SSブログ

大人の遠足・大谷へ②ランチタイムです [近くへドライブ・市内]

大谷の新スポットである「BELL TERRACHE OYAベルテラシェ大谷」、ここって前は、大谷観音への参道入り口の市営駐車場だったところではないかしら?
大谷1.jpg
建物内部は「物産館」「体験館」「飲食館」の三エリアにわかれています。
物産館に並ぶ地元産野菜、大谷石の加工品、土産物とある中、特に欲しいものもなくて。。果物にしても観光地価格、間に中間業者が入るからでしょう。高いなぁと感じてしまいました。
体験2.jpg
お昼は、飲食館のフードコードで簡単に。
焼きそば、ラーメンくらいしかない中、揚げピザとバターミルクフライドチキンのお店「OYA PICK ROCK(おおやぴっくろっく)」のランチボックスに決めました(^o^)V
宇都宮のブランド豚「みや美豚」ハンバーグ、ピックピザ(揚げピザ)、ブラックカレーのメニューも魅力ながら・・・
        体験3.jpg
サクッと揚げたバターミルクフライドチキンの「ロックチキンBOX」、お芋みたいに見えるのは、カットしたチキンなのです。
特殊製法により作るとのふんわりしたバターミルクフライドチキン。五穀米の上にトッピングされた、カラフルな野菜の彩りも綺麗。大き目のチキンは食べやすく半カットされていて、食べごたえも十分でした。

施設名となっている「テラス」席も充実してます。
吹く風が良くて外のテーブルで、物産館内「日光ぷりん亭」のぷりんを食す[るんるん] 東武日光駅近くに店を構える「日光ぷりん亭」。
ポピュラーな日光ぷりんから、みたらしぷりん、日光珈琲ぷりん、季節限定 モンブランぷりん、かぼちゃぷりん、チョコバナナぷりん、桜ぷりん・・・と何種類あるのかな? バニラソフトクリームをのせたハーフぷりんソフトを選んだ方もいました(@_@)
体験4.jpg
そのいずれも、日光東照宮と言えばのシンボル=「眠り猫」がプリントされた可愛い瓶に入ってるのでした[ぴかぴか(新しい)] 瓶蓋のパッケージがそれぞれ違っているのも可愛い♪ 共通するオリジナルロゴ&眠り猫キャラクター♪がツボ♪
                体験5.jpg
濃厚なめらかプリンが美味しかったのは勿論ながら、テラス席でひなたぼっこしながら寛ぐひと時♪・・・お腹いっぱいだから、「もう、気持ち良いね~~♪」と声までのんびりしてしまうのだった。
体験教室の前に、大谷の光景を満喫[グッド(上向き矢印)] 

まだ時間が余ったもので、すぐ近くの「THE STANDARD BAKERS」まで歩きました。
   体験9.jpg
「THE STANDARD BAKERS - ザ スタンダード ベイカーズ」は、栃木県内に4店舗を構えるベーカリー&レストランです。https://the-sbk.jp/
前回大谷本店を訪れたのは一昨年の夏だったでしょうか。
その後、JR東日本東京駅 1F・日光店・駅ビルPASEO店・さくら店と流行にのるってスゴイわぁ。元のパン屋さんは家の近所の貸店舗の小スペースからはじまったお店であったのに。
              体験10.jpg
店内の半分を占めるレストランスペースのテーブルも、若い家族連れでほぼ埋まっている状況。
並んで売られているパン達はどれも美味しそうながら、当然どれも高めの価格設定!それが理由ではないけれど、パンを選んで購入、支払いするのも面倒と感じた私は見ているだけで買いませんでした。
次で最後になりますね。
thanks(68)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 8

英ちゃん

大谷(おおたに)じゃなくて大谷(おおや)か~(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-10-30 09:01) 

末尾ルコ(アルベール)

この感じの施設、数年前に高知にもできたのですが、やはり価格設定がやや高めになってます。それといつも混みあうのであまり足を運びません。駐車場が分散してますから、道路の信号機のない場所を横断する人たちも多く、車を運転していて(危ないなあ)と。
これはまあ高知の施設のお話しですが(笑)、プリンの種類が多いのがいいですね。プリン、大好きです。あと、毎日アイスは食べてますが、ソフトクリームは久しく食べてないので、ちょと食べてみたい初恋のヒヨコです。

松本穂香は自力ある演技力により、クレイジーな役もけっこうはまります。そんな演技的強さと、あの目と顔立ちがスクリーン映えすると思うのです。「ただの美人」じゃスクリーン映えしないんですよね。石原さとみとかはスクリーン映えしないかなあと。「ただの美人」ではない松本穂香に今後も愉しませてもらえそうです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-30 09:52) 

まつき

おぉぉなんと可愛らしいプリン♡
私は珈琲ぷりんとモンブランぷりんも食べてみたい~!(^^)!
にしてもオシャレなパン屋さんは値段も強気なんですねぇ。
ここで買わずともパン屋さんはいくらでもあるって、
こりゃ思っちゃいますね(;^ω^) 
by まつき (2021-10-30 10:32) 

