SSブログ

頂き・・・色々♪ [食]

      食1.jpg
ブランドとうもろこし「味来」を頂きました。
「ミラクルスイートコーン」とも呼ばれるほど甘味が強く、粒皮が柔らかい人気の品種とのこと。 他品種と比べても糖度が高くて、生食でさえ味わえる甘味は、加熱する事により特徴がさらに増すそう。
そこで薄皮を数枚付けたままレンチンし、食べてみました。
甘さとみずみずしさが特徴と感じられた、とてもジューシィなとうもろこし「味来(みらい)」[ぴかぴか(新しい)] 期待通りの美味しさです(●^o^●)
このように野菜・果物と美味しさがアップして生み出される、農産物の新品種たち。農業従事者の減少が懸念される今、嬉しい出会いにまたも感謝してしまいました!

先のアンブレラスカイを観た、鹿沼市花木センター内の野菜売り場で偶然見つけた。これが多分終わりであろう摘果メロン。
食2.jpg
スライス後は、さっと浅漬けにして。また、みうさぎさんレシピを真似っこ♪ 干瓢風に甘辛く煮てみました。
味わいは干瓢の煮物に近く、塩もみ&茹でる手間が必要ないだけに手軽です。夕ご飯の一品として、切ってから5分もかからず出来てしまいました!
みうさぎ姉さん、ありがとさんです[揺れるハート] この後にも、また作りました^^
        食3.jpg
家庭菜園で採れたてのズッキーニを、夫が頂いてきました。
ズッキーニと言えば毎回、ラタトゥイユか、スライスしてオムレツの具にしているか? ホント能がないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらも新鮮さが命! 
食4.jpg
スライスニンニクとオリーブオイルでソティ、コロコロのアボカドとレモンオイル&ドレッシングでサラダに。

埼玉・東京で飲食店を運営する「カミナリ屋」、「ニューヨークパーフェクトチーズ」をヒットさせたKAMINARIYAが、次に手掛けた新ブランド・キャラメル菓子専門店「ローストキャラメルマーケット」詰め合わせです。
食7.jpg
「ROAST CARAMEL MARKET(ローストキャラメルマーケット)」は・・・。
しっとりブラウニーから溢れるキャラメルソースがウリ! チョコレート風味のキャラメルブラウニー。
そしてもう一種はサクサクッとした生地に、キャラメリゼした香ばしいアーモンド&バターキャラメルソース。相性が抜群の「ローストキャラメルマーケット」←こちらの方が口にした瞬間の軽さと、香ばしさで好き[るんるん]

棟方志功の描く絵&題字、バイタリティに溢れたお姫様が、まんじゅうを手にする大胆な絵柄が目を惹く、「埼玉銘菓十万石まんじゅう」10個入り。
食6.jpg
厳選した国産つくね芋のすりおろしと、新潟県産コシヒカリの粉を使った薯蕷皮。厳選の北海道十勝産小豆を自家炊きしたこしあんのバランスでしっとり食感を演出。
ソフトでモチモチな皮の食感、餡子の旨さで支持され・・・
「うまい!
うますぎる!!!」[グッド(上向き矢印)]…となる訳ですね。

これまで行田と言えば、市内の「古代蓮の里」、またはB級グルメ「ゼリーフライ」(中身は「おから」、フライと言いつつ揚げてもいません)くらいであったけれど、「十万石 まんじゅう」も行田生まれで本店もあると言う。知りませんでした。

       食5.jpg
〆は、庭のダリアの花で。紫陽花が咲き終わり、夏の花へと移り変わっています。梅雨明けも近いのでしょうか。
thanks(67)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 8

英ちゃん

ズッキーニは、買った事がありません(^∇^;)
料理の仕方が良くワカンナイのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-04 00:22) 

末尾ルコ(アルベール)

とうもろこし。夏って感じですね。とは言えわたし、とうもろこし丸かじりとかはあまりしたことないですが。美味しいですよね、クオリティの高いとうもろこし。
このところ我が家はカットすいかの出番が多いです。丸のまま買った方が美味しいですが、場所をとるし切る手間もかかるしと、こんな労力を惜しんでるようじゃいけないんですけどね。
ズッキーニのサラダも美味しそうですね。これまた我が家は、サラダと言えばスーパーのカット野菜となっておりますので、時間を作っていろいろ挑戦してみたいです。

