SSブログ

オリンピック期間、山奥の温泉.へ・・・⑬秩父神社で「御朱印」を拝受 [2021・8月温泉三昧の夏休み]

秩父の神社と言えば、標高1100mの神域にある「三峰神社」を思うものながら、三峰神社は駐車場からの距離と、階段の長さに問題あり。
titibu2.jpg
そこで手頃なところで、「秩父三社」の一社「秩父神社」へ立ち寄る事にします。
秩父鉄道「秩父駅」より徒歩3分、街の中心部にありました。

秩父観光協会より拝借。
event01-1a.jpg
秩父市の師走の名物、秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭のひとつと数えられる。江戸時代には祭が存在していたとの記録からも、300年余りの歴史をもつ。
勇壮な屋台囃子を打ち鳴らし、まちなかを曳き回されるのが、国重要有形民俗文化財となる笠鉾2基と屋台4基の山車。

※創建は平安初期へと遡る…との、知知夫国の総鎮守「秩父神社」。
現存する社殿は天正20年(1592年)に徳川家康から寄進されたもので、江戸時代初期の建築様式をよく留めていることなどから、埼玉県の有形文化財にも指定されています。

「神門」から境内へと。
       titibu3.jpg
目を見張る華やかさを併せもつ佇まい、極彩色の装飾に圧倒される・・・関東屈指の古社「秩父神社」。秩父盆地の生活風土を神話的世界に包み込んで、薄れがちな故郷の風貌を、今もなお色濃く伝えていると言います。

秩父神社例祭「秩父夜祭」は、故郷の祭礼文化として住民たちのかけがえのない行事であり、参拝や見物におとずれる人々の望郷の念を揺さぶる祭礼であり続けているとの事。
titibu4.jpg
2000年以上もの歴史ある杜。現在の本殿は徳川家康が再建、その後1970年に解体復元したものです。
             titibu5.jpg
樹齢約400年と伝えられている、御神木「大銀杏」。

荘厳な佇まいを見せる「御本殿」、拝殿の色鮮やかな彫刻は「日光東照宮」の如く極彩色に彩られ、多くの彫刻が施された豪華な社殿本殿の見事さに驚かされました。
         titibu.jpg
名工・左甚五郎作「つなぎの龍」。
         秩父9.jpg
同じく、左甚五郎作の「子育ての虎」。         
         秩父12.jpg
「三猿」といえば日光東照宮ですが、同じ徳川家縁りの御社であるに拘わらず、秩父神社の三猿は日光とは違って「よく見て・よく聞いて・よく話す」、お元気三猿として親しまれているそうです。
絢爛豪華な彫刻により飾られた「御本殿」。
しかし秩父市の街中とは思えない静けさに満ちた境内に佇むと、心が清められる思いになるのでした。
最後、御朱印をいただこうと社務所へまいりました。
         秩父8.jpg
直書きした御朱印を拝受し、午前中とは思えない猛暑の中でもお参り出来て良かったです。

長くお付き合い頂いた旅も、これで終わります。
今回は自分でも驚く程お土産も、買い物もなし。最後は私の実家に寄って、気になっていたゴミを持ち帰り、夫の通院先へも立ち寄りをして。。

「竹取物語」チェックアウトで貰った可愛らしい「飴」の包み、野沢温泉村の湧き水に、トマトジュースのみでした。
   秩父9.jpg      秩父7.jpg
それから先月の終わりに、野沢温泉「旅館 さかや」さんからお便りが届きました。私の不注意により館内エレベーターのすき間に落としてしまった杖先のゴム。
女将さん:「今すぐに私達の手で取るのは無理ですが、点検の時に見つかりましたらお送りしましょうか?」私達:「これから後二泊しますけど、何とか対処出来ますのでそれには及びません。それに帰宅したら予備のものもありますし、大丈夫です」と言った会話はあったものの。
こんな些細な事柄であってもキチンと把握&記録をし、さり気なく丁寧に対処して下さった。老舗旅館ならではの底力を感じます[グッド(上向き矢印)] 鬼怒川温泉「あさや」さんで皮のグローブを忘れた以来の対応でした。
届いてすぐに、お礼の電話をしたのは勿論です。

