングされている輪切りオレンジの酸味はアクセント♪ 生クリームを使っていない甘酸っぱさが美味しいです[グッド(上向き矢印)]
         O川さん2.jpg
飯坂温泉土産、その二♪
いちごゼリーに、ぶどうゼリー[ぴかぴか(新しい)] いちごの方は、こっちゃんに持たせました。
飯坂温泉土産、その三♪
O川さん.jpgO川さん4.jpg
飯坂温泉に宿泊した際に提供されるのは、赤・黄・青の包み紙にくるまれた温泉玉子。パック入りのは「玉手商店」さんの家庭用包装なし簡易ヴァージョン。
白身は「とろり」、黄身は「濃厚」と美味しくて、お土産にも買ってしまう温泉玉子は・・・飯坂の朝食の一品だけでなく、今では福島の食卓文化としても親しまれる「馴染みの味」だそう。
温泉玉子って温泉によって、宿によっても違うので、食べるのが楽しい^^

そして、これまたお馴染みの「金山納豆」。ご贔屓「金山納豆」は、奥州白河市表郷金山の地の、表郷村の上質な地下水から生まれた納豆でした。
バカ舌の私たちにその味はわからないけど、持って帰ったこっちゃん一家は「美味しい、美味しい・・・♪」の言葉と共に食べたと話しておりました。
…こちらの品質も間違いなしって事!!卵もケーキもパンも、どれも半分こにわけて…という訳にもいかず、6:4で持って行かれた、否、持たせて帰しました。
飯坂温泉土産、その四♪
郡山名物クリームボックスは、厚切りの食パンにミルク風味のクリームをたっぷり塗った菓子パンを指す。郡山市民で知らないものはいないソウルフードです。
O川さん5.jpg
                          O川さん6.jpg
一般的なクリームボックスに、いちご、コーヒー味の三種類ありました。

2021年注目のスイーツ[ぴかぴか(新しい)]として ローマの朝食=ローマ名物の「マリトッツォ」♪がブームになると言いますが、これだけタップリ塗られたクリームの量は負けていないはず。
ローマのバール、私の行った頃には、マリトッツォってあったかしら? 
でも甘~いホールケーキはズラリ並んではいました。あの光景からだけでイタリアの人の立派な体形も想像出来てしまうと言うものね[あせあせ(飛び散る汗)]
左側の「sweet bakery RUSKメレンゲ」は、チープな包装ながら。。まろやかフレンチメレンゲを、石窯で一晩かけて焼き上げたものと。これまた一口食べたら止まらない、とろける美味しさよ(*^_^*)



こちらは今月になってからの、別の日になります。
O川さん7.jpg
         O川さん8.jpg
代表銘菓のコーヒー大福、カップに入ったお団子をいちごジャム&生クリームで食べる「夏だんご」。笹の香りが芳しい麩まんじゅう…と、本宮市「菓子処いづみや」さんの和菓子たち。
今回のものは、夫と二人でいただきました[るんるん]
thanks(60)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

わたしプリンが好きで(笑)しょっちゅう食べてますが、ゼリーも夏場は美味しく感じますね。ぶどうゼリー、美味しそうです。ぶどうと言えば、ぶどう味の『ガリガリ君』はすっかり定番となっております。
それにしても高知は先月梅雨入りしてから、これは平年より21日早かったようですが、毎日湿度が高い日が続いてます。まともな春の天気がほとんどなかった今年、すごく損した気分です(笑)。
クリームボックス、こういうのには目がない方です。クリームが使われているのはたいがい好きです。地方によっていろんな名物があるものですね。
「マリトッツォ」は最近菓子パンで出てるのを食べました。スーパーで売ってる菓子パンなので本物には遠いのでしょうが、それでもクリームが多めに入っていて好みの味でした。

福山雅治に対しての印象、わたしもほぼ同様の考えを持ってました。そうなんですよね、いつの間にか「大物」「大スター」扱い。福山雅治に限らず、個人的にはとても大スターとは感じられない人たちがそんな扱いを受けている昨今、違和感ばかりです。

『シンドラーのリスト』は全体的には「甘い」作りでしたね。それだけにレイフ・ファインズの過酷な雰囲気が際立ってました。スピルバーグは凄い監督だと思いますが、『プライベート・ライアン』の前後の墓参りのシーンなど、ちょっと説明し過ぎなところはありますね。「世界の大衆に向けて」作っているからかもしれませんが。映画としては『シンドラーのリスト』よりも『ミュンヘン』なんかの方が好きです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-15 06:00) 

