SSブログ

ワクチン接種・終了 [徒然]

      アガパンサス1.jpg
個人的には楽しみであったオリンピック・パラリンピックでありますが、次々起きる不祥事、問題発覚!最初っからケチが付きっぱなしで、どうなる事と案じていましたけれど。
またそれを視聴率さえ上がれば、売れさえしたらと煽るマスコミ業界。
スポーツ選手に特に人格を求めないが、「陽性」であるのに平気で雲隠れしてしまう海外の選手までいたのには呆れました。
昨年から続く、この新型コロナウィルス感染問題にしても、自然が引き起こしたものと私は考えていません。
・・・と色々ある中、本日の午前中、夫婦で二度目の接種をしてまいりました。

上のアガパンサスは、一度目(7月4日)の接種後に撮ったものです。
一度目は二日間ほど腕が痛い、重たいくらいで、二人共済んでしまいましたけれど。。

アガパンサス2.jpg
光沢と厚みのある茂った葉の中からすっと花首を立ち上げて、花火のような放射状の涼やかな青い色の花 咲かせるアガパンサス。
性質は大変丈夫で育てやすく、ギリシャ語の愛=「agape」と、花=「anthos」が語源となった、愛らしくも美しい姿よりその名に。
朝までの降雨に濡れそぼった、透明な花びらから落ちる雫が光っています。

ワクチン(フアイザー)接種に踏みきった理由は・・・
1、コロナに感染をしたくない
2,施設にいる母とアクリル板越しの面会では、お互いの思い、言葉が伝わらない
3,息子一家ともう少し頻繁に会いたい
4,国内で良い、もう少し機会を増やす。または飛行機で遠くへ行きたいから
・・・と言うもの(*^_^*) コロナ不況により経済的、また精神的に追いつめられている皆様には、大変申し訳ありません。

2回目は副反応も1回目に比べて強いと聞いておりました・・・
二度目の接種後は、高熱、頭痛、身体のだるさ、倦怠感と、多くの方が経験された模様。
さて、私の場合はどうか?
接種した左腕が午後から重く、動かしたら痛みがかなりあるのは事実。今この時間はスゴーク痛いのであります。
お熱や頭痛の症状は今はまだ、食欲もじゅうぶんある(*´ω`*) 身体へ対してウィルス攻撃は明日頃本格的にやってくるのか? 明日は夫も用事があって不在(^-^; 解熱剤の用意もありませんし、ドキドキしてます[バッド(下向き矢印)]

異変を感じたらここへも追記するつもりですけど、果たしてPCに向き合えるのか私[たらーっ(汗)]
それでも副反応は急に出て、急に収まると聞いております。
とにかく無事2回接種が済んだのだけでも、まずは一安心。気持ちを強くもっていこう[ダッシュ(走り出すさま)]
しかしこのワクチンって・・もしかしたらインフルみたいに毎年、定期的な接種が必要となるのかしら(@_@;) 気が重い。。

thanks(69)  コメント(19) 

thanks 69

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

ワクチン接種、お疲れさまでした。大きな副反応がなきこと、切に念じております。
コロナに関してはまたぞろデルタ株の感染力の強さが取り沙汰されており、昨日の東京は連休中で検査数が少ないにかかわらず1700人以上という感染確認となりました。今後お盆の時期もありますし、「最早感染者数に一喜一憂すべきでない」という意見もありますが、そうは言っても気にしないわけにはなかなかいきませんよね。

『愛と哀しみのボレロ』、かつて鑑賞したのはこれまたずっと前でして、また観たいです。当時はジョルジュ・ドンの「ボレロ」は凄まじかったけど、展開はいささか冗漫で甘ったるく感じたものですが、今観るとやはり異なる印象を受けると思います。
そう言えば、同映画のジョルジュ・ドンはルドルフ・ヌレエフがモデルで、レイフ・ファインズ監督の『ホワイト・クロウ』はヌレエフの半生を描いた作品でした。どちらも空港での亡命シーンがありますが、その描き方の違いもおもしろいですよね。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-26 04:58) 

