SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・⑤ 長坂ゴンドラで、絶景スポット! [2021・8月温泉三昧の夏休み]

ロープウエイ2.jpg
乗降時の苦労はあったものの・・・高さ・幅ともに大きく、全面がガラス張りで開放的なキャビン内からの眺めは気持ちの良いものでした[ぴかぴか(新しい)] 目の前に広がる雄大な風景で、晴れ晴れ気分。

        hana4.jpg
到着した「上ノ平ピクニックガーデン」では空気も、ヒンヤリ涼しい[グッド(上向き矢印)]
野沢温泉でさえ標高の高さから一年の平均気温は9.5度と涼やかな土地であるのに、更にここは千数百メートル上がった先ですから、風も気持ちいーいの[グッド(上向き矢印)]
ゴンドラ往復券@2500円は家にしては高いかなと感じたものの、金額に見合うだけの価値があったかも。

hana1.jpg
夏から秋の高原に揺れるヤナギランの花?その横は? 高原&高山に咲く花については知識が全くありません。
       ロープウエイ3.jpg
ピンク色は、マツムシソウの一種のような? 右は白花草アジサイで? 

 hana3.jpg
白くて可愛い花は、イチゲのひとつ?その隣りはアッツ桜の仲間のような。。

紫色の花穂を伸ばした、ヤマトラノオは盛んに咲いていました。
 hana5.jpg
山地や草原に生えるナデシコ。里咲きよりもずっと鮮やかな色合い、ヤマホタルブクロです。
hana6.jpg
「姫さゆり」が二本だけ残っていました。その隣りは「ニッコウキスゲ」で良いかしら?こちらも数本見る事が出来たのでした。
他に、オレンジ色の可愛らしいクルマユリの花が少々。花茎を伸ばしたその先に長円形の赤紫色の穂状の花を咲かせる「唐糸草」も咲いていました。

hana7.jpg
どうです!この景色の素晴らしさ! 天候に恵まれた旅でした。 時には「雲海」を目にする事もあると言う。
hana8.jpg
右下に見えているのが、麓の野沢温泉街です。

7月31日~9月25日の毎週土曜日は「ナイトゴンドラツアー」の開催あり。いずれにしても、このゴンドラが本格的な活躍をするのは冬の時期、雪山シーズンこそ本番なのだから。
ここで長野編は終わりです、次行きますね!
thanks(68)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 8

末尾ルコ(アルベール)

わたし飛行機は大丈夫なんですが、基本高い炉頃は苦手でして(笑)、かつて神戸のハーブ園にあるロープウェイで非常にビビッてしまったというトラウマ経験があるんです。高いビルなんかでも下を見るとぞわぞわしてしまいます。
高原や鉱山にほとんど行ったことないので当然そこに咲く花々についてもよく知りませんが、行った方々のお話では、本当に色自体が違うそうですね。お写真からもそうした花々の生き生きとして姿を垣間見させていただけます。

溝口健二のプロフィールをあらためてチェックしてみますと、大巨匠のイメージが強いですが、1956年に58歳で亡くなっているんですね。現在58歳といえば、人によってはまだ若者といった雰囲気もあるのに、昔(というほどではないですが)の人は成熟が早かったですね。
わたしの最も敬愛する日本映画監督は溝口なのですが、『西鶴一代女』『雨月物語』『祇園囃子』『山椒大夫』『近松物語』などの大傑作を撮ったのがすべて彼にとっては晩年となった50年代というのも驚きです。凄い監督でしたし、淀川さんが「もっと凄い」とおっしゃる初期の作品も観てみたいものです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-20 06:26) 

英ちゃん

キンメ電車に乗った事あるんだね、いいな(^∇^;)
てゆーか、私は最近までキンメ電車の存在を知りませんでしたw
観光列車的なものは全国にいっぱいあるしね。
by 英ちゃん (2021-08-20 07:12) 

ゲンさんおかさん

ゴンドラ@2500円(+_+)
ちょっと躊躇ってしまう料金ですね。
我が家だとランチ代に回してしまいそうです(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-08-20 09:07) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
あれ程大きく、重いものが空を飛ぶ・・・そこに乗るなんてとても出来ないと仰る方もいますけど、私も航空機は好き♪ 早く乗って少しでも遠いところへ行きたいです。
しかし高いビルが苦手で、地に足がつかないようなところ、どうにも落ち着きません。スカイツリーなど上ろうとは一度も考えておりません。
高山植物も、チングルマ・コマクサ・イワカガミくらいまでは理解しているけれど、それ以外は全くでございます。
溝口健二の1956年、58歳で亡くなられた生涯。昔の人は現在とは比較しようもない短い一生であっただけに、その分凝縮された、早熟とも思える生き方であったのでしょうか。
もし溝口が黒澤のようにあと30年長く生きたら、より優れた作品を多く撮ったかと言われても、わからない・・・としか言いようがないのですが。。また彼の期待に応えられる演技者がそこにいたのかもわかりません。挙げられた中で「祇園囃子」は未鑑賞作品でした。

えいちゃんさんへ
ブログ内で「キンメ電車」でググったら・・・https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2018-12-22-1
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2019-02-09
両記事に、英ちゃんのコメントはありました。だから見てはいるのかも?

ゲンさんおかさん様へ
二人だと5000円ですもの、本当‼!
大丈夫、その分お昼はケチっていますので^^



by hana2021 (2021-08-20 10:07) 

まつき

リフトやゴンドラって、冬に乗るより夏の方が地面が遠くて
怖かったような記憶があります(^^;
2500円は躊躇しそうですが、素敵な景色と涼しい風を
堪能できるのであれば、まぁ許してしまいそうですね!(^^)!
今日の東京は既に32℃くらいありそうな感じです(>_<)
by まつき (2021-08-20 10:49) 

hana2021

まつきさんへ
積雪がない分、確かにそう感じますね。
出来るだけ観光は控えてとはいっても、この広さに、人気配もなくて快適でございました。
今日はお洗濯ものには優しい日差しの強さ、久々の夏を感じています。これで関西は連日の大雨とは、つくづくツイていない群団もいるもの。
雨も嫌い、猛暑も嫌い、これからやってくる冬も嫌…って私、ワガママすぎるような。
by hana2021 (2021-08-20 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

高山植物は派手すぎないナチュラルな美しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-21 18:38) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
厳しい環境下において咲く花々、それだけに力強さが感じられる気がします^^
by hana2021 (2021-08-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。