SSブログ

西瓜・メロン・Secoma [食]

       メロン3.jpg
いきなりで…驚いた? (^_^)V
だけど、これ、茨城生まれの小玉西瓜ですから[るんるん]
道の駅の野菜売り場に箱が並んだら、見る間に売れていってしまうとの事!
初めはひと玉、100円であったものが、それでも十分安いけれど。。こちら10個入りひと箱が、なんと!600円だそう(@_@;) 口にしたら味も普通ですし、一度買ったら飛ぶようにして売れてしまうのもわかる気がします。
家の夫さん、3~4回は買ってきたでしょうか。
家で食べるのは勿論、兄弟に配ったり、遊びに来たこっちゃんも2個スーツケースに仕舞って、パパが持って帰りました\(^_^ )( ^_^)/
収穫の時期とか、タイミングでしょうね。その後は道の駅でも目にする機会がなくなったとか。
メロン2.jpg
こちらは、普通の小さ目の西瓜です。
隣県なのに知らずにいたけれど、茨城県のメロンの生産・産地は「日本一」を誇る!そのメロンをこの地から北海道へ運んだら、〇〇メロンの名前となり…数倍のお値段で・・・ゴニョゴニョ( ̄ー ̄)b
西瓜の生産高も、全国上位県となるのです。
        メロン1.jpg
当然、メロンだって買ってきてくれました[グッド(上向き矢印)] 緑肉メロンの「イバラキング」と、赤肉の「クインシーメロン」と。価格と比例してか、メロンの美味しさは大好評でした。
しかし本人の思う程のウケはしなかったものの、我が家計からしたら、小玉西瓜が購入しやすいのは当然!

また茨城と言えばこれまで度々登場している、北海道限定コンビニ「セイコーマート」です。
道の駅内にも参入した「Secoma」で、自宅土産を。夫はSecomaの「オランダモルト39」くらいで充分らしくて、お小遣いの中から頻繁に買ってくるのでした。オランダモルト以外にも、関東では見かけないチューハイを買ってきますよ♪
メロン4.jpg
北海道メロンサワー、北海道美瑛町産ハスカップサワー、北海道産メロンのクリームソーダ。右はダブルメロンのクリームパン。←これはごく普通でした。
セコマ1.jpg
北見のハッカとハーブ[ぴかぴか(新しい)] ハッカの生産日本一で知られる北海道だけに、ミントハイボールに、北のハスカップサワー。

トマト酎ハイ、100㌣みかんサワーも。
セコマ5.jpg
この他にも、ガラナはアマゾン原産の果実。それを利用した炭酸飲料が北海道では根強い人気・・・ガラナサワー、北海道牛乳も何度か買ってきてくれました。
ホットシェフのお惣菜メニューも安くて美味しいんだそうです。

同僚の方に誘われて、何でも「金曜日は、お刺身デー」だそうで、今回は盛り合わせを♪
                   セコマ3.jpg
筋が入って見えますけど、中トロは相変わらずの大きさで食べごたえあり、蛸に烏賊・甘エビ。隣りのホタテも下にも数切れ隠れていて、5点盛りも満足感があったけれど。「でもこのお店はやっぱり、マグロだね」と二人して納得しました。

セコマ4.jpg
畑から採ったばかりの野菜類、スナップエンドウ・玉ねぎ・新じゃが、そしてインゲンも山ほど頂いてきて…私は嬉しい悲鳴。
山ほどある時は、ってそんな時しか作れない、夏の定番メニューであるインゲンの佃煮。
傷みやすいインゲンでも、これなら翌日も食べられます。インゲンに刻んだ生姜、牛肉よりも豚肉の方が美味しい(^_^)V お肉を刻んで、タップリの日本酒・醤油・ホンの少量の砂糖で煮た佃煮は、お酒のつまみに、ご飯のお供としてもピッタリ!この季節の味なのです[るんるん]
thanks(65)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 11

みうさぎ

おっはー阿佐からスイカメロン見てしまった!大好き!お刺身もお腹空いて来たー
by みうさぎ (2021-06-23 06:00) 

英ちゃん

小玉西瓜は、この前スーパーで売ってるのを見ました。
デカイ西瓜は売ってなかったよ。
デカイ西瓜は持って帰るのが大変だから売らないのかもね?
メロンも美味しそうだけど刺身を食べたい(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-23 08:07) 

末尾ルコ(アルベール)

暑くなりましたね。フルーツやお野菜、毎日の食卓に欠かせないですよね。そして飲み物。熱中症予防もありますし、そもそも喉が渇きますし、いつもかなりの量、そして種類を常備しております。ただスーパーで買って帰る時、ペットボトルがあると思いですう~。でも2ℓのお茶類と500㎖の炭酸水は複数本必ず必要です。

