SSブログ

さらば茨城、さらば・・・ [食]

リタイアした後、毎日が日曜日では仕方がない(^o^;)・・・と思ったのは私[あせあせ(飛び散る汗)] それは本人も同感とみえ、アルバイト生活を続けてはいるのですが。。
しかし会社人間であった現役時代の頃とは別人なのです(@_@;) なんでも一年間同じところにいたら、仕事・人間関係と飽きてしまって我慢の限界とか!?
一年経つと辞めるを繰り返す事、この7年間で何社替わったやら[バッド(下向き矢印)] 
今回は続くのかな?・・・と思いきや、夏休みを前にして「もう嫌だ!辞めた!」ですって、オイオイ[たらーっ(汗)]

そこで駆け込み需要ならぬ、駆け込み茨城、最後のお買い物でした。
茨城生まれの西瓜や、メロンもながら・・・。

茨城4.jpg
本州では茨城県、埼玉県のみに出店( ^ω^)・・・北海道限定コンビニ「セイコーマート」。Secomaの北海道メロンクリームソーダに、南米アマゾン河流域原産の植物・ガラナの実を使用したカフェインを多く含む炭酸飲料、その名もズバリ!「ガラナ」。
コカコーラの北海道上陸までには3年のブランクがあり、その間にガラナ飲料が道内に広く定着、ガラナは現在も北海道民に愛される飲み物となっているそうです。
愛飲する「オランダモルト39」も、この購入目的だけに出かけることはないであろう。
ジャンルは「第三のビール」という位置付けでも深い味わい。安さの秘密はオランダの醸造所から直接買い付け、一本当たり150円と低コストで販売…コスパの良さは申し分なく感じます。
北の土地で育つ牛、その地で生乳するミルクは濃縮されているから甘いと聞いた事がありました。北海道最北の豊富町で営まれる酪農、「北海道サロベツ牛乳」は厳しい自然と大地の恵みから生まれた商品なのでしょう。

茨城3.jpg
上段は正栄食品のチョコレートたち、沢山!摘まみやすいレーズンヨーグルトチョコが一番のお気に入り!ついつい食べてしまいますものね。
下は私用、「ゆたかや」さんの、ずんだ餡「いしげだんご」です。大きなどら焼きと一緒♪
石岡名物「春子屋」さんで提供するのはこしあんだんご一種類のみ。今回で何度目でしょう[るんるん]
しかし何度食べても飽きません。甘いものもこんなに食べちゃいました!?

他にも道の駅構内の「しらとりパン」さんやら、筑波山麓「沼田屋」さんのかりんとう饅頭、黒糖饅頭、「がままんじゅう」←筑波山と言ったら「がまの油売り」が有名ですね←昭和の人間ですから^^
茨城1.jpg

勤務最終日、頂いてきました「紀州南高梅」。
茨城5.jpg
梅干しは本来苦手な食べ物ながら、品質の良さとお値段次第で、梅干しも美味しいものと理解しました。厳選された紀州南高梅を原料に、梅干本来の美味しさが残るギリギリまで減塩。トローリとろける肉厚の実にほんのり残る酸味。この絶妙さも紀州南高梅だから、これ程美味しくできるのですね。

もぎ立てである甘いトウモロコシは十数本頂いたけれど、食べ切れないからと途中実家へ置いてきたと話していました。

先週の最終日は、お気に入りである例の大金温泉グランドホテルに宿泊、自ら「お疲れ様会」をひとり開催、ノンビリしてきた模様です。呑み放題付きで一泊6000円ぽっきりと言え、本当に好きよね(/ω\)
私ですか?行きませんとも! ああした特別なところに泊まるのは一度で充分なので[バッド(下向き矢印)] しかし夏休みだけに、家族連れの姿も結構見られたそう。

この週、退社する旨を社長に伝えてから数日後の事。
夫の通勤車両がなんと!あて逃げされると言う災難、事態が起こってしまったのでした[バッド(下向き矢印)] その辺りについては、また後日に。

thanks(71)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

ヨーグルトレーズンチョコはわたしも好物です。甘くてちょっぴり酸味があるのがいいですね。そもそもヨーグルト、そしてチーズを利用した食べ物には目がありません。ヨーグルトは何でもOKですが、現在は高たんぱくのギリシャヨーグルトを愛用しております。
ガラナって飲んだことあるような気が。それにしても現在暑いので炭酸飲料は毎日欠かせません。わたしの場合、基本は無糖の強炭酸ですが、たまにコーラや炭酸入りビタミンドリンクなども飲みます。
そしてわたしも梅干し自体は食べませんが、梅風味のサイダーとか、そういうのは好きですね。

『みじかくも美しく燃え』は本当に隙のない映画ですね。主役にあの二人、よく見つけたと思いますし、流麗な映像と音楽のハーモニーも非常に完成度が高く、とてもじゃないが真似できない唯一無二の作品だと思います。

