SSブログ

TJKの後は、栃木で泊まって [食]

現状下と、悪天候、そして何よりも千葉は意外に遠い。行った事のない方は実感出来ないと思うけど、関東以北から千葉県へ車で移動するのは想像以上遠く感じるものです。首都高速利用の場合はTDL方面への渋滞が付きものですしね。

そんな訳で・・・!? 帰りも皆で、我が家へ直行する事となりました。ママはお仕事、テレワークが待っているから、冷たいようながら途中の駅でバイバイ!
サッカー観戦目的の息子、そして栃木ハーフのこっちゃんは勿論、我々と一緒に来宇です。

帰宅後の夜は疲れてしまい何もしたくなくなると考えて、夕ご飯は頂きもの、茨城産「すずし豚」の冷しゃぶで。
千葉2.jpg
実は茨城県は畜産も盛ん、様々なブランド豚が生産されているそう。ストレスを与えないようにと開放的な豚舎で飼育、こだわりの資料で育てられた豚さん達のお肉は、臭みもなく滑らかな口当たり、上品な脂の甘味をもつ豚肉との事。
こっちゃんのお手伝い、これまたお約束ですから[るんるん]
14日1.jpg
買ってきた太刀魚を焼いて、他にも1~2品作ったはずながら・・・失念(`_`)ノ゛
14日2.jpg
ここで初めてがひとつ。ご飯の途中というのにスクッと椅子から立ち上がり、一人でお台所へ。
何をしに行ったのかな?と思いましたら、お味噌汁のお替わりをしてきたこっちゃんでした。
「栃木のお味噌汁はお豆腐や油揚げが小さくて食べやすいの、お汁も美味しいんだよね」だって[グッド(上向き矢印)] 嬉しい事言ってくれるではありませんか(^o^)V

翌朝は何時ものように、パンに飲みもの、フルーツくらいの簡単朝ご飯ですませます。

「お昼はなに食べたい?」と聞いたら、「この間のお肉、魯肉飯がいい」と答えましたので。
      14日3.jpg
いかにもレパートリーが少いと思われるでしょうが、お家「魯肉飯」も良いものです。ただし今回は量もたっぷり目にしたせいか、お肉を切るのが大変[バッド(下向き矢印)] こってり脂身多めの豚肉の固まり、切ってくれる人手が欲しかったなぁ┐(´~`;)┌

それでも適当な味付けでも、簡単、美味しく出来ました。
お昼を食べて、こっちゃんの大好きなアピタへも行き、夜には横須賀に帰らなくてはならない息子ですから。。夕方の電車で、帰っていきました。
この時のように3日も一緒にいたら、帰ったあとの寂しさはひとしおです。でも、大丈夫!
翌週も「一人だけど泊まりに来てもいい?」と尋ねる息子。
夫はそんなに頻繁に!?という顔をしていたものの、私:「そんな気をつかうなんて? 何時でも待っているから大丈夫!」と。
・・・という訳で、親バカ日記は続くのでありました。
thanks(56)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56

コメント 9

英ちゃん

肉三昧って感じだね(^∇^;)
私は肉はあまり食べてませんがw
そう言えば、アメリカ産の牛肉が高騰してるらしいね。
焼肉屋や牛丼屋は値上げらしいよ(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-28 00:29) 

末尾ルコ(アルベール)

千葉県って、とても広いというイメージがあります。関東周辺は都県が込み合っている中で、千葉県は特別広々としたイメージ。千葉県内だけでも端から端まで行くには時間がかかりそうな感じですね。
お孫さんとのお料理、素敵ですね。家族でお料理というのは本当にいいご関係であると、拝見させていただくだけで嬉しくなります。
我が家は現在、母は長時間立っての料理などは難しいし、もともと母はお料理それほど得意じゃないんです(笑)。でももちろん、(家のこと、いろいろやりたい)という意欲は満々でして、お料理については食材を切ったり、納豆を練ったり(笑)を担当してもらってます。
豚肉は美味しいですよね~。格安でもけっこう美味しいのが有難いです。魯肉飯、とてもスタミナつきそうです。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-28 04:36) 

hana2021

英ちゃんさんへ
お魚三昧の後ですから^^
アメリカ産の牛肉は家で買う事はないけれど、外食のお肉ってやはりそうなのね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
千葉の広さを語る程、数多く出かけている訳ではないけれど、車でも公共機関でも移動するのは大変です。
孫と一緒にキッチンに立つ、これ意外に大変で、一人で作っていった方が早いのですけれど、本人が楽しんでいますから、良いメは伸ばしてやらないとですね。
家の母はとにかく何でも人一倍出来る人でありましたけれど、後になって叔母から聞いた話では、入院の半年ほど前くらいに「ご飯の用意が出来なくなっている」とこぼしたのだそう。私達も冷蔵庫の中身から薄々感じてはいたものの、自分に都合の良いよう、まだ大丈夫って考えていた。今になってみたら、子供達にはそうした愚痴も言えないでいた、可愛そうな事をしたと反省をしています。
筋肉をつける、体力増進には、やはりお肉です。
特にこだわりはないのですが、肉類は安全な国産と決めておりますですよ。


by hana2021 (2021-09-28 09:54) 

まつき

こっちゃんの「味噌汁が美味しい」の一言は、
疲れもぶっ飛ぶパワーワードですね!(^^)!
こっちゃんがhanaさんと同じ年齢になった時にも、
きっと婆ばの味噌汁美味しかったな~としみじみと思い出して
くれるんでしょうねぇ。あぁ~良いな~そういうの!!!!
by まつき (2021-09-28 10:25) 

hana2021

まつきさんへ
仰る通りなのです。
息子曰く、嫁の作るお味噌汁は野菜ドッサリ!で、その上あの大雑把な性格ゆえ、切り方も大きいのでは?と想像してしまいました。
今よりも更に汚い婆あになっても(笑)。この頃の事を忘れずにいてくれると良いなと思ってしまいます。
by hana2021 (2021-09-28 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

太刀魚、懐かしいでやすなあ。
福岡に住んでた頃、日常的に食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 12:35) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
福岡では日常的に食べられている食材なのですね。
太刀魚は見かけからして、私には苦手に感じられます(^^; きっと慣れていないかなのでしょう。
by hana2021 (2021-09-28 13:23) 

Rchoose19

千葉も広いですものねぇ~~♪
うちの方からですと木更津までなら1時間弱です。
そこから、館山とか鴨川とかに行きますが
季節により渋滞がありますからねぇ。。
美味しそうなおどんぶりですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-29 08:39) 

hana2021

Rchoose19さんへ
家の方からですと浦安や、幕張はすぐながら、館山を周って、鴨川など道路が混んで、混んで、本当に大変です。
冬場は温かで良いけれど、それなら静岡の方が魅力的に感じます。
豚肉好きなら、煮て保存しておける魯肉飯、食材も手ごろ、簡単なのでお勧めです♪
by hana2021 (2021-09-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。