SSブログ

ジャーマンブランチでブランチを♪ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

この回は、ベーコン・ポテト・フライドオニオンを巻き込んだ、朝食にピッタリなおかずパンでした。
        ジャーマン0.jpg

☆材料A 
・強力粉 140g
・インスタントドライイースト 小さじ1と2分の1
・砂糖 大さじ1
・溶き卵 25g
・水 150~160cc
材料B
・強力粉  140g
・塩 小さじ3分の2
・バター 30g

☆作り方
ジャーマン2.jpg
                   ジャーマン3.jpg
材料A、Bの軽量→合わせてからこねる
ジャーマン4.jpg
→一発酵(1.5倍から2倍に)
ジャーマン5.jpg
→ガス抜き→分割(2分割)→ベンチタイム→成形
ジャーマン6.jpgジャーマン1.jpg
パン生地を四方形にのばす→そこへ
成型用
・ベーコン 80g
・ポテト 70g(冷凍ポテトで可)
・フライドオニオン 6g
・ブラックペッパー 適量

成型用材料をのせ→具材の両側の生地の部分だけ、スケッパーで切り込みをいれる→左右同様にしてから、交互に折りたたむ
         ジャーマン7.jpg
こんな感じ、綺麗でしょう[グッド(上向き矢印)]  
→二次発酵→仕上げに溶き卵をぬる→黒コショウを振ってから、焼成
ジャーマン8.jpg
この日の参加者は私と、八十代のお婆ちゃま。私の作ったのは、どっちだ?・・・って、イヤらしいわね[バッド(下向き矢印)]
規則正しく綺麗な、左側がそうでした!(いい加減シツコイ!)
そんな事…当たり前。
八十代の手押し車を使用するお身体でもって、パン教室に参加するだけでも偉いのです。 感性、知的好奇心、行動力と素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)] 出来るなら自分も、そうした歳のとり方をと思ってしまうのであります。

こちらのパンも持ち帰り、写真に撮ったら。。カットして即、冷凍[ダッシュ(走り出すさま)]
孫のこっちゃんが来た時の、朝ご飯で食べました(●^o^●)
thanks(64)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 12

そら

とっても焼き色も美味しそうです。成形もこんなに綺麗に!こう言うのって性格が出ますよね。私はびっくりするぐらいにいい加減ですw
hanaさまは美しく整えられてます。素晴らしい!
おばあさまの成形も力強く大胆で、食欲も旺盛な方なのでしょうか。生命力を感じます。
hanaさまの人を称えるお姿が美しく、私はhanaさまのように日々を重ねたいと尊敬しているのです。
こっちゃんはこんなに素敵な手作りパン!
とっても幸せですね。
by そら (2021-07-27 23:58) 

hana2021

そら様へ
早速にお越し下さってありがとうございます。
成型後に溶き卵を塗ると、こんな風な市販のパンに近いテリテリが出るのですの^^
>私はびっくりするぐらいにいい加減ですw
そんなご冗談!そら様のようなお嬢様が焼かれるパンは、お嬢様らしくお上品でキチンと感がきっとおありのはず。それは、ジョークとして聞き逃す事と致します。
パンのお教室はほぼ2時間立ちづめの上、手では生地をこねる、たたく、伸ばすと結構な作業量で、一番体力が必要ではないでしょうか。
またまた~~そら様にかかったら、私もしも穴があったら入りたいくらい。褒めすぎです!
食いしん坊な上、パンヲタのママが買ってくる都内&首都圏の旨パンで鍛えられた舌をもつ孫娘ながら、婆ばが作って焼いたパンだよと言うと喜んで食べます。それだけで幸せ♪ 次への希望へとつながる気がしてなりません♪


by hana2021 (2021-07-28 00:22) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうに焼けてますね~。そして形を作るのも創作意欲の湧く手作業のように思えます。出来立ての薫りは格別ですからね。かつて大手パン会社のパン工場でバイトした時期、流れ作業の一員として午前中のはヘロヘロになってましたが、救いは出来立てのパンの薫りでした。

永瀬正敏は今やどんな役でも素晴らしい、そんな域に達している凄い映画俳優ですよね。主役でも脇でも、どちらでも凄いものを見せてくれる。最近の『星の子』でも、原田知世とともにカルト宗教にはまってしまった夫婦役ですが、得も言われぬ面白味を出してくれてます。
この映画、テレビでは大袈裟な芝居を要求される芦田愛菜が、監督の指導の賜物でしょうが、十分な映画的演技を見せてくれてるのも見ものでした。
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-28 05:26) 

