SSブログ

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」施設&部屋 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

先月はじめは山間の温泉地を巡ってきた訳ながら・・・その翌週でした。
息子家族から千葉県富津にある、東京都の保養所へ誘われ行ってまいりました。「父の日」「母の日」のプレゼント替わりだそうです。

※「TJK」とは、TJK 東京都情報サービス産業健康保険組合の略。
千葉県富津以外に、箱根にも、その他にもあるそうながら、食事が美味しいので千葉がお勧めと言います。

自宅を出たのは9時半頃だったかと。茨城県内は費用節約の為下道で、途中のファミレスで昼食をとってから高速利用としたのでした。
私は海鮮が色々のった冷製パスタで、美味しかったです。TJK1.jpg夫は何時でも食べられると思われる…カルボナーラで良いと。

千葉市付近からは、京葉道路へ。
tjk.jpg
あらまぁ、スゴイ雲です、どうしましょう? 今回の二日間、自称「晴れ女」の私でも、どうにもならなくて。時にはそう言う事もあると言う事でしょうね。

しばらく走行する内に、海が見えてきました。今にも降り出しそうな空の東京湾ながら・・・。
tjk15.jpg          
息子は皆で横須賀で遊んでから「東京湾フェリー」で金谷へと渡るつもりでいた模様ながら、夫の「横須賀まで行くのは面倒だ。現地集合!現地解散にするぞ!」の一言葉で、こうなりました。
施設まで上がっていく途中にプール。孫娘こっちゃん達は曇り空に負けず、プールで遊んでいるはずです。ここはランチを食べてもリーズナブルで美味しいと、私達の分も心配して頼んでくれると話していたくらいでした。
TJK4.jpg
  

TJK5.jpg
保養所とは言え、思いがけず立派な建物です。入ってすぐにフロント、その前にはコンビニ&お土産ショップあり。
      TJK6.jpg
海に面した前面は広めのロビースペース、フリーで飲めるフルーツジュースが二種類用意されていて、、、例えは失礼ながら、沖縄にある比較的安めのリゾートホテルのような雰囲気でした。 
安くても、リゾートホテルは好きですよ(^_^)

では私の使ったバリアフリールーム、館内に一室のみのレポをしたいと思います。
TJK7.jpg
本館3階の「315」号室?、TJKには本館と、アネックス館とありました。
ユッタリ広くとられた部屋は、入口から全てバリアフリーでした。残念ながら山側ながら、眺望は思っていたほど悪くはありません。
      TJK8.jpg
 
TJK9.jpg
大きくて使いやすい洗面スペースの奥に、トイレ。手前側に洗い場付きのバスルームだったかと。施設内には大浴場しかない為に、このバスルーム付きの部屋でない場合、私が入浴出来なくなってしまうのです。
      TJK10.jpg
照明も点けない前に撮ってしまった、息子達の部屋は一般的な広縁付きの和室。定員5名なのでこちらもユッタリとした感じ、角部屋なのが良いですね。
私達の部屋との間には、自由に行き来出来るドアひとつ。コネクティングルームとなっていて便利でした。
こっちゃんが両方を行ったり、来たりしたように、二十数年前に母息子と4人で泊まりに行った、宮城県鬼首温泉の「リゾートパーク ホテルオニコウベ」では、私がふたつの部屋を往復した思い出が残っています。

TJK11.jpg TJK12.jpg
ティバッグのお茶に、千葉だけに枇杷ゼリー。これって、かつて泊まった木更津のホテルオークラで出たものも同じでした。
浴衣・バスタオル・タオル・歯ブラシと普通に揃っています。

夕食までの一時には、体育館でバトミントンや、卓球と。他にもパットゴルフ、テニスコート、カラオケと言った家族連れ向け充実のアクティビティ。
TJK13.jpg

そうする内に、お楽しみの夕食時間になりましたが・・・。
TJK14.jpg
ひとつだけ、あ~~あ!となる問題がひとつ[exclamation&question]
皆で見てしまったのでした[目] 次回へと続きます。

thanks(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

リゾートホテル…そう言えばわたし、リゾートにはほとんど縁がないです。子どもの頃からアウトドア的でないと言いますか、本読んだり、映画観たり、音楽聴いたりと、インドアで完璧に満足できるタイプであり続けています。
とは言え自然も大好きで、もっと接する機会を増やしていきたいです。広大な雲を見るだけで心が躍りますし、中秋の迷月でもありましたしね。でも考えたら、子どもの頃は虫捕りとか川の生物を捕ったりとかしておりました。
それにしても、「あ~~あ!となる問題」。これは気になります。しかも「見てしまった」のですよね。次回を待たせていただきます。

パリはまさしく歴史に磨かれた街ですよね。フランス革命はじめ、これだけ大きな歴史的事件が起きた都市は他にないのではと。戦争中はナチスに占領もされました。またよかれ悪しかれ、フランス人の妥協を許さぬ議論好きも都市を磨いてきたのでしょうし、何よりも映画はもちろんのこと、芸術に対する理解が日本とは格段に違います。
この前ジャン・ポール・ベルモンドが亡くなった時も大統領が率先してコメントを出すし、メディアの扱いも非常に大きかったです。それに比べて日本は…とどうしても思っちゃいます。もちろんフランスという国のダーティさも知った上でのことです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-22 04:42) 

