SSブログ

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」翌朝 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

朝3.jpg
翌朝の息子達の部屋からの眺めです。
好天であれば、目の前に小さいけど対岸の富士山がクッキリと。…のはずが、あいにくの雨模様。これだけはどうにもなりません[たらーっ(汗)]

朝食も、目覚めのジュースからはじまる充実のメニューでした。
海を眺めながらの、気持ち良いひと時♪
朝4.jpg
ご飯・お味噌汁以外にお蕎麦もあり、デザートまで食べるとお腹いっぱいです。
朝5.jpg
子供メニューの内容も品数もあり彩り良く美味しそう、大人でも満足してしまいますね。
マカロニサラダ&生野菜、焼魚・コロッケ?オムレツ、デザート&フルーツ、メロンパン、お蕎麦、コーンスープ、コーンフレークス・・・。
コロナ前は夕食時にデザートバイキングが、朝はデザート&フルーツ・パン・スープやお味噌汁の種類もいくつかビッフェで選べて、ドリンクもフリーとこれ以上の内容であったとの事。
         千葉1.jpg
久しぶりに5人そろってのテーブルです、撮ってくれたのがママさんなので彼女は映っていませんが(^^ゞ

生憎の天候ゆえ、観光も無理のようながら、10時前にチェックアウトしました。
         朝1.jpg
チェックアウト後、フロントチーフさんに撮ってもらった一枚です[カメラ]
あとで聞いた話では、都内に直営の中国料理レストランもあり、そこでも安く美味しい中華が食べられると言います。
夫が現役の頃、何度もお世話になったリゾートトラストが懐かしくなりました。

保田6.jpg
恐ろしい程の曇り空ながらも、部屋からも見えた保田漁港で買い物[るんるん]
先程のチーフのお勧め店「マルヨ商店」、ひっそりと目立たなくて 知らずにいたら見落としてしまいそうな店ですが、「TJK」の仕入れ先はこちらだそうです。
保田7.jpg
「伊勢海老さん、こんにちは」・・・でもおいといて(/ω\)。店先に並んでいたイカ一夜干しに、塩焼き用の太刀魚、鰺の干物を購入。
ここでも宿泊料同様、息子が支払いしてくれました。

一か所くらいは立ち寄りしたいもの、安房郡鋸南町にある人気の道の駅「保田小学校」へ。車で10分と近くもあり、ベタ過ぎる選択です。
保田1.jpg
廃校になった小学校を再利用、開発して商業施設へ。
飲食店、売店と道の駅ならではの構成に、音楽室(簡易スタジオ)、宿泊施設、お風呂と揃っているのが特徴。
保田2.jpg
廃校となった小学校だけに、それらしい雰囲気を求めての訪問ながら、見つけられたのはこれくらいでした[バッド(下向き矢印)]
保田5.jpg
廃校とは思えなく綺麗に作り変えられて、近代的な外観、内装となっていました。
保田小学校の体育館を改装した土産屋さん「きょなん楽市」では、千葉だけにお花が安そうながらも・・・。完全に観光施設そのもの、期待外れの感が強くありました。
thanks(74)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 10

そら

大満足の朝食ですね。お子様用のメニューもキチンとしてますね。彩りが朝の元気の元になりそうです。
イカが綺麗に整列してて楽しい!太刀魚も沢山いますね。
息子さまのお支払い、気持ちも含めてとってもとっても美味しいお土産になりますね。
by そら (2021-09-25 22:17) 

hana2021

そら様へ
またのコメントを、大変恐れ入ります。
宿泊料金について聞いてはいないのですが、お盆のハイシーズンに関わらずリーズナブルであった模様。・・・と決めつけてしまいます^^
自分達分の用意はしていったものの、受け取りませんでした。
それでも親思いの息子夫婦でいてくれて、私って幸せ者ですね。
そら様の書かれていたご本、佐藤さとるさんの著作は結構手にしているはずです。子供たちへする読み聞かせの会、これでも会員歴は40年ほどになります。今の私は子供への読み聞かせはしていませんし、本当に会費を納めるだけ、月一の読書会への参加、また自分の当番月の本の選定、資料の用意くらいしか出来ないのですけれど。
それでも何かしら、社会との接点を持ち続けていたいから。
後半の大塚美術館ですが、徳島を旅した際に「どうして大塚美術館へ行かない!」って指摘された経験がありました。
だけど・・・フフ、私本物のヴァチカンは訪問済みでして、ミケランジェロの「最後の審判」も、システィーナ礼拝堂の壁画&天井画、ボッティチェッリもフィレンツェで観てしまっていたのです。嫌らしい自慢をしてしまって失礼します。

by hana2021 (2021-09-25 23:42) 

