SSブログ

またも、頂き♪ [食]

今月になってどこへも出かけていないものだから、ネタが尽きてきています。
しかし本日、ありがたいお助けが…って、もうおわかりですね。我が救世主、O川さんが福島への温泉の帰り道、お土産を置いていってくださいました[グッド(上向き矢印)]

        頂き1.jpg
まずはこれ[るんるん] 福島と言えばの、美味しい福島産の「旨桃」ちゃんですよ。
少し小ぶりながら、これだけあれば4日間食べられる(●^o^●) はじめからひとり占めをする気十分な私。
だって家の夫さんは、孫のこっちゃんには何度も「日本一」の茨城産メロンを送っているのに、私に買ってくるのはランクの落ちる西瓜だけ!たまには嫁にもメロン食べさせろーー!なんてね。
可愛さ、愛情深さで、こっちゃんに勝てるはずはない・・・わかっておりますよ(^^ゞ

こちらも一緒です[右斜め下]
頂き2.jpg
飯坂温泉と言えば日本で初めて「ラジウム」が確認された地だから。
今回も「阿部留商店」さんの飯坂温泉名物「赤いラヂウム玉子」。ねっとり系の温泉卵は食べるだけで滋養になるって気がしてなりません。
彼ご贔屓の「金山納豆」は勿論です。奥州白河市表郷金山の地、表郷村の上質な地下水から生まれた納豆…品質の高さは間違いない!
「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト プレーン」は愉しみです♪
「会津のべこの乳」をそのまま乳酸菌で発酵させたプレーンヨーグルトを先日、岳温泉の帰りに買ってきたのを知って、その上をいく。もちろん無添加の絶品ヨーグルト!「会津の雪」を購入してきてくれたのですね。
昔ながらの製法による、飲みにくいほど濃厚なとは?どれだけ濃厚なのでしょうか?飲むヨーグルトだそう。よ~く振ってお召し上がりくださいと書かれていますが、確かに四角いパッケーッジがパーンと膨らんでいる様子からも、期待は「大」であります。
明日の朝に飲むつもりながら、「会津のべこの乳」「「べこの乳発 会津の雪」と、もし売っているお店を見つけたら、購入するのをお勧めします(^_^)V
頂き3.jpg
「日清製菓」さんのオリーブオイル・塩おかきは、行きに寄って買ってきたものと。
「このオリーブオイルが良いんですよね♪」・・・とかなりなお気に入りらしい。家のせんべい好き爺も好きですよ、先程早速いただいていましたもの(^-^)


変わって、こちらは大人の飲みもの[パスワード]
先日送った佐藤錦のお礼だと、弟が置いていきました。
頂き4.jpg頂き5.jpg
これで少しの間ビールが呑める我が家[ビール]この程度喜んでいるなんて??家の経済事情がバレバレです(/ω\) 地味~に、年金暮らしですものね。
隣りの枝豆は、「初物」でした。ふっくら太って、豆の味もシッカリです♪

同じく弟からの、銘菓「ひよ子」ですが、「ひよ子」って福岡生まれでは?「東京 ひよ子」となっています。
頂き6.jpg頂き7.jpg
東京と福岡「銘菓ひよ子」の東西”の違い、発祥地は福岡でも、現在は福岡と東京の2つのグループ会社で製造販売を行っていると。。
福岡はスマート、東京の方がややふっくらと。 製造する型は同じでも、気候や湿度の違いが影響して若干の形状の違い、皮の違いも出ると言います。
「常盤堂」の「雷おこし」も、口にしたのは何十年ぶりでしょう。
パッケーッジもかわり、サイズも今風に小さくなっていると感じます。
見た時にはありきたりな[バッド(下向き矢印)]と思ったけれど、どちらも懐かしい味わいに満ちて美味しい[るんるん]

         頂き8.jpg
先週末、気づいたら庭の芙蓉の花が咲いていました。例年はもう少し花弁のピンクが濃いはずなのに、今年はほぼ白一色で、肥料不足かもしれません。
いずれにせよ大輪の花を咲かせる芙蓉は、夏の到来を知らせてくれる花木として慣れ親しんでいるのでした。
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

瑞々しい果汁が今にも溢れそうな桃ですね~。やっぱり毎日何らかのフルーツが食べたくなります。それと最近はイオンなんかで売っている、冷やして美味しい焼き芋も愛用しています。
それと最近わたし、タンパク質摂取の意味もあり、ギリシャヨーグルトを毎日のように食べてます。ヨーグルト自体もともと好きですが、ギリシャヨーグルトはてっとり早くタンパク質が取れる上、味や触感も好みなんです。
芙蓉はアップで見ると、ハイビスカスに似てなくもないですね。それにつけてもこのところわたしも花の魅惑に取りつかれつつあります。いいですよね~、花のある生活。

ジャン・ルイ・トランティニャンと言えば、最近『男と女 人生最良の日々』を観ました。80代後半となったトランティニャンとアヌーク・エーメが『男と女』の第3部を演じるとという凄まじい作品で、「傑作」というわけではないけれど、作品中時折挿入される『男と女』第1部の完璧な二人と現在の二人を対比できる作りになっており、特にめっきり老いた(エーメはそんなに老けてないんです)トランティニャンが、しかしその姿をまったく隠すことない姿勢に強く感銘を受けました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-20 05:36) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
少々小ぶりながら、福島と言えば桃だから←いい加減、シツコイ?
でも味、香りと本当に美味しいのです♪これも桃農家さんの努力と地道な仕事の成果なのでしょう。
筋肉量を増やす、上手く働かせるのに欠かせないのはタンパク質!だからタンパク質の摂取は大切ですよね。私ヨーグルトは大好きながら、買ってくると大きなものでも一パック食べてしまうくらいなので、牛乳とヨーグルトを半々で購入しているのです。
芙蓉はですね、ハイビスカス属に属しているから、ハイビスカス・木槿と似ているように見えるのは当然であるかと。

