SSブログ

マメ男さん♪ [食]

今日は、買いもの爺ちゃんの話です。
・・・と言っても家は私がひとりでお買い物へ行けないから、そうせざるをえない面はあるのだけれど。。基本彼は買い物好きのように思えます[るんるん] それに全てにおいてマメ男ですものね(^o^)V

その一。
先日反響を呼んだバナナジョニーは買ってこなかったものの、茨城県古河市の「三和豆水庵」さん再び。
豆腐2.jpg
バナナ、いちごジョニー好評につき、マンゴー、メロンカップも作っちゃいました!…って感じかも!?
今夜食べてみましたら、予感は的中!!
マンゴーは、デザート感覚で食べられましたが、、、メロン味の方はかなり微妙かな[たらーっ(汗)]

隣りに写っている栗蒸し羊羹、こっちは一足早く食べましたけど、お豆腐を感じる事も全くなく、普通に美味しい栗蒸し羊羹で良かった。
同じハロウィン仕様のロールケーキも想像された…お豆腐、豆乳感は全くなくて、シンプルな軽い口当たりのケーキ♪
フワッとしたスポンジ生地と、まろやかクリームでいくらでもいけそう。一度にふた切れを、残りもひとりで食べてしまいました。こういう時子供がいないって良いわよね(^_^)V
成分表示によると、食用植物油脂・大豆粉末入りなのです。
                  豆腐3.jpg
年中ではないけど、スィーツ系も時折並ぶらしい。
豆腐1.jpg
枝豆ジョニーに、よせ豆腐の「おたま豆腐」は量が沢山でボリューミィ!厚揚げに、五目がんも。
HPを改めてチェックしましたら、他に「季節限定」波乗りジョニーとろける巨峰ヴァージョンまで\(◎o◎)/ 時には変わりヴァージョンをお試しされるのも楽しいかもしれません。 実食して、ゲェッとなっても責任はもちかねますが…。

その二。
豆腐4.jpg
家のブルーベリーの木になった実は、何時ものようにブルーベリージャムに変身♪ 一時はあれ程夢中になっていたジャム作りながら、ここ1~2年は仕方がなくやっている模様です。
熱しやすく、冷めるのも早い!? いえ、もう爺ちゃんだから、根気が続かないのも仕方ないのです。

冷めると言えば、10月に実る栗! 10年ほど前まで、10月の連休=長野県の栗の町=小布施へ栗を求めて泊りがけで買いに行き、帰宅後は夜も寝ずに栗の皮むきする。それから数回に渡って渋皮が付いたままの栗を茹でる・・・の繰り返しで作る、栗の渋皮煮作りも恒例であったものだけれど。。
今はどこにもそれだけのパワー、気持ちもないそう。
その代わりに茹でた栗を裏ごしをし、砂糖を加えて、最後ブランデーで仕上げるマロンペーストは作ってくれました。
        豆腐5.jpg
瓶で4個出来たから、その内二瓶は社内の事務員さん、親しくしている方におすそ分けを[るんるん]
感想はと言えば、「絶品の味わい♪ スゴク美味しかった」と褒められたそう。
とにかく細かい手間と時間のかかった力作ですもの(私は全くのノータッチながら)、絶賛されて良かったね(*^_^*)
だってこれを軽井沢の沢屋さんとかで買ったら、それなりのお値段では?

その三。
他にも先の生落花生を炒って、お餅につき込む。伸し餅ではなくてなまこ型をした「なまこ餅」も、豆&青海苔、値上がりするばかりの駿河湾産桜エビを入れた「えび餅」の二種類作ってくれました。
お餅は焼くだけで食べられる、なのでお昼等には大変重宝します(●^o^●)

さり気なくお礼に頂いたのが、こちら。
豆腐6.jpg
舞茸・ブナシメジ・白シメジ・なめこ・シイタケ・エリンギ…が入ったキノコ詰め合わせ。
右側の大根、少しサイズは小さ目ながら、10月の風物詩のひとつ[exclamation]
県内の塩原温泉、スキー場のある奥塩原で作られる高原大根です。

塩原温泉へは紅葉も兼ねて高原大根を買いに出かける。これも我が家では秋のお約束のひとつ!
標高1000mの高地で作る、固く締まった、しかし瑞々しい高原大根はサラダに、そのまま野菜スティックで食す。
大根おろし、おでんの具材で煮込んでも煮崩れなどしない。秋になると昼と夜の寒暖差が大きくなるため、寒さから身を守ろうと高品質な大根になるみたいです。
11月1日、2日、10日には大根大鍋ふるまい、11月1日には、塩原の晩秋の風物詩となっている大根ぶらさげ祭りも開催されますよ。

その四。
秋はなんと言っても、お米だけでなく野菜、果物類にとっても収穫の季節です‥‥。
だからと言って、直径20センチの大型梨「にっこり」、相談なく買ってくるのは止めて欲しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
        豆腐7.jpg
・・・って、ワガママ過ぎる?
だってこの翌日には、読書会の皆さんとフルーツ狩りが控えていた訳なのでした。
thanks(61)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

ロールケーキも豆腐的素材を使っているんですか。クリームがたっぷりですね。多く食せるというのは質のいいクリームなのでしょうね。とても美味しそうです。
ジャムやキノコを拝見すると、(秋だなあ~)と実感が湧くと同時に、ちょっとヨーロッパな感覚も去来します。子どもの頃に読んだ絵本や童話の中のヨーロッパ。しかしそんなヨーロッパもじょじょに過去のものとなりつつあるのでしょうね。