コロナ感染拡大下の今、旅をする=不謹慎と思われがちながら・・・。現在の旅行業界、デパートにスーパーまで影響が出ている流れは止みそうもありません。近くであっても出かけられる幸せを思わなくてはいけませんね。
thanks(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 17

英ちゃん

秩父夜祭は、一度見てみたいですがコレをやる時期は超寒い時期だよね(^_^;)
それに人混みも凄そうだしね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-09 00:51) 

末尾ルコ(アルベール)

神社はいいですね。なにせ子どもの頃の遊び場の一つ、しかもおそらく最も頻度高く足を運んでいた遊び場が近所の神社でしたから、親しみは深いです。
母方の田舎(土佐市)の方にもお気に入りの神社がありますし(最近はまったく行ってないですが)、一時高知市とその周辺の神社巡りに凝っていた時期もありました。
ただ、秩父神社のような風格、そして夢幻的色彩感覚の神社は高知にはないような気がします。素晴らしいですね。惚れ惚れします。

『ザ・ヤクザ』を本当に久々に観たのですが、すごくよかったです。ずっと前に観た時は(なかなかの珍品)くらいに感じたけれど、観返すのって大事ですね。
もちろん外国人から見たステロタイプの日本人、あるいはヤクザ像はところどころでありまして、そうした描写は珍品の雰囲気なのですが、何よりも高倉健がメチャメチャカッコいい!とりわけクライマックス討ち入りの凄み、殺気、そして美…。健さんのキャリアの中でも上位5本には確実に入るのではと感じました。    RUKO    



by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-09 02:58) 

hana2021

英ちゃんさんへ
川越祭りは見に行った事がありましたけど、12月の秩父夜祭。
12月夜の秩父はとっても寒そうで・・・同じ理由から私も行っていません。夫が友達と行った際は、時間が遅すぎて終わった後だったとか。これまたリサーチ不足ですよね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
四国各県は、四国巡礼の地であるくらいだから数多くの神社と、それに付随したものは多いのでしょう。
私の高地訪問時にも、散り始めた桜の花びらの中をひたすら歩いてゆくかの人々の姿は印象的で、とても美しい光景でした。
シドニー・ポラック監督作品の「ザ・ヤクザ」、出演はロバート・ミッチャム、高倉健。
何分にも50年も前の映画なので、外国人の見たステロタイプの日本人・・・であるところには、後年の「ブラック・レイン」を思わす設定です。
また三船敏郎がアラン・ドロン、C・ブロンソンと共演した西部もの「レッド・サン」を思ってしまうもの。ここでの三船敏郎も中々でしたよ。
「ザ・ヤクザ」は多分観ているはずながら、高倉健のそれ程の存在感、演技とは・・・、一度くらいで決めつけてはいけませんね。

by hana2021 (2021-09-09 08:21) 

taekozue

秩父のお祭りは盛大で有名なお祭りですね。
秩父神社のご本殿、華やかですね。
三猿、こちらでも見られるのですね。
日光とは意味あいが逆のお猿さんたちですね^^
by taekozue (2021-09-09 08:37) 

hana2021

taekozueさんへ
一度くらいは観たい気もしますが、上のレスにも書いた通りに、12月の秩父地方は寒くてとても行けそうもないです。
日光の三猿にしても拝観料の高さから、前回何時行ったかもわからなくなるくらいに前でした。
by hana2021 (2021-09-09 09:24) 

まつき

秩父にも三猿がいたとは!(@_@)
確かに「見ざる・言わざる・聞かざる」より可愛げがあるかも(笑)
でも日光の猿の方が見た目の愛嬌がありますね♪
エレベーターの点検の時に忘れずに回収、そして送ってくれるなんて、
流石老舗旅館の気遣いですね~!(^^)!
by まつき (2021-09-09 10:05) 

hana2021

まつきさんへ
特に期待もなく、せっかく秩父に来たのだから…と立ち寄りをした秩父神社ですしたけれど。意外や、意外! 発見も多く、その豪華さにも目を見張るものがありました。とにかく暑かったのですが・・・。
仰る通りです。結構出歩いている私達は他でもわすれものはあったものの、ビジホは着払いが当然でした。さかやさんと、鬼怒川あさやさんはこれもサービスの内と、先方払いで送ってくださいました。
お電話口でも、女将さんはそれは丁寧に「お届けできて良かったです」と、違いますね~~ これだけでもまた泊まりに行きたくなる♪


by hana2021 (2021-09-09 10:41) 