アヌーク・エーメは勿論ながら、ジャン・ルイ・トランティニャンのカッコいい事!!ああ言うアッサリとした塩顔が好き。それ程長身でもなく典型的なフランス人のムードが漂います。
「男と女 人生最良の日々」は予告編でしか観ていませんけど、「男と女」のシーンは、どんな時も絵になる美男美女。エーメが着用したムートンのコート、ロングブーツスタイルは今であっても少しもカッコ悪くない、永遠のファッションですし、久しぶりに思い出してまた観たくなってしまいました。
豊かな髪にメイクで年齢を感じさせないエーメに対して、現在でさえカッコイイお爺ちゃんながら、少し痴呆を患っている役柄に反して知的で温厚な顔を見せているのは喜ばしい限り、役者としてプロなのでしょうね。
by hana2021 (2021-07-20 09:27) 

まつき

またまた福島の桃とは羨ましい~~!!
スーパーで売ってる桃は品種が書かれていないから、
自分がどの品種を食べているのか分からないのが面白くないような。
雷おこし、そう言えば私も随分と食べてないような気がします。
絶対に買いに行きたい!ってものではないけど、
たまには食べてみたくなるのが不思議です(笑)
by まつき (2021-07-20 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

福岡で物心ついて、ひよこはソウルフードのような存在だったので
東京にこしてきて30代になった頃、新橋で「東京銘菓ひよこ」の広告を見たときは愕然としやした。
東京の人は、他に選択肢がたくさんあるからか、福岡県人ほど、ひよこに愛を持っていないように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 11:26) 

Rchoose19

私は、ず~~っと『ひよこのお菓子』は
東京銘菓だと思っていました^^;
なので、ぼんぼちぼちぼちさんとは逆に
福岡に『ひよこのお菓子』があるのを知って、
物凄くビックリしました^^;
桃は、リンゴみたいにシャクシャクしたのが好きなのですが、
売っているのを見たことがありません(T_T)
by Rchoose19 (2021-07-20 12:35) 

hana2021

まつきさんへ
その通りなのです。スーパーの店先にも盛んに並んでいる桃ですけど、産地が不明であったり、中には美味しくない品物に当たってしまう事もあって。
何より私に食べさせたいとする、その気持ちが嬉しいじゃありませんか!(自己中心的な妄想ながら^^)
先日の記事を覚えていて、「酪農牛乳も探したんですけど、僕が行ったスーパーには置いてなくて買ってこられなくて・・・」ですって。
雷おこしも、たまに食べると美味しいものだ♪なんて、嗜好が婆あになったからじゃないと思いたい・・・(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も上記したとおり、「ひよ子」は博多銘菓とばかり!だからなぜに「東京」が付いている?と思いましたよ。
>福岡県人ほど、ひよこに愛を持っていないように思いやす。
東京人ではありませんが、都内には食べるものの選択肢が多くありますもの^^
福岡は二度ほどしか訪れていませんが、それでも福岡は良いとこばい!はよーく理解しておりますわよ(^o^)V
美味しいもの食べに九州へ、早く遊びに行きたいなぁ♪


by hana2021 (2021-07-20 12:39) 

hana2021

Rchoose19さんへ
あら、ぼんぼちぼちぼちさんとは逆に考えた方が。「東京 ひよ子」の歴史も長いから、そのようなお考えも最もです
>桃は、リンゴみたいにシャクシャクしたのが好きなのですが、
夏に入ってすぐの頃、長野から友人が送ってくれていた「川中島」桃は、カリカリの歯ごたえを楽しむ桃です。
ただ私は普通の食感の方が好き、そこで遠回しにに友人に桃よりもぶどうの方が好きだと伝えたものですから、ここ数年送られるのはぶどうへと変わりました。
「川中島」産桃を見つけたら、お試しされてみたらいかがでしょう。
もしかしたら、お好みの食感かもしれません(●^o^●)

by hana2021 (2021-07-20 12:48) 

ゲンさんおかさん

美味しい桃って、近所のスーパーで買うのは
本当に難しいです。
我が家にしては高額商品のフルーツ。
せっかく買った桃が薄ら苦いこともあり、
ガッカリします。
O川さんのお土産の桃は、
色付きが良くて美味しそう。
いいな~!
by ゲンさんおかさん (2021-07-20 19:04) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
夫の退職後の今の方が、O川さんとは仲良しのようです。
連日のようにお電話で話をして、週に2~3度はお昼を食べているって、どんな関係なのでしょう(^^;
そうんな我が家と彼との関係ながらも、
例え友達でも貰いっぱなしではありません。
親しき中にも礼儀あり、です。・・・あら!これって、どこかで?
おかさん様のコメントも頂き♪…でございます♪
お昼に食べた桃は爽やかであり、甘みも十分、私好みの美味しさでしたよヽ(=´▽`=)ノ
by hana2021 (2021-07-20 19:24) 

英ちゃん

桃もいいけど私は黒ラベルの方がいいな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-21 00:41) 

hana2021

英ちゃん様へ
それはもう、私もでした!
桃は買えるけど、黒ラベルは買えません(笑)
by hana2021 (2021-07-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。