SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・⑦草津温泉「ぺんしょんらんぶる」 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

らんぶる1.jpg
三連泊の中日は、節約してペンションに泊まりました。
節約の面もあるものの、温泉旅館に続けて泊まったら、土地柄が変わるとは言え雰囲気、食事内容にも飽きる。ご飯も食べ過ぎてしまうから。
それにこれまでは主に福島県内、北海道内の各所で、または岩手・八幡平の「ビーバー」さんなどに泊まった経験から、ペンションも侮れない・・・そして小ぢんまりとしているところが好き♪…との個人的嗜好でも。
らんぶる2.jpg
旅好き、温泉好きな方々のブログで高評価であり、CPの良さで知られる「ペンション らんぶる」さんへ。
宿泊料金から言っても、決して期待してはいけないのは理解していたはずなのに。。

ここからは辛口の内容となります。それはこちらへ対しての営業妨害を目的としたものなどではありません。しかし事実でしたので書いてしまいますね。
敷地内に車を置き、館内へ。
        らんぶる3.jpg
玄関付近、昔ながらのペンションの造りですね。
入ってすぐは、一階ラウンジです(翌朝になってから、撮りました)
らんぶる9.jpg

検温とアルコール消毒後、チェックイン用紙を書き込んでいましたら「2階の205号室になりますね」。
思わず、私「おトイレ付きの洋室って、その目の前のお部屋じゃないのでしょうか?」ところがママさん、ニコリともせず「もう、そこの部屋は決まっているんですよ。だから二階です」
私「おトイレ付きの部屋は一階に一室、二階は和洋室ではないのでしょうか?」ママ:「いえ、二階にはもう一部屋、トイレ付きの部屋があるのです」私、うぅぅぅぅ・・・・(口には出さず内心で、そんなの初めて来たのだから知らない。それにしても、この感じの悪さは何?ケンカ売っている訳?)
ママ:「お客さんは楽天経由で予約したでしょう。何も書いていなければ二階になるのです」その上「何時、予約をしたんですか?」私:「ここで急にそう聞かれても、そんな調べないとわかりません。(内心…何時の予約かは関係あるのか?)」
私の身体の状態を目の前にしても、「大変な事になってしまいました」。とか「申し訳ない」と言った言葉は彼女の中に存在しない模様。確かに宿側にしたら、直接HPから予約して欲しいとする気持ちもわからなくもないけど。
地下にある浴室へ行く度に、階段を二階分ずつ往復しなければならないのだ。しかしこちら側の状況などHPからの予約でない場合関係ない模様[バッド(下向き矢印)]
先の「さかや」さんでの温かな気分良い滞在のあとであったから、余計そう感じられたのかもしれない[たらーっ(汗)]

気分の悪さから、宿泊を止めようかとも考えました。しかしすでにカードで支払い済みでしたので、指定された部屋へいってみます。
全部で9室だったかな?の内・・・8畳程の部屋に、狭めの小さなベッドが並んで、その横に洗面台、反対側にトイレがありました。
らんぶる4.jpg
ガッカリなのは自宅ならとっくに買い替えてしまう、へたり切った小さなベッド、年季の入ったペタンコの籐椅子。駅前の安いビジホでも考えられない、草臥れ具合に古さ(@_@;) 宿泊料金をケチってはダメですね(-_-;)
らんぶる5.jpg
窓からの眺めがゴミだらけの一階屋根だけなのも、失礼過ぎる!
常に強気でいる私が一方的に言われっぱなしとなった敗北感(@_@;) く、悔しい~~のと、ここまで寂しい気分になったのも久しぶりでした。
後からお菓子を運んできましたが、部屋には湯沸かしポットだけ、カップさえなくてどう食べる訳?[あせあせ(飛び散る汗)] 夜間に喉が渇いた時も、クーラーボックスから運んであったペットボトルのお茶を飲みました。
チェックイン後は、何時でも飲めるコーヒー、ルイボスティの用意があるとの説明を受けたが、飲みに行こうなんて気持ちにはなれません。
らんぶる7.jpg    らんぶる6.jpg
一泊朝食付きで@6600円なりと、まさにペンション価格!
この後の温泉、朝食内容はそれなりの良さでしたけど、第一印象の気分の悪さはぬぐえません。
他の皆さんの口コミでは接客がとても良いとの事ながら、一体どうしてしまったのでしょうね?「らんぶる」さん???

地下となる、24時間貸切で浸かれる内湯と、露天の岩風呂。
どちらも24時間 空いていればいつでも貸し切りで入ることが出来ました。←ここが、一番の決め手。
「草津万代鉱源泉」からの引き湯、源泉掛け流しのお風呂です。
湯船から床に流れ出す源泉の強力さ!浴室の床が温泉成分で凸凹している程。
らんぶる8.jpg
お湯はとても良かった[るんるん] 私好みのガツンとくる強めの泉質。皮膚の弱い人は湯上りにシャワーで流すくらいがちょうど良いと思われました。

翌朝のドリンクコーナーです。
らんぶる11.jpg

らんぶる12.jpg
                       らんぶる13.jpg
スープに、これが噂のポテトがつまったボリューミィなオムレツ、ラタトゥユにサラダと、どれも美味しかったです。
牛乳、ヨーグルト、焼きたてのパンは小ぶりながら一人3個。コーヒーを頂いてごちそうさま。
らんぶる10.jpg

宿の評判を落とそうなんて思わないのは無論。
前日のママさん、余程の事情があったのでしょうか? 私はありのままの事実、感じたままの気持ちを書きました。
二階に他の宿泊客の気配は全く感じませんでした。翌朝の支度があったのも、二組だけ。・・・であったら、少しくらいの臨機応変さが欲しかった。そう期待するから、こうなってしまう訳?