『幻影師アイゼンハイム』の過去記事、読ませていただきました。素敵ですね~、エドワード・ノートン絶賛の嵐!わたしもエドワード・ノートン、大好きですからね。彼が出ていたら、少なくとも彼の出演シーンは愉しめるのですが、『ダウン・イン・ザ・バレー』、顔は出さないけれど『キングダム・オブ・ヘヴン』、『バードマン』、そして監督・主演の『マザーレス・ブルックリン』もハードボイルドタッチでよかったです。『キングダム・オブ・ヘヴン』は作品的には少し残念でしたが、ノートンだけはやたら素晴らしかったです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-04 05:09) 

taekozue

トウモロコシと焼き芋があれば生きていけるのではないか‥
と思えるほど、トウモロコシが大好きな私です。
特に味来は甘くておいしいですね^^
by taekozue (2021-07-04 08:51) 

hana2021

英ちゃんさんへ
食べ方など、オリーブオイルで炒めてから、お醤油をかけて食べちゃって下さい^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
なんとも信じられない事に、異常に不器用なアメリカ人用として、トウモロコシの両側に突き刺す持ち手まであるのですよ(笑)
西瓜の丸のままは、家でもキャンプの西瓜割りの時くらいしか買う事がないのです。
冷蔵庫内の場所も取りますし、大体が大き過ぎて途中で傷み始めてしまう程。今の日本にはもっと美味しいものが増えているんだなぁって感じてしまうもののひとつですね。
野菜サラダが最も美味しい季節ですもの、ここは生のままのフレッシュなお野菜を食べて頂きたい!
キュウリ、トマト、キャベツ、セロリ等はただ切って並べただけでも良いと思うのですが。。
「幻影師アイゼンハイム」の過去記事、ご拝読下さり恐れ入ります。
それではまた、「ダウン・イン・ザ・バレー」。「キングダム・オブ・ヘブン」の鑑賞後の記事も、調子にのって読ませてしまいますわよ。お時間のある時、その気におなりの時で結構でございます。
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2010-05-18-1

taekozue さんへ
おお!同士よ‼!
私など食べやすいように、前歯まで出ているくらいですもの(笑)チョビッとだけですけどね^^
「味来」のお味はすでにご存じのご様子!
何時だったか、山梨か長野へ出かけた折にも、かの地のブランド・トウモロコシが目の前でみるみる売れてなくなっていく様子に驚かされました。
それからブランドトウモロコシと言えば、青森岩木山の麓、嶽温泉のある嶽地区でのみ栽培される、貴重な「嶽きみ」も頂いて食べた事がありました。そう思って口にしたためか、格別の味わいでした♪




by hana2021 (2021-07-04 10:21) 

まつき

摘果メロンの浅漬け、美味しそうですね~!(^^)!
超絶簡単そうなのもポイント高いです!!
ニューヨークパーフェクトチーズ、かみなり屋って言うんですか!
全く知りませんでした(^^; 
こんな美味しそうな新ブランドが発売されていたんですねぇ(@_@)
説明を読んでるだけでどっちも美味しそう~~♡
あ、ズッキーニは私も調理法が分からないので買った事ないです(^^;
by まつき (2021-07-04 10:33) 

hana2021

まつきさんへ
これも歳のせいなのか?何でも歳のせいにしてしまってますけど、食事の支度はとにかく簡単が一番!ヤル気が全く起きないのであります‼!
これ全て、爺と二人暮らしだからと思うけど。でもだからと言って息子家族と一緒なんて、それもゴメンです。
ズッキーニはラタトゥイユ、またはスライスして冷凍庫に放り込んでおいてチマチマつかうかのどちらか。他所で食べても、たいていが付け合わせですものね^^
ローストキャラメルマーケット、十万石、どちらも弟からなので全部、私のお腹に消えていく運命なのかな!?
今朝一回目の接種をしてきました。3時間超、何の違和感もなし。
by hana2021 (2021-07-04 12:31) 

ゲンさんおかさん

近所のスーパーにも
おつとめ品の枝豆・とうもろこしが
出てくる季節になりました。
交互に買ってきては食べております。
夏は野菜が美味しいですね。
「味来」はちょっと割高なので
数回しか食べたことがありません(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-07-04 20:10) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様も「味来」、ご存じでいらしたのですね。
枝豆の購入はまだですし、トウモロコシも先の鹿沼行きの途中に初めて買ったくらいでして、旬の味覚にのり遅れている我が家です。
あ、でも桃は福島で買ってきたものを、連日食べている最中なり。
どうですか?おかさん様、ひと月お休みされた今、また書きたくなってきているのではありませんか?
不定期でも復活されてはいかがでしょうか!?
by hana2021 (2021-07-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。