エドワード・ノートンはおもしろい映画に多く出ていますが、ウェス・アンダーソン監督作の常連であるのも大きいですね。現在の世界映画界で、誰もが出演したいと思っているであろう作家性強く、しかも愉しい作品を創作する監督だと思います。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-01 04:12) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
レーズンや、ナッツ類は、私も大好きな食品のひとつです。教えて頂きましたギリシャヨーグルト、違うスーパーへ入る度探しているものの、未だ出会えてはおりません。
まだ日本では水を買って飲む習慣のなかった20年以上も前、海外ではノンガスを求めてはおりましたが、間違えてガス入りを買って飲んで「マズイ、失敗したなぁ!」と感じたものでした。しかしそれも慣れです、外国人が好んで呑む炭酸入りウォーター、今は気が向くと購入、飲んでいるくらいですものね。
映画「みじかくも美しく燃え」の主役の二人、アップにしても嫌味を全く感じないスッキリ整った男性俳優の顔とスタイル。
逃避行の最後まで疲れや汚れた様子を見せない愛らしい綱渡りの少女。映し出される光景はどこもかも美しく、そこに永遠に愛され続ける名曲の数々。観て良かったとする満足感の高い一作でした。気づかせて下さり、ありがとうございます。
ウェス・アンダーソン監督は存じませんでした。
中年期に入ったエドワード・ノートン、それらの作品はどれも観鑑賞ながらも、出演作品の続いているのに安堵しました。
彼が監督・脚本・製作・主演をした「マザーレス・ブルックリン」の予告編を観ましたら、ジャズの流れる夜間のシーンにハッとする光景と、見ごたえもありそうで気になりました。その方面での活躍も期待してしまいます。
by hana2021 (2021-08-01 07:43) 

まつき

かりんとう饅頭に黒糖饅頭とは羨ましいラインナップ♡
駆け込み茨城(笑) 良い買い物が出来ましたね(^^)v
セコマはホント、どうして店舗拡大してくれないんでしょう( ;∀;)
旦那様の1年で飽きる気持ち、よ~く分かりますよ~!!
私も派遣OL時代、すぐに飽きてしまいましたもん(;^ω^)
でも次から次へとお仕事が見つかって羨ましいな~~。

by まつき (2021-08-01 11:57) 

八犬伝

そうでしたか
コカ・コーラの北海道販売は、3年も遅れたのですか
知りませんでした。
ガラナ、確かに北海道で見た事あります。

当て逃げ
とは、嫌な話ですね。

by 八犬伝 (2021-08-01 13:24) 

hana2021

まつきさんへ
まさに、駆け込み茨城。…と言っても通院、事故の関係もあり夏休み中も個人的に行く事になりました。
まつきさんは、ホントセコマが羨ましいんだなぁ~~。でも次回もひとつセコマネタの予定o(^o^)o
>次から次へとお仕事が見つかって羨ましいな~~。
年齢から言って、今回でもう終わりでは?それでも働きもの、何でも出来るから便利屋さんでもやってもらいたいと思ってます^^

八犬伝さんへ
ガラナの味は、コーラを濃くした感じですね。
当て逃げ野郎なんて、とんでもない話。一歩間違ったらひき逃げ事故。ユルセン‼!
逃げるくらいだから無保険なんだろうな~ 悔しいですヽ(#`Д´#)ノ

by hana2021 (2021-08-01 13:37) 

ゲンさんおかさん

ご主人の「一人お疲れ様会」。
大金温泉グランドホテルと言うのが
微笑ましいです。

当て逃げ事件発生?!
大変でしたね。
by ゲンさんおかさん (2021-08-01 16:46) 

みうさぎ

らららっ
by みうさぎ (2021-08-01 17:36) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
今年から乗り始めた新車が後ろから追突されて、全壊です。
夫もただ今通院中なり!
当て逃げする奴なんて、無保険、お金もないでしょう、我が家の財政も泣き寝入り中なり。。

みうさぎさんへ
そんな楽しくなど、全くありませんから‼!
by hana2021 (2021-08-01 19:22) 

英ちゃん

オランダモルト39は、知らんけど私は外国産のもっと安いビール類を飲む事もあるよ(^_^;)
ガラナ飲料なんか飲んだら眠れなくなるかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 01:11) 

サンダーソニア

おいしいものがたくさんで今の時間は危険です。
^。^
by サンダーソニア (2021-08-03 01:35) 

そら

ご主人さまは、人生をしっかりと満喫なさってますね!これはやはりhanaさまがしっかりと、待ってくださってるからだと思います。
操縦?と言ったら失礼でしょうか?hanaさまお上手。ほんと理想のご夫婦です。
少し早いですが、ご主人さま、お疲れさまでした。
セコマも私はhanaさまのお宅で知りました。
そして…突発予定で喫緊に北方面へ出向予定です。コンビニは旅先での力強い味方。セイコーマートへお邪魔してみます。ガラナ気になりますw
お車もですけど、ご主人さまは大丈夫でしたか?大変でしたね。あて逃げなんて、ほんとに腹立たしい。
by そら (2021-08-03 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ガラナって今もあるんだ〜
北海道ではメジャーなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 21:31) 

hana2021

英ちゃんさんへ
低価格帯のビールは色々あるでしょうけど、味わいの良さも大事ですよね^^ その辺りも合格なんです!

サンダーソニアさんへ
私も夜更かしながら、サニーさん、この時間まで起きていたらお肌にダメージが心配です!

そら様へ
その様な事は全くありません。私達二人も一緒にいたらお互い気まずくなったり、嫌になったりはしょっちゅうですので。
ありがとうございます。しかしそら様のようなお嬢様とは、住む世界が違い過ぎる気がしてなりません。
お出かけはおひとりででしょうか?・・・そうでしたら、時にコンビニメニューのテイクアウトを利用して、お部屋でまったり♪…は、ありですね♪ 別にセコマの回しものではないものの、フード系も充実、美味しいものが色々あると、もっと詳しい息子が話していましたので。。
実は、この4日間気分転換も兼ねて、二人で外出をしてきました。そのくらい身体の方は大丈夫!って事なのです^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ガラナをごぞんじでしょうか?
>北海道ではメジャーなのでやすね。
年に一度の旅行では、そこまでキチンとわかっておりません。 
by hana2021 (2021-08-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。