英ちゃん

富士山が見えなくて残念でしたね・・・また、どうぞ?(^_^;)
海を眺めながらの食事いいね~
by 英ちゃん (2021-09-26 02:06) 

末尾ルコ(アルベール)

朝食が美味しそうですね~。こういうのを毎日いただけたらなと、見果てぬ夢を見てしまいそうです(笑)。朝起きぬけのフレッシュな飲み物って大切ですよね。
そしてご家族お揃いでのお写真。とても心なごみますし、素敵なご家族だなと、つくづく感じます。家族間の関係がよろしくないご家庭も多々ありますから、家族が信頼できて、しかも一緒に愉しめるって本当に大切ですよね。
廃校を利用した施設、確かに廃校の雰囲気をそのまま利用した方がおもしろい場所になりますでしょうね。その辺りのはセンスの問題なのでしょうね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-26 04:44) 

まつき

朝から品数が豊富ですね~!(^^)!
コロナ前の選べるメニューも気になりますが、でも何度も
取りに行くのは面倒だから、私にはコッチのパターンの方が
有難い感じがします♪
富士山リベンジで是非とも再訪して下さい~!
でも周辺の観光スポット次第ですよね(^^;
by まつき (2021-09-26 10:21) 

hana2021

英ちゃんさんへ
海が眺められるのは良かったけれど。
富士山は航空機の機内から、上から眺めたいです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
朝食ひとつとっても、この食材を買いそろえて、並べるだけにしても、手間と時間のかかるものです。そしてこれを毎日続けていったら、食べ過ぎとなってしまうような。たまにだから良いのではないかな?と思ってしまいます。
ありがとうございます。
年に数回であっても、家族、一家そろってこのような機会がもてる幸せ。皆で楽しめる機会、時間はかけがえのないもの。
出来るなら、まだまだ持ち続けていきたいものと考えます。

廃校を利用しての宿泊施設は、我が県にもありますけれど。
ここまで変えてしまうことなく、既存の施設の雰囲気を残す、大切にしたものの方が子供の視線からにしても新鮮さがあるのでは?
親子の会話も盛り上がる気がしてならないのです。
給食体験ぽい食堂もあったものの、「わぁ!高い!」と感じた価格設定で、なんかベクトルがずれている・・・そんな施設でしたね。

まつきさんへ
普通に家では、ここまでの用意は無理ですよね。
私も自分一人だけでは取りに行けないので、今回のようなワンプレートが良いです♪
千葉の方に怒られちゃいますが、この付近では鋸山くらい、山中には養老渓谷、館山まで足を伸ばしたににしても大して魅力を感じられない千葉県(^-^;
富士山は、機内の窓越しに眺めたいものですね(^_^)V
by hana2021 (2021-09-26 15:12) 

八犬伝

イカの一夜干し、美味そうですね。
廃校で、昔の雰囲気が感じられないのは残念ですね。
郷愁を感じさせるものにすれば良いのに。
by 八犬伝 (2021-09-26 20:57) 

hana2021

八犬伝さんへ
一枚ずつ天日干しされているのだからか、美味しく感じました。
どこへ行っても、皆同じ様な商業施設。日本人の駄目なところですね。
by hana2021 (2021-09-26 21:52) 

yoriko

ご家族揃ってのご旅行は格別の楽しさがありますね
お料理も美味しそう。
お孫さん大きくなられましたね
お顔が見られないのが残念。
by yoriko (2021-09-26 23:12) 

hana2021

yorikoさんへ
コロナ渦に関わらず、息子一家と出かけてきました。
ついこの間生まれたばかりでしたのに・・・来月になると10歳!本当に早いです。幼くて無邪気であった頃が懐かしく思えます。。
by hana2021 (2021-09-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。