ゲンさんおかさん

有名な秩父の夜祭。
秩父出身の人に「いいですよ~!」と言われましたが、
なかなかチャンスがなく、今日に至ります。
寒い時期だったんですね。
お祭りの写真はとても綺麗で
行ってみたくなります。
by ゲンさんおかさん (2021-09-09 12:37) 

hana2021

ゲンさんおかさん 様へ
12月初旬とは言え、山間部である秩父の夜はきっと寒いはずです。
・・・そう考えただけで私は、見に行かなくてもいいかな~~と。
上の画像は、プロの撮ったものですからね^^
by hana2021 (2021-09-09 20:10) 

八犬伝

秩父の夜祭、見てみたいのですが
12月の夜の秩父、寒そうで諦めています。
「さかや」さん、いい旅館ですね。
こういうところに、本質が出ますね。
by 八犬伝 (2021-09-09 20:30) 

hana2021

八犬伝さんへ
寒そう・・・ではなく、確実に寒いでしょう!
野沢温泉のふたつの老舗旅館、住吉屋さんとさかやさん。どちらもお高いけど、貸切風呂のあるさかやさんにして正解でした。
あれだけの宿を長く守り続けてきた、矜持が伺えました。
by hana2021 (2021-09-09 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

秩父夜祭りのお写真、圧巻かつ美しいでやすね!
実際に目の当たりにしたら、もっとすごい迫力なんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 10:06) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼち さんへ
プロカメラマンが撮ったら、こんなに綺麗で、迫力ある画像に‼!
実際のお祭りは更にと想像されますけれど、当日の寒さ、混雑と難しい問題です。
by hana2021 (2021-09-10 10:53) 

Kiki

こんにちは ♪
山奥の温泉へ、長野、群馬、秩父への旅
読ませていただきました^^
なんて素敵な旅なのでしょう・・・いえいえ今回だけでなくいつも読ませて頂いてhana2021さんの素晴らしい文章力に引き込まれてしまいます^^
これからの千葉への旅も楽しみにしています ♪
そしてご主人さまのお怪我、大きくなくて本当に良かったです。
痛い出費にはなりますが大切な命には変えられないですものね^^

コロナが落ち着いてまた安心してお出かけができるようになった時にはわたしの旅の参考にさせていただきますね(^^)
この度はわたしの拙い記事にお越しくださりコメントまで…本当にありがとうございました^^
by Kiki (2021-09-10 12:24) 

hana2021

Kikiさんへ
こんにちは。
あら、まぁ、どうしましょう。私ったらご挨拶もせずにいきなりのコメントで失礼致しました。
こちらこそ、カヌチャベイから、うなぎパイファクトリー、伊豆と懐かしい記事の続きから、思わず余計なコメントを。
夫の事故の事まですすか?仰られる通りです。身体の方が大したことなくて・・・。
そんな、そんな・・・私のブログなど、ただの自己満足と記録に過ぎませんので(/ω\)
・・・ちなみに私、ハワイは未踏の地でございました。アメリカ大陸へは出かけておりましたけど、何時でも行けるからという甘い考えからそれきりとなってしまった次第です。
こちらこそ、丁寧なコメントをありがとうございます。この度は恐れ入ります。
by hana2021 (2021-09-10 16:25) 

サンダーソニア

こっちのお猿さんのほうが
有名になったほうがいいのにと思いました。
by サンダーソニア (2021-09-10 17:21) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
ここまで来たなら・・・と、本当は三峰神社へ行きたかった私でしたが。
実際に足を運んでみないとわからないものですね。
「秩父夜祭」所縁の寺社である事も、これ程絢爛豪華な彫刻、色彩に溢れているのも初めて目にして驚かされました。
この前は何度も通過していたはずなのに、秩父の地に「お元気三猿」の姿があった事もでした^^
by hana2021 (2021-09-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。