cooper

オレンジケーキ、食べてみたい (๑´ڡ`๑)
夏だんご そそられる色合いです。
お菓子は 別腹と云いますが、今はどこにも別腹ありません。(;一_一)
by cooper (2021-06-15 08:55) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ぶどうゼリーは「パティスリー・サワダ」さんが作っている訳ではなく、よく見たら北海道産のものでした。
仰る通り、ここ数年間は春、秋の季節を楽しむまでいかず、次の季節へと移ってしまいます。私も先日は、初アイスを買いました。井村屋の小豆バー、大好きなのです。
地方へ行くとその土地ならではの味って、今でも残っているものです。そしてそれらは、その場で食すのが一番美味しいと決まってますが(笑)居ながらにして食べられるのも、幸せに違いありませんね。「マリトッツォ」の経験者でいらしたのですね!我が街は遅れているのか?それとも我が目が節穴なのか? 未だ噂でのみです。
二十代くらいまでの福山は、二番手、三番手であったものが、それにミュージシャンとしては論外の上、俳優としてもそれ程と思えなかったものが・・・、マスコミの意図的なものを感じてしまいます。
「嵐が丘」出演後であるものの、レイフ・ファインズのその後を思わせた「シンドラーのリスト」。
大衆向けの英雄の物語であった同作品、収容所の描き方にしてもメロドラマのよう。ラストシーンはあまりにもセンチメンタル過ぎて引きました(笑)

by hana2021 (2021-06-15 10:10) 

まつき

おおおおお、美味しそう過ぎる~~~(>_<)
なんと6:4で持っていかれましたか(;^ω^)
流石こっちゃん、ちゃっかり・・・じゃなくてしっかりしています♪
色鮮やかなゼリーとコーヒー大福が特に眩しいですねぇ。
あぁでもオレンジケーキも麩まんじゅうも美味しそうだし、
なんとも羨ましい画像テンコ盛りですね(^^)v
マリトッツォ、最近あちこちで目にするけどクリームたっぷりで、
なかなか手が伸びずにおります( ;∀;) でも食べてみたい・・・。
by まつき (2021-06-15 10:15) 

hana2021

cooperさんへ
ピュアオレンジケーキは、O川さんが何時も買ってきてくださるように、毎回とっても美味しい♪
ふんわり生地とジャム、スライスオレンジの組み合わせが絶品の一品です。
夏だんごは、普通の白いお団子に果実の残るジャム♪、and生クリームで中々の味わいでした。
自宅で過ごす時間の長さ=余分なカロリー摂取による体重の増加!
こんなんで、私の身に夏は来るのでしょうか?
by hana2021 (2021-06-15 10:18) 

hana2021

まつきさんへ
別にこっちゃんがおねだりをした訳では(^-^; 私が配分をしました。
向こうは3人、家は二人だから、ケーキも多めで卵は6個、納豆もふたパックとなった次第です。
普通の大福の中に、コーヒー味の生クリームが仕込まれたコーヒー大福♪ いづみやさんの一番人気らしいですね^^
マリトッツォって今や噂通り、メジャー商品となっているようですね。私は目にした事もないです~~

by hana2021 (2021-06-15 10:26) 

taekozue

オレンジケーキやゼリー、今の季節にぴったりで
おいしそうですね。
マリトッツォ、クリームの量がすごいですが、
食パンに塗ったクリームの量はまさしくマリトッツォですね^^
by taekozue (2021-06-15 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

コーヒー大福、、、あんことコーヒーって相性いいから、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 13:05) 

hana2021

taekozueさんへ
生地にジャムだけなので、そう重さを感じません。このてりってり具合が、食欲をそそりますの^^
今トレンドと言うマリトッツォ、形状は違ってもこんな感じなのかな?って思いました。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
こちらのはコーヒー&生クリーム部分が多い?主張しているためか、大福の餡はよく確かめてとなってしまいます(笑)

by hana2021 (2021-06-15 14:22) 

八犬伝

マリトッツォは、知りませんが
イタリアのケーキ
まあイタリアに限らずヨーロッパや韓国でも
恐ろしく甘いですよね。
まるで、砂糖を食べているような(^^;
by 八犬伝 (2021-06-15 20:07) 

O川です。

初めて、コメントします。いつも美味しそうに、UPして頂き、ありがとうございます。買って来たかいが、有ります。[わーい(嬉しい顔)]
by O川です。 (2021-06-15 20:50) 

hana2021

八犬伝さんへ
K国には興味もなく、全く知らないのですけれど。
ヨーロッパも、アメリカも食後のデザートは恐ろしく甘いです。
食に関して大ざっぱなのかなぁ!?

O川さんへ
おお!ついにご登場とは‼ 光栄でございます!
ネタはいくらでもおありのご様子、ついでにブログの開設も如何でしょうか^^
by hana2021 (2021-06-15 22:21) 

ゲンさんおかさん

O川さ~ん!
うちにも遊びに来てほしいです
by ゲンさんおかさん (2021-06-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。