SSブログ

梅雨入り、「磯山神社」へ [ドライブ・栃木県西]

先々週の休日、6月の花・紫陽花を観に鹿沼市の「磯山神社」へ行ってきました。
  あじさい6.jpg
梅雨入り後であったものの、どうにかもってくれそうな空模様。
・・・と、その前に車を走らせていたら、トウモロコシ直売所を見つけた[目]
   あじさい1.jpg
トウモロコシ農家さんが畑の端に、ビニールテントを建てて直売をしている模様です。
130円~180円まで大きさによって価格は変わってくるみたい。真ん中をとって、150円を3本購入する。
この夏のトウモロコシはもぎ立てだけに、甘く美味しかった[グッド(上向き矢印)]

周囲を見渡しても数軒の民家と畑、田んぼ、村の鎮守社といった光景で佇む「磯山神社」。
今年もコロナの影響により「あじさい祭り」の開催はないけれど、それでも次々とやってくる車、人の姿がありました。誰もが考える事は同じですね。駐車場は満車。
         あじさい2.jpg
そこで何時もは木立に下がる提灯、昨年に次いで今回もなし。紫陽花に提灯なんてと思われる方は多いと考えますが、ズラリつらされた献灯たち。
鳥居から先に並び下がる提灯と紫陽花の花に違和感はなく、本殿前まで続く光景には風情さえ感じられるのは不思議!
祭り開催中は灯りがともされて、夜の闇に浮かんだ紫陽花も鑑賞出来るようになっているのでした[ぴかぴか(新しい)]
あじさい3.jpg
まずは「プチプチっ子」←勝手に命名する(*^_^*) 「チカチカっ子」でもOKよ!

お次は、ガクアジサイ?山アジサイ?
あじさい4.jpg
石の鳥居から本殿まで、杉木立の内側に植え込まれている紫陽花は・・・杉の緑とのコントラストにより鮮やかさを増します。
あじさい5.jpg
本来ならもっと純白で、もこもこの「アナベル」。
下のピンク・アナベルも可愛ゆぃ(^_^)V 手毬、花火、縁取り入りと撮ってみました。
あじさい7.jpg
本殿前には茅の輪が設置されていて、氏子のおじさん達が取り仕切っています。
100円を支払い、渡された紙の「形代」に名前と年齢を書き込みます。実年齢にプラス一歳をお忘れなくね。そして自分の身体の悪い所に当て…「形代」に息を3回吹きかける。
立札に書かれた、「水無月の夏越の祓いする人は・・・」の言葉を唱えながら、茅の輪をくぐって左へ廻る。次は正面に戻って右へ廻る。次いで正面に至って輪をくぐりぬけて参拝をする。
これで、無病息災が得られるとは・・・前回やってみた「茅の輪くぐり」、今年もと思ったものの、人の多さゆえ断念した。

あじさい8.jpg

あじさい9.jpg
磯山神社本殿は栃木県の有形文化財。境内の御神木と、夫婦杉は鹿沼市の天然記念物に指定されているのだそうです。
参道及び社殿の周囲に植栽された、28種2500株の青・白・紫と咲き揃う紫陽花たち。
この土地に、地域の人々の暮らしに根付いた磯山神社、しっとり風情漂う紫陽花の植栽の美しさを堪能した・・・。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真、花弁の肉厚さが生々しく、生きている紫陽花そのものが迫ってくる迫力を感じます。
我が家の紫陽花も咲くには咲いておりますが、(あれ、もっとあったのになあ)という感じで、以前よりも縮小された感じで咲いてます。あまりに勢い強い雑草に浸食されてしまったかなあという感もあります。
近所の神社の参道の紫陽花はもりもりと満開で、小さな神社なんですが、狭い区画に桜や梅、水仙などが上手に季節によって咲くようになっていて、こういう場所の植え方育て方は絶妙だなといつも感心しております。

そう言えばBSで映画『ピンポン』が放送されたので録画して近々久々に観てみようと思ってます。初見の際はさほどとは思わなかったんですが、卓球も好きではなくて(笑)、でもいまだよくできた作品の一つと評価され続けてますし、若き日の井浦新も観てみたい。窪塚洋介もけっこう好きなんです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-30 05:00) 

cooper

仰る通り杉木立の内側に植え込まれている紫陽花は花の鮮やかさが一段とさえますね。
アジサイには雨が似合うの如く、お日様がサンサンではね。
こんなに沢山咲いていると、好みの一品をさがすのも楽しいですね。
by cooper (2021-06-30 08:58) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール) さんへ
トップのは、紫陽花に残った雨の雫が撮りたいと思いましたので。紫陽花にはやはり雨が似合うものです♪
我が自宅の紫陽花も、誠にトホホ・・・な状況なものですから、写真に残すにはこれくらいの規模で咲いていませんとね。
神々がおわす神社だけに、どこへ行ってもお手入れがシッカリされていると私にも感じられます。
同じく卓球という競技に魅力を感じないのは要因のひとつ!井浦新、窪塚洋介と主役二人の良さ、映画自体も良くできた作品と思われますのに、今ひとつ観る気の起きない映画でありますね。
by hana2021 (2021-06-30 10:05) 

hana2021

coperさんへ
雨降りでも、太陽カンカンでもなくて、ちょうど良い一日であったようでした。
数多い中で、珍しめの品種を選び撮ってまいりました。
周囲に花弁が散っていると、墨田の花火とおもっておりましたけど、様々な色、形があるものですね^^
by hana2021 (2021-06-30 10:11) 

まつき

おぉ~チカチカっ子! しかし何ででしょうねぇ(・・?
他のタイプの花弁より乱反射するのかな(^^;
にしても紫陽花は種類が豊富ですね~。
色んなタイプの紫陽花を見ちゃうと、あれ植えてみたい~と
思う確率が高くなりそうです。苗を見つけるのも大変そうだし(>_<)
茅の輪くぐり、ギャラリーが多いと私には無理っぽいです(^^;
by まつき (2021-06-30 10:37) 

英ちゃん

いろんな種類の紫陽花が綺麗だね~
ぁぁ、焼きトウモロコシを食べたいな(^O^;)
by 英ちゃん (2021-06-30 12:10) 

hana2021

まつきさんへ
まつきさんのところの、何だか目がチカチカするような?
( ^ω^)・・・から頂いてきました‼!
私は欲しい紫陽花があるのに「どうせ、自分では出来ない癖に!」と爺が買うのを反対するから、あ~~欲しいなぁ。
でもネットで購入したら、送料かかるのがシャクですものね。
茅の輪くぐりは前回やってみたのもあり、省略してしまいました。

英ちゃんさんへ
焼きトウモロコシが焼けるまで待てない私は、皮付きのままレンチンで食べちゃいまーす♪
この後頂いた、「未来」はもっと甘くておいしかったですよん^^
by hana2021 (2021-06-30 12:26) 

みうさぎ

緑色だ(^^)vこれがアナベルさん
なんだねっ
by みうさぎ (2021-06-30 15:29) 

hana2021

みうさぎさんへ
蕾の時は緑色で、少しずつ白に変わっていくみたい。上品な色合いと言い、形も素敵♪ アナベルはドライフラワーにして室内でも飾れるのですよ。
その下の、ピンクアナベルちゃんも小っちゃくて可愛いですよね^^
by hana2021 (2021-06-30 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類の紫陽花があって、観てて飽きないでやすね!
ちなみにあっしは、真っ白が一番好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-01 12:31) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>あっしは、真っ白が一番好きかな。
純白で丸い紫陽花、アナベルはどなたにも好かれる雰囲気がありますね^^
by hana2021 (2021-07-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。