SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・⑬秩父温泉「御宿 竹取物語」食事編 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

部屋に入った時に、食事時間は決めてあります。夕食の6時開始は皆さんいっせいでした。

夕食0.jpg
指定されたテーブルに着いたら、自家製梅酒に前菜:季節の自家製前菜五種盛りの用意がされています。左から、オクラのすり流し・虹鱒の燻製・ローストビーフ・クリームチーズ・生ハム。
これは、少しずつお酒を飲みつつ・・・頂きたい。
夕食1.jpg
食事処「月み野」は、その名のとおり「月」をモチーフにして・・・新月から満月へと変容してゆく月を表現した内装だそう。ピアノの上の生花もスタッフさん達の作とか、ピンボケにて失礼します[あせあせ(飛び散る汗)] 
食事は一か所ながら、十分空けられている間隔からも、お隣の会話などは全く気になりません。この日は客数6組、平日に関わらず人気の宿である模様\(◎o◎)/
控えめなBGMはジャズの音色であったと思います。

先付:名物「くるみ豆腐」。ガラスの大皿に緑艶やかな笹の葉と氷、そうして運ばれる・・・プルプルまたはふるふるの食感が癖になる、「竹取物語」伝統の「くるみ豆腐」。
台物:地元産の野菜中心の季節の焼き野菜、高糖度のトウモロコシ・ズッキーニ・ゆり根・ニンニク・玉ねぎ・秩父産舞茸までが美味しく感じてしまう、器と盛り付けの大切さを痛感します。
夕食2.jpg
ビール・ワイン・カクテルとアルコールの種類の多さはメニューで一目瞭然、しかしここは秩父産地酒3種飲み比べセットいきます。
それぞれ一升瓶をテーブルまで運び、目の前でグラスに注いでくれました。

夕食3.jpg
季節の焼き魚。スタッフさんが強調していた「お出しするのは、荒川産天然鮎の塩焼きです」。ふっくら柔らか、焼きたて熱々で供されますけれど。
でも私達は都会からの客ではありません。
天然も含めて、鮎はキロ単位で購入し、真っ赤ににおこした炭火の周りに挿して焼く「簗場」での焼き鮎を豪快にかぶりつく・・・それが「夏の風物詩」となっている栃木の人としては、特にありがたみはないものの、都会の人には「天然鮎」は格別でしょうね。

料理を提供をしていたあっこちゃんに、夫:「あっこちゃんは、どんな字を書くの?」あ:「〇〇で、あっこなんです」。そのニコニコ笑顔に「本当に、可愛いなぁ」と夫、先の「さかや」宿泊時同様、夫はさり気ない会話をきっかけにした褒め上手[るんるん]
煮物:豚バラ肉の角煮、お上品なお出汁で炊いた上品な角煮の味わいは、自宅では出ない味です。

揚物:秩父産きのこ使用のふわふわ五目揚げ
夕食4.jpg
御飯:秩父産 白米、卵とじのお吸いもの、5種類の香の物
甘味:季節のデザート盛り合わせで〆 この辺りになるとスッカリ忘れてしまっております。

以上・・・、特にメインとなる料理の設定はない模様。
実はこちら、夕食の量を少し調整した「小食の方やお酒メインの方」向けプランなのでした。椀物とあと一品少なかっただけで胃への負担もなく、内容は全く同じです。
豪華さはないけど、郷土料理があって、新鮮な地場野菜が使われていたら文句はありません。

食事の終わり頃、各テーブルを女将が挨拶をしながら回っていましたけど、この時もながら、皆さん揃ってとにかく静かにされていました。
価格帯からしてもっと敷居の高い宿と思っていたものが、スタッフの付ける名札はどれも、あっこちゃん、みっちゃんといった親しみ深さを前面に、食事時間も和やかに過ぎて、意外にも気さくな雰囲気で満ちていた。


