SSブログ

ありがとう♪ O川さん♪ [食]

旅日記、今回はお休みです。
宮城~山形~福島と東北を旅した帰りに、家に立ち寄って下さった♪ 我がファミリーのO川さん♪
大量のお土産持参で立ち寄りをしてくださった・・・ところまで書いておりましたが…。

前回は、山形県尾花沢名産の尾花沢西瓜。
山形県の北東部に位置する肘折温泉宿泊に際して、買い求めて来てくれた・・・大人でも持てない程立派な尾花沢西瓜です。
尾花沢市と周辺地域である村山市や大石田町で生産される西瓜は家でも購入した経験はあったけれど、ここまでの大きさはありませんでした。
雪国・山形県内でも特に雪深く、1年のおよそ3分の1がが雪で閉ざされる豪雪地帯。一方で夏暑く、朝晩は涼しい盆地特有の気候により、昼夜の寒暖差も関係して美味しい西瓜の誕生へとつながると言います。
福島の温泉土産でもあった、福島産の旨桃5個とに置いていって下さった。先にその二点だけをお見せしました。

先月は一パックであった「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト プレーン」。
昔ながらの製法による、飲みにくいほど濃厚な飲むヨーグルトは、指示の通りよ~く振ってから頂きましたけど、パッケージを開いてみたら半分ヨーグルトそのもの!これではストローでは無理なはず(●^o^●) 四角いパッケーッジがパーンと膨らんでいる様子からもおわかり頂けるものかと。
今回のは「会津中央乳業」の会津坂下町にある、本社工場 まで出向いて買ってきてくださったものたちです[るんるん]
O川さんから4.jpg
「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルトプレーン」×4「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト いちご」×1。
ワーン!どれも皆嬉しいなぁ♪ 皆で味わいつつ飲みますとも\(^_^ )( ^_^)/

「べこの乳ヨーグルト」だけじゃない。
牛乳類も「会津のべこの乳」「べこの乳発コーヒー特急」「会津のべこの特濃もうひとしぼり」と三種・三パックも揃ってです[るんるん]
                    O川さんから3.jpg
いずれの商品にも描かれているのは、おさげ髪をした幼い女の子「あの子」です。
創始者である二瓶四郎に付いて渡満した家族は、妻と2歳になったかわいい盛りの長女孝子。 しかし1945年(昭和20年)の大戦終結で状況は一変。  終戦と同時に、四郎はシベリアへ抑留され・・・。
身重の妻・文子は引き揚げ船に乗るため、中国各地を逃げ回ります。引き揚げ船を目指した文子と孝子でしたが、食べ物も手に入らず水も満足に飲めない日々が続きました。文子の母乳も出なくなり、やせ細った孝子は栄養失調で他界。
このマークは「あのとき牛乳があったなら…」「栄養があるものを食べさせることができていたなら…」と、子を思う親の切ない思いが込められた・・・辛い想い出から生まれたもの。

※「会津中央乳業」では「どこの子も健康で幸せに育ってほしい」という願いを込め、牛乳を飲んだ時の「あの子供の笑顔」をマークとして、ずっと「あの子」を大切にしてきたのだと言います。


会津坂下町「太郎庵」の麩まんじゅうは、笹の葉薫る手作り感にあふれたこし餡入りの素朴な餅菓子。
右側の二点は、仙台銘菓「萩の月」を製造販売している「菓匠三全」の工場が、仙台南の大河原町に。また工場に隣接する直営のアウトレットショップでは常時「萩の月パンク6個入り」を置く。知る人ぞ知る・・・そんな情報、もしかして私のブログからかもしれませんが。
同じく銘菓「伊達絵巻」の切れ端だけのアウトレット品と、我が家の分も買ってきてくださった。
O川さんから5.jpg
毎年新年恒例となる仙台名物「初売り」でも、デパ地下で最も早く売れてしまうのは「菓匠三全」の福袋なのでした。しかし非正規品とはいえ、それよりも安くて、手軽に入手出来るって嬉しいじゃありませんの[グッド(上向き矢印)]

