SSブログ

下野市でランチ、レストラン「ふじゅう」 [ドライブ・栃木県南]

これも少し前の話。
外出時の早めのお昼に選んだのは、下野市のレストラン「ふじゅう」さんへ。
これまで下野市でご飯など食べた記憶はありませんでした。大昔父が自治医科大学に入院していた頃にはあったかも?と思うけど、スッカリ忘れています。
ふじゅう1.jpg
ナビの通りに行きますとありました、レストラン「ふじゅう」さん。よくもこんなところにと思ってしまったくらい、周囲を畑に囲まれて、一軒だけポツンと。
        ふじゅう2.jpg
外側に花の終わった植木鉢が並んでいた割りには、スッキリした店内。中央にはドイツより輸入したとの薪ストーブ。テラス席はワンちゃん連れでの食事される方用とか。
店内には先客二組、オープンと同時に入られたのでしょうね。帰られた後で撮りました。

ランチメニューの中で、私はロールキャベツと迷った末、ホタテのグリエをチョイス♪
メインにライスかパン、サラダ、ドリンク、デザートアイス付きでした。
ふじゅう3.jpg
先にサラダを一口食べた夫「野菜が旨い、トマトが甘い」と、新鮮野菜ををよーく水切りし、このようにふんわり盛りつけたら美味しいんだって実感しました。
自家製ドレッシングもクリーミーで美味い。
ふじゅう4.jpg
夫のメインのオムライス。中身は昔ながらのケチャップライスで玉ねぎ、鶏肉、角切りにしたしいたけが具。キノコ好きには堪らないかも!?
上にかかったふわとろ卵[るんるん] ソースはデミソース、沢山のグリーンピースが洋食屋さんを思わせます。
中身と卵が一体になった美味いオムライスは、デミソースはバターが効いているもののしつこくなく、量的にも満足だそう。

付け合わせに人参、ズッキーニ、焼きミニトマトにオクラ。帆立グリエの下には、コクのあるチーズクリームソースがタップリとからんだカルボナーラパスタが敷かれてボリューミィ!
おかげでバケット&バターに全く手をつけず。

ふじゅう5.jpg
アイスクリーム・シフォンケーキ&ホィップクリーム・生クリーム&ジャムのプレートに、コーヒーor紅茶で〆。 
ごちそうさまでした。初めて伺いましたが、美味しかったです[グッド(上向き矢印)] 二人で3300円は、ランチ価格として合格(^_^)V

厨房内で働くシェフは銀座マキシム・ド・パリで15年、銀座ペリニィヨン ドン・ピエール総料理長、ヒルトン東京ベイ内フレンチでも料理長を務めたと書かれていました。
2008年に、街のフレンチ洋食レストラン「ふじゅう」オープン。本場フランスでも修業したシェフのフレンチテイストの洋食が、お手頃価格!気軽に食せるこちらの店。今回も当たり!でした。
気になる店名の「ふじゅう」はオーナーの苗字、凝った横文字のネーミングでないところも潔さが。
店内には、手作りのケーキ類♪ 次は限定のりんごのタルト、ロールキャベツ、ハンバーグも食べてみたいな[るんるん]
thanks(64)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 10

英ちゃん

「ふじゅう」・・・うちは「ふちゅう」(府中)ですが(^_^;)
オムライスは美味しそうだけど私はケチャップ派です(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-17 23:12) 

末尾ルコ(アルベール)

このランチでお二人で3300円…リーズナブルですね。お野菜などをしっかり美味しく提供するのが素晴らしいです。ただわたし、しいたけが苦手なので、オムライスの中に発見するとちょっとつらいかも(笑)。いずれにしてもランチでの素敵な時間、何よりでございます。

