SSブログ

秋の楽しみ♪Ⅱ [食]

どこからか香ってくる、その匂いが花の開花を知らせてくれる・・・金木犀の花。その時初めて気づくのだ、もうそんな季節となった事に!
秋2.jpg
・・・などと書きましたけれど、ブログ仲間であるまつきさんのところで知り、先週の日曜、私も慌てて庭の金木犀を撮った訳でした[あせあせ(飛び散る汗)]
隣りのムラサキシキブも、夏の間咲いた花は寂しかったのに、ご覧のように実はビッシリと付いています。
淡いグリーンから、薄紫、そしてツヤツヤと色濃い紫色まで変化をし・・・楽しませてくれるところなど、愛すべき庭木のひとつ。
         秋11.jpg        
家のハナミズキは綺麗じゃないと目にも入れずにいたら、お花が大好きなおばあちゃまが目ざとく見つけて「〇〇さんのお家のハナミズキが色づいていますよ」ですって。そうだったのか(^^ゝ でもかなりピンボケで[バッド(下向き矢印)]
息子の中学卒業時の記念樹ながら、ずっとのエゴの木の陰で日光不足であった様で、、、これからは目に留める事と致しましょう(*´艸`*)

少し前に全農が紹介。
珍しい梨の切り方が紹介され話題になりました。ユーザーたちからは「目からうろこ」「皮まで食べられるとは知らなかった」「来客の際に映えそう」といった声のあがった・・・スティック梨の解説はこちら。
カット.jpg
水洗いした後にカットしていくだけで、面倒な皮向きをしなくても食べられると言う。
買ってきたばかりのりんごで、真似してやってみました。
秋5.jpg  カット.jpg
本当に簡単すぎる[グッド(上向き矢印)] 手も汚れず、ゴミも圧倒的に少なくてと良い事尽くめでした。

肝心の梨でもやってみなくては。
カット3.jpg  カット4.jpg
しかし梨は品種によると思えるものの、豊水に限っては皮の厚みが気になって皮の部分は邪魔です。
手軽ではあるけれど、普段通りの皮むき、カットした方が食べやすいですね。

前記事でのシャインマスカット、家で買うのはこの価格帯のものばかりです。
         マスカット.jpg
これなら問題ないでしょう?今が「旬」ですもの、また買ってきてしまいました。
thanks(70)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 70

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

今年は8月の長い雨の日々とその直後は涼しくて、もうすっかり秋と思ってましたら、台風14号が過ぎた次の日からいきなりの残暑。(秋)と思っていただけに、ここ数日はけっこう疲れてます。
街路樹などもそろそろ秋の装いになってくる時期ですね。わたしとしては我が家の庭の雑草たちが、そろそろ勢いを失ってくれないかと。でも鉢花の千日紅とマリーゴールドは勢いよく咲いてくれています。
スティックの果物、食べやすそうですが、梨はやはり皮が無い方がいいですよね。皮つきでは食べたことないです。シャインマスカットはお値段が…でも頑張って食べてみようかなア~(笑)。

中森明菜、確かに演歌に通底する情念のような感情がありますね。それと一部松田聖子のファンって、極端に崇拝してた人がわたしの周囲にもおりまして、「中森明菜なんかと比べてほしくない」とか、感情的に主張してたものです。そういう極端な思考の持ち主との縁はいずれ切れてしまうものですね(笑)。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-20 04:49) 

そら

こちらでは金木犀はまだ薫ってない気がします。もしかしたら私が気づいてないだけかも知れないですが。秋ですね。
庭木が沢山で楽しめて良いですよね。そうなのですけど、自分のお庭になると毎日過ぎて意外と気づかなかったりしますよね。私もいつも人様のお庭の花々や木々を眺めて楽しませて頂いてます。私の方がきっとお家のご主人様より詳しいかもw
ご丁寧なコメントをありがとうございました。お気を遣わせてしまって申し訳無かったです。私のとこはほんとに不定期で;
by そら (2021-09-20 07:21) 