Rchoose19

ベーコン・ポテト・フライドオニオンのパン♪
ぜ~ったいに美味しい奴だぁ~~♪
クスクス!綺麗に規則正しいパンっす(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2021-07-28 07:25) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
パンにしろ、ケーキにしろ、材料は同じようなものながら、配合と工程により全く違ったものが出来上がる。ここが面白いところなんだと思っています。

「たそがれ清兵衛」と「隠し剣鬼の爪」の違いは、主役の好みが主な理由でした。
永瀬正敏、井浦新、浅野忠信と、どのような役柄であっても安定の存在と感じられます。おっしゃる通りそれが主役であれ、わき役であっても。
「星の子」ですか。芦田愛菜は成長してから当然、苦手な分野に入ってしまいました(笑)
「美しくもみじかく燃え」は、RUKO様のところでもコメントさせていただきましたけれど、鑑賞して良かったです。現在の俳優であのムードを漂わせるのは難しいのでは?英語ではないところも高ポイントのひとつですね。

Rchoose19さんへ
ありがとうございます。
美味しい奴であり、トッピイングの数々からしてビールにもあうパンと思われます。
こんな事を自分で言っていたら、ホンと笑われてしまいますね^^
お褒めいただきありがとうございました。
by hana2021 (2021-07-28 10:16) 

英ちゃん

美味しそうに出来上がりましたね。
しかし、パン作りは結構面倒臭そうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-28 10:40) 

まつき

おぉ~美味しそう!(^^)!
パン屋さんの商品のような出来じゃないですか~!
こっちゃんもこの出来にビックリしたんじゃないでしょうか♪
80代のお婆様、途中で飽きちゃった感満載ですねぇ。
最初は綺麗なのに、勿体無い感じが(^^;
by まつき (2021-07-28 11:13) 

みうさぎ

売り物だね。おやつにも切って食べたら満足出来る。高齢者が色んなことに興味を持って実行するて凄く可愛いおばあちゃまなんだと思う。好奇心失わないて大事だね。hana2021さまも可愛いおばあたゃまになれるよ。私も見習う!何より食べてくれる人いる。幸せて嬉しいのだ。
by みうさぎ (2021-07-28 12:48) 

hana2021

英ちゃんさんへ
パン作りは面倒!面倒といえば面倒、手間と時間のかかる作業ながら、そうした時間を楽しめるって良いですよね♪ 時に無駄も必要、それを楽しむ余裕は大事です!?なんちゃって^^

まつきさんへ
パン屋さんは比較的、素人さんでもオープンすることが可能な業界みたいです。ただしそれが仕事となったら、早朝から夜、翌日の仕込みまで。
こうして好きな日を選んで、お教室で習って、お土産に持ち帰る。この気楽さが良いところ!元プロであった講師の先生がいてくれるところで、ホント良かったわ♪
ネタ切れの時にも、助かりますしね^^

みうさぎさんへ
個人的には中身をもっとドッサリと、はみ出るくらい入れたかった!欲張りだから。
家に閉じこもって何にも興味を示さないことを考えたら、スゴイ差でしょう‼!
>hana2021さまも可愛いおばあたゃまになれるよ。
はい、今でも十分可愛いおばあたゃまなんですの♪ 誰だって歳をとっていくもの、それだけに悔いのない人生を。まんざらでもなかったなぁが理想なんです♪ お互い頑張りましょう!

by hana2021 (2021-07-28 15:09) 

ゲンさんおかさん

美味しそうなおかずパンですね~。
うっすらお腹が空いているので、
(朝食ちゃんと食べたのに・・・)
今これが目の前にあったら嬉しいなと
思います。

焼く前の仕上がりの綺麗さは
比べ物になりませんが、
焼くと結構分からなくなるものですね。
おばあちゃまのでもいいから、食べたい!
by ゲンさんおかさん (2021-07-29 10:30) 

八犬伝

いやあ、これは美味そうですね。
中に入ってるものも
腹持ちしそうなものですね。
by 八犬伝 (2021-07-29 20:25) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
パン作りは工程作業に、焼き上がりの香ばしさ!
2時間は経ってしまうけど、焼きあたの味わいと、何重にも楽しめる魅力がありますね。
発酵と過熱と。オーブン内での熱の周り方に癖があるようで、途中一度返してくれるものの、膨らんだらそう!仰る通り代わりばえしない感じですね。

八犬伝さんへ
パン生地プラスベーコン、ポテトですもの!
フライドオニオンの香ばしさで、大人に味わいなのです♪

by hana2021 (2021-07-31 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。