『ギフト』のキアヌ・リーヴスは気持ち悪かったのですか。そのあたりもまったく覚えてないんです(笑)。けっこう記憶散漫なタイプだと自覚しております。
『カヴァーズ』はリリー・フランキーがさすがの司会ぶりで、ポップカルチャー、サブカルチャーに関する豊富な知識と、何よりも大人のユーモアセンスが光ってます。わたしもジュリーは好きでも嫌いでもなかったのですが、こうしてあらためて見ると、稀有な才能だったということがよく分かりました。『太陽を盗んだ男』とか、また観てみたいんです。                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-18 05:30) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>うちは「ふちゅう」(府中)ですが
「ふじゅう」・・・もとい「ふちゅう」へは、味の素がまだ東京スタジアムであった頃に行ったことがありました。
英ちゃんはケチャップ派ですか( ^ω^)・・・メモメモ♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
野菜は県内のどこも新鮮、安く、美味しい土地であるものの、改めてサラダが美味しい!と感じてしまいました^^ こんな簡単なメニューを主婦としては失格ですね。
シイタケがお嫌いとは、家の息子と同じです(笑)
食べさせようと、ハンバーグ等に細かく、細かくして入れても食べませんでした。そのくせ、松茸ご飯なら大丈夫なんですって!
「ギフト」は作品自体が、サム・ライムにしては内容も薄く、オチもキレもなかったような。
キアヌ・リーブスは40年近い芸歴の割りに変わらない今の容姿、ラブロマンスからアクションものまで何でも出来る、その割には大物感がない不思議な俳優の一人と感じます。
「ギフト」には、グレッグ・キニア、ジョヴァンニ・リビシも出演していた模様。それだけにストーリーの曖昧さが惜しいかなって思ってしまいますね。
「カヴァーズ」はBSでの放送なのですね。地上波のみの我が家で見た事がなかった理由を解しました。リリー・フランキーの起用は興味深いけれど、水〇〇子はどうも苦手でして。。
沢田研二は昔からどうとも感じられない歌手でした。嫌になったのは前妻との離婚、田中裕子との不倫&結婚が決定的でした。
by hana2021 (2021-10-18 08:55) 

まつき

デザートにコーヒーまで、お得感満載のランチですね!
ふわトロ卵のオムライス、むちゃんこ美味しそうです~。
私もデミグラよりケチャップ派なんですけど、ふわトロタイプだと
だいたいデミグラの方ですよね(^^;
ロールキャベツとハンバーグ、少なくてもあと2回は
再訪しないとですね!(^^)!
by まつき (2021-10-18 10:54) 

hana2021

まつきさんへ
この日の帰り、ミニストップのアイスを食べたのですが、比較してあまり良い事を書いてないから・・・その辺りについては次回へ。
再訪をしたい気持ち半分、でも二度目となると書く内容がないよーとなってしまうのです(^^;)
by hana2021 (2021-10-18 11:09) 

八犬伝

これで、お二人で3,300円とは
とてもリーズナブルですね。
しかも、シェフの経歴がお見事ですね。
美味い筈ですね。
by 八犬伝 (2021-10-18 20:28) 

hana2021

八犬伝さんへ
この間のみそ屋さんの焼魚、鰺フライより安く上がってしまいました。
仰る通り、ここは是非ディナーをいただきたいところながら、家から遠い。自治医科大学の関係者さんたちがいらっしゃるのかな?
by hana2021 (2021-10-18 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

サラダは、水切りが大事だと聞きやすね。
あと、高い位置から落とすように盛ると良いと。
これは、書かれているように、そうすると、ふんわり盛り付けられることになるのでやしょうね。
「ふじゅう」という屋号、最初「不自由」が浮かんでしまい、次に「富士遊」かな?と思いやしたが
ご主人の苗字だったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 09:48) 

ゲンさんおかさん

洋食屋さんに行きたいな~と、
昨日も主人と話していたところです。
ふわとろオムライス、堪りません!
私はデミグラ、トマケチャ、
どちらもOKです(^_^)
by ゲンさんおかさん (2021-10-19 10:16) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>サラダは、水切りが大事だと
そうなんです。だから専用のグルグル回す器具まであるのに。二人分だから使わない~~
でも、高い位置から落として盛りつける…これなら、OK!
メインよりもサラダの味わいのインパクトの方が強く思い出すお店でした。
「ふじゅう」は、「藤生」さんだったかな。近くにもふじゅうさんはありました。

ゲンさんおかさん様へ
素人レベルのカフェ飯は食べる前から、想像されてしまう味ですけど。
こちらはリピしても良いなと思う味でした^^
ふわとろオムライス、自宅で作るのはイマイチですし、ケチャップをかけるだけで終わりそうですもの。
by hana2021 (2021-10-19 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。