SSブログ

ココナッツとパインのカップケーキ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

今回のお教室は、パイン入りココナッツカップケーキ作りでした。
生徒は八十代かなぁ、オシャレなローズピンクのパンツを履いた、ひげのお爺ちゃまとふたりです。

カップ.jpg
材料 (10個分)材料
・薄力粉250g
・ベーキングパウダー小2
・ココナツパウダー30g
・ココナツファイン30g
・バター100g
・砂糖120g
・卵2個(LかLL)
・パイン(缶詰)10切
・缶詰の汁50c

作り方
1粉類を合わせて振るっておく。バター、卵を室温に戻す。オーブンを180℃で余熱
カップ1.jpg
2パインは5切を粗みじん、5切はトッピング用にとっておく
3バターはクリーム状に、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる
4溶きほぐした卵を2〜3回に分けて加え、混ぜ合わせる
5生地に粗みじんのパインを加えてゴムベラで切るように混ぜる
kappu.jpg
6カップ型の7〜8分目ほど生地を流し入れ、上に飾り用パイン、ココナッツファインをのせてオーブンへ入れる
720〜25分位焼いて出来上がり
カップ3.jpg
ケーキ生地を混ぜて焼くだけと、とても簡単♪
焼き上がりはサクッ、ふんわり、冷めるとしっとりしました。

※ココナッツファインとは…
ココヤシの実の胚乳をすりおろし、パウダー状に加工したものがココナッツパウダー。ココナッツファインは粗挽きにしたもので粒の大きさが違って、ザクザクとした食感が特徴とか。
        カップ4.jpg
食べて驚いたのが、パインの美味しさ!パイナップルの缶詰って、どうしても忘れて賞味期限切れとなってしまうものです。
缶詰のパイナップルなんて?と甘く見ていたものの、意外にも良いアクセント♪となって。
甘酸っぱいパインとココナッツの相性は抜群!美味しくいただきました(●^o^●)
thanks(61) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61