SSブログ

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」夕食 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

どんなとこであれお泊りしたら、一番の楽しみと言えば夜の食事です。
お嫁ちゃんからもこちらの食事は美味しいと聞いていたから、余計に期待があったのかもしれません。
それなのに、その前に見てしまったのでした[目]
夕1.jpg
DININGレストラン入り口にも好み次第でと並んでいるのに、ガーン!
右下に書かれている「「緊急事態宣言」発令により、アルコール類の提供を中止します」の文字を[バッド(下向き矢印)]
夕2.jpg
これには相当ガッカリ[たらーっ(汗)] 穏やかな東京湾を眺めつつ、決して穏やかとは言えない私達なのであった┐(´~`;)┌

予約してくれたメニューです。
食べ始めてしまったから写真はありませんが、こっちゃん用の子供メニューも蒸し野菜・刺し身からお惣菜類、海鮮おこわ、デザートまで、私など充分満足をしてしまう立派な内容でした[るんるん]
夕3.jpg
アラカルトメニューとして「旬の朝採れ鮮魚」のお造りの提供があり、ボードの手書きの文字&イラストが良い味出してますo(^o^)o
      夕5.jpg
真鯛の姿造りに、脂ののったアジのお造りと事前にオーダーしてくれました。
      夕4.jpg
ボリューム満点なこの姿[グッド(上向き矢印)]・・・に関わらず、お値段の方は保養所価格で良心的でしょう。
しかしこれだけ揃っていて、お酒が呑めないなんて[バッド(下向き矢印)] 仕方がないので、ノンアルでカンパーイ!
夕7.jpg    夕8.jpg
食べかけてしまってますが、自家製さつま揚げも美味しいに決まってますね。
「壱の段」鉢鮪 ずわい蟹 鰤 帆立 鰹 メイチダイ
夕6.jpg
「弐ノ段」水雲酢 とろろ芋 鮎有馬煮 干瓢細巻き 梅紫蘇竜田揚げ
小メロン西瓜 焼きもろこしテリーヌ 蕗当座煮 糸がき チーズ 松葉串

「参ノ段」炙り魳 サーモンオレンジ砧巻 蛇腹胡瓜 土佐酢 刻みがり
「強肴」牛肉陶板焼き・榎玉葱・蓮根・アスパラ
夕9.jpg
「御 椀」鱧潮汁・素麺・柚子・冬瓜・鮎人参
「蒸物」蓮根饅頭
暖かいものは後からサーブしてもらえます。

「食事」鮑釜飯 赤出汁 香の物
夕10.jpg
「デザート」小玉西瓜・抹茶クーヘン・ストロベリームース・アロエワイン漬け・富士山ケーキ
・・・以上質の良さに品数と、大満足な内容。(記事にするのも大変でした)
お腹いっぱいです!ごちそうさまでした。
隣りとのテーブルの間隔も広々とられていたし、利用者数も制限されているようで、感染対策しっかりの印象を受けました。

食事が終わりスッカリ日も沈んだ後。
「皆でビール、呑もう」って、館内で購入してきた缶ビール持参で部屋へやって来た息子達でした。
どうって事ない会話をしながらの和みの時間。その間、こっちゃんは皆の間を周ってみたり、ベッドに寝転んだり‥と。
愉しく夜も更けていき・・・時にはこのように子供に甘えてみるのも良いもの[グッド(上向き矢印)] そう感じた夜でした。
これで天候さえ良ければ、夕日や、月も綺麗に見えるとか。
また気象予報では「ペルセウス座流星群」が最もよく見られたはずながら・・・。
つづきますね。
thanks(58)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 58

コメント 15

八犬伝

なるほどなあ
ノンアルコールでしたかあ
それは、残念でしたね。
というか、旅の楽しみを奪われてしまいましたね。
まあ、この時期だから
仕方がない事なのかもしれませんが・・・・
by 八犬伝 (2021-09-23 21:00) 

hana2021

八犬伝さんへ
早速のお越しをありがとうございます。
運転をしない、出来ない私はノンアルを吞む機会ってないのですけれど。
ホントに美味しくない!せめて日本酒か、ウィン、カクテルがOKであったら・・・って、まだ言ってる‼!

by hana2021 (2021-09-23 21:09) 

そら

とっても豪華なお食事です。みんなでご一緒なだけでも美味しいのに、これ程の充実メニューは圧巻です。アジがたまりません。大好きなんです。新鮮なアジ良いですね。
お酒は残念でしたね。あの頃まんぼうから緊急事態宣言へ移行したのでしょうか。
私も狭間の時で7月に東京ではアルコールが駄目で宿泊の千葉ではOK、8月は小樽でアルコールがOKで札幌は駄目。って感じで不思議な感覚に。
でもその代わりに、お部屋で家族揃っての飲み会は別格の素敵なお時間ですね。
こっちゃんはほんとに嬉しかっただろうな。
by そら (2021-09-23 21:27) 

hana2021

そら様へ
ペニンシュラの月餅は、ペニンシュラ東京「ヘイフンテラス」のものだったのですね。
そちらとは到底比較にもならない内容ですので、これも保険施設なので仕方がありませんが。。
ペニンシュラは香港ではないものの、ペニンシュラ・バンコクへ対岸のホテルに友人と宿泊時にランチを頂いたことがありました。
オープン間近であった為か、意外にスイリッシュな印象でした。
あ、鰺でした。千葉と言えば鰺と言うくらい身近な魚介ですから。
こちらへは8月の12~13日だったと思います。そら様の北海道訪問も、同じ頃だったのでしょうか。
せっかくの家族旅行です、毎回と同じで部屋に戻った途端にバタンキューでは味気ませんものね。こっちゃんは賑やかが好きです♪ 子供ってだれも皆そうですよね♪

by hana2021 (2021-09-23 23:00) 

