SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉へ・・・⑫秩父温泉「御宿 竹取物語」温泉編 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

中庭に面したカウンターテーブルではフリードリンクのビール、冷たいソフトドリンクが頂けます。
初夏の頃は廊下に沿って色とりどりのバラが咲く、窓越しに小さな薔薇園も眺められるそう。
フリー1.jpg
チェックイン当日のフリードリンクとして用意された、クラフトビール。
本日のクラフトビール・・・「銀河高原ビール」「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」「スプリング バレー ジャズベリー(発泡酒)」「スプリング バレー アフターダーク」の四種は、チェックイン当日の24時まで。食事処への持ち込みは不可。
フリー2.jpg
                 フリー5.jpg
お酒が苦手な方用に、冷たいハーブティーやアイスコーヒーにホットコーヒーも。
フリー4.jpg   huri-.jpg
冷蔵庫内で冷えたドリンク用グラスに注いで、おつまみを肴に部屋で寛ぎながらいっぱいは勿論[眠い(睡眠)]
しかし家だけじゃないです。他の皆さんもいそいそと、トレー&グラスを手に部屋とラウンジの往復が忙しい模様o(^o^)o
仲居のあっこちゃんに「何杯?みました?」と聞かれた・・・夫:「3杯!」
あ:「沢山呑んでいってくださいね~~♪」ですって[るんるん]

温泉は廊下のつきあたりに位置する露天風呂付きの3種類のお風呂を、部屋ごとに貸切風呂として利用するシステム。利用時間は15:00-24:00/翌6:00-10:00。
         温泉1.jpg
初めに、竹に抱かれたお風呂「帰天(きてん)の湯」へ。「空」〕の札を裏返し、中から鍵を掛けて利用します。
6組宿泊のこの日は、待つことなく好みのお風呂が選べました。
温泉4.jpg
脱衣所には、ここでもヘアドライヤー・かかとクリーム・クレンジングオイル・洗顔料・ピーリングジェル・オールインワンゲル・BBクリーム・カミソリ・コーム・コットン・綿棒・男性用化粧品など全て揃っています。
メタホウ酸泉・無色澄明無味無臭「小鹿野温泉大竜寺源泉」の湯は、野沢、草津が強力であった後だけに、優しい感触(*^_^*) 内風呂はひのきの香りが漂うものの、残念ながら温泉は循環。
温泉2.jpg
             温泉3.jpg
シャンプー・コンディショナー・ヘアトリートメント・ボディソープは二種類ずつ並べられていたかと。ひとつはDHCだったのを覚えています。

夜も本当に静かで物音ひとつしません、「大人の為の癒し宿」を謳うだけの宿です[ぴかぴか(新しい)]
         温泉5.jpg

夕食後のお部屋には、ふかふかお布団が待っていた(^^ゝ
温泉6.jpg
   温泉7.jpg
間接照明もながら、この部屋は天井も凝っていて、二重になっている為か?照明の暗さ、明るさが様々に変えられるのです。

寝付く前に浸かったのは、こぢんまりとした可愛らしい浴室、「和水(なごみ)の湯」。
温泉8.jpg

翌朝の朝食前、一番広々とした石造りの「竹影(たけかげ)の湯」に浸かり。
温泉10.jpg
これで全制覇しました。 温泉三昧も偽りなしでしょ(●^o^●)

最後の紹介は、やはり食事ですね。
thanks(74)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 7

英ちゃん

クラフトビール美味しいよね。
しかし、クラフトビールは値段が高いので最近は飲んでませんがw
畳にふかふかの布団は寝心地が良さそうだね。
私んちはフローリングに煎餅布団なので身体が痛くなります(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-05 02:22) 

末尾ルコ(アルベール)

ドリンクがどれも美味しそうですね。アルコールをたしなまなくなって久しいわたしですが、このようなお写真を拝見すると飲みたくなります。毎日の生活の中でも飲み物は重要ですよね。スーパーの商品ではありますが、このところいろんなドリンクを試しています。

ジュリエット・ビノシュはわたしも今一つ好きになれない時期がありましたが、今では(やっぱり凄い女優!)という認識になっています。
初めてビノシュを観た『汚れた血』が大好きだったのですが、『存在の耐えられな軽さ』や『ポンヌフの恋人』の二本、作品的にはけっこう好きですが、ビノシュの演技はしつこいかなと感じました。ただ、集中するときは凄みがあります。『嵐が丘』もそうでしたし。特に感嘆したのは『トスカーナの贋作』です。クライマックスのビノシュは凄いの一言。『隠された記憶』や『アクトレス』もめちゃめちゃ好きな映画です。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-05 04:26) 

まつき

お風呂全制覇おめでとうございます~\(^o^)/
やっぱり夕飯前、寝る前、朝、3回は絶対に入りたいですよね♪♪
そしてクラフトビール飲み放題とは何ともゴージャスな!!
私だったら銀河高原ビール一択かな~?
でも欲張って飲みすぎて、夕食に絶対に響きそうです(笑)
by まつき (2021-09-05 10:31) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>フローリングに煎餅布団
・・・は、寂し過ぎます。ベッドの購入検討を♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
甘いジュース、炭酸が苦手の私は、普段はホットコーヒーに緑茶か、麦茶ばかり。しかしビールは別ものです^^ ありきたりながら…この4種では銀河高原ビールがやはり美味しく感じました。
私のイメージするフランス女優の基準から離れたジュリエット・ビノシュ。「存在の耐えられな軽さ」では、レナ・オリンの存在感に負けて、プールの水着のシーンしか覚えていないくらいでして。
「嵐が丘」のキャサリン役にも、ヒースクリフ=- レイフ・ファインズの運命の人程とは思えませんでした。
RUKOさん程数多くの出演作品を観ている訳ではありませんけれど、ラッセ・ハルストレム監督の「ショコラ」は好きな一作です。
ラッセ・ハルストレムの長年のパートナーが、レナ・オリンと言うところに、彼の穏やかな作風とのギャップは面白いなと感じられます。



by hana2021 (2021-09-05 10:35) 

hana2021

まつきさんへ
ありがとうございます。ただ私の場合は脱ぎ着に時間もかかりますし、浴槽次第で入れるか?難しいかなと言ったハードルがあるのは事実。
>私だったら銀河高原ビール一択かな~?
色々と冒険したい私ですけど、銀河高原ビールが最も無難で、美味しく感じました♪
夫がはじめにチャレンジした名古屋赤味噌ラガー、「味噌味ビールは旨くない!」って、そんなの想像だけでもわかりそうなものを。
それが、意外にも呑めないものですね~~
そして「夕食時の持ち込みもご遠慮ください」に、「なんだ駄目なのか?」って、そんなの当たり前です。
少しのお得感と、少しの贅沢気分を味わうものですね^^

by hana2021 (2021-09-05 10:44) 

八犬伝

クラフトビールが、フリードリンクとして飲めるなんて
太っ腹のお宿ですね。
竹を眺めながらの風呂
爽快でしょうね。
by 八犬伝 (2021-09-05 16:54) 

hana2021

八犬伝さんへ
クラフトビールがフリー、それもこちらの宿にした決め手のひとつでした^^
何しろ宿名が、ズバリ「竹取物語」ですもの。
by hana2021 (2021-09-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。