SSブログ

小山の手づくりパン屋さん [食]

少し前にベーカリー「粉とクリーム」の紹介をしましたけれど、今日は別のお店について。
「森のパン屋」と言う店で、夫が購入してくれたパンたちです。
パン4.jpg
自家製あんこのあんバターミルクパン、ラザニア風ソーセージデニッシュ、クリームチーズたっぷり&枝豆とブラックペッパーベーグル。
以上、どれも皆美味しい[るんるん]
キタノカオリのバゲットに、なぜかフランスの伝統菓子「カヌレ」一個。※カヌレは…カヌレ型と呼ばれる独特の小さな型で焼くペストリー♪

「森のパン屋」さんで調べたら、まぁ、素敵[ぴかぴか(新しい)] 「粉とクリーム」が南フランス風でしたら、こちらはイギリスの湖水地方を思わせる石造りの建物。絵本の世界に登場しそうな可愛らしさなのだ。
先週も小山へ出かけてきましたので、「これは是非とも買いに行くぞ!」と勇んでおりましたのに・・・なんと、定休日でした。残念[バッド(下向き矢印)]

変わって、こちらは日光市内「KANAYAHOTELBEKERY」のパン達。
パン2.jpg

パン3.jpg
シナモンロール2個に、日光線を走るSL「大樹」の焼き印を押した大型餡パン、黒ゴマトッピングのこちらも餡パンだったかな?
次はハードフランスに、ロールデニッシュ、日光あんパン、ピロキシと。

Kベーカリーのパンは、あちこちのデパート、ショッピングセンター、土産物店に卸す関係から、工場で大量に作り焼いているのです。
それだけに高い割りには、あまり美味しくない[あせあせ(飛び散る汗)]
日本最古のリゾートホテルと言われる、日光Kホテルのダイニングで提供されているパンも当然、同じものです。
二階にあるメインダイニングルーム、また中禅寺湖を望む「中禅寺Kホテル」にしても、ランチタイムしか利用していませんが、料金の割りにサーヴが良くないわ、パンは美味しくないわで、泊まりたいと思いません。

あ、いけない!都道府県魅力度ランキング最下位を脱出、2年ぶりに茨城県を最下位にしたと言うのに(^_^)V しかしあれって、最下位がネタになって面白く感じるのですけれどね。

     パン5.jpg
マックの秋季限定提供、月見バーガーを久しぶりに食べてみました。ファーストフードを秋の風物詩として、季節を感じている訳ではありません(=_=;)
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 12

英ちゃん

いろんなパンが美味しそうだね~
私もパンは食べてるけど市販の菓子パンや惣菜パンばっかしですw
しかも、買うのは大体金曜日です?
近所のスーパーは毎週金曜日がパン全品20%引きなのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-12 01:50) 

ゲンさんおかさん

カヌレ、懐かしい。
大昔、流行った時、
知人から有名店のカヌレを頂き大喜び。
しかし、好みの味ではなく
ガッカリしたのを思い出しました。
しかし味の記憶は薄れているので、
また味わってみたい気がします。
by ゲンさんおかさん (2021-10-12 05:53) 

hana2021

英ちゃんさんへ
パンの20%引きは、私も好きです。ただ買ったらすぐに冷凍庫へ入れてしまって、食べる時にオーブンで温める食べ方で。

ゲンさんおかさん様へ
なんと、お早い事^^
正直言って、こう言うのって美味しいのか?よくわかりません。マカロン、フィナンシェ・・・とどれも見た目は可愛いけど、値段の割にそれ程??? そう、記憶に残らない味ですよね。

ssブログのメンテナンス、こんな時刻にするなんて。それも含めて全く知りませんでして。


by hana2021 (2021-10-12 15:11) 

まつき

旦那様、買って来てくれるなんて優しいですね~!(^^)!
定休日とは残念! リベンジですね!
hanaさんのテリトリー内のパン屋さんは、美味しいだけじゃなく
建物まで可愛らしいんですね!! それは見てみたい♪♪
メンテ、聞いてないよ~って感じでしたよねぇ(>_<)
by まつき (2021-10-12 16:19) 

hana2021

まつきさんへ
夫はお買いもの大好き爺ちゃんなんです^^
連日、なにかしら買ってきますよ~~
今日は大量のおせんべいでした。
パン屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さんとか、どこも夢も売る商売じゃないですか!
突然のメンテ、これって不親切過ぎますよね。
by hana2021 (2021-10-12 17:13) 