末尾ルコ(アルベール)

お酒の提供がなかったのですね。それは残念!感覚としては、砂漠でやっとオアシスだと思って近づくと蜃気楼だったというのに近いでしょうか。コロナ禍の影響は生活の隅々にまで及んでますね。
この東京湾の光景は、関東は東京と神奈川しか行ったことのないわたしには新鮮です。
「ボードの手書きの文字&イラスト」も確かにいいですね。こんな書き方を見ると、いかにも新鮮な魚介類が期待できそうな気分になります。お料理もすべて細かな配慮が行き届いているように見えます。

この前、シャインマスカットを食したです。小分けにしたパック(←セコくて申しわけございませんです 笑)だったし、高知産だというそのシャインマスカットのクオリティがどんなレベルだったか、初めて食べたのでよく分かりませんが(笑)、爽やかな風味、今後も食べてみたいと思いました。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-24 05:36) 

taekozue

あじのお刺身、食べ応えがあっておいしそうですね。
ノンアルコール、ほとんど見た目はビールですね^^

by taekozue (2021-09-24 09:00) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
何分にも私達4人とも、ビール大好きなのん兵衛ですので。
仰る通りに、砂漠でオアシスにたどり着いたと信じた瞬間、それが蜃気楼であったと言う・・・少々オーバーな表現にはなりますが。
東京湾はご想像されるよりも汚いかと。息子が小学生くらいの時に、この先で海水浴をしました。その時、夫がクラゲに刺されて痛い目にあいました。対岸にうっすら見えているのは三浦半島、その先に伊豆、富士山の麓となる箱根があるはずです。メニューに特に目新しさはなく、至ってオーソドックスなものでしたけど、これだけの提供があったら満足というものです。
シャインマスカットの爽やかな風味&食感、皮や種を気にする事のない点も、今の私達に合っている。そこが人気となっているものと想像されます。

taekozueさんへ
鰺の切り身、一切れずつが大きく厚みもあり食べごたえがありました^^
ノンアルはムードだけで、実際には美味しくありませんものね(^^;

by hana2021 (2021-09-24 09:26) 

まつき

あらら~残念(>_<)
こんなに美味しそうなメニューのお供にアルコールがないのは、
やっぱり寂しいですよねぇ( ;∀;)
私はノンアルコールビールを飲むくらいなら、炭酸水か
おーいお茶を選んでしまいますねぇ♪
缶ビールが売られていてまだ良かったですね!!
by まつき (2021-09-24 10:43) 

hana2021

まつきさんへ
別注の盛り合わせを頼んだ時、アルコールの提供なし…であるのは想定外だったらしくて、息子達もガッカリしていました。
それに関わらず、館内にアルコールがあるのは、まさに建て前そのもの! だったら持込させて~~って感じです^^
by hana2021 (2021-09-24 12:22) 

みうさぎ

ノンアルとはこれは冴えないなぁ

by みうさぎ (2021-09-24 21:50) 

hana2021

みうさぎさんへ
そうでしょう。
どれも酒のツマミになるものばかり。
ご飯だけなら、こんなにいらないぞ!と思ってしまいます。
by hana2021 (2021-09-24 22:27) 

ゲンさんおかさん

飲めない私からすると、
な~んだ、という感じですが、
飲める方にはガッカリなんでしょうね。

これはダメで、これはヨシという
境目が難しいです・・・。



by ゲンさんおかさん (2021-09-25 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

盛り付けが、どのお皿お椀も粋でやすね!
お魚の新鮮さは、お写真からも解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 12:13) 

サンダーソニア

飲める人には酷なお知らせでしたね。
せっかくのお料理もテンションが下がってしまいます。でもおいしそうです。
by サンダーソニア (2021-09-25 20:03) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
アルコールを楽しみながら、食べるからこそ美味しいのに!
大して飲めもしない私達ながら、これはないよなぁ~~って感じでした(@_@;)
でもここでも皆さん、静かにお食事されていましたよ。
おかさん様のゲンちゃん、夏を越してお元気でしょうか♪ お散歩されていますか?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんなところがあるなんて、全く知りませんでした。むかーし、この近くH社の保養所の利用をした事がありましたけど、その時はTHE保養所って感じでしたものね。魚介は目の前の保田漁港で仕入れているそうです。

サンダーソニアさんへ
家は一応4人揃って呑める人だから、「そんな~~!」「それはないよ~~」って感じでしたね。
すぐにご飯でしたら、定食メニューくらいで良いくらいです(=_=;)




by hana2021 (2021-09-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。