『ボルサリーノ』のファッション、日本で圧倒的知名度のドロンと、そしてまたベルモンドもよく知られてましたから、この二人があの服装をしてるのをリアルタイムで見たインパクトは絶大だったのでしょうね。わたしはテレビのロードショー番組が初見で、すかも子ども時代でしたから、そのファッションに価値が当時はよく分からなかったです(笑)。親が買ってくれる服を着ていたキッズにはまだ早過ぎました(笑)。でもあんな服装、今の日本人男性でも無理ですよね。その意味では何度観ても価値ありかもしれません。
昨夜『栄光のル・マン』を観たのですが、マックイーン、カッコよかった!レースシーンが多く、台詞も少ないですが、あのカリスマ、あのオーラ…現在の50代以下の俳優たちが束になっても敵わないですね。マックイーンの映画、観られるものは今後もどんどん観たいです。                    RUKO                                                                             


by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-26 05:01) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ロールケーキの美味しかった事!夫には一切れだけ、ほぼ一人で食べてしまいました(笑)
>ちょっとヨーロッパな感覚も
・・・ですか。自慢ではないですけど我が家の食生活にそうした感覚はないものに思えるのですけれど。ただしジャム作りは、一時相当ハマっていたのは事実でして、いちごは当然、桃・梨・ラ・フランス・ぶどう・さくらんぼ・りんご…と。唯一ルバーブのみ私が煮て作っておりました。
息子が小さい時読んだ絵本から、ハチミツクッキー・ハチミツのケーキ・自家製カステラと言った…影響を受けて作ってみたお菓子はありました。

ドロン、ベルモントの「ボルサリーノ」でのファッションは、幼い事から目にしてきた周囲の大人たちの服装からの影響もあってこそ。
ファッションは歴史であり、文化です。
幼い頃の私などブラウスにスカートではあったものの、下駄を履いて三輪車に乗った写真が残っている程。
洋服を着る事は出来るけれど、真似も出来るけれど、着こなしが身につくのは一朝一夕ではないものと感じられますもの。
マックイーンの「栄光のル・マン」も、良いでしょう!カーレースなど興味ない私が(笑)全く退屈する事なく見入ってしまっただけでなく、ベッドの脇にポスターまで張ってしまいましたもの。
仰る通りに台詞も少ないから、別に彼でなくてもいい。・・・じゃないんだなぁ。あの苦悩する立ち姿、マシンを操作する厳しい横顔のカッコ良さ!
本当です、もう一度観たい、観られなくなる前にもっと楽しんで堪能したい作品の数々。
唯一無二の言葉は、彼の為にある気がしてなりません。
by hana2021 (2021-10-26 08:44) 

まつき

寄せ豆腐や厚揚げは食べた~い!って思うのですが、
メロン味のお豆腐はちょっといいかな(;^ω^)
そしてロールケーキはむちゃんこ食べてみたいです♡
大豆粉末入りと言うのは生地の方ですかねぇ(・・?
旦那様手作りのマロンペーストは見るからに美味しそう!!
栗は皮を剥くのが大変そうなのに、4瓶分とは流石ですネ(^^)v
by まつき (2021-10-26 09:53) 

hana2021

まつきさんへ
メロン味カップは1個だけだったから良かったです^^
このロールケーキは思いもしなかった美味しさでした♪ あのインチキ臭い〇島ロールとは大違い、…と言っても食べてもいませんけど。。大豆粉末は、私も多分そうかと。
目の前にあったら、手が動いてしまうと言う働きものの彼、グータラの得意な私とは正反対な夫婦ですよね。
こんなの誰も作りませんもの、いただいたら喜ばれるのは確実に思います♪

by hana2021 (2021-10-26 10:47) 

英ちゃん

私は最近は、スイーツは食べてません(^_^;)
これで少しは痩せられれば良いのだが?
by 英ちゃん (2021-10-26 17:23) 

八犬伝

いやあ、ご主人
何でも、作られるのですね。
凄いな。マメ男さんですか。
ここまでできれば、立派ですね。
by 八犬伝 (2021-10-26 20:14) 

hana2021

英ちゃんさんへ
英ちゃんは甘いものも食べないのですか。これで、一日も早くオフ会の復活さえあれば、呑めるようになりますね^^

八犬伝さんへ
彼は私と違って、とっても働きものなんです♪
リタイア後は真似して、お家でも働かないと駄目ですよ♪
by hana2021 (2021-10-26 20:58) 

ゲンさんおかさん

うちの豆男も性能が落ちてきました。
ものぐさ妻の影響が出たのかもと思いましたが、
やはり「年」のせいでしょうね。
片付け魔でしたが、最近は仕舞った場所を忘れ、
怒りながら探すので面倒です。
私は昔から、出しっ放しの収納(?)なので、
物はすぐ見つかります(^_^)v
by ゲンさんおかさん (2021-10-27 09:54) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
今でもじゅうぶん豆男ではあるものの、以前と比べたら例えば車の運転ひとつにしても、遠出を渋るように。
以前は日帰りで岩手の温泉をはしごし、宮城・蔵王によって、最後は米沢で夕ご飯用の駅弁を買って帰ってきたくらいのパワフルさ!
これは年齢的なものだから仕方がない、一時ハマって本気でキャンピングカー生活を夢みたものの、今となっては買わないでおいて正解でした。
家のお掃除も私は二階へは行かない、使っていないに関わらずお掃除は渋ってやりません。庭掃除だけは好きで、毎週末念入りに葉っぱの一枚さえ許さずといった行動力で、その数分の一を家の掃除に回したらと言いたくなります。
そうですね。年々堪え性がなくなっているからか、怒りっぽいのも同じです。
家は二人にしてダメダメ夫婦、以前は二人で一人前!それが近頃は二人で半人前なんです(^^;
by hana2021 (2021-10-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。