朝0.jpg
温泉に浸かって、思い切り寝た後は、早くも朝ご飯の時間に。朝日が差し込んで、気持ち良い朝。朝食も8時・8時半・9時と選べましたが、何時も通りに8時にしましたら、我々だけ。せっかりな私達は普段よりずっと早く寝てしまったので、早起きさんになってしまいがち\(◎o◎)/

前夜とは席が代わって、空気も景色も気持ちの良い窓際側のテーブルへとなりました。日差しの眩しさでウッドデッキへは出ませんでした。広いデッキの下は、渓谷になっていたのかしら?
朝1.jpg

地場産豆腐をはじめとする8種類の手作りおかずと土鍋ごはん、お椀物からなる「姫のままごと朝ごはん」。右下の「味噌ぽてと」は、サクサク衣とホクホクじゃがいもが味噌ダレと相性の良い一品。秩父地方の郷土料理だそうです。
朝2.jpg
大き目の出汁巻き玉子は優しい味わい。一見地味であるものの、前夜から何種類のお野菜を食べたかしら? どれもとても新鮮でした♪
最初の一膳ずつは、「おこげ」入りの土鍋ご飯。これもまた非日常の演出ですね[るんるん] みっちゃんがよそってくれました。

朝3.jpg
この後パンまで出てくるとは知らず、お櫃のリクエストをし、そちらのご飯も食べてしまった夫。
パンと、フレッシュサラダにかけるドレッシングはオーナーの手によるものとか。

聞けば、後から来た隣りのテーブル席ではお櫃のお替わりを二度、お味噌汁とお漬物までお替りを出してもらっていたとか[わーい(嬉しい顔)] いえ、それは悪くない^^ 悪いとは思いません(^Q^)/
朝夕共に落ち着いて、ゆったり気分で食事できました。

朝4.jpg
こちらの「のんべぇおやじ’s BAR」は、営業時間短縮要請にともない休業中でした。
                    朝5.jpg
外の景色を眺めつつ、朝のコーヒータイムは勿論です。その後も部屋でノンビリして。。

女将さん、みっちゃん揃っての、手を振っての見送りも非常に感じ良い[グッド(上向き矢印)]
8月5日から一泊、楽天トラベルより@24500円×2は、我が家的には考えてしまう宿泊料金です。
我が採点
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備  ☆☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理  ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆☆
高級食材ではないが、地元産の食材を素に手をかけた料理たち、食事処のムードも良く非日常感は十分、大人だけの良い一時でした。
露天風呂付きの3種類のお風呂が無料貸切風呂として利用可能(循環温泉)なのも満足。
館内の雰囲気、部屋の設えと贅沢気分にもなれました。
家でも手軽なお値段であれば、リピートも考えたいところなのですが・・・。
このシリーズも次回で終わります。
thanks(65)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

今回は美味しそうはもちろんのこと、どのお料理も本当に興味深いです。例えば「オクラのすり流し」とか、ちょっと想像がつかないお料理です。気持ちよさそうですよね。

>お隣の会話などは全く気になりません

これはいいですよね。周囲の会話の内容が聞こえるような状況ではお料理を愉しめません。しかもコロナ禍の時代ですから、カフェでも周辺のお客さんがベラベラ喋り始めると早々に退散したり別のテーブルへ移動したりです。

くるみ豆腐も美味しそうですし、焼野菜もこのように並べていただくとひと際食欲をそそりますね。
そしてあっこちゃん様との会話も素敵。「褒める」ってとても大切で、小さな誉め言葉をもらうだけで一日中気分がいいこともありますし、時に生涯忘れられないこともありますから。
採点の方も素晴らしく、よきご滞在、何よりでした。