井浦新の『日曜美術館』、素晴らしかったですね。番組内容以前に新たがいるだけで芸術的・文化的かつ華やかな雰囲気が醸し出されるんですよね。彼が出ていた『日曜美術館』を知ってしまったら、その後の人たちではまったく別番組なんですよね。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-23 08:33) 

まつき

小玉西瓜、タイミング良く買えて良かったですね!(^^)!
栃木VS茨城の戦い?、私は圧倒的に栃木に軍配と思っていますが、
セコマのサワー、色々な種類で楽しそうですね~!
ミカンサワー、むちゃんこ飲んでみたい♡
こういう独自のお酒が豊富なコンビニ、頑張ってもう少し陣地拡大
して欲しいです。絶対にウケると思うんだけどなぁ。。。
by まつき (2021-06-23 10:04) 

cooper

西瓜の安さにびっくり(@_@)!採算合うのかしら?
セイコーマート、そちらにも出店? 
セコマのメロンソフトよくいただきます。
by cooper (2021-06-23 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

もうスイカも登場する季節なのでやすね!
このくらい暑くなってくれると、スイカも食べがいがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 12:19) 

hana2021

みうさぎさんへ
こんにちは~~ アイコンが変わりましたね^^
阿佐ヶ谷から?スイカメロン見てしまいましたか?
お刺身はそちらのほうが本場です、北の海もながら、お魚は日本海側の方が上、おいしさが違いものとも‼!

英ちゃんさんへ
デカいままの西瓜は場所も取るし、重たいし、少人数では食べきれません。それでか、スーパーでも見かけなくなりました。
家も小玉西瓜で間に合ってます^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
果物も野菜も、新鮮さが命です!だから、こうして採りたて、掘りたてをいただくと嬉しくて仕方がないのです。先日は道路脇に作ったもぎ立てトウモロコシを目にしまして、買って食べたらとにかく甘く美味しかったですよ。
水やソフトドリンクのペットボトル類は、家の夫が休日の時にまとめて購入するようにしています。
井浦新は子供のころからずっと美術、遺跡、仏教関係等に関心が高くて、俳優となった後もその趣味、嗜好は続いている様子。そうした場に立って美術品と対峙する時の真摯なまなざし、深く追求していく態度から、心から楽しんでいる様子が画面越しにも伝わってきたものでした。後任の方は、大学の先生だったかしら?
解説の中身はより深いものでしょうけれど、井浦新は顔良し、声良し、姿も良くて、見ている側としても大いに楽しんだものでした。

まつきさんへ
一個60円也はおもちゃ感覚で、遊び心で買っていたものでした♪
>私は圧倒的に栃木に軍配と思っていますが、
ありがとうございます。だから私、お互いの都合さえつけば、栃木の魅力をまっちゃんにも是非味あわせたい‼!ただ私の場合は、そこにもれなく我が夫が付いてきてしまうと言う。。
北海道と茨城は、空、海とつながっている関係からか・・・Secomaがあちこちに進出しているのです。今のところは埼玉止まりなのが、残念に感じられます~~

cooperさんへ
小玉西瓜の底値は、ひと玉50円だそうで、あと一歩ってところかもしれません。
本州でのSecomaは、茨城、埼玉まで進出中です。家の孫も北海道とのハーフだから、SecomaのCMを口ずさんでいます♪


by hana2021 (2021-06-23 12:51) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
まだ6月というのに、夾竹桃やノウゼンカズラと言った真夏の花が咲いているのです。
これくらいの安ですと、ホンと水と同じ感覚で食べてしまいます。
by hana2021 (2021-06-23 12:56) 

八犬伝

小玉西瓜というと
昔は、中が黄色かったのですが
最近のは、どうなのでしょうか?
by 八犬伝 (2021-06-23 20:22) 

ゲンさんおかさん

ペラペラ西瓜が、
一切れ500円近くする近所のスーパー。
1個100円でいいから買いたい~(≧∇≦)
by ゲンさんおかさん (2021-06-23 21:01) 

hana2021

八犬伝さんへ
小玉西瓜=黄色でしたっけ? 比較的小さめのサイズであった気はしますけど。
家で購入したものは、普通の赤肉でした。黄色い西瓜って、甘さが足りませんものね。

ゲンさんおかさん様へ
家も買うとしたら、大玉丸ごとなどとても扱いきれません!
メロンの大きいのは嬉しいですけどね♪
果物が食べたくて電話して買ってきてもらったものの、なんと!りんご二個でした。今頃のりんごって???

by hana2021 (2021-06-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。