英ちゃん

私はまだワクチン接種の申し込みもしてません(^_^;)
なんかいろんな負の話を聞いてると受ける気がしなくなって来たw
by 英ちゃん (2021-07-26 07:18) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
連休期間中は高速道路が渋滞をするほど首都圏を離れる方が多かったと言いますのに、感染の数は増える一方です。
オリンピックで、日本選手の予想を超えた活躍に、人々が浮かれているのは事実ですからどうにもならないものと思えます。
うたちゃん様の接種時、特別な異変はございませんでしたでしょうか。
教えていただきました「ホワイト・クロウ」での亡命シーン、レイフ・ファインズ監督版では理解を示す周囲の人間たちの力で、割合スムーズに運ばれた様子が描かれておりましたけれど。
「愛と哀しみのボレロ」は鑑賞時期も古く、そのようなシーンがあったのさえ、実は記憶にないのです。
最も心に残ったのは、汽車のトイレから我が子をそっと下におき去る
夫婦の絶望と、希望でした。そのようにお聞きしたら、是非ともと思えてきました。
しばらく探してはいるものの、置いてあるレンタル店がないのです。

英ちゃんさんへ
申し込みをしようにも、ワクチンが不足していて受けられないといった話もありますし・・・
私も怖かったです。昨夜は眠れたものの、接種場所の腕はまだとても痛いのであります。
英ちゃんさんの早く済まされれば良いですね。
by hana2021 (2021-07-26 09:11) 

まつき

お疲れ様でした~!(^^)!
1日経ってその後変わりはありませんか??
母のお友達の中には、2回目の時も全く何とも変化なしって人もいて、
すごく個人差があるんだなぁ~と思いました。
私は来週1回目、変化なしグループに入りたいです(;^ω^)
by まつき (2021-07-26 10:38) 

taekozue

正直私はワクチン打って大丈夫な気がしないので躊躇しています。
周りにもちらほら接種した人がいて、どんな感じか聞いていると2回目は熱が出る人が多いようですが、副作用にはかなりの個人差があるようですね。今以上に副作用が強くでないことを願っています。
by taekozue (2021-07-26 10:43) 

hana2021

まつきさんへ
ありがとうございます。
打った腕の痛みは相変わらずの痛さ、動かすなどとても出来ません。
昨夜は夫にスマホ持参で上へいくようしつこく念押しを。家は私は一階、夫は二階と別居なので、夜中に一度見に来たら、「死んだ我が父と同じ顔して寝ていた、サスガ親子だなぁ~~」なんて、ホント失礼しちゃうわ(/ω\)
私よりひと回り下と若いまっちゃんも、何事もありませんように(^^)

taekozueさんへ
量が少ないだけに注射そのものは痛くもかゆくもないものの、身体の中に抗体を作る上で、色々と作用が働くからなのでしょう。
二度目って私の周囲でも発熱、頭痛の症状が出る方が多かったです。
何分にも脳を患っている身ですから(=_=;)、その二つを私も恐れているのです。
ありがとうございます。異変を感じたら即、ベッドへ参りましょう。

by hana2021 (2021-07-26 11:03) 

そら

お疲れさまでした。ご無事に完了でひとまずは安心ですね。
お一人のお時間は不自由もあるとは思いますけど、水分補給もしっかりとで乗り切ってください。
急激に間もなく身体軽くなると思います。
お大事になさってくださいね。
by そら (2021-07-26 11:53) 

hana2021

そら様へ
今以上感染者数を抑えるには、ワクチン接種で集団免疫を作る。重症化して医療関係者の仕事を今以上増やさないようにする。そうした手段は現在のところワクチン接種しかないものと考えます。知人で「元々コロナウィルスなど存在しない、それによる死者もいないのだから、ワクチンなど意味がない」とする、彼女は看護師さんなのに、そうした考えが実際あるのもわかってはおりますけれど。。
そうなのです。こうした肝心の時に仕事の一環とは言え、出かけてしまう夫。お陰で今のところは怠いかな?程度ですんでおります。
そら様には何時もご心配を下さり、ありがとうございます。
お忙しい中を本当に恐れ入ります。そら様も、熱中症にはお気をつけてくださいませね。
それから、毎回のnice!もありがとうございます♪
by hana2021 (2021-07-26 12:42) 

ゲンさんおかさん

体調はいかがですか?

私は二回目のワクチン接種翌日、
怠くて午前も午後もベッドでゴロゴロ・ウトウト、
食欲も減退しましたが、
夜10時過ぎたら空腹を感じ、
スナックと炭酸飲料で復活しました。
これを毎年接種するのはいやだなあ~と
感じております。

どうぞお大事に!
by ゲンさんおかさん (2021-07-26 13:38) 

みうさぎ

痛いのかぁ自分自身どんな反応出るのか?
熱ぐらいなら耐えられるけど腕が痛いのはイヤだなぁ言ってることがお子ちゃま並みです、すみません(笑)
by みうさぎ (2021-07-26 15:34) 

hana2021

ゲンさんおかさん 様へ
午後からは頭痛が、身体も熱っぽいですし、決して大丈夫ではないです。ベッドで横にはなったけれど、寝られませんでした。
明日になったら落ち着くかしら?