夜は同じ「ベルツ通り」にある、チョッと面白い店へ行きました。
thanks(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

「ニコリともせず」はいけませんね。旅の疲れを癒すべき宿でそのような応対を取られたら台無しになりますね。旅の非日常の愉しみどころか、一気に日常以下に落ちてしまいそうです。
件のママさん、常日頃そのような態度なのか、それともたまたまその時間に期限の悪い理由があったのか分かりませんけれど、お客さんにつっけんどんな態度は絶対にダメです。拝読しながらわたしがかつて遭遇した不愉快な接客をいくつか思い出しました。宿泊施設でも飲食の店でも、一度そんな態度を取られると、もう二度と足を運ぶことはありません。

かつて我が家の最寄りにツタヤがあって、高知のショボい店舗でもいい映画、多く置いてました。『越前竹人形』もそこでレンタルしたし、ゴダールやパゾローニなども普通に置いてました。思えばそこでレンタルできた様々な作品が、わたしの映画鑑賞歴に大いに厚みを与えてくれています。
ところがいつしか映画、特に洋画のコーナーは縮小されまくりで、テレビドラマだのお笑いだののコーナーがどんどん増えていき、結局はその店舗、今では服屋と銀行になってます。しかし考えようによってはどうにかレンタルのいい時期に活用できたんだなと思います。若尾文子や市川雷蔵の映画、ほとんどそこでレンタルして鑑賞しました。
                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-26 05:24) 

ゲンさんおかさん

楽天経由予約とHP予約、
そんなのこちら(お客サイドに)関係ないですよね。
イヤなら楽天との提携を止めればいいのに。
二組だけなのに、融通を利かせない対応も
読んでいるだけでむかっ腹が立ちました。
by ゲンさんおかさん (2021-08-26 09:24) 

まつき

楽天経由の予約が悪いみたいな言い方するなんて、
何じゃそりゃって感じですねぇ(-_-)
手数料取られて嫌なんでしょうけど、それなら独自の
予約のみにすれば良いのに(-"-)
by まつき (2021-08-26 10:02) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
とても個人的なことだからあえて書いていないのですけど、オーナーさんの不在と関係をしているのではないかと感じました。
気持ちに余裕がなかった為に、呑気にそうに見える私が気に入らなかったのかもしれません。
これ程不快な経験をしたところへは、私も二度と足を向ける気などはありません。どんな状況であれ、それを言動に出す。また一見さんと、リピーターさんとで態度を変えるのもプロと言えないのではないでしょうか。

レンタル店でもかつては大人の鑑賞に耐える名作の品ぞろえがあったはずですのに。。今棚に並ぶのはおっしゃる通りにテレビドラマシリーズ、またはアニメ、子供向けのものばかり。
それだけ見る側である私たちの知的レベルの低下が関係しているとも考えられます。自分自身の思考低下も合わせて、寂しい限りと申せましょう。
by hana2021 (2021-08-26 10:31) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
旅先は非日常空間であるはずですのに、自宅よりもひどい部屋や眺めの悪さ。満室であったらそれも仕方がないことですが、もうチョットとなんとかならないもの? この対応では小規模宿ペンションの良さが全く感じられませんでした。

まつきさんへ
旅行サイト経由ですと、確かに手数料を取られます。でも泊まる側にしたら関係のない話です。
チェックイン早々に、今回のような会話をしたのは本当に不愉快そのもの。余程のことがあったのかしら?と思われても仕方がありません。
・・・ちなみに、翌朝の見送りもありませんでした。
by hana2021 (2021-08-26 10:39) 

みうさぎ

酷い~口コミ見たらオーナーは良いみたいですが 客商売とは程遠い対応に唖然!
金額云々問題でないな
部屋空いているなら対応しても良い筈
何処から予約しょうがこれはないわ!
と怒り暴れても良かったのに
(>_<)
気分台無しだ。良く我慢したよ


by みうさぎ (2021-08-26 11:33) 

hana2021

みうさぎさんへ
支払いがまだで、このまま泊まらずにすんだのであれば、もっと怒り狂ったかも!ププッ
翌朝までの我慢と、ずっと静かにお利口さんで耐えました。でもこっちは客なのに、どうしてなんだ‼!
by hana2021 (2021-08-26 12:45) 

ぶーけ

素敵なところですね。^^
雨が終わったら、暑いですね。コロナも最近また大変だし。
ご自愛くださいませ。
by ぶーけ (2021-08-26 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨーロッパの山小屋のような、可愛い外観のペンションでやすね!
らんぶる というと、行きつけの名曲喫茶を思い出してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 15:19) 

hana2021

ぶーけさんへ
>素敵なところですね。^^
私には少しも素敵とは思えずにいましたのに・・・KYなコメントに、どう反応したら?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
外観は可愛かったけれど、中は結構キテいました。
by hana2021 (2021-08-26 16:41) 

サンダーソニア

ファーストインプレッションって大事なのに
ペンションだからこそ 親しみがわく接客が
欲しいですね。情けないなぁ。
予約時の備考欄があれば
低層階希望と書けるのですが^^;
私は牛肉なしって書いてます。^m^
by サンダーソニア (2021-08-27 17:08) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
大型ホテルから、小さなペンション、民宿、旅館と結構泊まっているかと思うものの、入ってすぐこれ程嫌な気分になったのは初めて。
こうした小規模施設はオーナーさん次第、それは十分理解してきましたが。
楽天での予約、この時に備考欄はなかったような???
それにしても、この言動はないでしょって感じがしますし。開業以来使い続けてきたであろう家具もひどいものでした。
ま、どちらも気にならない方はいそうですけれど。。
by hana2021 (2021-08-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。