Rchoose19

旦那様のパスタ♪
冒険をしないってのもね(#^^#)
私も温泉とかの大浴場には入れないんですよ^^;
by Rchoose19 (2021-09-22 08:14) 

みうさぎ

あーあは何が起こったの?
素敵な保養所だよ。
by みうさぎ (2021-09-22 08:26) 

まつき

おぉ~立派な体育館!! これは珍しいのでは??
体を動かす事が大好きな家族には充実の施設ですね~!
運動大嫌いの私には必要ないですが(;^ω^)
旦那様の「現地集合現地解散」にしたくなる気持ち、分かります!
直行の方が全然近そうですものねぇ(;^ω^)
でもフェリーに乗るのも楽しそうだったかな??
にしてもファミレスのパスタの美味しそうな事♡
by まつき (2021-09-22 10:37) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私もまったく同じタイプでして、部屋にこもって本、映画、音楽、そしてPCと一日中そうであっても問題なくて。。
沖縄は好きだけれど、海に入る訳でもなく、大体が泳げないから・・・せめてシュノーケルくらい楽しめたら良いのにと思いますけれど。ダイビングは体が不自由でも大丈夫と言われているものの、水着の脱ぎ着だけでも必死なのに、あのダイビングスーツを考えただけでとんでもないのであります。
ウィンターシーズンにスキーですべる事なく、この歳まできてしまった私。
しかし、こうしてドライブ中や列車の車窓から風景を眺めるのは、同じく好きですよ。
狭い国土、同じように見える暮らしも、行った土地により違います。そこから色々想像する楽しみがあります。
「見てしまった」問題…お酒呑みではない方からしたら、なーんだ!なのでした。

>芸術に対する理解が日本とは格段に違います。
世界中の画家がパリを目指した理由は、その辺りにありそうですね。
フランス語が一番と頑なに貫く自信も、日本人には理解できない部分と感じられます。
ジャン・ポール・ベルモンドの訃報は、ホンの数行たらずでした。「勝手にしやがれ」についての考察頁はありましたけれど。
>フランスという国のダーティさも知った上でのこと
それはどこに国についても言える事でして、その辺りのバカ正直さからもわが国、日本人の心情について考えさせられます。
by hana2021 (2021-09-22 10:45) 

hana2021

Rchoose19さんへ
お腹が膨れたら何でもよいタイプの人ですから。
たまには温泉の大浴場で思いっきりノビノビ、ゆったりと浸かりたいのですけどね~~
病気に、大きなケガをした身、常に気を緩めることが出来ないのであります。

みうさぎさんへ
人によっては、なーんだ!?って思われるからしれませんが、何しろ飲んべい揃いの我が家なのです。

まつきさんへ
ここを利用する場合、体育館シューズの貸し出しもあり。勿体ないほどの施設ですよね。
しかしバトミントン、卓球をして遊ぶ彼らの姿に、サスガは運動音痴の我が息子って感じてしまいました。
まつき家の近くも通過したかと思われますけれど、栃木から千葉も意外に遠いのです。道路事情なのか?千葉って割合遅れている感が強くあります。
東京湾フェリーはずいぶん前ながら、横須賀から金谷まで乗船をしました。ファミレスパスタ、お昼は簡単に♪…ですね^^

by hana2021 (2021-09-22 11:00) 

英ちゃん

TJKは、知りませんでした。
が、最近はアルファベット三文字の企業や何やらが多いよね(^_^;)
DAI語かと思っちゃう?
DAI語とは、タレントのDAIGOが日本語におけるフレーズや単語を、アルファベット数文字に略し表現した言葉ですw
冷製パスタを食べると冷静になる?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 15:04) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>DAI語とは、タレントのDAIGOが日本語におけるフレーズや単語を、アルファベット数文字に略し表現した言葉。
あれも最初は面白かったけど、今はどうでもいい?
>冷製パスタを食べると冷静になる?
英ちゃんの方がずっと楽しいですよ(*´ω`*)
by hana2021 (2021-09-22 16:44) 

そら

とっても素敵な施設ですね。お部屋もとっても広々!こっちゃんも大満足のプールもあって、夏の楽しい思い出の時間となりますね。
「あ~〜あ」がとても気になるところ。
続きを楽しみにしております。
by そら (2021-09-22 22:19) 

hana2021

そら様へ
保養所だから素敵まではまいりませんが、同系の箱根、蓼科とかの方がムードが良さそうに見えます。
ただ横須賀からの距離、お魚の美味しさから、今回はこちらに♪
昨年に続いてコロナの関係から、プールを満喫できない夏が続けきました。そこで寒空の下でも入ってしまった模様です。
ありがとうございます。期待をもたせてしまっておりますが、「あ~~あ」は、私達の個人的な問題なのです^^
by hana2021 (2021-09-23 10:22) 

八犬伝

さて、何があったのでしょうか?
酒に関係があるのですね。
東京都情報サービス産業健康保険組合というから、東京都の組織かと思えば、そうじゃないのですね。

いやね、県またぎ禁止とか小池が言っておきながら
なんと、不謹慎に営業してるんだ
と思って、調べてしまいました(^^;
by 八犬伝 (2021-09-23 20:24) 

hana2021

八犬伝さんへ
私もよくわかっていないのですけれど。
以前行った渋谷区が運営している箱根の保養所、そこの食事は富士屋ホテルに委託との事ながら、今回の方がっずっと良かったです。それもあれさえ呑めたらですよね(><)
by hana2021 (2021-09-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。