「米沢青果甘さたべごろ17」極甘トウモロコシ。彼ご贔屓の「金山納豆」も勿論です。それもグレードアップをして、3パック入り×3個もですよ!!
O川さんから6.jpg
「日清製菓」さんのオリーブオイル・塩おかきも、忘れず購入されて。
O川さんから7.jpg
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
その後の先々週末、家に来ていた息子家族と色々頂きました[るんるん]
O川さん1.jpg
どうよ、どうよ、この真っ赤に熟した尾花沢西瓜の断面の見事さ[ぴかぴか(新しい)] 切ってすぐの冷やす前、常温でさえ口に入れたら甘い!美味しい!
福島桃の甘さ、瑞々しさ美味しさは勿論。
        桃.jpg
西瓜は食べても、食べても、先週いっぱいまでありました。だけど、サスガに西瓜を電車に乗って都内まで運ぶのは重過ぎると思い・・・それは断念。
桃の半分、2個に納豆、「べこの乳ヨーグルト」もお土産として持たせてやりました。

それと、トウモロコシですが…。 生でも甘い「糖度17度のトウモロコシ(セブンティーン)」、二日間と時間が経ってしまったのは残念ながら。。
トウモロコシ.jpgO川さん2.jpg
我らがこっちゃん、頑張ってトウモロコシご飯に挑戦中なり[パンチ] 私の言う通り、実を芯からそぎ落しています。ついこの間まであんなに幼く、頼りない存在であったものが、ここまで出来るお姉ちゃんになったのでした(*^_^*)
婆ばは、思わずホロリ\(◎o◎)/ 嬉し泣きしてしまいます。
(ここだけの話、自分一人でやってしまった方が早い、面倒くささもないけれど)身体で覚える事は大切ですものね[揺れるハート]
最後にバターを入れバターコーンご飯にしたからポロポロしてはいるものの、翌朝食べた残りご飯のおむすびも美味しかったですよん♪

以上のどれも皆で本当に美味しくいただきました。この度も沢山のお土産を、本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]
thanks(71)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 13

そら

いつもながらのhanaさまのお付き合いの素晴らしさ。o川さまもお土産を持ち寄りのお喋りもきっと楽しみの一つなのでしょうね。
そしてこっちゃんの素敵なお姉ちゃまぶり。
ほんとにしっかりなさって素敵。とっても良い夏休みの思い出ですね。
by そら (2021-08-21 22:10) 

hana2021

そら様へ
仰る通りです。旅好きな彼は、ほぼ毎週のようにどこかしらへお出かけを♪ 何しろ趣味のひとつが旅する事、それなのに何時もお土産を配るだけ。肝心の旅の話を聞いてくれる、理解してくれる相手がいなかった様子でした。
それがここにきて、こうして家族ぐるみで頻繁に会ってお喋りする。我がブログの存在を知り、お互いに情報交換や、行ってきたところのお話ができるようになった。その結果が、これ程大量のお土産へとつながっているのかなと感じております。
頂きっぱなしでは心くるしいので、近いうちに食事に招待をせねば‼!
家に来る孫娘の楽しみのひとつ、そこには私の真似で料理するのも入っている模様です。また、褒めて頂いてしまいました♪ ありがとうございます。
by hana2021 (2021-08-21 23:56) 

末尾ルコ(アルベール)

現在はギリシャヨーグルト中心ですが(先ほども食べました 笑)、ヨーグルト全般好きなわたしは、「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト プレーン」、とても興味があります。ヨーグルト食べるとリフレッシュされますよね。
牛乳関係はもっぱら低脂肪乳を利用しています。生乳の方が美味しいのは分かってっますが、お腹に合わなくて残念なんです。
そして西瓜、素晴らしく美味しそうですね。夏はやっぱり西瓜ですね~。とか書いてますが、実は去年まではまったく食べてませんでした。今夏から、母も喜ぶので毎日、スーパーのカット西瓜ではありますが、食してます。糖度12なら十分美味しいです。

『スコア』は映画の出来自体はまずまずというところですが、マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン共演というだけで十分以上ですよね。特に『ゴッドファーザー』で凄い演技と絶賛されたブランドですが、その後のデ・ニーロの驚愕の活躍に、完全に「最高の俳優」の座を譲らざるを得なくなった。そしておそらく今後もデ・ニーロの衝撃を超える俳優は出てこない、とこれがわたしの持論なのですが、そんな二人の顔合わせは何度観ても感慨があります。                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-22 07:45) 

taekozue

今年はスイカが安くて甘いですが、
尾花沢スイカにお孫さんの作ったトウモロコシご飯は
美味しさはまた格別でしょうね^^
by taekozue (2021-08-22 08:46) 

まつき

この飲むヨーグルト、先日スーパーの東北フェアで発見し、
hanaさんのブログのヤツだーー!って思わず買いました!!!
いつかまとめてUPします(笑)
こっちゃんと一緒の料理、大変だけど楽しいですよね♪
婆ばのキッチンで一緒に作ったんだと言う思い出は一生モノ。
こっちゃんは幸せですね~!(^^)!
by まつき (2021-08-22 10:41) 

