SSブログ

台風一過で・・・ [食]

先月は家に二回、息子とこっちゃんが遊びにやってきました。緊急事態と言うのに、怒られちゃいますね[バッド(下向き矢印)]

到着が午後とのことから、お昼の用意はなしで・・・
夜は、二人の好きなもの色々。
まずは天ぷら、自宅で、またこの間行った北海道の実家でも家で揚げものはしない…と言います。だから揚げたての天ぷらにしたら喜ぶのです。
久しぶりに、海老をたたいてレンコンのはさみ揚げも作ってしまった。
(食べるのに忙しく画像はなし)
これまた撮っていないものの、サンダーソニアさんに教えて頂いた、豚肉と茗荷の煮物。
先日記事にした茨木産「すずし豚」に、こんにゃく、生姜、八角、茗荷を入れしぐれ煮にしました。お肉が良いのか、味付けが良かったのか、美味しく出来ましたよ[るんるん] ご飯は栗ご飯。
     ⑱3.jpg
サラダをオシャレに盛り付けようと、コブサラダ調理の最中。アボカドを切っている間に勝手にテーブルへ運び。オマケにマヨまでかけてしまっています[たらーっ(汗)] なんで余計な事を!?・・・ちなみに犯人は、わかっていますヽ(#`Д´#)ノ
※コブサラダとは・・・
色々な種類の好みの具材を入れて作るのですが、必ず入れなければならない具材は、EATCOBBという言葉からも・・・。具材の頭文字を取って、Eは卵、Aはアボカド、Tはトマトを指しています。グリーンサラダと言うより、具材を角切りにして、好みのドレッシングをかけて食べるメインディッシュ的なものだそう。ロバート・H・コブという人物が考案したとのアメリカ生まれのメニュー。

          ⑱4.jpg
お腹が膨れて、くつろいでいる二人です。
帰宅後「なにが一番楽しかった?」と聞いたら・・・「天ぷらパーティ!」だって[グッド(上向き矢印)] 大勢でわいわい楽しんで食べるご飯は、彼女にとって〇〇〇パーティになってしまう模様です。
冬に土鍋でおでん種を煮ながら食べた時も、帰宅後に「おでんパーティが楽しかった」と話していたくらいでしたので。。
このように仲良しの父子ながら、これ何時まで続くでしょう?

台風により雨が激しく降り続いた前夜と一転して、翌朝は晴天です。
こんな日は、どこかへ出かけましょう。
朝食はパンと一緒に、ディの教室で焼いてきたワッフルも並べて・・・。
下の粉糖を振ってトッピングくれたのは、こっちゃんでした♪
⑱5.jpg           
                    ⑱6.jpg
雲ひとつない秋空の下。
何時ものように、爺じ運転のお車でドライブです[ダッシュ(走り出すさま)]
⑱7.jpg
(ピンボケながら)清流の流れる絶景と、まさに見頃であった彼岸花の咲く道路沿いを沢山通って[グッド(上向き矢印)]
     ⑱8.jpg
thanks(60)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 8

英ちゃん

コブサラダ美味しそうだね。
私は今日買い出しに行かないと食べる物が何もありません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-02 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

おいしそうですね~。わたしの場合、ゆで卵があるとすべて美味しそうに感じるのですが(笑)。アボガドは最近食べてないのですが、美味しいですよね。また使ってみます。
お孫さんと息子様の睦まじいお姿も心なごみます。そして確かに父親と娘さんの関係というもの、どんなご家庭でも難しい局面を迎えることもあります。もしそうしたことがありましても、hana様がよきアドバイザーになられるのではと想像します。もちろんずっと親子関係が良好であれば何よりです。

Hana様の素敵さはわたしにとっては何よりも映画についてよくお分かりであること、さらに何事においてもバランスの取れた見地を持ち、その上でご自分のご意見をしっかりおっしゃることです。
そして人情の機微と申しますか、そうしたこともご人格の中に素晴らしく身につけておられると、実際お目にかかったことないのに僭越ですが、そのような印象を持っております。
人情の機微って本当に大事ですよね。それが理解できない人たちが増えて来てますし。

>喜んで足を向けてくれる家であり続けるように少しの努力と、くみ取る力と。

素晴らしいお言葉です!             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-02 09:36) 

まつき

ワッフルは買って食べるモノ!ってイメージだから(←私だけ?)、
手作りが出てきたら私だってテンションが上がります~!
こっちゃんも大喜びだったのではないでしょうか!(^^)!
「パーティ」って言われると特別な料理や特別な日って
思っちゃいますけど、こっちゃんにとってhanaさん宅での
食事は常にパーティなのかもしれませんね(^^)v
by まつき (2021-10-02 10:36) 