まつき

ウチの方の金木犀は土曜日の台風の雨風で、
全て散ってしまったようで、既に匂いゼロでした( ;∀;)
スティック梨は私もネットで読みましたが、皮ごと食べるのは
どうかと思ってふーんで終わってしまいました(^^;
梨の食感がイマイチになりそうな? 
なので私も普通のカットで食べ続けています!(^^)!
by まつき (2021-09-20 10:14) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
季節の移ろい、朝晩ひとつにしても気温差が激しくて思った以上に体調に響きます。
私は夏物の衣類を順番にお洗濯、仕舞っている最中です。お布団は夏掛けにプラスでしのいでおりますけれど。
梨の品種も様々だから、新品種で皮が薄いものであったら良いかもしれませんが、私の好きな幸水は一度食べただけで、豊水へと変わってしまってます。こちらのスティックフルーツの手軽さ、りんごには適している事は実感しました。
とりたてて中森明菜ファンではないものの、仰る通り、演歌の世界に通じる影、浮き沈みの激しさと。惹かれる部分のある気がします。

そら様へ
このハナミズキは極端な例ですけれど、自分自身も含めて、人は身の回りの事って意外に自分には見えていないものです。
最近他に書く事があり過ぎ・・・スッカリ日々のお散歩をサボり続けている私ですから、季節の変化に対しても以前ほどの敏感さ、親しみがなくなっているのは間違いありません。
>お気を遣わせてしまって申し訳無かったです。
いいえ、そのような。
こちらこそ、コメント欄が開いてあることに気づかずに、失礼いたしました。
重ねてお祝いのコメントを言わせてくださいな。
この度は、本当におめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

まつきさんへ
土曜日の夜の雨は激しいものでした。あれだけ降り続いたら、家の金木犀もきっと!まだ見にいっていませんけれど。本当に花の命は短くて、そして何よりも時間が経つののなんと短い事!こうしている間に、秋本番の10月になってしまうでしょう。
私の場合、果物一個を剝いて食べるのが面倒‼なーんて、生産者さんには怒られちゃいますけど。
by hana2021 (2021-09-20 11:01) 

英ちゃん

うちの直ぐ側にある金木犀の花は、もぅ散っちゃいました(^_^;)
面倒な皮向きをしなくても食べられるのはいいね。
しかし、私は梨も林檎もあまり食べないからな(^∇^;)
シャインマスカットは、高いから買わないけど、この前超久し振りにぶどうを買って食べました。
見切れ品だったんだけど美味しかったな~
by 英ちゃん (2021-09-20 11:45) 

taekozue

金木犀、良い香りがしますね♪
無駄がなく、食べやすそうな切り方ですね。
皮ごと食べれるのも嬉しいですね。
by taekozue (2021-09-20 13:12) 

hana2021

英ちゃんさんへ
都心は咲き始めるのも早いから、それもあって終わってしまったのでしょう。
男の人は、果物好きな方って少ないような。
一般的なぶどうも、十分美味しいですよね♪ 私は甲斐路が好きです。

taekozueさんへ
固い皮のものは向きませんけれど、りんごは良いかな♪と感じました。簡単、手軽ですので^^
by hana2021 (2021-09-20 15:46) 

八犬伝

金木犀の香り、良いものですね。
そうかあ
梨も林檎も、こうやって剥けばいけますか
確かに、梨の皮は厚いから
種類によって、駄目なものもあるのですね。
by 八犬伝 (2021-09-20 19:59) 

hana2021

八犬伝さんへ
梨の皮は固くて口に残ってしまいます。
カリカリの食感の桃、またはカットが難しいマンゴーなんかは、どうでしょうね?
金木犀の花の命は、本当に短いものですね。
by hana2021 (2021-09-20 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

梨のこの切り方、あっしもネットで見て、へぇ〜、と感心してやした。
仰るとおり、お客様がいらした時に、嬉しく驚かれそうでナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 11:55) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お料理の最後、デザートのフルーツ盛り合わせに入っていたら、オシャレになるかしら?
一度やってみてくださいな♪
by hana2021 (2021-09-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。