アメコミ物は基本的に苦手なわたしですが(ティム・バートンの『バットマン』、クリスタファー・ノーランの『ダークナイト』は別)、さらに超人ハルクは中でもかなり苦手なキャラクター。しかし絵でワード・ノートンが出ていれば、それだけで魅惑的となります。ハルクに変身してからはダメですが(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-07 04:44) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
宿の調理長はまだとても若い方の様ながら、料理のラインナップが地味と言いましょうか、上等な食材の素材そのものを大切にしているが強く感じられました。私自身これまで語れるほどの経験もしていませんし、グルメでもありませんけれど。
ころな渦の今、この宿12歳以下の子供は当然、部屋を別にしてもグループ客は取らない方針である模様。感染対策以外に、静かで落ち着いた雰囲気を大切にしていきたいとの思いからと想像されました。
調理の提供も季節感を前面に出す、和食ならではの細やかさが伝わって参りました。
あっこちゃんへの「可愛いなぁ」には私、少し呆れてしまいましたが(笑)ま、良い事に違いはないと思います。
これでもうチョッと庶民価格であったら、近くでもあり泊まりに行きたいのですけれど。
クリスタファー・ノーランの「ダークナイト」は、ヒース・レジャーがジョーカー役を演じた例の作品ですね。
その直後の彼の死もあって、未だ鑑賞するまで至っておりません。
アメコミ物がわかっていない私ですけど、ティム・バートンの「 スリーピー・ホロウ」、アンジェリカ・ヒューストン出演の「アダムス・ファミリー」「アダムス・ファミリー2」などは好きです。
エドワード・ノートンは新作も観たいものと思っています。

by hana2021 (2021-09-07 08:27) 

まつき

おぉ~お箸まで素敵!!
お酒メインのプランがあるのは良いですね~!(^^)!
不味くて残すのは当然だけど、美味しいのにお腹いっぱいになって
残してしまうのは申し訳ないと思っちゃいますものねぇ。
流石このお値段だと客層が限定されると思うから、
静かな時間が過ごせますね(*^^)v
by まつき (2021-09-07 10:08) 

ゲンさんおかさん

出た!星5つです~☆☆☆☆☆(^_^)

ちょっと高めのお値段でも
この満足さなら納得ですね。
普段を切り詰めても、非日常には惜しまずに・・・
と言うものの、二人だと5万円オーバーか~。

かく言う我が家は今月、
ゲンの医者代(いつもの掛かりつけ医と心臓専門医)で5万円也。
仕方ないですが・・・厳しい(´;ω;`)
by ゲンさんおかさん (2021-09-07 10:34) 

hana2021

まつきさんへ
こちらのお箸は白木の木製で、私は「いらない」と思っていたところ。夫の「売店でセットで売っているものだもんね~~」の言葉から見にいったら、それなりのお値段がついて販売中。…となればという訳で翌朝の分から持って帰ってきたのです。だからと言って特に使い道はないのですが。。「お部屋のつまみでビールをたんまり!」の意地汚さもあり、こちらのプランを選択!まぁ、全体的に満足致しました^^

ゲンさんおかさん様へ
日々の暮らしは地味~~な我が家、この歳になったらたまの贅沢も。・・・と言いつつ、前日のペンションみたいなところは今後止めておきましょう。
そうなんですよ。かかっていないと思う生活費、しかし意外な出費はあるもので、現状では新車代がとにかく大きいです‼!
by hana2021 (2021-09-07 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

都会モンにとって、天然鮎はフォアグラより貴重なごちそうでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 12:16) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
フォアグラなんてこれまで数回しか食べていませんけど、天然鮎はそれ程特別なんですか!
一昨日は、自分で鮎を炊き込んだ鮎飯にしました。では今度記事にしましょっと!
by hana2021 (2021-09-07 12:42) 

サンダーソニア

確かに派手さはないようですが
地のものが食べられるのは大歓迎です。
でも確かにお高めですね。
男性って若い女の子に甘いものです。^m^
by サンダーソニア (2021-09-08 10:48) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
お肉がドーン、お刺身ドーン・・・とか言うのは都会の人にはウケないのかもしれません。
ま、我々も年齢的に身体に優しいお野菜の方が良いのですけれど。
夫ですか?我が子よりも歳の若いお姉ちゃまですからね^^
by hana2021 (2021-09-08 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。