八犬伝

なるほど、Kホテルベーカリー
大量生産なのですね。
神楽坂に店がありました。
本家のKホテルでは、カレーを食べたので
パンは、食べた事がないのです。
by 八犬伝 (2021-10-12 20:29) 

hana2021

八犬伝さんへ
ドラマロケでも使われる二階のメインダイニングはコースのみ。
私もお茶したり、冬限定ケーキビュッフェで下のレストランの利用はありますけれど。
神楽坂店では、百年ライスカレーのレトルトも置かれている様子ですね。
日光のホテル内ショップでは当然、カレー、パン、洋菓子が並んでいます。他に創業時からの洋食器、著名人のサイン展示等以外にも、奥まで進む事でハイソなスケートリンク「竜宮」とかの見学も楽しめますよ。
by hana2021 (2021-10-12 22:00) 

末尾ルコ(アルベール)

こうして拝見していると、パンという食品はいろんなお味の食べ物に変身できるものだなあ、と。そして妙に心をワクワクさせてくれるのがパンという存在ですね。お米はもちろん大好きですが、小麦文化も恐るべしという感じ。そう言えば、パスタとかにもなりますからね~。
都道府県のランク付け、毎年けっこう話題になりますね。大々的に反応している知事もいて、しかしランキング上位を見ると、「観光客にとって」という前提かなとも思いますが、まあネタとしては全国民関心持つことができるものなので、ランキングを作っている主体はほくほくしているのでしょうね。

譲渡税や後期高齢者医療保険の高額さ、自分(というか母のものだったのですが)の土地を売ってどうしてこれだけ持って行かれるのか納得し難いものがあります。後期高齢者医療保険料については上限が設けられていて、それはそれでけっこうなのですが、逆に見れば、1000万に程遠い売却益と数千万の売却益が同じ上限であるというのもどうなのかという気がします。余るほどお金を持ってる人たちからより多く取ればいいのにと、わたくし貧乏人は思ってしまいます。
                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-13 05:29) 

Rchoose19

パンにもいろんな種類があって楽しいですね♪
ベーカリーに行くといろいろ迷ってしまいますね!
by Rchoose19 (2021-10-13 07:36) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
パンもそうなのですけど、小麦を食材としてそこに卵、バター、砂糖、果物と合わせる事で、想像もしない食べ物が出来る不思議。それが西洋のお菓子文化の元になったと想像します。そしてヴァリエーション豊かな各種のパン、パスタ類の豊富さを我々が知ったのも、割合い最近の事ですもの。
魅力度ランキングの結果に対して、
>大々的に反応している知事もいて、
それは昨年の栃木県知事でして、自らの本来の仕事をロクにせず、リサーチ会社まで文句を言いに出むいたという恥ずかしい行為、レベルには失笑するばかり。
寒いの嫌いな私としては、現状以上の寒さ、不便さは無理かと思いますから、北海道に移住するかと尋ねられたら、即お断りでございます。沖縄も東京もたまに行くから良いのでしょう。
お金持ちからより多くの税金をと我々庶民は望むものながら、その制度を決定しているのは結局、そのあまりあるお金を持っている側の役人、政治家達だから、彼らにとって都合がよろしくないと言う事なのですね。

Rchoose19さんへ
パン屋さんは、商品と共に夢も売るところだけに、誘惑が多いですね。
それでも一応は主婦なので、お財布の中身と相談をしながら購入しております。
by hana2021 (2021-10-13 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あんバターミルクパンが特に美味しそうだなあと思いやした。
あんことバターって、相性◎でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 12:02) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
和菓子の餡をパンに入れてしまった木村屋さんは偉かった。甘いビーンズなんて?と言っていた外国人にも、コロナ以前は大人気でしたものね♪
あんバターパンで、カルピスバターがのってものの美味しさは格別でした♪
by hana2021 (2021-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。