みうさぎさんへ
打った腕は確実に痛くなる、そう思った方が良いような。
熱も、増してや頭痛なんて私には会ってはならない事なのです!スゴク怖い‼!
友人の妹さんは症状がひどくて、丸二日間寝込んだとの事。
厄介なウィルスが持ち込まれたものですね!
by hana2021 (2021-07-26 17:17) 

八犬伝

二度目を終えられましたか。
皆さん、二度目の方が重い症状が出ているようですね。
今のところ、大丈夫なようですが
無理をなさいませんように。
by 八犬伝 (2021-07-26 20:20) 

SWEET

2回目接種、お疲れさまでした。
25日午前中という事は、私と一緒ですね。
今日の体調はいかがですか?
私は、腕の痛さと怠さが残っています。
気持ち的には一安心ですよね。
by SWEET (2021-07-27 12:45) 

hana2021

八犬伝さんへ
仰られるように、皆さん揃って二度目の重い症状が身体に堪えていらっしゃる様子です。
昨日は接種箇所の重み、痛みもながら、少々の発熱まで。
それでも、今日は朝から平常に戻りつつあります。
ありがとうございました。

SWEET さんへ
25日で同じでしたか。二度目の副反応は辛いですね。大体が個体差のある男性と摂取量が同じである時点で、その辺りも変わってくるはず。
本日は来月分のお薬を頂く通院日、解熱剤までシッカリと頂いてきてしまいました。
この冬から春は、せめて沖縄へは遊びに行きたい! SWEETさんも同じお気持ちでしょうか♪ 一日も早いコロナ渦がなくなりますように。
by hana2021 (2021-07-27 16:21) 

skekhtehuacso

いいなあ!
千葉市はどこのクリニックにもワクチンの在庫がなくて、59歳以下はほとんど打てておりませんよ。
集団接種の受付が8/2からはじまるそうですけれど、うまく予約できるかどうか疑わしいところです。
なんか、コーノさんの「ワクチンあるある詐欺」にはめられた感じです。
by skekhtehuacso (2021-07-27 21:40) 

Rchoose19

私もワクチンまだまだです。
券は来ましたが・・
何しろ空いてる施設がないですもん。
母も、まだです(やる気ないです)^^;
ご旅行がお好きなんですもんね。お出かけ出来ないのは
さぞ辛いことと思います・・・
今年中に自由に行き来できるようになるといいですね♪
by Rchoose19 (2021-07-28 07:30) 

hana2021

skekhtehuacsoさんへ
千葉県の県庁所在地である千葉なのにですか。感染者も増え続けていますよね。
予約は最初こそ集中してしまうものの、こまめにチェックしていくと意外に空きが出るもの。
コーノさんだけが悪いわけではないような。。

Rchoose19 さんへ
封書の郵送順で埋まっていきますから、我が家も後から見直して、子供クリニックで接種してきました。
ワクチン接種をしたから絶対もありませんし、重症化しないと言うのも、、、全てが初めてのことばかり!
旅行もながら、離れて暮らす家族と今までのように会えないのが一番困るのです。
Rchoose19さんも好きな時にビールが呑める日が一日も早く来ますよう。お店での飲食って、家で呑むのとは一味も、ふた味も違っていると感じられます^^

by hana2021 (2021-07-28 15:21) 

よしころん

ワクチン接種お疲れ様でした。
何事もなく終わられたようでなによりです。
こちらは田舎ということもあるのか、基礎疾患ありの主人は1回目終了しましたが、私はよくやく接種券が届き8月末に1回目の予定です。

そうそう、hana様にご紹介頂く私でも出来そうなものは役立てさせていただいてます♪
トウモロコシご飯、ホットケーキミックスで作るバナナケーキ等々。
いつもありがとうございます♪
by よしころん (2021-07-28 16:15) 

hana2021

よしころんさんへ
こんばんは。
かく言う私も大病を患い、後遺症の残る身体の持ち主。だから何よりも発熱、頭痛を恐れておりましたが、どうにか乗り越えられた様子です。
ワクチン接種時期は各自治体により、本当に様々。
よしころんさんも早く免疫をえて、お子様やお孫ちゃん達とお会いになりたいと想像致します。
トウモロコシご飯は、八ヶ岳のホテル宿泊時に提供されたものを元に、そこに芯も一緒に炊き込む形にしました。
バナナケーキは自宅に買い置きした食材で焼けるものですので、急な来客時とうに便利かと思います。簡単な割に見映えもしますものね♪

by hana2021 (2021-07-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。