SSブログ

紫陽花のあとは [ドライブ・栃木県西]

私はこれよりほか境内の周囲を彩る紫陽花も見たかったのだけど。。夫はすでに飽きています。
駐車場へ戻ろうとすると、迷子のニャンコが歩いてきました。首輪と堂々とした歩きぶりから、ここで飼われているニャンなのか?
夫が無理やりなでなでしたら、嫌がってのこのこと逃げてしまいました。
紫陽花.jpg
普段は訪れる人も少ないでしょうに・・・。
梅雨の合間、皆さん思い思いにこの場所を楽しんでいる様子です(●^o^●)
あじさい11.jpg

                             ajisaino.jpg
6月中に急いでやってきた理由は、こちら。紫陽花の名所であるこの時期、紫陽花模様の御朱印がいただけるのです。4種類の模様あり、どれも書置きで300円でした。

梅雨の時期の主役・紫陽花を観たあと、次行きますね。
遠くまで出かけないと見られない・・・アンブレラ スカイ[雨]
「アンブレラスカイ」と言えば、埼玉県飯能の「ムーミンバレーパーク」。約200mの空間に1,200本のアンブレラ、国内最大級と言われる傘の回廊。大自然の風にゆられるカラフルな傘が、空を満開に彩る光景は想像しただけでトキメキます!
         バンビ1.jpg
それが、あったんですよ~~、地元・栃木にも。
お目当ての場所を見っけ[目] ご覧の通り、大したことないですけどね(/ω\)
バンビ2.jpg
カラフルな傘が青空に浮いている様子は可愛い[るんるん]
しかし本場と比較をしたら、規模の小ささが目立つ、NO(ノー)密な傘の数が寂しくないか?と問われるとその通りであった[あせあせ(飛び散る汗)] これも無料ゆえ仕方がない!?
国内では「長崎ハウステンボス」、軽井沢の「ハルニレテラス」でも見られますが・・・この園の来場者の平均年齢は私をはるかに上回るみたいだから、「なんで空に、傘が浮いてんだべ」くらいにしか思わないのでは(^Q^)/ 鹿沼市民の皆さん、失礼致します(^^ゞ
来年こそは、「ムーミンバレーパーク」へ頑張ろう!なんてウッソ~!

・・・ちなみに花木センターだけに欲しくてたまらない、気品ある淡青紫色のアガパンサス。真っ白で丸い紫陽花「アナベル」や「ノリウツギ・ライムライト」も売られているのに、、、私にはお世話が無理との理由から買わせてもらえないの[バッド(下向き矢印)] 
花のひとつや、ふたつ何さ!やれば、出来るのに! 可哀そうな私[たらーっ(汗)]


バンビ3.jpg
遅めのお昼は、一見ファミレスだけどファミレスじゃない「ファミリーレストラン VAN・B」ちゃんへIN。
  バンビ4.jpg   バンビ5.jpg
お子ちゃま向けの緑色♪メロンソーダを飲んでやるぜ。そこへ、とてもアッサリなサラダ。
バンビ6.jpg
お店の造り、店内の雰囲気、駐車場までがファミレスそのものでした。
入店すると、お姉さんがソファの席まで案内してくれます。
メニュー表には、ステーキ、ハンバーグ、パスタ、ピザと何でもあり!
「バンビといえばハンバーグ」と言われる程人気NO.1メニューはハンバーグ。その秘密はソースにあり。定番のガーリック醤油ソースもながら、オススメは店独自の特製味噌ソースですって。
夫はなぜか、ナポリタン!昔ながらのナポリタンが食べたかったそう。ハンバーグもふた切れのせてやりましたともσ(^_^) 我ながら…優しいでしょ♪
こちらの店、平日ランチが大人気とか、CPが良さそうです。

バンビ7.jpg
曇り空の向こうに、日光連山を望む。
紫陽花から始まって・・・爽やかな緑に覆われた、長閑な田園風景にも満足した一日でした。
thanks(72)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72

コメント 12

英ちゃん

紫陽花も綺麗だけど、アンブレラ スカイ?が凄いね(^_^;)
インスタ映えしそうだね。
緑色のメロンソーダも懐かしい感じ~
by 英ちゃん (2021-07-02 01:02) 

末尾ルコ(アルベール)

ふと現れる猫ちゃん、いいですよね~。今は諸事情で飼ってないですが、かつては多くの猫が我が家におりました。猫を見ていると時間を忘れるくちです、わたしも。
傘の回廊。日常の風景の中にふと現れる非現実。心が新鮮になります。こういう風景を見ると、自然と『シェルブールの雨傘』を思い出してしまいますし、『雨に唄えば』とか、あるいはヒッチコックのモノクロ作品で、雨の日の階段、黒い傘の人々が集まっている物々しいシーンも浮かんできます。傘はとても映画的な魅力がありますね。
ナポリタンはわたしも大好きで、レストランなどで注文することはあまりないですが、冷凍食品などを利用して味わうことはしばしばです。