八犬伝

尾花沢西瓜は、美味いですね。
銀山温泉に泊まった際に、買って帰りました。
牛乳のパッケージに、そんな話が隠されていたのですね。
奥深いですね。
by 八犬伝 (2021-08-22 12:09) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家の方のスーパーには、RUKOさんお勧めであるギリシャヨーグルトが置いていないのです。
ギリシャのネーミングだけでも特別感が感じられます。しかしお母様の体調を考えられたら、毎朝のヨーグルト習慣は、とても良い事であるのを理解出来ます。
我家も二人暮らしゆえ、これ程巨大な・・・までいかないまでも、一般的な西瓜さえもカット西瓜で充分!食べ切れませんし、場所もとる為に買うのは躊躇われます。
それでもこの夏は茨城産の小玉西瓜を次々食べて、安い、小さいで、それなりの満足感を得られました。
「スコア」、映画の出来をウンヌンする以前、二人のモンスター的魅力に満ち満ちた俳優ふたり、マーロン・ブランドと、ロバート・デ・ニーロの共演だけで映画ファンとしては深い満足と、感慨深さが。そこに若いものの演技、存在感のあるエドワード・ノートンの参加と、言う事なしの贅沢さ!
映画「スコア」、覚えておきますね。

by hana2021 (2021-08-22 13:37) 

hana2021

taekozueさんへ
山形のブランド西瓜、尾花沢西瓜は格別ですね♪
あの辺りは西瓜だけでなく、果物全般にお漬物、山菜、手打ち蕎麦と食の宝庫そのものと言っても良いものかと。
トウモロコシご飯の炊き方そのものはとてもシンプルだけれど、自分でやった、また我々にしたらこっちゃんが作ったご飯と言う事で格別の味わいがしました♪

まつきさんへ
会津乳業の製品中でも「「会津の雪」シリーズは特別なもの!
おお!買われましたか!飲むのも大変でしたでしょう?
まつきさんの記事が楽しみ~~♪ アップを待っていますね^^
こうして成長しているだけに、言う事も生意気ながら、それでも毎回色々と楽しませてくれるのも事実。
こっちゃんは昨日からママと北海道の人に、息子一人が帰省中なり。しかし、それもまた良し♪・・・の我が家なのであります。

八犬伝さんへ
さらに海沿いの鶴岡ではだだちゃ豆←昨夜茹でて食べました。そして岩ガキに海の魚介類。湯田川温泉近くの、奥田シェフの「アルケッチャーノ」もその地から生まれる食材の豊かさゆえ。
この夏休みは本当はもっと遠いところへ遊びに行きたい、希望があったのですが夫の関係から行けずにツマリマセン。
by hana2021 (2021-08-22 13:58) 

サンダーソニア

あの子逸話ににジーンです。今 またTリバンのせいでそんな子が と思いました。すでにアメリカ兵に託された子供がいるそうです。
こっちゃん 楽しそうですね。
甘いコーン!それは食べてみたい!

by サンダーソニア (2021-08-22 14:28) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
大人でさえ次々倒れて亡くなっていったあの時代、あの子は無数にいたけれど、それが我が子で自らの力の及ばないところでと考えたなら。会津中央乳業の社長の思い・・・もっと言い伝えられるべき逸話であると思えてなりません。大人の起こした争いの犠牲となるのは何時だって、自らは何の罪もない子供や女性です。
サニー農園に、甘いコーンは生りませんでしたか?
by hana2021 (2021-08-22 14:46) 

英ちゃん

べこの乳って、ネーミングが会津らしくていいかも~
そう言えば、会津の何処かにデカイ赤べこがあるんだよね。
それを見に行きたいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-23 15:14) 

hana2021

英ちゃんさんへ
それは、会津柳津の「福満虚空蔵尊圓蔵寺」にある巨大赤べこさんですね♪
私は、2~3年前かな?行って見てきました。それより柳津駅、粟まんじゅうが美味しかった印象の方が強くあります^^ 
by hana2021 (2021-08-23 21:04) 

O 川です。

ご無沙汰してます。こんなに、記事にして頂きありがとうございます。きょうび、何も言わない方も多く、喜んで頂き、嬉しく思います。                  先日は、お誘い頂きましたが、お断りして、申し訳ありません。少し日にちが、経てば大丈夫かと、思います。
by O 川です。 (2021-09-11 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。