ゲンさんおかさん

先日主人に「コブサラダって何?」と
聞かれたばかりでした。
人名だったとは・・・。

まつきさんの仰る通り、
こっちゃんにとってhanaさんの作るお料理は、
素敵なパーティメニューなのだと思います。
私から見てもそうです。

ゲンは見た目ではあまり変化はないのですが、
2~3ヶ月の検査の度に、
少しずつ悪化しております。
でも2年前ドクターから
「3年後に生きている確率は50%」
と診断されていたので、
2年経過した今でもこれだけ元気なので、
案外しぶとく生きてくれるのではないかと
期待しております。
サトもガリガリですが食欲はあり、
元気にしております。
ご心配頂き、有難うございます。
by ゲンさんおかさん (2021-10-02 11:10) 

hana2021

英ちゃんさんへ
マヨがけを目にした途端、ガッカリ・・・で、ショボサラダになってしまいました(@_@)
家も今日はお買いものに行かなくては!食料品の買い出しって面倒なんです^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>わたしの場合、ゆで卵があるとすべて美味しそうに感じるのですが(笑)
それはもう、じゅうぶん理解をしておりまする。アボガドはそのまま、またサラダで美味しいだけでなく、ディップにしたりと万能野菜のひとつと思っております。
ただ今は炊飯器にベーコン、丸のままのトマト、アボカドを炊き込んだ簡単タコライスにチャレンジしようかと考え中!
私達家族を思い返しますと、息子に反抗期らしき言動が見られる時期がなかったものですから、それはどうでしょう?
自分自身と両親との関係では、学校へは行くものの勉強はしない!…なんて今になって考えるに、人生で一番時間も、学習する吸収力もある年齢と言うのに、ホントバカなんです(笑)
映画については好きだから、それ以上でも以下でもなく、決して深い鑑賞を意味しての見方はしてはおりませんので。人情の機微を身につけているなどと、全てにおいて自己中心的、自分勝手に生きております。
ただ言葉については大切にしたいものと。それは今までの反省も含めてながら、結構いい加減なコメントを書かれる方のところでも・・・オイオイ
キチンとしたコメントを心がけておりますけれど。。

まつきさんへ
>ワッフルは買って食べるモノ!ってイメージだから
一般的にそうですよ。だから私も面白そうだなぁとo(^o^)o
お教室の記事も、下書きは済んでおります♪
美味しいものは何時もママと食べ歩いている彼女、人数が多いのと作り立てが並ぶところで、パーティになるのかしら?
冬場はまたおでんパーティを開きたいけれど、おでん種が美味しくないと、パーティにはならなそうです(/ω\)

ゲンさんおかさん様へ
コブサラダ、QPのコマーシャルで気になりますね。
しかし孫に言わせると、「一目見て、生ハムがないね」と一刀両断されてしまいました(^-^;
決してそのような、常にワンパターンで! ただ夫婦だけの時よりはその気になります‼!
ゲンさんは見た目が可愛らしいから、そこまで切迫されている状況とは存じませんでした。
命の長さを決めるのは医師ではありませんからね。ペットちゃんとの生活は楽しい反面、別れを思うと切ないものですね。


by hana2021 (2021-10-02 12:11) 

そら

お家で天ぷらはほんとに嬉しいですよね!
キッチンが汚れてしまうので、なかなかお家で揚げ物をなさらないご家庭もありますもんね。だからこそとっても贅沢!蓮根の挟み揚げまで!こっちゃんはほんとに嬉しいですよね。
パパともほんとに仲良しで良いですね。幸せそう。私は父親っ子なので、こっちゃんの年にまた戻ってこんなふうに甘えたいですw
ワッフルも共同作品!手づくりのワッフルに愛らしい盛り付け。
どんなに素敵なレストランにま負けません。
ニコニコ楽しくなるお話をありがとうございます。
by そら (2021-10-02 12:41) 

八犬伝

天ぷらパーティーでしたか
子供は、わいわい賑やかに食べるのが楽しいのでしょうね。
いや、大人でもそうですが(^^;
by 八犬伝 (2021-10-02 15:13) 

hana2021

そら様へ
仰る通り、息子宅も、北海道の実家もマンションだから、揚げ物はしないのだそう。こっちゃん曰く「お台所が汚れちゃうでしょう」だって、じゃぁ、家はどうすんだよ(@_@;)って言いたくなります。家で食べた竹輪の天ぷら(笑)が美味しかったのでしょうね。その後スーパーで買ったのは冷えて固くなっていたから食べずに捨ててしまいました。
シャキシャキの蓮根に海老のアン、美味しかったです、家でも久しぶりでした^^
孫は3歳前から息子と二人で泊まりに来ていましたので、それを子供園のママさんがとっても羨ましがっていたとか、その気持ちはよくわかります。
こんなワッフルまで、毎回の愛情タップリのコメントを、この度もありがとうございます(^o^)V

八犬伝さんへ
忙しくて、画像がないのが本当に残念(笑)
本当、大人も子供も賑やかに食べると美味しさが何倍にもなるものですね♪
他所で出来ないこの時期はなお更そう感じられるものです。


by hana2021 (2021-10-02 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。