ロマン・ポランスキーはまさに熟し切った芸術家の手腕ですよね。『毛皮のヴィーナス』や『おとなのけんか』などは、素材としては映画的ではなくて、下手な監督ならば舞台劇そのものになってしまいますが、ポランスキーだと映画の魅惑が充満してしまいます。『告白小説、その結末』なんかもとてもおもしろかったです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-02 05:43) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>アンブレラ スカイ?が凄いね(^_^;)
ご覧のように・・・ローカル色が見られて素晴らしいでしょう?(/ω\)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自宅で飼っていないのは当然、外で出会っても触らない私と違い、夫は必ず「よしよし・・・」してしまいます。ムツゴロウさんみたい^^
仰る通りに、映画の中で傘の果たす役割、小道具としての効果は大きなものがありますね。
先日ある方のところでコメントをした「ライアンの娘」の冒頭でも、寒々しい荒海へ落ちてゆくヒロインの持つ傘のシーン。
ロマン・ポランスキーの「毛皮のヴィーナス」は初めての鑑賞でした。「赤い航路」での奔放な若い娘役の彼女が、あれ程変貌をして。。また演出家役の外見もポランスキーそっくりであるのも意図的で、ポランスキーならではの毒が散りばめられた作品であったと感じました。
他の一作は韓国映画で、ほとんど観ないに関わらず観てしまった訳。それは「ミナリ」でオスカーの助演女優賞受賞のユン・ヨジョンが出演していたので。「 ハウスメイド」での古参家政婦役の彼女の圧倒的な存在感。かの国のお金持ちのゴージャス過ぎる生活ぶり、呆れるばかりの階級社会もかえって新鮮に目に移りました。


by hana2021 (2021-07-02 09:27) 

まつき

お顔を見せてくれないニャンコ、サービス精神がゼロですね(^^;
首輪してるからこちらで飼われているんでしょうけど、
敷地の外に逃げ出したりしないんでしょうかねぇ(・・?
3階ニャンズはおバカだから絶対に無理そうです(笑)
紫陽花のイラストの御朱印、むちゃんこ可愛いですね~!(^^)!
6月中に間に合って良かったですね(^^)v
by まつき (2021-07-02 10:43) 

hana2021

まつきさんへ
どこのニャンコも気まぐれ、同じようなものです。
箱入り息子の3階ニャンズ、深く考えずに逃げ出すでしょうか。自立への道は遠そうですけれど。
家から遠い訳ではないものの、今回のを逃したら、また来年なので頂いておいて正解でしたよね^^
by hana2021 (2021-07-02 16:37) 

八犬伝

なるほど
これで、バンビと読ませるのか。
2切れのせてやった
というのが、うけました。
by 八犬伝 (2021-07-02 20:09) 

cooper

凄い傘の数、初めてです。
お花 買わせて貰えないの ?・・・・・
家で 冬に 家の中へ取り込まなければ ならない アガパンサス が 有るの。
最近 邪魔気味 今、蕾が何本も立ち上がっていますが、愛情不足で ひょろひょろ。
近ければ プレゼントで 届けるのに ne。。。
by cooper (2021-07-02 21:13) 

hana2021

八犬伝さんへ
お忙しいのは理解出来ますけれど、このような内容って、私にはウケておりませんから^^

cooperさんへ
cooperさんはご存じない事ですが、身体の不自由により重い労働、庭木の植え替え、移動と言った事は不可能な私です。
そこでお手入れが必要な、お花は自由に買わせてもらえません(^^;
それ以外の買い物は勝手にネットショッピングでし放題ですよん!
近くでアガパンサスが開花し始めたから、今週末は写真に撮って参ります‼!



by hana2021 (2021-07-02 22:26) 

SWEET

ムーミンバレーパークのアンブレラスカイは、私もいつか行きたいと思っています。
栃木のアンブレラスカイも素敵です。
もう少しビニール傘のほうが光を通して綺麗かもしれません。
by SWEET (2021-07-03 10:53) 

taekozue

この時期ならではのアジサイの御朱印、素敵ですね。
アンブレラスカイ、数は少ないながら
梅雨時の空に映えますね。
by taekozue (2021-07-03 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

傘のディスプレイ、あちこちで流行ってるのでやすね。
規模が小さくても可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-03 22:01) 

hana2021

SWEETさんへ
これも無料サービスなので仕方がないのかもしれませんが、あまりのチープさに、夫など呆れてしまっていたほど。
晴れた日の方が、地面が水玉模様になって可愛い感じになるようですね(^-^;

taekozueさんへ
何分にも「限定」に弱い私ですから(`_`)ノ゛
ありがとうございます。
素直に褒めて頂いたととらせて頂きますね(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
園側としてはこれでもサービスのつもりながら、目にした瞬間に固まった私でした(・o・)




by hana2021 (2021-07-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。