八犬伝

はああ、沢山の種類のプリンがあるのですね。
しかも眠り猫のカバーですか。
なかなか、洒落てますね。
by 八犬伝 (2021-10-30 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

バターミルクフライドチキンがすごく気になりやす。
中まで旨味が通っていそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-30 17:57) 

hana2021

英ちゃんさんへ
そう、オオヤなりよ^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
出来てからまだひと月あまり、私など全く知らずにいた施設です。・・・に関わらず、平日と言うのに多くの車でいっぱいでした。ただし、ここは観光客向けのため、地元の私達にしたら魅力ある商品もなく、どの品も高め設定でした。
それでも民間商業施設&運営サービスの質は、箱モノだけを建てて中身のない、よくある地方の・・・よりは真面に感じられました。
コーヒーも良いけれど、甘いものが食べたくてプリンを♪ それは他の皆さんも同じであった模様でした。
ソフトクリームも時に、・・・と言うか、高速のSA、道の駅では必須のオヤツアイテムですものね♪
初恋のヒヨコさんは、甘い心もちで日々生きる。甘いもの好きさんでもあるのですね(><)
何ものも演じられる高い演技力と、綺麗な魅力ある眼差しが強みとなっている松本穂香。
私も、石原さとみには魅力を感じた事がなくて、彼女こそどうしてあれ程偉そうに主演を張れるのか、不思議で仕方がないのです。見ていて少しも楽しめないところも同感であります。

まつきさんへ
>ここで買わずともパン屋さんはいくらでもあるって、
この日にパンを買わずにいた理由は、そこではありません。
パンをのせたトレーを片手で持って歩く不安定さ、転ぶかもしれない危険さと。
支払いにしても、片手でお財布をバックから取り出す、そしてお金を出して支払うのも時間がかかります。そのひとつひとつの手間の大変さと、面倒と、そう思うと、ま!良いかとなってしまったという訳でした。。

八犬伝さんへ
手抜きコメントだニャ^^そう思ってしまうのだけれど、そんな事ないですか?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
特殊製法で柔らかな食感のチキン・・・は、覚えているものの、皆さん主婦だからか食べるのが早いんです。何時もユックリな私は、お待たせしてしまうと悪いと思って、一生懸命食べてしまって、味の方はよく覚えておりません^^
by hana2021 (2021-10-31 17:00) 

Kiki

おはようございます ♪
大谷は宇都宮にあるのですね!
この辺りは那須塩原へドライブへ行く東北自動車道で通りますが訪れた事がなかったです^^
日光ぷりん亭のプリン!
眠り猫ちゃんのプリントがなんて可愛らしい〜〜
これは是非食べてみたいです!
私事で失礼します^^日光ぷりんではないですが、週末に息子夫婦が日光へ行き一泊、霧降高原の大笹牧場のミルクプリンをお土産にくれました!これもとっても美味しかったです!
そしてわたしも今月中旬に日光、那須塩原へ行く予定です。
日光、那須塩原のこの辺りは何度か訪れていますが
温泉に入りゆっくりするだけ、のんびり旅ばかり、、、^^
もしhana2021さんのすすめスポットなどかありましたら教えていただくと嬉しいです♪^^
すみません!記事から少し外れて図々しいお願いをしてしまいました^^
今月中旬、まずは日光駅近くの「日光ぷりん亭」目指して行って来ます(^^)♪



by Kiki (2021-11-01 10:08) 

hana2021

Kiki さんへ
こんにちは。
沢山のnice!を頂いた上に、丁寧なコメントまで、大変に恐れ入りますm(_ _)m
霧降は夏に行くと、とにかく涼しくて好きなところですよ♪ 家の息子が幼い頃はよく遊びに行って、ジンギスカンにソフトクリームと、大笹牧場の乳製品は美味しいですからね^^
>今月中旬に日光、那須塩原へ行く予定
11月に入れば日光の紅葉渋滞も少しは収まるでしょうか。色づきが下まで下りてきたら、また行かれていないとするなら私が好きなのは、割合人が少なめな「田母沢御用邸」のお庭です。ただしどの程度の色づきか、周囲の紅葉渋滞もシッカリリサーチしてからお出かけくださいませね。https://www.park-tochigi.com/tamozawa/
塩原は温泉も良く、それ程混んでもいません。こちらもまだでしたら、「もの語り館」前の紅葉でしょうね。https://www.park-tochigi.com/tamozawa/ 
忘れてならないのは、サラダで食べると驚く美味しさの、ビッグ大根「塩原高原大根」、本当は山を上った「新湯」先の高原大根ストリートで買い求めるのが良いと思います。手打ち蕎麦でしたら、塩原温泉メインストリートの小さな店「遊蕎」、ここの湯波蕎麦・レモン蕎麦・揚げ餅蕎麦とどれも外れなし。並びの「三條屋」さんも眺めの良い席で、お蕎麦も美味しいです。
ユックリ温泉に浸かり、綺麗な紅葉を愛で、美味しいものも沢山召し上がって、楽しんできてくださいね♪ 私までワクワクo(^o^)o
by hana2021 (2021-11-01 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。